コスプレじゃないよ

今日は娘が大津通りのコスプレフェスティバルとかいうやつ(歩行者天国にレイヤーがうじゃうじゃいるお祭り)に浴衣を着て出かけた(もちろん友達も一緒)ので昼間はヒマぶっこいて昼寝までかましました。待ち合わせの駅まで送ってあげるために早起きしちゃったし。
で、昼間のローカル番組でそのコスプレフェスを生中継してて映り込まないかガン見しました・・・。幸いにも見つからなかったのでよかったです。
帰ってきたらなんと浴衣を着ていただけなのにレイヤーと間違えられて写真を撮ってもいいですか?と言われて撮られたらしい。ただの浴衣なのに(笑)まあいい経験になったんじゃないの?しかし毎年行くたびに浴衣で行くのはカンベンしてほしいなあ。女3人で出かけて迷子対策のための浴衣らしいんだけど、用意するのとかめんどくさいわー。

あ、昨日の憂鬱なビスタ席についてはなんとかなりそうです。いろいろめんどくさいけどセキュリティの問題だから仕方ないよね。
明日はいよいよレイアウト変更後最初の出勤日となります。どんな風に狭くなったのか・・・緊張するー!!!

当たっても悩む

暑かったですねーー!!!ほんとに真夏のようでした。そんな中午前中から私と娘はお出かけです。まずは眼科。娘が学校から視力の再検査の紙をもらってきてしまい、メガネかけてるのにね・・・とか保健の先生がおばあちゃんでわけのわからない検査されたとかブツブツ言ってましたが、ちゃんと調べてもらったら右目だけ極端に視力が落ちてました・・・。昔の私そっくりです。私も右目だけ極端に悪くてメガネをかけはじめ、結局両目とも同じような視力になっちゃったのでダメもとで仮性近視の人向けの目薬をやってみる事になったけどたぶんムダじゃないかなあ。まだ車の運転をするような年ではないので視力が片方だけ悪くても生きてはいけるんだけど、いずれはメガネの度を替える事になるだろうねえ。ああもう金ばっかりかかるっ!!!私もメガネ替えたいのにっ!!!というのもちょっとだけロウガンさんが入ってきてる気配があって、パソコン用のメガネだとそうでもないんだけど、榎本メガネだとイマイチ見にくい時があるのよね。だからちゃんと測ってもらってできたら軽い感じのメガネにしたいのだ。もう減価償却終了でいいかしら・・・。

眼科終わりで金城埠頭のファミリーフェアで買い物三昧してきました。今回は服はイマイチだったけど靴はスリッポンを買ってきました。通勤用の靴も欲しかったけどイマイチだし、もうカカトが高い靴は腰が痛いせいで難しいです。
後はもうひたすら食べ物とか生活雑貨品ばかりですね。お目当てのものがはっきりしているので買い物自体は早く終わります。特に今回は足の負傷で母が来なかったから余計スムーズに感じたのかも。母が来るといろいろと長い場合があるvvv
しかしまたお金を使ってしまった・・・。来週はワクワク学校だというのに。ビスタ席が当たってしまって悩んでます。前ビスタ席に入った時は本人確認されなかったんだけどな・・・。今は厳しいのね。席がVIP様用だから余計そうなんだろうけど、そんなに気を使う席を使うんだったら最初から設定すんなって思うわ。でも入ってしまえば天国なんだよな。実物は豆粒ぐらいにしか見えないけど、目の前にでかいスクリーンがあるし自分の前に人の頭がないから全然気にならないし、席もソファーだから豪華だし隣の人とぶつかる事もありません。トイレも待ち時間ゼロだし規制退場もありません(エレベーターに乗るのに若干時間はかかる)。だから余計本人確認がいるんだろうけど、なんで私は前回なかったのかがめちゃくちゃ気になる・・・。引換券だったからかな?それでも必要だよね?名前ナシだったからかな?2年前だし覚えてないや。

デジデジがやってくる

月末業務でしたー。なんとかなりましたけどね・・・書類などのお引っ越しもあってバタバタでした。でも定時に上がれた。よかったよかった・・・。月曜日からどんな風に職場が変貌しているか不安しかありません。狭くなるから落ち着かないかもね。
今回は書類の移動をするだけでよかったけど、来月は自分のテーブルごとお引っ越しだからもっと大変なんだよー。荷物はどうにでもなるけどパソコン関係の引っ越しが一番めんどくさいんですよ。床下には鬼のような数のLANケーブルがあるから間違えないようにしないといけないわけです。そんなの専門家にやらせろとか思うんだけど、課内移動は自分たちでやらないといけないようで、果たして本当に引っ越しできるのか心配になってきたわ・・・。他の人は私物だけ持っていけばパソコンは共通だから問題ないけど私たちは別端末だから特にめんどくさい・・・。あああああ、来月が不安で仕方がない。月末業務がいつもよりハンパなく忙しいのがわかりきってるからさあ・・・。

