オランダのイケメン

今日のお昼休みにこんな出来事がありました。
私と同僚がはるばるユニモールのSUBWAYまで(ちょっと遠いのよ)お昼ご飯を買いに行った時の事です。それなりに行列が出来ていたのですが、私たちの3組ぐらい前にやたら背の高い外国の若い男の子がいたんです。よく見たらスケート靴を手に持っていました。エッジカバーをつけただけでなにもケースに入れないで普通に持ってました。エッジが靴のサイズより長かったからおそらくスピードスケートの選手なのかなと。で、よく見ると彼が着ているウェアや背中のリュックサックに「ネーデルランド」って書いてあるんです。そう、おそらくスピードスケートのオランダ代表の選手くさいんです。そんな彼の元に同じチームの男の子がスタバのコーヒーを飲みながら割り込んできました。一人並ばされていたわけね・・・。しかしSUBWAYのお店の中でスタバのコーヒーを堂々と飲む。さすがだ。でもよく見るとマジイケメンなんです!!!肌もピッチピチだし白いし何より若いしでかい!!私ら二人は彼らの動向を思わずじーっと見つめてしまいましたよ。で、彼らはここで食べていくのかと思ったんだけど、テイクアウトでしかもビニール袋に入れずにそのまま商品を受け取ってその場を去ってしまったようです。私は何故彼らが名古屋に来ているのか理由を一生懸命検索してたのと、注文をしていたりしていたので、彼らがどんな事をしていたのかをきちんと見る事ができず、同僚からそれを聞いてがっかりです。その場で食べてくれていたらじっくり観察できたのにぃぃぃぃっていうぐらいイケメン揃いでしたぞ!!!もう一度現れてくれないかしら。でもあのサンドウィッチ、どこで食べるのだろう・・・。そして何故名古屋にいたのか、未だに解明できていません。何か大会があったのかと思って調べてみたけど「ジャパンカップ」っていうのが恵那であったみたいですが、これに出ているとは到底思えないし・・・むむむ。誰か知ってたら教えてちょ!

気がつけば11月も今日で最後。あと1カ月で新しい年が来てしまう・・・。はやっ!!!カレンダー破らなきゃ!

家族でお買い物

今日も親子三代でおでかけ。金城埠頭までお買い物に行ってきました。いつものファミリーフェアだけど、最終日だっていうのもあって日用品とか食料品の一部は売り切れ、たたき売りでちょっと残念。次は土曜日に行こう。まあたたき売りの恩恵にあずかってお肉系は安く手に入ったけどね。ただ・・・・欲しかったドリップコーヒーが売り切れてて、ああやっぱりあれ人気あったんだな・・・とがっくり。幸い弟のお店で似たようなお値段で買えたからよかったけど。
後は冬用のお出かけ靴を買いました。今日履いていった靴、歩きやすくて気に入ってたけどさすがにヨレヨレになってしまいまして。安くてかっこいい黒のファーつきシューズです。厚底でもないし、運転しやすそうで、なかなかお気に入りになりそうです。
コーヒー以外は欲しいものが買えたので満足。サンリオのブースでぐでたまがいたのでうちに連れてきました(もちろんお買い上げのことです)。大きいのはしゃべるやつだったからさすがにやめたんだけど、手のひらサイズのやつは持ってなかったものなのでラッキーでした。しかも半額!!!今も私をじっと見つめておりまっせ。うーん、ぐでかわいいvvv

今日のリアタイ番組の感想(日曜日限定になってきたけど)
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
久しぶりにイケメン3人衆がちらっと出てきてウキウキ。あのアイン君がチョコレートコンビに拾われてお付きの人になってたのでこれから出番増えそうですね。でもチョコレートの隣の人(ごめん、あの二人の名前を覚えきれない)に「付き合ってる女はいるか」と問われて「いない」と答えた後にあの自分の上司だったおっさんの事を思い出すとかやめてほしいわ。薄い本出されちゃうぞ。復讐の鬼になってしまうのかな・・・。ランティス似(黒髪碧眼ってだけ)の素敵な男の子なのに・・・。完璧に敵キャラになっちゃうのがカナシイ。
そして歳星でテイワズの仲間になる際の儀式に飾る掛軸の当て字具合がハンパなくてね。一昔前の暴走族的な当て字に笑っちゃったよ。最初はヤクザテイストかと思ったら最後はゾクテイストとかvvvでもこのガンダム世界は漢字が結構使われているのね。ちょっと珍しいかも。

「下町ロケット」
今回から立花君と加納さんと鈴木君が活躍しだすのね。鈴木君は若干影が薄いが・・・。原作では立花・加納コンビだもんね。
とにかく篠井さん演じる滝川がめちゃくちゃやなヤツー!!!あっち側みんなやなやつー!!!
そして椎名社長はあちこちで会食ばっかりしてるのできっと陰でダイエットしてるんじゃないかと思うわ。宴会ばっかりおごってるし、帝国重工の人も相伴に預かるとかいいの?大企業なのにそんな癒着とかしちゃって。まあこれからも試練は続くんだけど、最後がね。最後がとにかく楽しみなのだ。ただお話が終わってしまうのもちょっと寂しい。Twitter実況を覗くのがとても楽しいドラマなんだよね。

明日から会社ですが、夕ご飯を食べすぎてマジで苦しくなりました。胃にもう何も入りません状態になったの。もしかしたら初めてかもしれない・・・っていうぐらいツラかった。今はもう大丈夫だけど来週末に人間ドックを控えているので当分量は抑えます。ていうかもったいない精神が出てしまったのか、なんであれを全部食べてしまったのか自分でもわからん。

珍しく読書

昨日購入した「下町ロケット」のガウディ計画編、一気に読んでしまいました!この私が珍しく一気読みです。しかも昨日の寝る前(笑)とても面白かった!あーすっきり爽快!!!
最終回までにこれが展開されるのかと思うとドキドキします!!っていうか一村教授がすんごい人だというのにキャスティングで損してる気がしてる。今田さん、頑張らないといけませんよー!!!
先にガウディ編読んじゃったから、落ち着いたらロケット編もちゃんと読みたいと思います。すごく読みやすくて楽しいです!!

今日は母が近所のおばちゃん達と長野までリンゴ狩りバスツアーに出かけてしまったのでただただおさんどんでした。ごはんは全部作り、洗濯もやり、洗い物も。あ、掃除だけはやってないvvv午後から美容院とピアノレッスンが入ってたからさすがに全部は無理でした。
久しぶりにパスタを作ったけどおいしかったわ~。次はカルボナーラが食べたいので頑張って作ろう。

NHK杯はなんともつまらん大会になってしまったなあ。女子は全然いいんだけど、男子がね。あんな点数出しちゃったら誰も敵わないって思っちゃうよね。それが狙いだったとしたらなんとつまらん競技になる事か。高難度の4回転ジャンプもダイナミックですごくいいんだろうけど、こう沢山連発されると体大丈夫?って思っちゃう。まだ若いからいいかもしれないけど、そのうち何かありそうな気がしないでもないぞ。
そう考えると女子でトリプルアクセルをずーっと跳び続けている真央ちゃんは超人だと思うわ。

ジャンプまつり

NHK杯が始まりました。男子は4回転ジャンプの応酬だったようですが、世界最高得点ってほどの演技じゃなかった気がしますが。だって最初の4回転サルコウ、ギリギリだったじゃん。なんだろうなあ・・・。彼の得点が高くなりはじめた頃から男子が面白くなくなってきちゃったんだよね。中国の新鋭さんが4回転ルッツなんて跳んじゃってるからこれから男子シングルも進化していくのだろうけど・・・結局予定調和的な点をつけてくれちゃうから彼らの思うつぼというか、なんだか勿体ないっつーかね。
女子は真央ちゃんがちょっと残念だったかな。でもフリーで挽回できるはず!応援するよっ!!知子ちゃんがかっこいいフラメンコでノーミス。去年のミス・サイゴンもよかったけど、今回のもいいねえ。彼女はハデな感じの曲で滑った方が絶対見栄えがすると思うのよ。応援してるぞ!
こんな感じでNHK杯をさらっと見ていましたが、大ちゃんの演技がとても懐かしく思えてきたので・・・そろそろブルーレイ見るか~。

