やっと衣替え

なんとなくのらりくらりと過ごしていたので慌てて今日衣替えしました。ゴミ袋2個分の不要な衣類が出てきて少しすっきりしました!押し入れのものも少し整理整頓したし。でもやっぱりモノは溢れてるなあ。どうしてもディスク類とぐでたまと嵐関連のものが外に出たままになっててどうしようもないっす。コミックスを処分しないとあかんかなー。でもできないふがいなさ。
もうちょい年を取れば少しは捨てられるかなあ。

いよいよ明日はピアノ教室のおさらい会です。発表会とは違ってお茶会気分で参加します。今の実力がいかなるものかを試す機会です。今年は「チャルダッシュ」を演奏します。最近になってやっと形になってきたので、明日もこのままの調子で行きたいものですが、本番に弱いんだよ私は・・・。人前で演奏する事に未だに慣れないらしい。だったら発表会も出るなって話ですが、せっかくお金払ってレッスンしてもらってるんだし、一つの目標が欲しい訳ですよ。何も目標もなくただ弾いてるだけだったら習ってる必要もないわけで。
ということで、今年はおさらい会です。来年は多分大げさな発表会(笑)もう曲も決めてますがそれはまだ言わない。

そういや世の中ハロウィーンですねえ。ハロウィーンだからって家で何かするわけでもなく、渋谷のスクランブル交差点のバカ騒ぎをテレビを観ていましたよ。首都圏の若者はハロウィーンに限らず渋谷に行けばバカ騒ぎできると思ってるんですかね。いい迷惑だし、地方民からすれば見世物だから。でもそれを楽しんでるわけだよね。コスプレを見てるのは楽しいけど公共の場を乱す行為だとコスプレイヤーとして頑張ってる人達の肩身が狭くなりそうです(え、そこ?)。
でもクリスマスでもここまでじゃないよね・・・?みんなもうちょい考えたらどう?なんで渋谷?散らばってやるとか東京都も考えないと。そういや赤坂サカスだと普通にコスプレできるんじゃなかったか?そういうちゃんとイベントとしてやってる場所でやればいいんじゃないの。渋谷の交差点を人で封鎖してどうしたいの?ほんとしょうもないです。渋谷区の皆さん今しばらくの辛抱ですよ!!と声を掛けてあげたいハロウィーンの夜でございました・・・。

ぐでたま飼いました。

インスタにアップしたのですが、ひえたまちゃんというおもちゃのぐでたまバージョンを購入しました。冷蔵庫に入れておいて、ドアを開けるとしゃべりだす実にくだらない(笑)おもちゃです。
さすがにインスタの動画はここに載せられないらしい・・・。ちっ。



3パターンあってそのうちの1つを購入したのですがね・・・冷蔵庫のドアを開けっぱなしにしておくと
「早く閉めろよ~」
とぐでたまに注意されるのがツボです。是非皆様試してみてください・・・ってそんなモノ好きは私だけかvvvまあ親も笑っちゃってるぐらいなのでわが家はぐでたまは市民権を獲得しているって事ですね。

「コウノドリ」を今日も観ました。四宮先生の過去が判明したのは今の四宮先生になってしまった原因になった事と同じような事が起こってしまったんですが、先生が猛烈に悔しがる気持ちもわかるけど、先生の忠告も聞かずにタバコをやめなかった妊婦さんにも問題はあるわけで。今回のケースは無事助かりましたけど、やっぱりタバコはなめたらあかん!って事ですね。
でも妊婦さんがタバコを吸いたくなる環境だったというのもね・・・。タバコやめろと奥さんに言ってる目の前でタバコ吸われちゃ怒りたくもなるよね。後継ぎを生んでほしいためだけにいろいろと口うるさく電話をしてくる姑もウザい。産むのは誰だと思ってるんだっ。産むわけではない人がわやわや言ってたらダメなのよね。私も娘を妊娠中に義母と折り合いが悪くて目の中が出血したとか情緒不安定な時期がありましたもん。周りの環境って本当に大事だなあと思いました。
それと風疹!私は多分抗体があったんだろうね。予防接種を全部受けてる世代だったし、小さい頃は水ぼうそうしかかかってなかったくらいの健康児だったからなあ。だから大人になってかかったらどうしようとか思ったんだけど今のところ大丈夫なのできちんと予防接種が効いてるって事なのかもね。娘はチビの頃に住んでた市が当時集団予防接種をやってくれていたので、その日に行ってきちんと受けてきたから大丈夫でした。
ただ私の職場の人達は多分受けてない人が多いんじゃないかな。いわゆる「空白期間」の世代が多そうだ。
テレビドラマを通じて「風疹の予防接種を受けましょう」と呼びかけられるっていうのはある意味凄い事じゃないかと。だってその辺りはノンフィクションなわけで。赤ちゃんの身体を守る為には1本のワクチンを打つだけでいいのであれば、たやすい事ですよね。
そんな呼びかけにみんな応えてくれるといいなと思います。
それと最後の小松さんと四宮先生のかけあい(?)がウケました。四宮先生に少しずつ笑顔が戻ってくるといいね。早く「ペルソナ病院のドリカム(3人バージョン)」と言われるようになるといいよね。
次回は下屋先生の回か。いろいろと重そうなテーマではあるが・・・はっ!!!嵐のコンサートで観れんじゃないかっ!!!!!・・・・ごめんね空井・・・じゃなくてサクラ先生。録画してきちんと観るわ・・・。

また踊るのー

昼間にコンサートの情報が流れてきました。グッズのお値段も判明し、また去年みたいなファンライトっぽいことをやるらしいです。ただ今回は自分の席に貼ってあるシールと自分のペンライトについてるマークをピッと当てると何かあるらしいです。
更に・・・「LOVE」のツアーで踊った「FUNKY」を今回再び踊るらしいです。ひいいいいい。まだ動画観てないけど変わってるのかな。前はAとBで別れてたけど今回は特にチケットにそのような指示はなかったと思うので、共通の振付なのかな。しかしサビはなんとなく覚えてるけど途中忘れた(笑)土日の時間がある時に踊っておかねばなるまい・・・むむっ。

今日は組合の行事というか、組合員としてイベントに参加してくれと言われて、定期総会の後の交流会に行ってきました。グループ企業の組合の集合体という感じかな?3人で行ったんだけどテーブルはバラバラにされて、人見知りモード全開でした。
定期総会に参加していなかったから、もう既に雰囲気が出来上がっている状態で飲み会だけ行くっていうのは結構勇気がいるもんですよ。立食パーティーだったからまあ気楽ではあったんですが。
途中でゲームやクイズに参加したらうちのテーブルが同率1位になってたらしく(1位が4チームいた)、じゃんけんで3位になりまして、ちょっとしたお菓子をお土産にもらってきました。組合から一応日当もちょびっとでたし、タダだったのでまあ損はしてないけど、若い人が圧倒的に多くて(入社2年目とか3年目の世界)私みたいなのは参加しちゃいけないなーと思ったので次は行きません(笑)頼まれても多分行けないって断っちゃうな。明らかに若い人の世界だもの。アラフォー卒業のおばちゃんには無理ですっ。

ぐでたま発見

最近腰が痛かったり痛くなかったりでなんかよくわからん・・・。今日整体に行ってきましたけど、きっとすぐに元に戻るんだろうなあ。
平日は日記のネタが少ないです。テレビを観ましたーぐらいしか言えなくて。
ちなみに今日観たテレビは「水曜日のダウンタウン」だけです。安田大サーカスのクロちゃんいじりが面白いです。まんまとひっかかるのも楽しい。
その番組の中で美女と野獣の反対のタイプ・・・ようはイケメンと野獣な女の子のカップリングはいるのかどうか?という検証のVTRの中で女芸人さんの後ろにぐでたまぬいぐるみを発見っ!!ちょっとうれしかったです。
ちなみに今日流れてきたTLの中にぐでたまパフやらぐでたまアイスやらがあったのですが、今日さっそくぐでたまアイスをコンビニでゲットしました。でも今日は寒いので暖かい日に食べようと思います。パフは弟のお店に入れてくれるといいんだけどとりあえずドンキで買ってこようと思います。着々とぐでたまが日本を侵略しつつあります。よかよか。