さー、もう切り替え!!嵐のコンサートDVDとブルーレイディスクが発売されます。今回は初回盤が3枚組で1枚は「スッピンデジタリアン」とか言うメンバーが撮影した映像が入るらしいぞ。私はデジタリアンツアーは画質のいいブルーレイを買うと決めていましたが結局友達に頼まれてDVDの方も買うハメになりました。もう自分で買いなよっていっつも思うんだけどね。めんどくさがりも大概にしないと!!で、DVDは初回盤にしてブルーレイは通常盤にしました。ライブの内容を綺麗な画質で観たいんですよねー。「デジタリアン」を名乗ってたんだからめくるめくデジタルの世界を表現していたはずで、それは細かく観たいわけです(私はいまだにデジタリアン取られちゃったと思ってますから)。
ということなので期待しますからね。頼みますよ、J-Stormさん!!

ホットケーキの夜会

むむっ。ついにお気に入りアイテムの表示が消えてしまった・・・。確認したらマイショップ機能を5月で終了させるんだと。さて、これでいよいよJUGEMブログかしらねー。記事が膨大すぎるから考えちゃうんだよな。地道に移動させていくかな・・・。

さて、久しぶりにママ友に会ってきました。6日のワクワク学校行きの件で少しお話しました。でもほとんど雑談でした。



不二家レストランに行ってコレを食す。昔から大好きな不二家のホットケーキ。昔はもうちょっと大きかったのよ~。
でも昨日ウォーキングの成果が出てると言っておきながらすぐコレとはね。ま、今日だけなので許してちょー。会う前にちゃんと歩いてきたんだからっ。
でも不二家とぐでたまのコラボが終わっていたのはさみしい・・・。くすん。

嵐関連の映像を渡したんですけど、これからはVSではなく夜会が観たいと言われました。おお、よかったー。VSは録画だけはするけど私セレクトでいいと言われた。ほっとしたーー!!!だってロゴとセットと天の声が変わっただけでほとんと同じように見えるんだよねー。と言っても今日は名古屋では放送がなかったんだけども(笑)
夜会の方がおもしろいらしいです。大野さん出ないのは寂しいけど櫻井さんのいじられ具合が私らおばちゃんたちには丁度いいみたいですね。こちらも私が面白いと判断したものが観たいという・・・どれだけ信頼されてんの私vvv

さー、明日はいよいよ月末です。レイアウト変更に伴う荷物移動と月末処理が重なって頭がおかしくなりそうです。みんなとっとと事務処理してください。でないと電話しまくらなきゃいけないんだからっ。

成果出てました

期待してなかったんだけど・・・朝体重計に乗ってみたら2キロ減ってました!歩くってすごいのね・・・。お陰でがぜんやる気が出ました。リステリンの21日間チャレンジにムチ打ってもらってますが(笑)継続してやっていきたいですね。だってただひたすらまっすぐ歩くだけなんだもん。いい道があってよかったわあ。

今日職場が本格的に引っ越しモードに入りました。引っ越しというか部屋を狭くしてレイアウトを変えるので、今ある荷物をどかさないといけないんですね。それで溜まりに溜まった書類とかガラクタチックなものを選別して捨てたり一旦倉庫に入れたりという作業が行われてました。箱によっては相当な重量があるので、30前後の若い男子が一生懸命箱を運び出してましたわ。
私らは明日明後日でパパッとやるしかないです。書類はしまうけどそれを出したりもするので、いつでも取り出せるようにしておかないととても不安なんだよね。
今月末引っ越し、来月末席替えで間違いなく私はパニくります。穏やかに仕事したい・・・。今日は電話ばっかりしてたし。めんどくさーい!!