明日はお休みでーす。美容院とピアノのレッスンの2本立てです。「下町ロケット」のロケット編の文庫本と最新作のガウディ編の両方を買ってしまいました!こういう最初イライラ後爽快っていうのは意外とストレスに感じちゃうので、前もってネタバレを知ってストレスフリーで生きていきたいものです・・・。

名古屋めし宴会

今日は会社の上司主催の意見交換会・・・という名の宴会でした。前からやりましょうって言われてたんだけどどうせ口だけだろうと思ってたら本当にやる事になって。お店はこちらに任せてくれたので、私も後輩に任せてほぼ参加しただけという感じです。
メニューが名古屋めし特集になってて、味噌カツとか味噌すきやき、ひつまぶし(みたいなやつ)、手羽先、きしめんサラダなど、とりあえず名古屋めしが出てきました。でもひつまぶしはね・・・タレが全然かかってなかったし、最初なんてだしも持ってこなかったんだよ。「だしを持ってきて」と言ったら店員が「ありませんよ」なんて言うので、幹事の後輩がホットペッパーのメニュー表を出して「ここに書いてありますっ」と言って見せたらすぐに持ってきてくれました。コースメニューの内容ぐらい把握しておけっ!!
前にも「焼きラーメン」が入っているコースを頼んだのに「入ってない」って言われて「このコースで頼んだけど」って言ったら店側が間違えてて慌てて持ってきてくれたんだけど結局あまり美味しくなかった・・・という同じような出来事があったのです。今回のひつまぶしはだしを入れて食べたらまあまあおいしかったんだけど、やっぱりタレがもう少し欲しかったなあ。
それなりに飲んでそれなりに食べて、営業所の新年会の予約をさっさとすませ(笑)、無事帰宅。ちょいとほろ酔いな感じで日記を書いております。

大野智さん!お誕生日( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:
今日京セラでライブでしたね。行きたかったなあ・・・。でもお友達が入ってくれてるのでレポート聞かせてもらわないと!
大野さんのお誕生日だというのに私は宴会・・・。おいしいケーキでも買って一人でささやかなお祝いをしようと思ってたのにぃ。
コンビニで買おうと朝は考えていたのに帰りにはすっかり忘れてて、今これを書いてる時に思い出したのよ・・・。ぐすん。明日は小室先生の誕生日なので合同でお祝いするかな・・・。←ただ単にケーキが食べたいだけだろ

あと1日でお休みだ!でもバタバタと忙しいです~。

ガッチガチ

整体に行きました。1か月に1度のリラックスタイムなのですが、今日は先生が苦戦してましたね。腰がパンパンだし足の指がおかしなことになっているし、体全体がガッチガチに硬くなってる~と言われました。多分おとといのハードなドライブで全身に力入っちゃってたせいかなあ。大分ほぐしてもらったけどまだ足りない感じはする。次の予約は年内最後の客になっちゃった。先生によいお年を~って言えそうです。

で、その整体に行くのに時間があまりなくて、ごはんを慌てて食べたら胃もたれ起こしてます。胃薬飲んだけどゲップが盛大に出ます。食べ物はゆっくり食べないとダメね。炊き込みご飯と茶碗蒸しだったのにねえ。

では今日は早めに寝ます~。明日は飲み会・・・。大丈夫かしらん。

LINEで実況

昨日開店したばかりのコストコ岐阜羽島倉庫店に会社の後輩が行ってまして、どうしても食べたいのに私が近くのコストコに行くと売ってないというのが連続してた「ジャーマンポークステーキ」を発見したとの連絡を受けまして、今日それを受け取りました。美味しかったでーす。でもさすがに多い・・・。後輩にも分けたのですが、それでも多い(笑)附属品に生にんにくが入っているのでそれを適当に切った結果、手が臭いです。きっと明日も臭いだろうなあ・・・。二日続けてにんにくの臭いがなんとなく籠った家になっています。
でも食欲が湧く臭いなので・・・好きなんだけどどうだろうね。元々は沢山食べる方じゃないんだけど(お腹がピーってなるから)。

さて、ベストアーティスト2015ですが、LINEのグループで実況とかやってたんで時々見てたんですけど、なんかこう・・・ロクにコメントを取らないアーティストさんとめいっぱいコメントを取るアーティストさんで大分差をつけてる気がしてあんまりいい気分じゃなかったですねえ。初登場の星野源くんをもうちょっといじってあげないと!視聴者からのメッセージとか本当にいらないなあ。あれの読みあげこそ時間の無駄だよねえ。アーティストからコメントを引き出さない代わりとか時間稼ぎで読んでるようにしか思えなくて。もっと安住紳一郎を見習え!!とマジで思います。結局日テレに貢献した人達には長い時間を与えているような、そんな印象です。露骨だなあ。
音楽番組はやっぱりTBSに限るな!ゲストはともかく構成や音響とかはこだわって作ってると思うもん。レコード大賞のフルオーケストラ、いつも楽しみにしてるもん。そこらへんは服部大先生の息子が局員だからこだわれるのかな、って思いますね。
ということで、嵐は大野さんの今のビジュアルを死守してほしいです!「Sakura」を歌ってくれてマジうれしかったよ!!
そして入口出口田口君の脱退とジャニーズ事務所退社という爆弾が投下されて、あららららって感じです。ずーっと噂になってた彼女と結婚するには辞めるしかなかったのかな~。そんな気がするな。残された3人は一体どうなっちゃうんだろうね。KAT-TUNがついに半分になってしまったよ・・・・。

マステが売り切れとかどういうことっすか。名古屋のプレ販売初日のゆるさは奇跡に近いな。なんとか関西の方たちの協力をもらってゲットするように頑張ってますけど、そろそろ転売屋もおいたはいい加減にしないとダメよ。
それよりもファンクラブ限定通販とかすればいいじゃんって思うんだよね。そんなに通販やりたくないんかと思っちゃうわ。転売の事もあるかもしれないけど、明らかにファンじゃないおっさんとかが紙袋いっぱいにグッズを買い占めている姿を目撃されているのに何も言われないのはおかしいっしょ。もう少し対応を考えていただきたいですな。

一応紅葉ドライブ

3連休最終日。さすがに2日間ひきこもっていると外の空気が吸いたくなります。ということで母、娘、私の3人で奥三河の方までドライブに行ってきました。
紅葉の名所である香嵐渓で朝から生中継をやってたので絶対人がいっぱい来てるはず!と思って、そちらの方から抜けていくのを避けて、豊川から新城に抜けていく道を選び、そこから設楽町に入っていきました。途中の作手村でなかなかいい感じの道の駅があって、そこでお昼ご飯の調達やお野菜、果物などを買いました。産地直送はいいよね!
で、結構なアップダウンの激しい狭い山道をひたすら走り、無事辿り着いた今回の目的地はここです。

151123_koyo031.jpg

北設楽郡設楽町にある小さな湖です。ここは今年春に放送された「日本縦断こころ旅」で火野正平さんが訪れた場所です。放送されていた時は雨上がりだったためか霧が立ち込めてなんとも幻想的な場所だったのですが、秋はきっと紅葉がキレイだろう!と若干遅いかも、と思いつつ行ってみたのですが。

151123_koyo001.jpg

151123_koyo003.jpg

151123_koyo011.jpg

紅葉なんてなかったvvvもうちょい奥に行くと「きららの森」という場所があったようなんですが、うっそうとした森の中に入っていくのはちょっとなーと思って道沿いを歩いただけでした。

151123_koyo004.jpg

水音が響いてとても素敵な風景でしたよ。綺麗な水だったし。
釣り人が何人かいましたね。この奥の土手に行ってみようと思ったのですが、釣り人以外立入禁止と書いてあったので、真面目な私たちはあきらめて帰ってきました(笑)

せっかく紅葉を見に来たのだから、と再び車を走らせてみたら、道沿いになんとか発見。車を停車させて写真を撮ってきました。車もほとんど通らなくて助かりました。

151123_koyo017.jpg

151123_koyo020.jpg

151123_koyo027.jpg

151123_koyo039.jpg

今年は夏が暑かったせいなのか、暖かい日が続いてるせいか、紅葉がイマイチ色がよろしくないですね。燃えるような真っ赤ってわけじゃないです。途中通り過ぎた香嵐渓でも一部分はすごく綺麗だったけど全部がキレイってわけではなかったみたいだし(運転中でよく見えなかった)
香嵐渓をなんとか通過して、このまま帰るのもアレだし、せっかく買ったおむすびを食べたいということで国道153号線を走って稲武まで行ってきました。途中で伊勢神トンネルを通ってきました。久しぶりだなあー。若い頃は当時付き合ってた彼氏とあちこちドライブしまくってたんですが、ここももちろん通りました。伊勢神トンネルは旧トンネルの方は心霊スポットととして超有名なのですが、年を取ってくるとそんな事はどうでもよい情報になりますね(笑)