時間がほしい

今日はそんなにいそがしくなかったんだけど・・・なんか疲れてますなあ。夜もあんまりのんびりとはしてないですね。
ピアノの練習、おさんぽ、そしてHDDの編集や音楽編集・・・。合間に「マツコの知らない世界」。うーん、あっという間に時間が過ぎ去っていきますね。
HDDの整理が一番時間がかかるんですよね。チェックしつつチャプター切りとかしてるもんだから。でも今日は嵐の細かい番組とかアブナイ夜会の編集が全て終わったのでさくっと削除したら100時間近く録画できるようになりましたよ!あとはVS嵐と嵐にしやがれだな。最近VSもしやがれもリアタイしてないんだけど(爆)まあVSはゲスト次第で消すようにしちゃってます。しやがれはそれなりに毎回違う事してるから残してあります。でもなんか違うんだけどね・・・。やっぱりひみつの嵐ちゃんがいいなあ。「マネキンファイブ」ぐらいやってくれないかしらね。一時しやがれで似たような企画やってたけど、そういうのじゃないんだよ。なんか日テレのセンスがイマイチっていうか・・・うーん。

さー、明日もヒマだぞー。ヒマだとついスマホをのぞいちゃったりするんですけど、スマホの充電がほんとうにあやしい・・・。なんとか持たせてますが年末年始にかけて絶対に変えるんだいっ。

好みがはっきり。

大分嵐のアルバム曲、頭に残るようになってきましたよー。さすがにまだ通常盤のボーナストラックは全ては厳しいんだけどね。多分自分好みの曲はすぐに入るんだな。「Miyabi-Night」とか「Japonesque」は好きだもん。「the Deep End」も好みだしね。
またゆっくり1曲感想書きたいなあ。
今日やっと嵐さんの映像関連の編集が出来たのでフォロワーさんに頼まれていた分だけでも早く送ってあげないといけないんだが、結局遅い時間になってしまったので明日だな。
編集がてらちまちま観ていたのですが、ちょっと前ほど私追っかけてないなーと自分でもわかるその映像のボリューム(笑)もっといっぱいテレビに出てよ。録画しがいがないっつーか・・・。やっぱり「ひみつの嵐ちゃん」以降モチベーションが下がってるなあ。現に宮城のワイドショー映像なんて東京にいたから全く追っかけてなくてMさんが録画してくれたのをありがたく頂戴したって感じだもん。少しずつ熱は下がっているようですが、ライブは別だから。あれは楽しいものです。嵐に限らずいろんなアーティストのライブに行ってみたいっす。

今日やっと四国から両親が帰ってきたので少しは自分の時間ができるわ。なんか疲れちゃったもん・・・。いつもこの状態だったら慣れてどうってことないんだろうけど、普段親がいる状態で過ごしてるからいないと逆にあわあわしちゃうんだな。気楽ではあったけど疲れた・・・。
次は絶対私が一人旅してやるんだ。春になったらしたい。瀬戸内海見たいです。でも魚苦手です(笑)

ディスクの山

急にひんやりしてきました。さすがに羽毛布団を出しました。放置していた扇風機もしまいました(遅っ)。衣替えしようと思ったけどちょっと余裕なくてそれは今度の土曜日にやる事にします。とりあえず気候に合う服はなんとかあるから。
で、昨日から部屋にある焼いたブルーレイとかの整理をしていたんだけど、つくづくディスク魔だなーと思うんです。要はあれば安心するんですね。だからついついとっておきたくなってしまう。あああ、断捨利なんて私には無理だー。そして今日もまたブルーレイディスクを増やすという悪行を・・・。捨てられないので仕方ない。まあファイルに入れて保存すれば多少はスッキリするんですが、それすら足りないし、ラベルとか綺麗にしたいし・・・っていうのを考えると本当にキリがないんだよね。
最近こそ嵐の番組をあんまり撮らなくなったので(というより歌番組以外のゲスト出演っていうのがあんまりないよね。ドラマとか映画が今ないし)。ワイドショーでMV解禁とかのニュースぐらいでね。けっこうそれ疲れるんよ・・・。今日も少し編集作業してて、嵐関係は後はレギュラー番組2つとアブナイ夜会が少しとMステ10時間SPだけになった。それは大きいぞ。次はフィギュアスケート関連の録画を片付けないと。ダイスケさんが引退してからものすごい勢いでフィギュア熱が冷めてったからなー。いや、見るのはいいんだよ。ただいまいちパンチ不足なだけで。真央ちゃんが戻ってくるからまた見る事にはなるんだろうけど、今までのような追っかけはしないかな。ま、落ち着いたって事ですよ。お陰でフィギュア本を買わなくなったから出費もそんなにないしね(ぐでたまで使ってるがな)。
ということでまったりな日曜日。明日の夜までは家を守らなくてはならないのですが、明日は仕事だ。バタバタしながら出勤です。遅刻しないように頑張らないと。

「下町ロケット」観ました。すっきりしたー!訴訟も勝ちに等しい和解に持ちこめたし、白水銀行に倍返ししたし(違うから)。東京中央銀行に変えるんだったら是非半沢融資課長を訪ねてほしいわ(笑)でも今は証券会社に出向中なので、渡真利さんとか近藤さんとか、大阪支店時代の人達を東京に転勤させて担当にさせるとかね、そういうお遊びを是非お願いしたいものです。
来週からは本格的に阿部ちゃんVS吉川氏になりそうで、そこに杉様がどう絡んでくるかが楽しみ。そういや今日は杉様出て来なかったな・・・。

最近愚痴っぽい

友達んとこに嵐のCDを届けに行って、チケット代も徴収できて、やれやれなんですけども、なんつーかですね・・・もっと自分の力でなんとかせいっって思う事があるわけで、それでいつもモヤモヤするんですわ。
CDを焼いてあげるだけでも実はめんどくさいんですけども(笑)そこにタイトル入れろとかワガママ抜かすんです。車の中で聴く時にタイトルがわかった方がいいって言うんだけど、車の中でタイトル気にするんか・・・?それは人それぞれだろうけども。私はiPodに入れて車の中につないで聴くからタイトル入れるとかそういうのあんまり気にしなくなったんだけど、やれるソフトがあるからやってるけど実はそれもめんどくさい。焼く前に編集作業で一つずつタイトルを入力してるんですよ。CD持ってるんだからそれでいいじゃんって思うわけですよ。昔のカーステなんてトラックナンバーと時間しか出て来なかったんだぞ。それで十分だったじゃないか。で、これなんだったっけ?と思ってCDケースを見たりするわけさ。私はそれでいいと思ってる、うん。贅沢な悩みだよねえ。
あんまり余計な労力を使わせないでほしいんだよ。それに見合ったお金をくれてるのかもしれないけどそういう問題じゃないんだよ。自分でやれればお金は出ていかないでしょ。私より数段スペックが上のパソコンが家にあるんだから、インターネット駆使してでもなんでも勉強すりゃいいんだよ。私はそうしてきたし、友達に聞いてそれを取得して自分でクリアしてきたから今があるわけです。でも、それすらすぐに「無理」とか言って投げ出して人に丸投げしてるのをずーーっと10年以上見てるんです。いい加減進歩してくれないかなあと思うけどもう無理かあ・・・。ただ私もいつまでもこんな事してられるわけでもないから、それだけは覚悟しておいてほしいかな、と思います。
なんて愚痴ってしまいましたが、それでも友達なんだよね・・・。友達なのかなあ。よくわからんわ。嵐がなかったらもうちょい疎遠になっていた可能性はあるんだけどさ。

今両親が四国に旅行に行ってます。娘も来月修学旅行で広島と四国に行きます。私だけ四国広島行ってないー!なんか・・・一人旅したいです。気兼ねしたくない一人旅がしたい・・・。路線バスとか使ってふらっと行きたい。そんな時間が欲しいです・・・。