また愚痴っちゃうよー

今日は仕事関係でいろいろとショッキングな事があってほええ・・・・ってなってました。
一つは元同僚で今産休に入ってる子が病気になってしまった事です。幸いにもお腹の赤ちゃんは無事だそうですが、長期的に治療をしていかないと後遺症が残ってしまうかもしれないらしいのです。いろいろストレス溜めこんでたようなのですが、一旦違う職場になっちゃうとなかなか関わりにくくなっちゃうのがうちの会社なんですよね。私の職場なんてほんとに離れ小島で他の部署からも隔離されてるし契約条件も難しいしで融通のきかない部署なんであります。
そんな私たちの仕事場ですが、7月1日付で席替えがあるんですって。あーめんどくさい・・・。でもそれを他の社員さんは知ってて席移動をさせられる私たちには一切知らされていないという摩訶不思議な出来事が発覚したんですよね。また放置された・・・。まあこういう職場なんですよ。正直同じ部屋じゃなくて何かこう小さなブースにマジで隔離してほしいんですよ。こういう事がある度に私たちから確認して「あ、言ってなかったでしたっけ?」と言われるのがオチで、同じ職場にいるはずなのにこんな扱いをされるのには慣れてはいますがやっぱり気持ちいいものではありませんね。一応リーダーになってる私がもう少ししっかりしないといけないんでしょうけど・・・向こうが決める事で私たちはそれに従うだけで、指令が下りてこなきゃどうしようもないんですよねー。
ということで、また愚痴っちゃった・・・。早く6日にならないかなー。心の潤いがほしいですっ!!!!

そういやマラソンランナー決まったんですね。誘導されている感じが超イヤです。彼には悪いが24時間テレビは一秒も観ないと思います。嵐さん達が出ててもね。マラソンはともかく夏の風物詩扱いになってきててなんだかなって思います。地方の方がよっぽどチャリティーイベントをしてる気がするんだけどどうですかね。

月末スタート

今日から月末業務スタートですが・・・ほんと憂鬱。メーカーさんとのやりとりが多くなるしゲンバとの連絡もいっぱいあるしでいつも頭が痛くなっちゃう。でも本当にあっという間に月末になっちゃうんだよね。気がついたらもう5月もラスト1週なんだもん。あっという間に日にちが過ぎて行ってしまって勿体ないなあ・・・。

さて、無事6月6日のワクワク学校に一緒に登校する人達が決まりましてとても楽しみです。また車で行くのですが、前回は平日だったんで駐車場探しもラクだったし安かったけど今回は土曜日なので正直不安しかありません。朝から出掛けられるから慌てる事はないんだけども・・・。大丈夫かなあ。ナゴドみたいに看板持ったおばちゃんが駐車場いかがーとかやってくれてるとありがたいんですがね。そこまで調べられないのが現実です。ま、頑張りますわ。

今日お土産をいただいたのですが・・・



因幡の白うさぎといえば「空飛ぶ広報室」のいなぴょんの由来になったものですよね。懐かしいなあ。2年前の今頃は楽しくドラマを見ていたんだよねー。今は私の中ではそこまで盛り上がってないんだけども、それでも好きなドラマには違いないです。ちなみにだ食べてないですvvv

女神官の衣装について

今日はこれといってネタがないですね!午後から娘と美容院に行ってイオンで買い物して・・・それだけだもん。そんなふつうの日曜日でした。
ということで、アルスラーン戦記のお話を少し。先週から本格的に女神官ファランギースが登場していますが、荒川弘のマンガがそうだったから仕方ないんだけどあの衣装はヤバくないっすかね・・・。昔のアニメ映画版ファランギースは露出も極力抑えた天野ちっくな美女だった気がしますがなんであんな衣装にしたんだろう。
チチがはみ出ちゃってるし、白い衣装だと女の子の人とかどうしてるんだとか女目線で見てしまうんですわ。ファンタジーの世界なのでそんな事言っちゃいけないんだろうけど、それでもあれはないわーと(笑)仮にも神官だというのにね。
アルスラーンやナルサスやダリューンやエラムが彼女の姿を見て鼻血を出さないのが不思議で仕方ないです。そのうち誰かがエンドカードで遊んでくれそうな気がします!というか誰か描いてちょうだいvvv
コミックス版でもアレですけど、動いているアニメだと妙に生々しいんだよね。だから気になっちゃうのかもしれません。