稲武では白にんにくが取れるということで、思わず餃子を頼んでしまったのですが、にんにくのお漬物とか刻みにんにくが入ったスープなんかもついてきたので帰りはにんにく臭くなりました・・・。
まあ紅葉もほぼナシ(途中でちらほらあったけど運転中だしね)でしたが、稲武の道の駅の前に四季桜が咲いてましたよ。

151123_koyo030.jpg

ここじゃなくて小原村の方がすごいんですけど、そこに桜を見に行くには朝めちゃくちゃ早く起きていかないと車が停められないらしく、未だに実現できておりません。いつか見てみたいんだけども。

そして香嵐渓帰りの車の渋滞に巻き込まれることなく3時半頃帰宅しました。久しぶりの中距離山道ドライブで緊張したなあ。
そういえば・・・山の方は皇帝ダリアを植えている家の率が高いです(笑)育てやすいのかな。うちも何年か前に育てた事あったけど、根がすごい張ってしまって他のものが植えられなくなるって事でやめちゃったんだよね。

明日からまたお仕事です。月末業務がちらほらと始まります。私はそんなに沢山はないけども・・・あー意見交換会とか整体とかちょっと忙しいなあ。

今日のテレビ

娘を学校に送りだした後、がっつり二度寝したら何もしたくなくなって結局一歩も外に出なかったです。やばい・・・。その間はレコーダーの編集作業をやってたのでちょっとだけ容量に余裕が出来ました。もう少しやりたいけど鉄血のオルフェンズとか下町ロケットの視聴を控えていたのできりのいいところでやめちゃいました。年末の歌番組のために頑張らねば。
では今日見たテレビ番組の感想を2つ。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
2週間ぶりにリアタイできた!今日はMS同士の戦闘シーンはなかったけど、味方になってくれそうな名瀬の事や、オルガが年相応の男の子みたいに見えた事とか、いろいろ楽しかったですよ。しかし、名瀬・・・本当に女好きなのね。ハーレム船とかすごいや!鉄華団の男の子からしたら羨ましいーー!!!って感じなんだろうね。
次はなんか・・・オルガが紋付き袴を着て何やら盃を交わしているような。そんなシーンがありましたぞ。リアタイできるといいな。
でも不満なのはギャラルホルンのイケメンさんたちの出番がなくて寂しいって事です。急に女子ばっかりになったし・・・。

「下町ロケット ガウディ編」
とにかく小泉孝太郎が憎たらしいっ!!!育ちのよい品のあるさわやかな笑顔を見せておいてやってる事はワルなんだもん!!気持ち悪いわー(褒め言葉です)。中里役の人もなんかヘンな人だったしねえ。
一番驚いたのは真野でしょ!!3年経つとあんなに爽やかになるもんなのか?口調も違ってるし。それに3年前に遺恨を残して辞めていった人間を拍手で出迎えるとか佃製作所の人達どんだけ優しいの!!
そして唐木田が落ちましたね。この人はなかなか人情的なものにはなびかなそうなのに、桜田社長の話を聞いたら涙だーだーだったのが面白くて。是非ともこの涙を無駄にすることなくうまくいってほしいですよね。うーん、ガウディ編は朝日新聞の連載をきちんと読んでるんですけど、先が気になってしかたないから原作本買っちゃおうかなーと本気で考えてます!どうしよー!

さて、明日はドライブに行ってきます。愛知県内だけど山奥だよ。初めて行く所だから迷わないようにしないとね(香嵐渓は回避したいし)

ひきこもりばんざーい

今日はATMにお金を下ろしにいったのと、夜のウォーキング以外はひきこもってました。お陰で更新がいっぱいできました。これからもちょいちょい更新していけたらなあ・・・と思っていますがどうでしょうか。
家にいたということで、カレーライスを作り、ピアノの練習を再開しました。もう来年の発表会に向けて何か曲を探さないといけないのですが、今は「こころ旅」のテーマソングにしようか昨日テレビで流れた「BABY」にしようか・・・ってところですね。「BABY」は清塚さんだから難しいかもしれないしなー。「こころ旅」の方はテーマソングはちょっと難しいけど他の曲が意外と簡単だったのでなんとかなるかもしれません。ピアノのレッスンは来週にやっとあるので、それも少しずつやっていかないとねえ。今週もバタバタと忙しいわー。

「ジョブチューン」でサーティーワンアイスクリームの事を特集していたのを見て、娘が「アイスが食べたい」と言いだしたので、そういえば買ったまま放置していたぐでたまのアイスクリームがあった!ということで出して食べてみました。



パッケージは何種類かあったんですが、さすがに全部買うほどではない・・・。だってマンゴー味だもの。親子であんまり得意じゃないのよ。



当然ながら顔はありません。ぐでたまカフェではちゃんと食べられるシールをたまごに乗せてるんだよ~。おそらく道頓堀のお好み焼きの時と同じだと思います。

ということで顔を足してみました。



aillis(旧LINE CAMERA)のスタンプ機能を使って作りました。もちろんスタンプは有料です・・・。
味は・・・白身のチーズケーキフレーバーがおいしかったので黄身の部分のマンゴー味が全然気にならなかったです!また気が向いたら食べようと思います。
明日は娘が検定試験に出かけるので朝が少しだけ早いのである・・・。二度寝できるかな~。

三連休の予定

なんと明日から3連休です。最近の遠出がナゴヤドームという情けない限りなので(笑)ちょっくら紅葉でも見に行くか!という事になってます。段戸湖という場所です。でも行くのはあまり天気がよろしくない予報の月曜日です。今いろいろ探りを入れてます。もしかしたら紅葉遅いかもー。でもそこに行く事に意義があるんです。放送があると楽しみに見ている「日本縦断こころ旅」で火野正平さんが足を運んだ場所で、テレビで見た時は天気がよくなくて霧に包まれて非常に幻想的だったんですね。だからさりげなくそれを期待しています。紅葉はおまけですね。ただ、そこに行くには紅葉の名所・香嵐渓を通過しなくてはならないので、なんとか回避できる道を探っています。大周りになっちゃうけど仕方ない。

ちなみに今日オープンしたコストコ岐阜羽島倉庫店はすごい事になってたようですね。駐車場に入るのに4時間待ちって・・・。そこまでしてあそこで買い物したいんか?車置いて歩いて行った方が早いじゃんvvって思っちゃいました。時は金なりって言うじゃないですか。なんてもったいない時間の使い方をしてるんだ・・・ってアラフェスの時に国立競技場でグッズ買うのに5時間並んだ私が言う事じゃないよな。でもアラフェスの場合はその時しか買えなかったから頑張ったけど、コストコはずっとそこにあるのよ?オープンセールでいろんなものが安いからといってその4時間何してんの?嵐のDVDでも流してるのかしら?4時間待ってお目当てのものが売り切れてたらバカバカしい事この上ないから偵察部隊とか出してそうですよね。しょーもない・・・。うちも車で30分の所にコストコがあるけど、開店日の夕方は空いてたらしいし、はてさてどうなったのやら。会社の後輩が3連休の間に行くって言ってたんで頑張れ!って言っておきました(笑)

コウノドリ見てました。なかなか難しいテーマでした。何か書こうと思ったけどやっぱりやめた・・・。何を言ってもまとまらない・・・。
ということで今から感想文を書きますがHPに上げるのは明日ね。