金曜日の夜

昨日車検に出したうちのデュアリスちゃんを引き取りにディーラーに行って、その足で学校帰りの娘と待ち合わせて食事に行ったんですけど、その帰り道。妙に混んでる。いや、もう日産に行く時から北から南に行く道があちこちで混んでました。最短ルートが使えないので大周りして帰ったんですけど、金曜日の8時頃っていつもこんなに車が多いのか?と不思議で仕方がない・・・。だってうちの辺りは金曜日の夜でもいたって普通に数は減ります。なんだろうなあ。みんなどこ行ってたんだろうね。それか、普段金曜日の夜に車で走ったりしないからこれが当たり前なんだろうか。トラックがいるわけでもなく、普通の車ばっかりよ。うーん、お陰でMステが最初から見れなかったではないか。
まあ嵐さん達は大抵最後だからいいんだけども。今回はラップなしだったのが残念。「心の空」と「日本よいとこ摩訶不思議」のメドレーだったけど、両方ともラップなし。ちと寂しいけどそれ以上にダンスがハードなので仕方がない。
この曲を踊ってた頃の少年隊は現役バリバリだったはずなので、今の嵐さんの年齢だったら果たして踊れるのか?ヒガシしか踊れなさそうなんだよなvvvそれと久しぶりに大野さんのバク転が見れましたね。エンディングでヘバッているのがかわいかったです。それとビジュアルもちょっと前に戻った感じ。「Japonism」の大野さんは髪が短くて顔もしもぶくれっぽくなってるのが気に入らなかったんで。今の状態をキープでお願いします。

明日からお休みですが、両親が四国に旅行に行っちゃったのでおさんどん。やる事いっぱいありすぎてやりたい事ができないでいます。助けてー。

イヤホン壊れた

愛用していた榎本イヤホンMk-Ⅱ(初代は既に天国)が突然ぶっ壊れました・・・。お散歩してる時に「Japonism」を聴いてて、「ふるさと」が終わって「Sakura」に戻ってすぐに音がクリアに聴こえなくなりまして。ちょっとしたはずみで聴けるようにはなるんだけど動いてるから結局すぐにFMラジオのチューニングがうまくいかない感じの聴こえ方になりました。うーん、音的に気に入ってたんだけどなー。しゃーないので明日は前の前ぐらいに使ってたやつを引っ張りだして使います。土曜日か日曜日に買いにいかなきゃなんだけど、榎本Mk-Ⅱ、果たして今も普通に量販店で売られているのだろうか。マクセルのなんたらっていう型式のイヤホンです。後で調べようっと・・・。あ、ちなみに榎本が使ってたやつは今は廃番で、壊れたやつも榎本モデルのバージョンアップ版なのでまあそう変わらないので使ってました。
そして宮城のイヤホンという手もありますが・・・あれはダメ。音が悪い。だってアレおもちゃだもん。1回使ってあまりの音の稚拙さに挫折しました。やっぱ音がいいのが一番ですっ。

今日は夕方からずっとドラフト会議で盛り上がっておりましたねえ。中日さんは地元県岐阜商高橋淳平君狙いでしたが、ソフバンに持っていかれたので、次に狙ったのが夏の甲子園優勝投手の小笠原君です。
またしても抽選になっちゃったけどこちらは見事獲得。東海大相模といえば森野パイセンや高橋周平パイセンがOBです。なんだかんだで神奈川系多いよね・・・。充実のドラフト会議ではなかったでしょうか。明日のあさチャンがちょっとだけ楽しみかもー。←小笠原君に石井アナが直撃するらしいから

とりあえず聴いてみたJaponism

昨日買った嵐の新アルバム「Japonism」。一回さらっと聴いただけですが、気に入った曲はいくつかありました。
「Sakura」が一番最初っていうのは意外でしたが、この歌は元々大好きな曲なのでなんかうれしいね。
「心の空」はギターと三味線のコラボがいい感じ。和太鼓がとても力強い感じ。ずっとこういう曲調でいいのに途中で爽やかになるからちょっと「??」って思う事もありますがね。
あとは大野さんのソロ「暁」が声がとてもキレイだったです。R&B調じゃない割とはっきりしたJ-pop風だったのが好感が持てますね!
「マスカレード」は昔のジャニーズちっくで楽しいね。アレンジャーが大御所船山基紀さんっていうのもツボです。
「イン・ザ・ルーム」は歌詞がアダルト・・・。まあみんな三十路超えてるからこれぐらいの曲は歌ってもらわないとね(笑)
「Bolero!」もおもしろい。ライブで絶対盛り上がりたいですね!これは覚えないとあかんやつだ。
ボーナストラックの「the Deep End」はツボ曲です。こういうかっこいい系はいくらでもいける。
そして「日本よいとこ摩訶不思議」。少年隊の曲をカバーしてるって事なんですが、正直知らなくて、どんな曲かなと思ったら昔聴いた事があった曲でした。「仮面舞踏会」のカップリング曲だったみたいで、私実はシングルレコード買ったんですよ!それで聴いた記憶があるんですね(笑)そのレコード盤は多分処分してしまったと思う・・・。あると思ったらなかったから。でももしかしたらどっかに埋もれてるかもしれないので探してみよう。
この曲が収録されている「よいとこ盤」には嵐さん達のトークが入ってるんですが、「日本よいとこ摩訶不思議」のラップ(って言えるかどうかはわからんけど)の部分を聴き比べよう!っていうのをやってて、5人の「昔むかしある所に~ぶんぶくちゃがまが~」が聴けて面白かったー。ニノが一番いい感じで舌が回ってる感じだったな。櫻井さんのはあざとい(笑)相葉さんは素直だったけど「ぶんぶくちゃがまが」が言えてなかったvvvJはテンションが若干低めとか言ってたけど普通にさらっと歌ってて、最後の大野さんはラップ系が苦手な中頑張ったと思う(笑)最後の「まーかふしぎ、まーかふしぎおーいええー」のソロが最高に素敵ですっ!!
ざっと通して聴いただけなのでこんな軽い感想しか書けませんが、まずはライブに向けてある程度は覚えておかないと。歌詞はさすがに全部は厳しいけど、せめてこの曲はアレ!っていうのを結びつけておく必要はあるかな。

で不満もあるんですよー。大野さんの声にハモリをかぶせすぎなんだよ・・・。かぶせてないのを探すのが大変だった。「あ、またハモってる」って何度思ったか・・・。今回のアルバム、大野さんの声がとてもキレイに聴こえてるのに、ハモリを入れてどーすんの。っていうか、そのハモリをちゃんと生歌でコンサートでできるんかって思ったりするわけ。CDの方のハモリに気合をいれすぎだぞっ。ユニゾンが魅力だった嵐なのに・・・。変化をつけたいんだろうが、なんか違うんだよな。もう少し大野さんの声を際立たせてほしいっ。
でも「摩訶不思議」のソロはいい。そこに尽きると思うわvvvだからそこでなんとなくチャラになった気分・・・。
ということで、もっともっと聴きこんだらちゃんと1曲ずつ感想を書きたいです。

フライングゲット



二日間長い日記だったので今日は短めに。
フラゲしてきました。今回は3種類です。いつもは初回限定版しか買わなくて、通常盤オンリーの曲が入ってる場合は持ってる人から借りてたんですけど、さすがに3種だとどうしようーと思ったのですが、せっかく友達3人でつるんでるんだから一人1種類買えばいいんじゃん!ってことで3種類買ってさっきまで編集作業に追われていました。まだ終わってません。
その間にDVDだけは最後まで見ました。今回のMVで踊っているダンスはMV限定らしいです。テレビやライブは大野さんがアレンジを加えるとか言ってました。ほんとうかな~。元々間奏部分は振付しているとのことですからね、そうなんでしょうきっと。
MV限定っつーことで激しいダンスをしている間は口パクすらしませんvvv潔くていいね!!
布袋さんテイストって正直あんまりよくわからんけど、和テイストてんこもりのところにギターの音っていうのが面白い感じですね。どんなダンスをテレビで見せてくれるのかなー。
ちなみにアルバムは全然聴けてないんです。これからiPodに同期化させます。明日から常にコレを聴いてライブに備えなくては。

japonism006.jpg

名古屋まつりつづき

今日はやっぱり日記のネタがなかったので、昨日の名古屋まつりの実況の続きを書きます。いよいよ郷土英傑行列の本隊が登場です。まずは織田信長隊です。名古屋三越提供です。