今年の宴会芸

中途半端な時期ですが、送別会がありました。久しぶりに職場の人達との飲み会です。食べ物美味しかったです。お酒も梅酒があってよかったです。
宴会のさなか、ちっちゃいおじさんが忘年会の宴会芸を何にしようか迷いまくっているということでいろいろ探ってました。「とにかく明るい安村」とか「ダンソン」とか「ラッスンゴレライ」とか「ルーティン」とか出してたんだけど、決め手に欠けるらしい。特に「とにかく明るい安村」なんてやろうものなら1月からどこかに飛ばされそうvvvって事になりかねないんですごく悩んでるらしい(笑)でもそれが一番ウケる気がしますがね。そんな中私がふと思いついて出したのが「ハンバーグ師匠」だったんですけど、会社の子は「名古屋の人ならだれでも知ってる」とか言うので近くに座ってる若い子達に聞いてみたらほとんど知られていなくて会社の子はショックを受けてました(笑)でもハンバーグ師匠をやってる人は五郎丸さんに似てるからルーティンと一緒に出来るよ?と言ってみたらちょっと真剣に考え始めました(笑)でもやっぱりもうちょっとメジャーな方がいいのかな、とも思ってますvvv最終手段はとにかく明るい安村を肌襦袢を着てやる、ですな。まあ年末のお楽しみとしましょう。

侍ジャパンがまさかの逆転負け・・・。平田の活躍を返せー!!!!!ということで野球おしまーい。今錦織君がフェデラーと闘ってる。頑張れ!そして後はNHK杯だな。冬のお楽しみが近づいてきました~。わくわく。

今頃SUBWAY

今日はそれなりに忙しかったかなあ。手が空く時間もあったけど、なんだかんだで仕事してた感じ。
で、ちょっと前に名古屋駅の地下街の一つ、ユニモールがリニューアルしたんですけど、飲食街も新しいお店がオープンしたんです。その新規オープンしたお店の中にあのサンドウィッチのお店SUBWAYがありまして、9月末の健康診断の帰りにお昼ご飯をそこで食べたんです。家や職場の近くに今までSUBWAYがなかったということもあって初めて行ったんですけど、これがまたおいしくて(本当に今更な話ですねすみません)、職場の後輩にそれを言ったらじゃあ私も、ということで次は一緒に行って買いました。そして次はインフルエンザの予防接種に行った帰りにみんなの分をテイクアウトしてきました。4人分の注文をして店員さんを困らせましたが、予想外に早く予防接種が終わってしまったのでお店はまだガラガラで、ちゃんと注文が出来ました。よかったー。
で、今日。一人でえっちらおっちらユニモールを歩いてSUBWAYのサンドウィッチを買いました。でもね・・・行って買って帰ってくるのに30分かかるんですよ。もっと近くに出来ないかなあ。ビルが3つも新しく建つんだからどれか1つにSUBWAY入れてくれれば今よりもうちょっと近くなるんだけどな。

何が言いたいのかってーと、本当に今更ですがSUBWAYのサンドウィッチにはまってる、ということです。
今までなんで名古屋駅の近くになかったのだろう。あったのかもしれないけど見てないだけなのか?うちの近くになると・・・どこだ?って感じなんですよ。存在自体は知ってたけどどこにあるかがわからないっていうね。
次は期間限定品を狙っています。でもミートボールが3つ挟まってるやつはパスね。どうやって食べたらいいのやら(笑)

少女マンガの世代くらべ

今日仕事中に自分がよく読んでいた少女漫画の話に何故かなりまして、改めて世代の違いをひしひしと感じたのであります。
元々は「ふしぎ遊戯」に出てくるキャラクターと同じ名前の人がいた、っていう話から始まったんだけど、私は「ふしぎ遊戯」をほぼ知らないんです。私は講談社系の女性向きマンガをよく読んでおりまして、「ふしぎ遊戯」が流行った頃は確か「mimi」という雑誌を読んでたなあ。「あさきゆめみし」「天上の虹」のあたりです。後は・・・あ、カドカワだ!ファンタジーDXとかいうマイナーな増刊マンガを読んでてそれで「RING」を知ったり、「アルスラーン戦記」の少女漫画版を読んだりしてたんだった。
今から20年以上も前のお話ですけどね。基本的に雑誌ではなくてコミックスをよく買ってたけど、好きな作家さんのもの中心でした。せいぜいファンタジーDXに連載されてたお話をコミックスで読みなおした、っていう程度かなあ。その辺りのまんがは捨てられなくて今も持っています。また引っ張り出して読もうかしら・・・。
そういえば、その頃はCLAMP作品はお休みしてたっけ。レイアースを当時から読んでればまた違った気持ちでいたのかもしれないけどねえ(笑)
CLAMPは高校生の頃にマンガ好きの友達に勧められて「聖伝」を読んだのが始まり。それから直に「NEWTYPE」で「二十面相におねがい!」っていう連載が始まって読んでたんだけども、それはいいのよ、ほのぼのだから。ただ・・・鬱展開すぎて萎えたんだよね。「聖伝」は最後まで見守った。「東京BABYLON」は途中で挫折、「X」が気味が悪くて(え)当時は全く読めなくて。そこで脱落しちゃったんです。
CLAMP読むのを復活させたのって娘を産んでからだもの。「カードキャプターさくら」のアニメの再放送を観始めてからですね。その頃の作風が鬱っぽくなかったっていうのもあるし。で、Sさんに一気にマンガを借りてその中に「レイアース」があって今に至るわけで・・・。結局CLAMP作品とは切っても切れなかったって事ですね!ちなみに同人誌も持ってたりするんだよ。中古だけど、「天空戦記シュラト」の同人誌が1冊だけあって、がっつりBLだったけどまあいいやって感じです。だからCLAMP作品は微妙にBLっぽい要素が入り込むので(レイアースも例外ではありませんよ?だってイーグルってランティスの事好きだもんね・・・って私は思ってます、はい)そこがなければなああ・・・・っていっつもいっつも思ってます(笑)

ということで、彼女たちが愛読していたマンガはことごとくわからなくて(笑)逆に私が知ってるマンガもちらほら知ってるっていうのはやはりそれだけ作品が豊富にあって読む環境もあったって事なんだろうなあ。うらやましい・・・vvv
なんて事を仕事中に話してるとかどゆこと(笑)いや、ヒマだったもんでつい・・・。

ぐでたま観覧車

今日からまたお仕事が始まり、そんなに忙しくもなく、睡魔に襲われておりました。
ネタがないので・・・昨日のサンシャイン栄の事をお話しましょうかね。
サンシャイン栄inぐでたまですが、観覧車も見事にぐでたま仕様になっています。500円払って記念乗車券をもらい、いざ乗り込むとぐでたまのスペシャルアナウンスが!!
「観覧車の中であばれたり、ぐでたまダンスを踊ったり・・・」とか観覧車の概要などをあのだるーい口調でのんびり観覧車に乗っている間の注意事項をしゃべってました。
「ぐでが仕事してるじゃん!!」
と笑いながらそれを聞いておりました。
それと、BGMが選べるんですけど、ぐでたまテーマソングとテーマソングのクリスマスバージョン、それぞれのカラオケバージョンがあり、せっかくなのでクリスマスバージョンにしてみました。ずっとそれが流れています(笑)正直聴きあきたvvv
この日の様子はまたHPにがっつり載せようと思います。・・・・鎌倉レポやりたい・・・。

ぐでたまツアーin名古屋

今日は早起きしてサンシャイン栄inぐでたまを楽しんで参りました!!



ぐでたまだらけ~!!!



ぐでたまカフェに行くために開店前から並びました。なんと2番目をゲット(映ってないけど私らの前に座りこんでるJKが二人います)



おてふきもお箸もシートも全部ぐでたまです。持って帰ってきちゃったvvv



これがメニュー。ぶっちゃけぼったくりです。



娘が注文したぐでたまパンケーキおかず編。ベーコンのおふとんがいっぱいです。



食べ物メニューを一つ注文するごとにバッヂがもらえるんですが、ニセたまさんをもらってしまいました・・・。選べないのが残念です。でも次はちゃんとぐでをもらいました。



私はあんかけぐでパスタです。シーフード料理のお店なのであんかけスパもシーフードてんこもりです。頑張って食べました。



デザートはぐでノクレープ。中にガトーショコラが入っててすごくおいしかったのよ。



4Fにはぐでたまグッズ売り場とフォトスポット。ついに名古屋にもぐでずしが!!!



この看板も可愛いんだよねー。

観覧車にもばっちり乗ってきたんだけどそれはまたおいおい・・・。インスタで写真撮ってなくて。その後にぐでたまの名古屋めし屋台に行ってぐでノクリームを購入。700円もするんだよこれ!!!



おいしかったけど、どう考えても300円でいいと思う!大きいサイズの容器だったけど内容が値段と一致してませんっ!!!でもぐでだから仕方ない・・・。



こんな看板もありました。



御利益がありそうなゴールデンぐでたま。



サンシャイン栄の入り口にあるぐでたまクリスマスツリー!!なんとかわいいんでしょう!!



金色のオーナメントにはぐでたまのお顔が描かれています!
ということで、また行きたーい(笑)次は屋台のごはんを食べに行きたいな。夜の観覧車はちょっとハードル高いしねえ。
次の目的地は娘のリクエストで徳川美術館です。市バスに乗る為にオアシス21にあるバスターミナルに向かいました。



明日はきっといい日になる、いい日になる、いい日になるでしょーおーー

というダイハツCASTのCMでおなじみになりましたね。夜の方がわかるかもしれんけど。ここ確かにキレイなのよ。おすすめ。



いつでも行けるからっていうのもあると思うんだけど、実は徳川園は初めてです。ナゴドが近いのはわかってたんだけども。娘は剣を見に一度来ていますのでおんぶにだっこ。



入口~。葵の紋章が光り輝いております!



これを見る為に来たんです。まあ私も「源氏物語」はなんとなくあらすじはわかるから全然大丈夫なんだけども、とにかく・・・展示物の多さに疲れました。意外とざわついていて、最初の方でめっちゃ大声で展示室でしゃべっているおばちゃんがいて周りドン引きでしたよ。さすがに係員の人が注意してましたけどね。



市バスで名古屋駅に戻ったんだけど、コンコースにでかいクロネコがいるという情報があったので、見に行ってきました。確かにでかいんだけど、ちょっとブサイクなんだよねvvv



最後は金山に戻ってアスナル金山のクリスマスツリーを撮影。なんだかきゃりーぱみゅぱみゅの世界だ・・・。ちょっとカラフルでハデなクリスマスイベントになってたけど、なんかもうすごいよvvv

金山に車を停めていたのですが、うっかり高い料金の所に停めてしまったためにめちゃくちゃ高い駐車料金を取られてしまって凹んでます。看板を見て安いと思いこんでたんですよ。あーもう腹が立つ。次からは絶対に前に停めてた所にしようと誓いました。あーもったいない・・・。

下町ロケットが1時間以上遅れて始まってしまったために最初の方は見ないでお風呂に入ってしまった・・・。結末の頃にお風呂に入るのもアレかな、と思ったので。やっぱり顔芸が炸裂してましたねvvvあーむかつく帝国重工のアイツ!!!
でもスカーッとするお話っていいよね。次から新展開ですが、朝日新聞の小説ちゃんと読んでるんだよー。あ、今日の読んでなかった!!!明日朝読むか・・・。本出てるけどね、新聞連載分の方が量的に読みやすいので新聞でチェックするようにしています。
明日からまたお仕事、そして娘は学校。通常通りの生活が始まります。あーでらだりぃ。

目の前で!!

市の秋祭りに行ってきました。朝早くから行くと名産の「フキ」がもらえるらしいので両親と3人で頑張って行ったんですけど、私が到着してさあもらうぞ!となった所で目の前でなくなりました・・・。目の前・・・うがーー!!!!あそこで信号待ちしなければもらえたかもしれなかったー!!!!ということで来年は30分早く出る事にします!!ていうか一人で何本も持ってる人いっぱいいたんだけどどゆこと・・・って言いたかったけど身に覚えがあるからやめとくわ。
お祭り会場にいる間は雨がほとんど降らなくて、いつもここに来ると食べてる芋煮とか米沢牛の串焼きを買って食べたり、シフォンケーキやお寿司を買って持ち帰ったり。いろんなもの食べまくりです!!そういうイベントだし。天気もイマイチだったからいつもより人は少なめ。明日は天気が回復するらしいので混むだろうなあ。
帰宅したら娘の修学旅行の荷物が届いていました。自分で収穫したみかんや、宮島で買ったもみじまんじゅうが入っててさっそくいただきました。まいうー!そして天気が悪いながらもお洗濯です。夏じゃないから臭くないvvv
午後から時間があったので編集作業なんかしてました。少しだけHDDの容量減ったかな。

さあ!明日はぐでたまinサンシャイン栄だ。ついでに徳川美術館にも行く事になってしまった・・・。実は初めてなんだよね。ちょっと楽しみかも。

修学旅行からの帰還

今日も立案を決裁してくれる人がいなかったので、仕事が降りて来ずヒマすぎました。最後にやっとちょびっとだけ仕事できたけど、午後から何やってかな、私。ヤフーニュース見飽きちゃったよ。
娘が修学旅行から帰ってきました。忘れていったリボンは学校の先生が束で持参してたので借りる事ができました。マンガみたいなんだけど、娘が駅で友達と合流した時「あれ?Mちゃんリボン・・・」と言われ、「え?つけてるよ?」と首に手を当てたら「!!!!ないっ!!!」ってなったらしい。自分ではつけてるつもりだったんかいっ。
最終日は雨に降られながら金毘羅山のてっぺんに登ったようです。事前に渡しておいたご朱印帳もしっかり書いてもらってありました。あ、初日の厳島神社の分も!次は自分の力でちゃんとご朱印をもらいたいのであった・・・。
さぬきうどんを作ろう!という体験があったんだけど、足踏みやらされたらしい。うどんの生地を伸ばすめん棒をもらってきてたんだけど、リュックにぶっさしてあったのでてっきり刀剣乱舞がらみで刀のレプリカでも買ってきたのかと思ったと言ったら「買うわけないじゃーん!」と怒られた(笑)
とにかくいろいろ楽しかったらしいです。一眼レフ持たせたけど結構みんな持ってきてたみたいだし、今時の修学旅行だなあ。私の頃はデジカメなんてなかったし、そもそもそっちじゃなかったし・・・道後温泉に20年はタダで入れるらしいし本当にうらやましいっ!!!

明日、地元でお祭りがあるんだけど天気がイマイチです。イマイチだと空いてていいかもしれないけどものを食べるのが大変だなー。でも行ってみることにしますよ、はい。

スマホの電池

今日は職場の2/3の人が出張に行ってしまって仕事が降りてきませんでした。午後なんて電話の対応しかしてない気がします。集中すんなよー。ヒマでヒマで仕方ありませんでした!!!
そしてそんな時に活躍するはずのスマホの電池がいよいよ持たなくなってきました。今日は1回の充電でなんとか持たせましたが、ちょっと触ってるだけであっという間に10%ぐらい使っちゃうんですよ!私の使い方が悪いのかなー。そんなに沢山アプリを使ってないんだけども。ツイッター関連のアプリを3つ入れたらやっぱりヤバイんかな。いちいちアカウント変えるのめんどくさいからアプリで使い分けしてるんだけども。音楽もほぼスマホで聴いてない(アラームで使うぐらい)し、後はカメラだって毎日使ってるわけじゃない。メール・・・受信はするな・・・。あれかな、Wi-Fiが使える所になると勝手に切り替わるのもダメなのかな?とにかくバッテリーをくっちゃう原因ってなんでもダメな気がしてきたぞ!!まあ2年過ぎてるしね。毎日使ってるし・・・仕方ないかあー。もう少し持たせるつもりだったけども。
来月人間ドックに行くので、その時に一気に機種変更する予定でいます。もちろんXperiaにしますが、この際旧タイプでも大丈夫。今のエースが気に入ってたりするんですが、サイズがちょっと物足りないぐらいでしょうか。楽しみなのはハイレゾが楽しめる事でしょうか。ただハイレゾの音源持ってないけどね!何か一つ試しに買ってみるというのもアリかもしれないけどどうしようかな。
とにかくあと1ヵ月近くなんとか持たせないといけない。頑張れ私の充電池くん。毎日フル稼働になるぞっ!!

娘のどアホゥ!!!