151018_matsuri058.jpg

いよいよ始まりましたよー。ちなみに大抵こういう人達はデパートの社員さんとかアルバイトさんだと思います。昔はそうだったんだけど・・・今はどうなのかな。織田信長隊は昔から三越担当なので、三越の社員さんがいっぱいいたはず。

151018_matsuri062.jpg

南蛮貿易をやってたんでしたっけ。その影響で宣教師とかポルトガル系の紛争をしている人達がちらほらいますね。

151018_matsuri066.jpg

織田信長様のおなりー。織田信長役をやる人は乗馬経験がある人が条件なんですって。

151018_matsuri068.jpg

こういった武将のコスプレ(って言ってもいいと思う)目当てで行列を見ている歴女さんたちもちらほらいましたね。
こうやって愛想よく手を振ってくれる人は多分いい人。

151018_matsuri073.jpg

濃姫です。名古屋三越の綺麗どころが乗っております。

151018_matsuri077.jpg

次は豊臣秀吉隊です。丸栄が提供です。

151018_matsuri079.jpg

ホラ貝を吹いてる人達が行列が来る事を告げているかのようですね。

151018_matsuri082.jpg

手を振ってくれています!!

151018_matsuri086.jpg

武将さんがポーズを決めてくれましたよ!!

151018_matsuri089.jpg

秀吉様です。ビルに太陽の光が反射しちゃってるので写真がイマイチになっている。ちなみに織田信長隊にもちゃんと羽柴秀吉が登場していたりします。武将さんに紛れてるんですよvv

151018_matsuri093.jpg

秀吉の正室ねね様です。後ろにいるのは淀の方とかなのかなー。

151018_matsuri098.jpg

家康隊の前に沖縄のエイサーのパレードが。濃いイケメンがちらほらいましたvvv

151018_matsuri100.jpg

最後は徳川家康隊です。松坂屋の提供でお送りします。一応地域一番店(今は微妙)なので多分一番お金かけてると思う。
見よ!このでかい扇を!!暗くてうまく撮れなかったわ!!!
目玉その1はこれだ。

151018_matsuri105.jpg

お犬様vvvvv
目の前で停まってくれるもんだから、娘が「つぶらな瞳で私を見てくる」と言ってました。見たらわかりますがもちろん人形です。

151018_matsuri113.jpg

前の2隊と違って姫が先に登場します。こちらは千姫です。この人も間違いなくデパートの受付とかやってそうな人です。
で、私の目の前でこの千姫の車が停まってました。その後ろではちょっとした寸劇というかチャンバラが催されます。松坂屋の前でやるのは当然の事ですね!

151018_matsuri118.jpg


151018_matsuri119.jpg

なんかハデに始まったので娘が「私近くで見てくる!」と行ってしまいました。私はそのまま動かずに見ていたのですが、なかなか楽しかったっす。おじさんのマイクパフォーマンスが絶妙で、それに合わせて武将たちが動くから笑っちゃうんですよ。「あ、お前裏切ったな!」とか「ああっ!上様の所に刺客が!」「とどめをさせー!」とか言いながらその通りに演技をするわけですよ。一番楽しかったわー。

151018_matsuri124.jpg

再び動き出した家康隊。しんがりは徳川家康様ですよ!

151018_matsuri127.jpg

手を振ってくれたので載せてみました。四天王って誰だっけ。

151018_matsuri131.jpg

さっき余興をやってくれた武将たちも愛想よくてみんな手を振ってくれてました。デパートの社員たるもの笑顔を皆さんに見せなくてはあかん。

そして帰ってきた娘が・・・
「あの実況してたおじさんが伊達政宗だった・・・。眼帯してた・・・。」
と落胆してました(笑)

151018_matsuri132.jpg

ほんとだvvvおっさんだったわvvv

151018_matsuri133.jpg

最後にノリノリで決めポーズを撮っていた武将を横からこっそり撮影してみました。
そして郷土英傑行列は終わりです。
久しぶりに見たなあ。家康隊の余興は昔は鉄砲隊とかあってもうちょっとハデだった気がするけど、やはり予算削減かしらね・・・。

行列を見終わった後、帰りにちょこっと寄り道。金山駅の近くに車を停めてたのですが、近くに正木橋という場所があってそこに立ち寄りました。

151018_matsuri146.jpg

151018_matsuri143.jpg

151018_matsuri141.jpg

ここは今年の春の「にっぽん縦断こころ旅」で火野正平さんが訪れた橋です。いつもは電車に乗ってくぐっている橋なのですが、上から眺めるのは初めてです。


151018_matsuri140.jpg

最後の写真の公園は、ここで正平さんがお手紙を読んだ場所です。どこら辺だったかは忘れましたが・・・。この公園で読んだのは間違いないです。当時は桜が綺麗に咲いていたので、来年の春はその時期に行ってみようかなと思います。

以上、長々と私の休日を紹介しました。明日はもうちょっと短い日記にしますvvv

名古屋まつり

久しぶりに娘と行ってきました。前にも行きましたけど、今回は娘のリクエストです。服を買いたかったのと、武将が見たい、と。あ、おもてなし武将隊ではなくて、郷土英傑行列が見たいということです。
スマホで写真を撮ってきましたので軽く実況。逆光写真が多めです。

名古屋まつりはいろんな内容のパレードが行われてて、郷土英傑行列はそのパレードの中の一つで一番力が入ってるやつです。
行列の一番最初の人がこの人。

151018_matsuri001.jpg

めっちゃ緊張してそう。行列を見ている人の視線を一身に浴びてるわけですからねー。気持ちいいかもしれないけど大変だろうなあ。

151018_matsuri002.jpg

確か名古屋市消防局の音楽隊だと思ったけど、娘が「鷹の爪の隊長がいっぱいいる」って言ってました。・・・・うーんそうかな。色が一緒なだけじゃ・・・。

151018_matsuri011.jpg

名古屋市と姉妹都市を結んでいる海外の都市の人達がパレードに参加。代表してイケメンが乗ってたイタリアのトリノ市の車を。

151018_matsuri013.jpg

一輪車の普及協会みたいなところが一輪車に乗ってパレードしてます。すごいバランス感覚。

151018_matsuri018.jpg

天理教だったかなー。忘れちゃったけど、打楽器演奏の迫力がハンパない。

151018_matsuri025.jpg

おもてなし武将隊!なんか久しぶりに見るかもしれん・・・。あいかわらず話術は巧み。

151018_matsuri032.jpg

ちっちゃいですが、元SKE48の松井玲奈さんです。顔ちっちゃくてかわいかったですよ。
この花車を沿道で追いかけている男子多数。野太い声が聞こえました。

151018_matsuri036.jpg

名古屋市のゆるキャラ・はち丸くんとぴよかという子育て家庭優待カードというもののキャラクターです。本当は水色とピンクもいるらしい。

151018_matsuri038.jpg

水素自動車「ミライ」です。写真に写ってないけど、車のナンバーは「758」なんだよ!

151018_matsuri040.jpg


名古屋駅にあるナナちゃん人形をかたどった張りぼて。遠くから見ると本当にナナちゃん人形かと思ったけど近くで見たら全然違ったvvv

151018_matsuri044.jpg

ここからようやく郷土英傑行列が始まるのですが、まだまだ本体は来ない・・・。余興でチャンバラやってました。

151018_matsuri046.jpg

151018_matsuri048.jpg

151018_matsuri054.jpg

「シャチばやし」という行列なんですが、このシャチのトラックの後に踊りの列が続いてるんですけども・・・。

151018_matsuri056.jpg

長っ!!!!!

きっと踊ってる人達は盆踊りとか日舞とかのお師匠さんばっかりなんだろうね。そして前列にいる人達ほどお師匠さんのお師匠さんなんだろうなあとか勝手に想像してましたvvv

ということで・・・記事が長くなっちゃうのと、きっと明日はネタがないので(笑)郷土英傑行列の本編は明日にしまーす。あ、感想文のアップもしないといけないな・・・。1日延びたらごめんねvvv

一言感想

やっとピアノの練習が出来た・・・。正直家族に気を使ってあまり練習できないでいるわけで。1日にはおさらい会があるというのに。しかも昨日先生から「おさらい会のコメントを月曜日までにメールで送って下さい」と言われ、更に「明日(今日ね)2時と6時半なら空いてますからレッスンしますか?」とまで言われ、さすがに全然練習してないのにレッスンなんて恥ずかしいので用事を入れていると言ってパスしてしまいました。その代わり元々来週と再来週は続けてレッスンして貰う事になってるんで、いいのですけどね。
昨日ちろっとコミックスを買いました。



もう29巻ですか。ペースが早いなあ!もうすぐスキビに追いついてしまうじゃないかっ(まだだよ)
今回は新が全然出て来なくてつまらんかったぜ・・・。まあ都大会だからしゃーないな。
大抵前のコミックスの展開忘れたまま読んでるんですけど、それでも「ちはやふる」はペース早いです。
ところで実写映画化するって話ですけど、広瀬すずさんで大丈夫なのかと。だって千早は背が高くてすっごいかわいいのに行動が残念っていう子なんですよ。「かわいい」しか合ってないというか、むしろキレイ系の美人さんだと思うんだよね。広瀬さんはどっちかと言えば千早のお姉さんタイプだと思うんだけどな。だからさ、無駄にハードルの高い主人公のマンガを実写化するのは大変だと思うからやめた方がいいと思うのよね・・・。



密かにランティスとか光とか出て来ないかなと思いながら「ツバサ」の続編を読んでますvvvそしたらなんとなく面影が光に似てる感じの女性が出てきたんですわ。でも幽霊というか闇の世界の子みたいで、ちと残念かも。
相変わらず話がややこしいのでもう一度1巻から読みなおさねば。



最近は買わなくなったけど、一時期ハーレクイン系の漫画雑誌を買うのにハマっていたんですが、その時気に入ったお話を描かれていた方のコミックスを買うようになってます。まだ3冊目ですけど、昔ながらの少女漫画ちっくで楽しいです。そういえば「ローゼリア王国物語」の続きは描かれないのかしら・・・。作者の方のツイッターがあまりにもあっち方面に偏り過ぎてて怖くてフォロー外しちゃったんですよね。お陰でハーレクイン系から離れる事が出来たんですけどね。

明日は名古屋まつりを見てきます。久しぶりだー。娘は武将役の人目当てらしいぞ。とうらぶとか出て来ないのにね!

ようやく新ドラマ視聴

ドラマ「コウノドリ」を見たり、ぴったんこカンカンの吉田羊さんを見ていたりしたらパソコンがなかなか触れませんでした・・・。
でもドラマはよかったんだよー。娘を産んだ時の事を思い出しました。私も丸1日かかったからなあ。ドラマみたいに体位を変えて、っていうのはなかったけど、なかなか子宮口が開かなくて大変だったもの。
ドラマは綾野さんが空井さんを更にやさしーくしたような感じだったのと、演出が土井さんだった事もあって映像がとてもキレイでしたね。キャナメさんが空気を読まなさそうな夫役をやってて見てて楽しかったっす。今回の主役の清水富美加ちゃんもすごい熱演だったなあ。まだ20歳そこそこじゃなかった?妊婦さんとかやった事なさげなのにかなり頑張ってたと思うもん。
キャスト面も「ウロボロス」と「S」が合体したようなキャスティングだったvvv私的に非常にいい感じです。一番よかったシーンはサクラ先生の所ではなくてしのりん先生のところだったのがな・・・。キャナメの嫁がいよいよ生まれるって時に赤ちゃんの肩が骨盤にひっかかっちゃって出て来れなくて研修医がカイザーやるとか言ってたらさっと現れて体位を変えたりとかしてなんとか自然分娩が出来たっていう非常においしい場面だったのよ。しのりん先生が来ただけで空気ががらりと変わりましたね。ああいう演出はかっこいい。生まれる瞬間のシーンなんて一緒になって喜んでしまいました。
サクラもピアニストから産婦人科医に変わった後の鮮やかな手術とかね、かっこいいねえ・・・って思いました。
あっという間の1時間ちょいでした。来週ももちろん視聴確定です!!小栗さんが出てくるらしいよ。普通のサラリーマン役をやる小栗さんがすごく新鮮ですわ。
日曜日は「下町ロケット」始まるし、うーん、期待値MAXだよ!!

CBCに物申す!

今日もヒマだったなー。途中でマジ眠くなったもん・・・。でも仲間たちと話をしていた時にたまたま娘の好きな「刀剣乱舞」の話になった時に、「そっちも好きなんだけど、『ワールドトリガー』ってやつも好きで日曜日の朝それを見る為だけに早起きしてるんだよね」って言ったら同僚その2が「私もそれ大好きなんですけど!!好きなキャラ教えてくださいっ!!」って言われました・・・。仕事中にLINEで「好きな教えろって言ってる」なんてメッセージ送ったらえらく興奮してました・・・。類友は近くにいるんだな・・・・。ちなみに私は全くわかりませんがね。

「アブナイ夜会」を見てました。にのあいの麗しき櫻井愛に笑いましたvvv迷彩柄がダサイと言われるならかっこいい迷彩柄を提案していくという素敵なお二方。偶然を装ってましたけどしっかり仕込んでたのは面白かったですね。前回大野松本ペアだったから今回は相葉二宮ペアって事かな。来年もまたやってほしいな。いや、年1じゃなくて毎週やってもいいのよ。面白いから(笑)そのたびに嵐から誰か一人乱入させてくれれば言う事なし。

でもねでもね。9時56分から放送開始みたいにラテ欄には書いてあるのに、最初に30秒ぐらいの予告をやってから10時までずーっとCMっていうのはどういう事なのか。ちゃんと最初からきちんとやってくださいよ。
「水曜日のダウンタウン」はちゃんと9時56分からの始まりで最初からやってくれてるよ。なんなんだこの差は。CBCに抗議のメール入れようか本気で検討中です。あんな扱いなら最初から10時始まりでいいよって思うもん。

仕事中に・・・

4日間のお休みをいただいて、今日から仕事復帰です。しかしヒマでした。私がやるべき仕事はもう午前中で終わってしまった・・・って感じでとってもつまんなかった・・・。
そんな中仕事中だったけど(コラ)先日羽田で仲良くなった人から連絡があって、元々私と一緒に羽田に行ったフォロワーさんをナゴドライブにお誘いしたんですって。友達混みで。まあ・・・チケットはある所にはちゃんとあるんだなあって思いました。
ということなんで初日に私の知り合いがみんな集結しちゃうことになって、午後半休だけでは心もとなくなったため(笑)お休みを取る事に決めました。その方が動きやすいかなあと思って。フォロワーさんとそのお友達はナゴヤドームが初めてなんですって。なのでいろいろ教えて差し上げねば。といっても別口なので一緒に見られるわけではないんですがね。ただ見る日が同じってだけなので。
今からワクワクしてきたなあ。入金確認できた人のみに送られてくるチケット発送日決定メールも無事届いたし、後はどの席かって事でしょうか。どうせ天井だと思うけど(爆)そう思っていたら思ってたよりもいい席だった!っていう事もあったので、ほんのちょびっとだけワクワクしていようと思います。

栄で買い物

栄で少し遊んできました!ただの買い物ですが・・・。ようやく栄にあるアメリカンイーグルに行けましたよ!なーんだここかーって所にありました。開店して1時間ぐらいしか経ってなかったからお客が少なくていちいち声を掛けられてちょっとびびってましたが、とりあえずいい感じのセーターとお買い得品のパーカーを買いました。パルコにも行ったし、松坂屋にも行ったし、頑張って少しずつ買い物した結果駐車料金がタダになりました。買い物してたらお金が出ていくのは同じだけどね(笑)
栄に行くたびにいつも思うのは、やっぱり栄もいいなあって事ですね。たまには行かないとね。
で、松坂屋のサンリオでぐでたまチェックをしていたのですが(お店に入ると大抵探します。もう病気)、なんとアカパックンのサンリオバージョンがあって、そのラインナップの中にぐでたまさんが!!