今日から娘は修学旅行へ。ビルの上から出発時間を見計らって新幹線が走っていくのを見送りました。
ところがですね、急に送別会のお知らせが入ったので母親の予定を確認するために家に電話をしたら、なんとうちの娘さん、制服の一部であるリボンを忘れていったんですって。アホだ・・・・。慌てて出ていったらしいのでどうも母も襟元をしっかり見ていなかったらしい。一体3日間どうやって過ごすのだろう。女の先生が予備で持っててくれるといいのにな。いつもなら忘れないものを何故修学旅行で忘れるんだろう。大事な事だから2回言おう。アホだ。

いよいよ今日からサンシャイン栄とぐでたまのコラボイベントが始まりました。早く日曜日にならないかなーと思っているんだけど、なんと今喉がおかしい。慌ててトローチ舐めてるんだけど・・・風邪じゃありませんように。インフルエンザの注射を打ったところがまだ痛いんです。かゆいんです。早く収まってほしいですっ!!!
しかし、サンリオのお知らせページを見て愕然。大阪のぐでたまカフェもいい加減ぼったくりでしたが、今回のぐでたまカフェも更にぼったくりです!!デザート1000円以上当たり前だしドリンク(フロート)も800円でっせ。極めつけは屋台メニューのぐでンクリームが700円で味噌串カツが600円という謎の料金設定。そのぐでンクリームって一体どんななの?700円になっている理由が知りたいので食べてみるしかないっすね!!!あー早く行きたいっ!!!!ぐでずしコーナーも出来てたし、ぐでたまの全てが詰まってそうで本当に楽しみすぎるっ。

インフルエンザの注射ですよ

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。私がメンバーの中でトップバッターだったのですが、初めて名古屋の医者で予防接種を受けるので緊張していました。
幸いにも女性オンリーの時間帯だったのか、妙に空いてまして、あっという間に名前が呼ばれたのですが、問診票を書く前の体温測定でびっくりしました。今は額に翳すと体温が測れる体温計があるんですね!!田舎では絶対みないな・・・。あっという間に体温を測り、先生の問診があり、そして注射。「ワクチン入れていきますねー」と言われた瞬間ドクンドクンと体に中に入って行く感覚が伝わってきていたたたた・・・となりました。
お金も会社もちなのでそのまま終わったのですがあまりにも拍子抜け。みんなで食べよう!と注文を取ったSUBWAYのサンドウィッチを4つ余裕で買えるほどの時間が余りました・・・。サンドウィッチは超おいしかったけどね!!
そして今、注射をうったところがちょっと腫れてる・・・。かゆいのもガマン・・・インフルって辛い・・・。

明日から娘は修学旅行です。広島(宮島)→愛媛→香川と動きます。なんとか予定通り修学旅行を実施してくれてホッとしました。モヤモヤは残るかもしれませんが、今は前だけを向いて楽しい思い出をいっぱい作ってきてほしいです。
土曜日に初めて「旅のしおり」を見せてもらったんだけど、新幹線の座席表を見ていたら、どうやらうちの娘は生意気にもグリーン車に割り当てられているようです。だって座席が2列ずつのところだったんだもーん。羨ましいのう・・・。一度でいいから乗りたいねって会社の事と話してたけど、どうせなら名古屋~博多ぐらいでがっちり乗りたいよねvvっていう意見で一致(笑)やっぱり長い時間乗っていたいじゃないですかあ。・・・すみません、田舎者で。
ご朱印帳もおこづかいも渡して後は明日の朝出発するだけ。娘の方が後に家を出るし、せっかく名古屋駅で働いているのにタイミングが合わなくてお見送りもできないのが残念。元気に帰ってきてほしいと思います。
そんな会社でまたしてもモヤモヤとした出来事があったので続きに書きます。暗いから読みたくない人はスルーでいいです。ただの愚痴だからね。

[インフルエンザの注射ですよ]の続きを読む

インスタ便り

久しぶりの会社vvv特に何事もなく眠い1日でした。
なのでネタもないし・・・。インスタの写真でもあげとけ。



先月両親が四国に旅行に行った際にお願いして配送してもらった「霧の森大福」。5日の日に冷凍状態で届いてすぐに解凍して食べたんですが、本当にうまいっ!!!こっちの物産展で扱ってもすぐに売り切れちゃうんですよねー。
2箱買って1箱はもうなくなりましたが、もう1箱の半分を会社の子におすそわけしました。あと残りは明日にはなくなるでしょう。本当にうまいんだよう。ちなみにネットで依頼すると3ヶ月待ちとか・・・。松山店で頼んだら10日ぐらいで届いた・・・。何が違うんだろう。



4日からセントラルタワーズはクリスマス一色です。タカシマヤもクリスマスのデコレーションがすごいです。ついこのあいだまでハロウィーン祭りだったのに、この変わり身の早さ!!



嵐コンに合わせてなのかどうかは定かではないのですが、先週から名古屋駅にどーんと飾ってある日立の広告。名古屋でのコンサートも終わったし外されてるかなーと思って朝見てみたらまだあったので帰りに最後だと思って撮影してきました。もちろんこれが飾られた初日にばっちり写真は撮ってるんですけども。
まだまだ嵐ファンの方々が撮影しておられました。昼もすごかったようです。金曜日も超すごかったけどね!!

【ネタバレ注意】11/6Japonism初日レポ

今日で名古屋公演が終わりました!今日だけダブルアンコールがあったようですが・・・今日だけ特別に声援が多かったとかそういう事は言ってほしくないです。初日、2日目に入った人達も真剣に応援してた人もいっぱいいっぱいいたのだし、区別はされたくない。今日は名古屋最後だから、ぐらいでいいんです。それなら多少は納得できるからね。
ということで、続きに簡単にまとめます。覚えている限りではありますが、間違ってたらごめんなさい。

[【ネタバレ注意】11/6Japonism初日レポ]の続きを読む

Japonism初日参戦記

昨日の事ですが、嵐のコンサートに参加してまいりました。ツアー初日ということでどんな事をするのか全く事前情報がないままの参加でしたので、ドキドキと不安が同居しておりました。
まだこれからツアーが続きますので明日また内容は折りたたんで書くとして、昨日1日のドキュメント的な事を書こうと思います。

今回はあちこちで知り合った嵐ファンの方と一同に会する事になっていました。
・元々のママ&嵐友2人
・Twitterのメイン垢のフォロワーさんとそのお友達
・9月に羽田空港で出会った大阪のアラシックさん2人とそのお友達
・後で合流した最近いつも一緒にアラシゴトをしているMさん(Tさんのお友達)
です。最後のMさんはコンサート直前の合流だったので、みんなとは別で会って後で紹介しました。
んで・・・まずはTwitterのフォロワーのNさんとお友達のHさんと合流するために名古屋駅へ。高島屋前にはでっかい嵐の広告が展示されているのですが、そこを通った時、コンサートのために名古屋にやってきたアラシックさん達が沢山いて写真を撮ってました。金曜日のお昼時なのでランチしに外に出ている一般の人もいっぱいいるんですけど、なんでこんなに女子がいっぱいいるんだろうと思ってたかもしれませんね。まあ職場で「今日は嵐のコンサート」って聞いているのかもね。
皆さんにお持たせする手土産を地下で購入し、二人が御所望だったコンパルのエビフライサンドを引き取りに行き(予約してくれた)、無事合流です。この時フォロワーのNさんと会うのは4回目だったのですが、お友達のHさんとは初対面で、しかも母と同じ名前で親近感湧きました。合流できたら連絡するからデパ地下でウロウロしててね、と言っておいた友達に連絡を取ったらちっともきません・・・。たまに名古屋駅に連れていくとデパ地下をウロウロしまくるんですよ・・・。すぐに気づけよっ!!!
なんとか合流して移動。途中で名古屋城が見えないかなーとか言いながら車の中で楽しくおしゃべりしました。
次は大阪から来ている羽田空港で運命の出会いをした(笑)アラシックさんと黒川にあるうどん屋で無事合流。お昼時を少し過ぎていたので座敷席を確保して総勢7人で味噌煮込みうどんなどをチョイス。しかしこの日名古屋の気温は夏日前後ということでかなりあったかくて、みんな暑いと言いながら熱い味噌煮込みうどんを食べました。おいしかったよ!手羽先も食べてもらったよvvv
更に福岡からアラシックさんが参戦。大阪組のお友達だそうです。この人も去年のデジタリアンツアーの名古屋初日にイオンに一人でいた所をひっかけたんだそうです。私とNさんも羽田でひっかけられたんで、人なつっこすぎて笑っちゃいますよ。後で聞いたら保険の外交員をしているらしくて、もう天職だよね!って言ってました。
わいのわいのと2時間以上もうどん屋で騒いでたのに店長さんは優しく見守ってくれました。ありがとう!!会計も終わらせ、大阪組の車の駐車場も確保し、いざナゴヤドームへ!!
ここでNさんとHさんとはお別れです。帰りはダッシュで新幹線に乗って関東方面に戻らないといけなくて、送ってあげる事ができないために帰りは自力で帰っていただく事になっておりました。ちなみに無事最終よりも大分手前の新幹線に乗れたようでなによりです。
人の波でごったがえしているナゴヤドーム前でみんなで記念撮影をして別れました。そしてMさんと合流。ドームの中に入って座席を確認。ほぼ真横で正面はイマイチわからんけど、そんなにめちゃくちゃ遠いわけでもなく、フロートカーが来たら結構近いかな?っていう感じ。ただ、外野のホームラン判定ポールに悩まされた・・・。これは邪魔ー!でも仕方ない・・・。私、何かしら席運がないんですよ。端っこだったりポールとかが邪魔だったり・・・。たまには良席下さいよっ!!
FUNKYダンスの復習をしながらトイレの行列に並んでいたり(間に合ったよ!)、Mさんからウェルカムキャンディーもらったり、そうこうしているうちに開演!!内容はまた改めて書くとして・・・帰りは帰りで大阪組と合流して駐車場まで戻り、彼女たちが着ていた気合の入った嵐Tシャツを作ってもらう事を約束して別れました。

私としては・・・ナゴヤドームに無事全員で辿りついた事でホッとしちゃいましたね。会場に入る頃には既に疲れてました(笑)
なのでもう今年は幹事はやらねえ・・・。PTAの忘年会もブッチしちゃうんだから(これは友にも話したけどモヤモヤする事があったため)次は大阪で接待してもらおうと思います!!!待ってろよ大阪!!!

いよいよ!!

いよいよ明日から嵐コン始まります。ツアーの初日なのでドキドキです。どんな事をやらかすのか、パンフレットに書いてある事ぐらいしか情報がなくて本当に心臓に悪い・・・。席はすみっこなのでどう見えるんだろうなあ。センターステージメインだとうれしいけど。
で、更にドキドキなのが、羽田空港で運命の出会いをした(笑)嵐友と奇跡の再会を果たします。何気なく隣にいた人達だったんだけど、明らかに宮城からの帰りだとわかるカッコだったから(しかも大野担)こちらも気を許しちゃいまして、気がついたらいっぱいお話してました。
で、みんなで会ってランチしよう!という事になったはいいんだけど、こっちも友達いるし、向こうも友達いるしで、どう動こうか正直困っちゃいまして。結局ナゴドに程近いお店で合流する事にしましたが、ドームでもまた別の友達と合流する予定で、もうしっちゃかめっちゃか。嵐を通じてここまで大きな輪が出来るとは。出会いって本当に素敵ですねえ。・・・・何気に幹事になってる気がするけどまあ仕方ない。名古屋では頑張るから大阪では世話になろうっとvvv
ということで、明日は多分現れません。ツイッターで生存確認できるはず・・・。準備もほぼ整ったし後は名古屋駅でちょっとだけ買い出しをする程度かな。明日1日終われば多分腑抜けになりそう・・・。
でも修学旅行の準備もあったりするので(学校で緊急事態が発生したので予定通り行けるのか不透明になってきたんだけど)おちおち腑抜けにもなれなかったりする。休みたいよー。

プレ販売の夜

今日から「Japonism」のツアーグッズのプレ販売が始まりました!私はいつものように仕事が終わってからすぐに地下鉄でナゴヤドームに移動ですが、どう頑張っても30分以上はかかってしまうんです。
今回はいつもの嵐友が4時に早退するというズルい手を使ったので早く到着して私が来た頃にはとっくに買い物は終わってました・・・。なんかくやしい(笑)でも頼まれていたものを代わりに買ってくれていたのでヨシとしましょう。いつもはプレ販売初日に先にささっと買って優越感に浸っていたのですがね(笑)負けた気分になるのは何故だろう。
グッズについては・・・当たりなのはカレンダー、ブランケット。特にカレンダーは嵐さんどうしちゃったの的お写真ばっかりで笑えます。ブランケットはとても肌触りがよいので早速使ってます。
風呂敷はもうちょっと大きいサイズだとよかったなあ。いつものバンダナと対して変わらなくなってしまった。風呂敷バッグを作ろうと思っていたのでちょっと残念です。
見て買わなかったのはお礼袋と和紙シール。お礼袋は・・・もっと大きいお札サイズだと思ってたら本当にポチ袋だったのがおかしい。1枚100円ですよ?ぼったくりもいいとこなのでパスです。和紙シールもインパクトに欠けたので子ども向けって事でパス。
今年はなんとポスターを買いませんでした!いつもなら大野さんと集合のポスターを買うんだけど、今回の大野さんのお写真が・・・顔が丸いんだよ・・・。髪も短いし。今は私の好きな長さになってるからいいけども・・・。うーん、残念。また1年デジタリアン智に付き合っていただこうと思います。

帰りは念願のヒッコリーのハンバーグを食べて帰りました。1月のSMAPのコンサートの帰りに立ち寄ったら休日だった為車が入れないぐらいの混みっぷり(夜9時半頃だよ?)だったんで断念したんです。今回はさすがに平日だったので楽勝でした。

6日の打ち合わせ・・・というかこういう風にしたらどう?というアドバイスももらえたし、後は名古屋に来る人達の連絡待ちだけです。早く来る時間を教えてくれー。

笑いまくりの3時間

すっごいいいお天気だったなあ。風はちょっと強かったけど。義父の家で2歳5カ月の姪っこと戯れてきたのですが、体重が11キロもあるって言っててかなり重かった。娘の時の事はもう15年ぐらい前の話なので忘れちゃったよ・・・。ただ、様子を見たり話を聞いたりしてるとそこまで手はかからない子だったかなあ。トイレトレーニングは大変だったけど、そればっかり大変で後はそんなに・・・。お肉を食べなかったりとかそういうのはあった気がしたな。子どもが好きそうなメニュー(ハンバーグとかスパゲッティとかオムライスとか)にあまり手を出してくれなくて。でも大きくなってくるとそれは全く逆になりますね(笑)
お野菜やお米をもらって帰宅。ご飯を食べてから「学校へ行こう!2015」を観る。懐かしすぎて超面白かった。15年ぐらい経つとみんな大人になっててすごいなあって。素人さんだけどそれなりにやらせっぽいのはあったんだろうね。でもそれを面白可笑しく見せるのがテレビマンのお仕事かなと思うのであんまりやらせだなんだとSNSで言ってほしくはないです。だから最近のバラエティはつまんないのよっ。
で、やっぱりB-RAP HIGH SCHOOLですよ。軟式globeとかCo.慶応とか尾崎豆とか。改めて見るとバラエティ的にクオリティ高かったと思います。芸人さんがここまでやって面白いかと思ったらそうでもないと思うし(酷)。
後は未成年の主張は見ててほんわかするよね。私の母校の中学校にも来た事があるのよ。その時の子達が出なくてちょっと残念。近所の学校は出てたけど。
というわけで、たまにはこういうテイストの番組をやってもらえると楽しいかなあ。年に1回とかね。で、次は「マネキンファイブ」の復活だな・・・。これしかないっしょ。

さあ、明日から本格的にコンサートモードに突入です。明日からグッズのプレ販売が始まります。仕事帰りにちょっくら行ってきます。無事限定アイテムが買えますように!(過去2回同じように買いに行って売り切れナシの実績はある)

Japonism一言感想

今日お仕事してまた明日お休み・・・不思議な感じです。MOZUのスピンオフドラマを見ながら限定グッズがどーの、6日の名古屋はどう集まるかだのLINEでお話しておりました。あとちょっとなんですよ!!限定グッズが手に入らなかったら私袋叩きに遭いそうです!!いやでも私仕事帰りに無理矢理行くんだし・・・やれる範囲で頑張ります!!
で、「Japonism」の曲も一通り聴いて、どんな曲なのか大体わかるようになってきたので誰も待ってないと思うけど(笑)一言感想を書いてみようと思います!!初回・通常・よいとこ全部網羅です!!