早速お風呂に浮かべております。ちなみに洗濯機用もあって、間違ってそちらを買ってしまうところでした。お風呂用はギリギリ1個残っててセーフ!!
しかし松坂屋のサンリオは高島屋のサンリオより充実してていいなあ。高島屋は縮小されちゃったもんなー。つまらんのう。

さてさて、4連休終わりましたー。明日から仕事です。あと3日間行けばいいとかラクチンだわあ。
でも仕事忘れてるよ。明日何やればいいんだっけ。特に連絡もなかったから何事もなく終わってるんでしょうね。同僚は風邪が大分よくなったのかな。

録画消化の日

今日はほぼひきこもりでした。車の入れ替えをするために少し車を動かしただけで、後はひたすらHDDの中にある溜まった録画番組を消化してました。「UTAGE!」がかなり溜まっていたのでずっと流してたんだけど、やっぱりね、歌を仕事としている人とアイドルとして歌も踊りもバラエティもこなさなくてはいけない人の差っていうのがすっごく出る番組なんですよ。だから歌手の人が他人の曲を歌っていてもとっても安心して聴いていられます。「夜はヒッパレ!」観てましたけど、あきらかに歌がダメな人は出てなかった気がするんで、「UTAGE!」はそこがちょっと残念ではあります。たまにおおーって思う時もあるけれど、この子は本当に真剣にやっているのだろうか、とか邪推しちゃうばっかりです。キライではないだけに残念かな。
後は徳光さんがダメって言ってたぱるるという子の対応がイラついてしまって。前より挙動不審になってませんか?あれは塩対応じゃなくて、やる気ナシっていうんだよ・・・。ふりを忘れたというわりにはきちんと踊ってるし、一体どっちなの?っていう態度はやめてほしいわ。サッシーとか保田さんもね・・・コンビ気どりしてて、多分イロモノ扱いだって十分わかっててやってると思うんだけどなんかイヤ(笑)多分私イマドキの女子アイドルは苦手なんだな。保田さんはまだ許せるんだけどあくまでもモー娘。の名残だもんな・・・。
ということで、まだUTAGE!は全部観れていません!時間のある時にまとめ見しかしない人なのでまた時間を作らねば。

夜はTBSとさんまさんの60周年記念番組を見てました。懐かしい映像ばかりで楽しかったー。特に最後のご長寿クイズはあかん。腹筋崩壊しそうだったvvvこんなの最後に持ってくるなvvvまだまだ観たいって思っちゃうじゃんか(笑)
嵐関係だと木更津キャッツアイと花より男子が少し流れましたね。さすがに「魔王」は厳しいね。ニノの「流星の絆」も出なかったし・・・まあそんなもんか。ヒットシリーズってわけじゃないしね。続編作られて映画にもなったって事で嵐関連では代表格の作品だと思います。
私は元々TBSさんびいきなんですが、TBSさんはジャニーズの人達をグループ単位ではなくて個人での仕事に重きを置いてオファーしている印象があります。まあグループとしての番組もあるけど、どちらかといえばそんな感じなの。だから嵐もTBSではドラマの仕事の方が多いと思う。なので是非大野さんドラマ出てください。

明日は・・・娘も学校だし(テストだけど)栄におでかけします。テスト期間中で夏の課題テストの成績がイマイチだったからさすがにお出かけはしないよ!と宣言した手前、なんとなく気兼ねしちゃってお出かけできないでいた3連休でした。ま、シルバーウィークで散々遊んだからいいよねーって事で。

ハロウィンぐでたま

今日は久しぶりに徒歩でお買い物です。3つのお店をはしごするのに車だとめんどくさいので頑張りました。
まずはセリアで久しぶりに100均グッズを漁ってきましたが・・・今日って3連休の2日目ですよね?お出かけしないのみんな?曇ってるから?妙に家族連れが多かったです。家族でわちゃわちゃ遊びに来る所かなー・・・と思ってしまったのでそんなに沢山は買い物していません。
次はとなりのセブンイレブン。うちの近所のセブンイレブンはやたらぐでたまグッズを入荷してくれるんで非常にありがたい。
で、戦利品がこれ。



ハロウィン仕様のぐでたまです。一番右端の緑色の物体はアルミ缶で、中にぐでたまチロルチョコを12個入れてレジに持っていくものですって。
真ん中のチャームは指定お菓子2個につき1個つくもので、今回は2種類ゲット。
左端はばかうけの焼きりんご味・・・。たまごかけごはん味というのもあってそれは昨日食べたんだけど美味しいのか美味しくないのかよくわからんものだったので、今回もちと不安・・・。焼きりんごなんてぐでたま関係ないと思うんだけどな・・・。ハロウィンに乗っかってるだけかもね。
上のドーナツはよくある箱入りドーナツのパッケージがぐでたまになってるだけー。
「さわぎたいだけっしょー」
とはまさに私の心の声!!代弁してくれてありがとう!!私、元々ハロウィンってあんまり興味ない人ですvvvたまたまディズニーのハロウィンに2年連続で行ってますけど、ぶっちゃけ株主パスポートがなかったら行ってなかったです!!

最後はスーパーで野菜などの買い忘れがあったのと、会社で飲むコーヒーがそろそろなくなってきたので補充、「マツコの知らない世界」で一番最初に出てきたマルシンハンバーグを娘が食べてみたいというので(昔食べさせた事あったはずだが)、2つ買って帰ってきました。・・・・雨上がりで湿気があったせいか、家に帰ってから汗がダラダラ出ました・・・。代謝アップしてるって事か・・・?

さー、アルスラーン戦記第2期も無事決まったことですし・・・何時の枠でいつのクールなのかすごく気になるけどまたダリューンの「殿下ー!!!」が聴けるのは嬉しい限りです。楽しみにしておりまっせ。

萌えの日

10月10日は「萌えの日」なんですって。「目の愛護デー」ぐらいしか知らなかったっすよ・・・。マグロの日でもあるの?うーんすごいなあ。ということで、今日一つ年を重ねたのですが、多分生まれて初めて弟がケーキを買ってくれたんですよ。
丁度勤め先のドラッグストアが早番だったようで、「この日は餃子やるよ」って言ったら即答で家に来るって言ったので、「じゃあケーキを持ってきてねvvv」なんて冗談で言ってみたら「じゃあ好きなケーキ買ってくれば?あとで払うから」って。耳を疑ったわ・・・。
まあ元々あんまり仲良しこよしな姐弟ではなかったのですが、親も年を取ってきたし、自分は独身で好きな事やってるから多少なりとも実家で一緒に暮らしている私に負い目があったのかもしれませんね。
私が実家に戻ってきた後に一人暮らしを始めたので追い出しちゃった格好になった私もなんとなく引け目は感じてるんだけどね。

本日の餃子。



弟が来るからいつもよりも30個多く作ったのになんと完食です。少しだけお隣におすそ分けしたけど、それでもいつもならちょっと余るんだよね。なのに今日は1個も余りませんでした。味が絶妙だったかしら・・・vvv私が作ったんだけども。

さっさと食べようということで買ってきたケーキ。



私が市内で一番おいしいと思っているケーキ屋さんで買ってきました。名古屋のデパ地下ケーキより大体100円から150円は安いのです。田舎ばんざい。



私は・・・実はすっごく食べたいと思うケーキがなかったんですよ・・・。今の季節、うちの地元はいちじく系ケーキが全盛で、それが多かったというのもあるんですが、まあ・・・せっかくなので紫いものモンブランにしました。なかなかボリュームがあったけどとてもおいしかったでーす。

ケーキを食べながら「ジョブチューン」で笑わせてもらいました。司会者の人達が集まるとあそこまでお話だけで盛り上がるんだなあ・・・と。そしてやっぱり安住紳一郎は最強だったというのがよくわかりました。安住さん、このままTBSにいてあげてください。でないと宮根氏が潰しにかかりますよvvv

二人分の仕事をしてきました・・・

今日は人数合わせのための助っ人が来てくれたんですけど、あくまでも「人数合わせ」なので大変だったです・・・。
今私がやっている業務をやってもらったけど、ほぼ「1日仕事体験」的な感じになってました。3年前に継続的に来ていて全部の業務をやってもらってた事はあったんです。でも途中で彼女の本来の仕事の方が忙しくなってこちらに助っ人に来る事もままならない状態がかなり続いてて、年に2,3回ぐらいしか来ない感じだったものだから、完璧に仕事は忘れてます。助っ人に来ても別の業務をやってて(これなら出来るっていうやつ)私の方の仕事はさっぱりで。でもスケジュールを合わせて来てくれてるんだから無下にも出来ずに、一つずつ教えながら自分の業務もこなすという・・・1.8人分ぐらいの仕事をしていました。で、今日に限ってめんどくさい仕事が舞い込むからたちが悪くて、それは私の方でやりましたけども・・・いやあ大変でした。あそこまで出来なくなってるとは思わなかった・・・。
どうしたものかと考えてしまいます。助っ人に来てくれるのはまあありがたいんだけど、仕事の契約システムが変わったし、別に今はすっごい忙しいわけでもないから助っ人システムなんていらないんじゃないかとさえ思ってしまいます。でも私たちメンバーの中で急に誰かが長期離脱する事になったとかそういう事を想定しての助っ人なのでもうちょいパソコンの前で停まる時間を短縮してもらえるとこちらも助かるかなあと。13日にお休み取るけど彼女の仕事の成果がデータとなって出てくる日なのでちと心配ではあります。

そんな心配からとりあえず解放された夕方に「アルスラーン戦記」の4巻を買ってきました!



ダリューンの過保護っぷりがちょっとアニメとは違う感じではあったけどまあいいや。アニメよりダリューンの恐ろしさ具合がよく表現されているのはいいんですけど、途中でバラバラに別れちゃう所でいち早くここは食い止めるとか言って画面から離脱されたので寂しかったわー。
併せて公式アニメガイドブックも購入!



この中に荒川先生のラフ画集が入っていたのですが、初期設定のダリューンがイケメンすぎて泣きましたvvv1カットしかないのが勿体ない!でも癒された~。
巻頭にはダリューンとアルスラーンの2ショットイラストが多くてこれまたワクワク。まあほとんど秋葉原で大きいのを観てきましたけどね・・・はははは。でもこうして手元に残るのはうれしいのです。
ちなみにこのアニメガイドには原作版キャラのしおりが封入されていたのですが、私のいきつけの書店は何故か表紙の外側にしおりを置いてラッピングしてあって、好きなキャラを選べるようになってたんですよ!!もちろんダリューンをゲットですっ。観た感じではアルスラーンとナルサスもあったけど他のキャラはまだ表紙になってないからないかも。4巻の表紙のエラムはどうなのかな。ちゃんと調べてません。

明日から私は4日間お休みをいただきます。まずはたまってきたHDDの整理から始めます。そろそろぐでたまの録画したやつを片付けなくては!!!

餃子パーティー

今日は職場のおじさんのおごりで餃子をつまみにお酒をちょこっと飲んできました。最近名古屋駅のユニモールがリニューアルオープンして、飲食店もいっぱい入ったんですけど、その中にひとくち餃子のお店があったのでそこに行きました。



定番のひとくち餃子。普通に美味しいよ!



かわりだね餃子のうちの葱ぽん餃子。これはまいうーでした!!葱が上に散らしてあるのがサイコーです!!



かわりだね餃子の「イチゴカスタード」。皮の中身はいちごジャム~。アイスクリームと一緒に食べたらおいしかったですよ!

いろんなお話が聴けて楽しかったです。そして今のお仕事が落ち着いたらまたカラオケ行こう~って約束しながらLINEの登録をしてお開きにしました。
サワー系のお酒を2杯も飲んだのでちょっと頭痛い・・・。でも満足です。

アブナイ夜会観てました。岡田メソッドは非常に興味深いが・・・なんかムズイよ。本当に本かDVDを出してもいいと思うよ。岡田パイセン。
そして福士蒼汰君って面白い子ですねえ。あんまり真剣に彼の事観てなかったんだけど、いろんな事に全力でノリノリでやってくれるところに好感が持てます。「モニタリング」も観てたんだけど、突然会社に福士君が現れたらそりゃびっくりするわ。私でもうおおおお!ってなるわvvvうちの会社に来てくれないかなー。・・・セキュリティ厳しいからきついな(笑)
それと、ツタヤに行った事がないからとその場でツタヤに行かせるのも楽しかったねえ。あのツタヤは赤坂BIzタワーの地下にあるお店ですよねー。何年か前に「ひるおび!」の観覧に当たってTBSに行った時に時間つぶしの為にウロウロしていたお店です(笑)なんだか懐かしくなったぞー。こないだは行かなかったけどvvv
ということで次回のアブナイ夜会はまた櫻井さんの夜会やるんですね。未だにダサいのかを検証してくれるのは観てて楽しいよ。乱入者もあるようですし・・・多分一人はニノだと思うんだけどもう一人がちょっとわかんないっす。時間が出来たらきちんと見直してみようっと。

スペック高っ

うーん、やりたい事が全然できん・・・。ママ友ん家に行ってCDのラベルを作成するアプリケーションのセッティングとかその他諸々を指南していたんですが、パソコンのスペックだけはいいからムカつくんだよねー(笑)私も早く新しいパソコンでがっつり作業をしたいですわー。
しかしexeleの2013.やりづらーい!普段は2010とか使ってるからなー・・・。更にわからんくなってるぞ。新しくなったらなったで慣れるのに時間かかりそうでそれはいやかもしれない・・・。
本当は東京の土産を渡したかっただけなのにねえ・・・。2時間ぐらいでなんとかなったんだけどさ。


ということだったので水曜日のダウンタウンが途中からになってしまった・・・。ダンソンの説観たかったのに。録画しといたから後で観れるけどどうせならリアルタイムで観たかった・・・。

そして創作もやりたいのにー!!去年も丁度今頃にすっごいネタのアイデアが浮かんできてて沢山更新してたんですよね。風邪をひいたら一気に創作の波が引いてしまったんですがさてどうなるか・・・。

アニソンうずうず

日曜日に娘とアニソンカラオケをして以来、無性にアニソンが聴きたくなっています。といっても、最近のはメジャーどころしかわからないので、育児中によく娘と観ていたり、アニヲタに復活した頃によく観ていたアニメの曲とか勧められた曲とかを今探し出してiPodに入れようとしております・・・!!で、これを聴いた成果がいつ出せるのかは未定ですvvv
来月には嵐コンが控えているのに嵐を聴かなくてもいいのかと思われそうだけど、まだアルバム出てないから大丈夫!歌う曲もなんとなく察しがつくしねー(マテ)定番曲っていうものが少なからずあってですね・・・まあスクリーンにテロップ出るから問題はないわけでvvv
とりあえずは日5アニメを攻めようと思います。あとは娘とよく観ていた「デジキャラットにょ」とか懐かしかったので歌ってみたいです。そういや「おジャ魔女どれみ」とか「プリキュア」は歌ってないなあ。でもプリキュアはほのかとなぎさで終わってるから問題ないか。

昨日風邪で午後からお休みした同僚はやはりダウンしてお休みしました。夜になっても熱が下がらないらしくてちょっと動揺していますが、仕事はなんとかなるからちゃんと熱を下げてから出社して下さいと返事しました。無理に出てきてまたぶり返しても大変だしねえ。
前から言ってるけど私はどんなにだるくてもほとんど熱を出さない体質(多分寝てる間に出しちゃってるかくしゃみとかで外に吐き出してる可能性大)なので熱を出して会社を休むということがまずない・・・。一度やってみたいもんだと思うけどきっと辛いんだろうなあ。そう考えると仕事してた方がマシかもしれんなあ。

体調管理

最近は朝晩の寒暖の差が激しいですが、体調管理はちゃんとしないといけません。
で、今朝隣の席の同僚がマスクをして出勤してきました。どうやら風邪をひいた模様。更に無理して出勤してきたみたいで、午後半休しちゃいました。ヒマだったからいいけどさ・・・。最近月1でこういう事やってるので本当に大丈夫かと思います。多分厄年入ってるからだと私は分析しております・・・。ちなみに私は前厄の年でいろいろやったので本厄の時は意外とラクだった記憶が・・・。厄年って本当にバカにできませんよー。ちゃんとお祓い行った方が絶対いいですよー!