1.Sakura
今でも大好きな曲。タイトル的にも日本的だけど、まさかトップバッターに来るとはね。コンサートではがっつり踊ってくれるかな。楽しみ!
2.心の空
AメロBメロサビ大サビという構成が全く無視されているので1番2番という区別はない曲ですね。嫌いじゃないです。あんまり布袋さんの曲らしくないというか・・・やっぱり嵐に合わせて作ってあるのかな。ダンスがかっこいいからこれもコンサートが楽しみ。
3.君への想い
いくら「Japonism」というタイトルで日本の和のイメージを強く持たせたアルバムだからといって、あからさまに日本風にする必要もない曲のような気がしますけどねえ。しかも東儀さんでしょ?もっと壮大な感じで作ってほしかったなあ。なんか中途半端というか。
4.Don't you love me?
MJさんのソロ。アラジャポトークでイントロだけでもう服を脱いだなと言われてて吹きました。でもちょっと爽やかな感じがする。前回のソロが(歌声は??だけど)好きだったからなんとなく物足りない感じかな。
5.miyabi-night
これもテイストは「和」だけど私は大好きな曲ですね。「たりらりら~」を歌ってみたいし、これを踊って歌ってる所を是非観たい。どんな振付してくるかが楽しみだもん。巻物とか出してきたら面白いなあ。あ、それだとトルーパーの鎧装着シーンになっちゃうかvvv
6.三日月
綺麗なバラードですね。相葉さんの甘い声で始まるんだけどそれがぴったり合ってる。ただ、大野さんにハモリはいらないっす。これに限らず大野さんのパートにハモリが入り過ぎてて大野ヲタ的には非常に物足りないのです!!
7.Bolero!
「和」というよりも「サンバ」的な感じなんだけども。ペンライトよりもタオルを振りまわしたい気分にさせられるんですが。きっとコンサートの盛り上げ曲になっていくんだろうなあ。
8.Mr.FUNK
相葉さんのソロ。この「Mr.FUNK」は「Disco Star」様のライバルらしいです。また面白いパフォーマンスが見られるのでしょうか。そして大野さんや二宮さんがいろいろちょっかいをかけてくるのか、それも見物かもしれません。一昔前のディスコサウンドちっくだけど、今聴くとちょっとかっこいいよね。ラップも頑張ってるし!
9.暁
大野さんソロ。相変わらずうまいなあ。今回はいつもよりも歌謡曲チックですね。今までは洋楽テイストの曲がほとんどだったからすごく新鮮。それと、スネアドラムをほとんど使わない曲というのは私の大好物でして。かの名曲「Get Wild」がそうなんですけど、それに通じる何かがあると信じています。大野さんの曲の割に歌いやすそうなので、カラオケでチャレンジしてみたいです。
10.青空の下、キミのとなり
なんだろうなあ、前作の「Sakura」が私のツボにドンピシャだったせいかこっちはあんまり響かない歌なんだよね。申し訳ないんだけど。
11.Rolling days
櫻井さんのソロ。らしくないってトークで本人も言ってたけど、逆に私は「すごくらしい」と思っちゃったんだよね。声質が曲に合ってるように聴こえたからかな。
12.イン・ザ・ルーム
詩の内容が大人ですねえ。ただやっぱりね、なんとなくこういう歌に合わない声質の人もいるんで、誰かソロで歌えばよかったのにと思った。
13.マスカレード
思いっきり少年隊先輩の「仮面舞踏会」のオマージュですよね。タイトルだって「仮面舞踏会」の英訳(でいいのかな?)だし。途中で歌詞の一部が入りこんでいたりアレンジャーが船山基紀氏っていうのもツボだし。これもコンサートで歌ってくれるかなあ。
14.MUSIC
二宮さんのソロ。かわいいねえ。声も合ってるしダンスもするらしいし。かわいい路線で今回は勝負なのかな。でもやっぱりニノには何か楽器を弾いていてほしいというイメージがあるのだ・・・。
15.伝えたいこと
定番だな・・・。コンサートの最後の挨拶の後に歌いそうな曲だよね。こういうのはもうお腹いっぱいだったりするんで、わざわざ今までの「嵐らしい曲」を入れなくてもアルバムコンセプトを貫いてほしいとアルバムが出る度に常々思うのです。
16.Japonesque
「らったったーらったらー」というのがやたら耳に残るし、いっぱい歌声を録音してるなーと感じる多彩なメロディー。嫌いじゃないですね!これは「ジャポネスク」と呼ぶのね。「なんて素敵にジャパネスク」というお話があったっけ・・・(関係ないっす)。

よいとこ盤
1.日本よいとこ摩訶不思議
少年隊のデビュー曲のカップリング曲をカバー・・・ということで、ご本人たちも「声が若い」って言ってたんだけど、本当に若いね。それだけエネルギッシュな曲なんだよ。アラジャポトークで「昔昔あるところ~」のラップ・・・というかセリフ調で歌う部分を各々録音した際の音源を聴かせてくれてたんだけど、ニノが一番かっこよく舌を巻いてたと思う。櫻井さんは普段ラップを歌ってるからちょっとズルいかな。大野さんは早口言葉が苦手な中よく頑張ったよね。相葉さんは「ぶんぶくちゃがま」が言えてない部分があって笑った。MJは演出家という立ち位置があるためにすごく客観的に聴いてから臨んでるからこれもズルいかなあと思った。でも楽しい曲ですよね。カラオケに当然あるかと思うので頑張って探そう。やっぱり最後の「摩訶不思議~×3回おーいええええ」の大野さんのソロが最高ですよ!!!

通常盤
1.僕らがつないでいく
これもバラードだねえ。それも定番すぎる。だからこの手のバラードは何度も聴いてるし・・・。
2.the Deep End
これも好みー!!大野さんソロが何気に多いし「ヘイ!青に染まれ!」って叫んでるのが大野ファンにはたまらないなあ。通常盤のボーナストラックだからコンサートで歌われる可能性は大分低いと思ってます。残念だけど。
3.Make a wish
途中で曲調がジャズっぽくなるのが面白いけど、なんとなく「Japonism」っぽくはない・・・。次のアルバムに向けての足がかり的な曲なのかもしれませんねえ。
4.ふるさと
もう今更感ハンパなくて。やっとCD化してくれましたが・・・遅いって思います。NHKが許してくれなかったんだろうなあ。なので何度も聴いてるしもういいです(酷)

以上、一言感想でした。あくまでも私個人の感想なので文句はいりませんvvv

震えました



おさらい会でした・・・。うーん、やっぱりですね、途中で音符が飛んでしまってあわわわわでした。途中まではよかったんだけどねえ・・・。しかしちょっとだけ段差のあるステージではあったのですが、ああやって人前で弾く事に未だに慣れなくて最初から最後までずっと手が震えっぱなしでした・・・。もうちょい本番で弱いのをなんとかせねばなるまい・・・。
それに、私は7番目に弾いたんですけど、そのすぐ次の人がめちゃくちゃうまい男の子でして・・・。そんなうまい人の前に弾きたくないわっと思いました。ちなみに弾く順番は今日きて初めて知りましたが何か。
今回テーブルはくじびきで決めたのですが、すごくお話しやすい人達ばっかりでとても楽しかったです。私の隣にすごくうまい若い女の子がいて、ピアノの先生になるという小さい頃からの夢をあきらめきれなくて昨日付で会社を退職して、お家でピアノ教室を開く準備をするんだそうです。なんてすばらしい!みんなで頑張ってね!とエールを送りました!

で、今日は朔日餅の日!おさらい会があったために名古屋に買いに行けない私の代わりに、娘に行ってもらいました。丁度名古屋に行きたかったからよかった、とのことで。





今月はゑびす餅です。白い方がゆず、茶色い方が黒糖のおまんじゅうです。生地がういろうっぽい感触です。
当然美味しかったですぞ!来月も予約・・・と思ったら予約してる人の列がすごかったから出来なかったんだって。明日してこなくっちゃ!

「下町ロケット」は今日も面白かったなあ。佃社長の人となりと財前部長の過去の経験がうまく融合してまずは佃製作所からの部品供給に動くという形まで行きました。途中で佃製作所の若手社員の反乱がありそうな雰囲気でしたが、ヤスケンさんの説得というか、自分の過去をお話して、とりあえずは思いとどまらせてましたが、あのマノ君というのはどう転ぶんでしょうかね。目つき悪くて怖いんですが(汗)とにかく「金」なんだろうな。先立つものがどうしても欲しいのかもしれないね。
次週はヤスケンVS戸次さんです。土下座もしてましたねえ。ワクワク!!

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事