私も風邪をひきそうでひきませんが、油断してるとマズい・・・。嵐のコンサートが控えてるし、マジでちゃんと生活しないといかんなーと思いました。

月曜日なのであんまり日記のネタになるようなお話はございません。会社のグチになるからやめておこう。

アニソン大会とガンダムちょこっと

久しぶりに娘とカラオケに行きました。しかもほぼアニソンばっかりの3時間耐久カラオケです。多分5時間でも私はいけたんだけど、娘は昨日5時間やってるからさすがにね・・・。ほら、「鉄血のオルフェンズ」観たかったし!
で、何を歌ったかというと、1曲だけ嵐の「It's good to be bad」を歌った以外は全部アニメ絡みです。羅列していくと。
・Welcome DISCO けもけもけ
・渦と渦
・One Light
・ラピスラズリ
・あんなに一緒だったのに
・機動戦士ガンダムSEED DESTINYメドレー
・DAYBREAK'S BELL
・My will
・Get Over
・今宵、月が見えずとも
・ゴールデンタイムラバー(途中で挫折)
・君を見つめて
・水の星へ愛をこめて
・brave heart
・明日へ
・shape#
・AURORA
多分洩れてなければこれだけ。もっと懐かしい歌を歌いたかったけど娘がドン引きしそうだったのでやめました。
(たとえばテッカマンブレードとか・・・シュラトとか・・・レイアースとか・・・ちょっとねー・・・)
でもまだ歌い足りないので(笑)また付き合ってもらおうと思います。しかし、昔よく娘と観ていたであろうアニメ番組の一部はまだしっかり歌えているところが私すごいvvv歌えなかった曲も一部あったので聞きこむ事にします!

さて、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が始まりました。1話観ただけではお話はさっぱりわからないですが(笑)それでもどっちが味方でどっちが敵かっていうのはなんとなくわかったかなーという感じ。で、今回はガンダムを収納する戦艦が設定されてないっぽいんだけどどうなのかしら。私が調べ足りないだけかな?
ガンダムが最後に動いただけなので次はもっと動く事を期待。しかし腰のくびれがすごいなあ。300年前のモビルスーツらしいけどちゃんと動くのか?バージョンアップしていくんだろうか。
私的には主人公の三日月・オーガスよりもその相方のオルガ・イツカの方がいいかな。だって声がダリューンだし(おい)。
更には敵対するであろうギャラルホルンの偉い人二人もいい男だし、黒髪の若い子(アイン君)もめっちゃ気になります。むしろそっちだろう!と(笑)
ちょっと男くさい茶色だらけのお話だったけど、宇宙に行ったらまた違ってくるんだろうか。まあ次回以降も楽しみに見ていようと思います。

この秋が楽しみ

ゆうべちょっと遅くまで起きてたというのもあるんだけど、意外と爆睡してた気がします。今週末はピアノしか予定を入れてないので、明日思い切って娘と3時間カラオケにチャレンジしてきます。まあ娘は今日も友達とカラオケに行って来たんだけどねvvvお付き合いしてもらう事になりました。買い物にも行きたいしねー。
そして半年に一度のオールスター感謝祭。今回からまた予算削減なのか人数も大分減ってますね。200人呼んで盛り上がってた時代が懐かしいけど、まあこれぐらいの方がみんなが映るからいいんじゃないのvvv
とにかく綾野さんですよ。今月から始まる「コウノドリ」の番宣の一環でアーチェリーに挑戦していたのですが、彼はほぼど真ん中の1000ポイント付近に矢を命中させたのですよ。かっこよすぎてやばいと思ってたんだけど、彼は「S」で蘇我伊織という天才的スナイパーを演じていたじゃないですか。あれやってりゃ命中しそうな雰囲気は出せるじゃんって後で気がついて。そして本当に命中させちゃったところが役者だなあと思うわけです。
それと「下町ロケット」チームもいい感じですよねー。今クールはこの2つのドラマを絶対観る事にしてます。業界からの評判もいいみたいですしね!

あとは真央ちゃんですね!綺麗な演技だったなあ。歌付きのプログラムで競技に出てるのがちょっと不思議な感じもしますが、真央ちゃんがリーダーになってチームJapanを引っ張って行ってるのがなんか新鮮。今まではダイスケさんとかあっこさんとか小塚君とかいてみんな年が上だったからね。そういや今回小塚君不参加なのね。宇野君もすごい演技だったようですし(ごめんまだ観てない)、今シーズンもちょっとは楽しみになってきたぞー。最近とんとフィギュアスケート関連はご無沙汰で。早くGPシリーズ始まらないかな。そしたら私の方も少しは高ぶるかもしれなーい。

厚い壁

今日午後から10年近く一緒に仕事をしている子とボソボソ話をしていました。
うちのメンバーの中に私たちと一緒にいるのは楽しくないというか、きっと嫌いなんだろうな、とか極力自分に関わってほしくはないんだな、と私たちが勝手に思っている人がいて、その子の話を少ししていたのですが、その子は極端に個人情報の開示に敏感になっていまして、今月から始まるマイナンバー制度について、会社の総務からマイナンバーを教えてほしい、その際は運転免許証などの提示を義務付ける、的な事を言われたのですが、それに対して「どうしても本人確認しないとダメなのか」とか「マイナンバーの取り扱いに空いてもう少し具体的にどう管理するのか教えてほしい」とグイグイと質問してたんです。まあもっともな意見には違いないんだけど、普段あんまり自分から意見を言わない子がこと個人情報関連についてはすっごく「気にしい」になってるんですよ。
毎年6月ぐらいになると給与明細に源泉徴収票がついてきますよね。あれって給与明細書にホチキス止め(もちろん折り曲げたり金額が表に出ないようにはなってます)してあるだけですが、それを封筒に入れてほしいとか言ってて「そんな事言う人初めて見たわ・・・」と思いつつもどんな返事が総務から帰ってくるか楽しみにしてたんですけど、案の定「そんなのやってられません。」と一蹴。ま、当然だわな・・・。一応何百人も社員のいる会社ですから、そんな事総務がやれるはずがないんです。人数もそんなにいるわけじゃないし。ということで、結局本社からの通達などを持ってきてくれるうちの責任者が人目に触れないようきちんと封筒に入れて本社から運ぶ、という事で落ち着いたんですが、そこまで気にする程の事なのだろうかね。派遣から仕事を始めてる人ってそういう感じなんですか?
で、免許証の提示すら渋ってるその子に対する私の意見として
「あの子ってツタヤとかの会員になってないよね。だって絶対本人確認求められて免許証コピー取られるじゃん。」
とつぶやいたら同僚が激しくウケてて涙流してたんですが・・・でも素朴な疑問だよね。マイナンバー報告の時に自分で本社に行って私です!って言えばいいんじゃない?なんて責任者に意見したら「ああそれも一つの手だよね」と言ってくれてたので、面倒だったらさっさと免許証出して穏便に済ませたらいいじゃんって事で。
総務にしたって免許証番号を控えるだけで厳重管理するって約束してくれてるんだし、そこまで総務を信用してないのかと思われるのもアレなので、神経質になるのはわかるけど、もうちょい柔軟に対応しませんかね。こういう個人の事に関してだけはすっごい反応するから、そんなに自分の素性を知られるのがイヤなのかな、とか、実はすごいマンションに住んでるからそれを知られたくないのかな、とか余計な事を考えてしまうわけで(笑)
私たちの間に確実に厚い壁があるよね、もう3年目なのに。お昼ご飯食べる時だっていっつも黙ってるし、つまんなそうな顔してるし、天敵の話をすると、自分はそんな話は聞きたくないって顔してるわけ。でも職場のチームの一員として自分だけアウトローなのはイヤなわけで。めんどくさいよね。

・・・・悪い人ではないんだけど、どうも厚い壁を突破できなくてイラついてる10年選手の私たちなのであった・・・・。

今日はパソコンがやけに重くてなかなかアプリケーションがさくさく動きません。たまにあるんだけど本当に変えたい・・・。でも来年の夏までガマンです。

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事