さーて、来週からは月末業務が始まります。めんどくさいっす。娘の学校のテスト週間も終わったしお弁当が始まっちゃいまーす。

ピアノレッスンの憂鬱

今日はなんかバタバタしておりましたが、無事1日が終わりました。
そのバタバタの中にピアノレッスンがありました。ツイッターでもぶつぶつつぶやきましたがここでもしゃべらないと気が済まないので書いちゃいます。
私は最近ずっと隔週土曜日の夕方5時にレッスンを入れてます。ここしばらくの間前の人が大抵10分ぐらいオーバーして終わるんです。いや、その人じゃないかもしれない。その前の人とかその前の前の人かもしれない。そういうのが積み重なって10分押しになるのだと思う。で、今日もやっぱり5時を過ぎても一向に終わらず、私はレッスン室の前のベンチでスマホをいじったりとかしていたのです。もうそろそろ終わるかなーと思ってたら階段をゆっくりペタンペタンを上がる音がしました。上の階のレッスンの人かなーと思ってたら先週私の次の時間帯に体験レッスンをしにきていた親子が来たのです。そして「あれ?」と私を見て一言言いました。いや、こっちがあれ?です。私時間を間違えたのかと思って焦ったのですが、そしたらドアが開いたのですぐに前の人と入れ替わりでレッスン室に入ったんです。そして先生に
「私時間合ってますよね?」
とすぐに訊ねました。間違ってなかったのでよかったーと思ったのですが、次の人らしき人が見えたから間違えたのかと思ったと伝えたら先生が部屋の外にいるご家族に
「5時半からですのでお待ち下さいね~」
と一言言って下さいました。しかし私はそこを問題にしているのではなく、ほぼ私のレッスン開始と同時に外で待機してるということは私が弾いているピアノが聴かれてしまう事が問題なのです。私がレッスン室に入る前に来て、私がレッスンが終わると入れ替わるわけです。他に娯楽もありませんし、部屋の外で待つしかないあそこにいるしかない彼女たち。待てと言われても大人しくはしていられない年頃の子どもが大きな声を出したりして私は妨害されるわけです。
私なんて最近大抵10分押しだからほぼ開始時間ギリギリに入りますよ。それでも10分待たされちゃうんです。極力人のレッスンしてる曲なんて聴きませんが、レッスン室といっても完全防音のお部屋ではないので、どうしても聴こえちゃうんです。
それに、前の人の風貌とか全然覚えてないんだけど、次の人達の事はなんかすごく目につくんですよ。思いっきりプリンになったロングヘアで私よりも横に大きく、目つきは狐っぽいヤンママちっくなお母さんですが、習っている女の子はおしゃれさんな感じです。で、ダンナも一緒に来てるのは下の子のお守かなーと。家で留守番してろよ・・・と思ったんだけど車がそれこそステッカーとかいっぱいでキラキラしてる仕様なのでダンナの運転で来てるっぽい感じ。一家総出で私の演奏を耳にしていると思うと・・・もう一度言うけど本当に恥ずかしいのです・・・。右から左だと思ってても恥ずかしい!!!
ちなみに今は「チャルダッシュ」という曲を練習してますが、まだまだ完成してないから途中でボロボロになったりしてるのを耳にされていると思うと恥ずかしくて仕方がありません。子どもがいるからそっちの事に気を取られていて私のピアノなんて右から左に聴き流しているかと思いますけども、外に人がずっといる事に耐えられない・・・。気が散るっ!!!
私のレッスンが終わってドアを開けて一応「お待たせしましたー」って声を掛けるけどまるで無視ですからね・・・。さすがだ。怖くて怖くて次から何も言えないっすよ・・・。目つき怖いんだもんっ!!!!「おっせーよ」とか思われてたらどうしよう~!!!
ということで次からもしまた私と同じような時間に来て待機されるようだったら時間を逆にしてもらおうかと本気で思っています。私の後は今まで入ってなかったしね。
来月は先生の都合で1回しかレッスンがないのでちょっとだけ助かったけど、しばらくレッスンに行くのが怖い・・・。

ということでピアノは静かな場所でコツコツ弾きたいのであります・・・。

ワクワク

えー、無事チケットをゲットいたしまして、6月6日京セラドームで行われる嵐のワクワク学校に登校する事になりました。
いろいろな方を巻き込みながらもなんとか取れました。ありがたやー。
去年はハズれたのといつもの嵐友が韓国なんぞに旅行に行っていた為に断念。グッズだけは買ってもらってたのですが、今年は行きまっせ。でもヘイジャンさんのファンの方たちもいるから不安で仕方ないよー。
今年は何をやらされるんだろう。去年は合宿だったから弁当持参だったよね。私が思うに・・・グッズの中に「和紙折り紙」なんてものがあったので、もしやこれを使って工作をする・・・なんて事になったらイヤだなあ・・・。工作苦手なのにぃ。
すっごいアヤシイから一応ゲットした方がいいのか、こっちで100均で買ったものを持ち込むか・・・。嵐先生たちの指示待ちということで、30日の発券解禁日までじっとガマンの子です。



スタバのストロベリークリームフラペチーノです。いつも今ぐらいの時期になると発売されるものですが、今まで飲む機会をことごとく逃していたため、今日初めてのいちごです。とっても甘かったー。でも飲めちゃったー。550円は高いぜ・・・。

あの情熱はいずこへ

やっと書き終えた・・・。いろいろ書きなぐってしまった・・・。ということでサイト更新しました。更新ブログはまた明日ね。

それにしても・・・会社は上の人たちが海外出張に行ってるので私らヒマなんですよ。仕事が降りてこないからね。更に来週はちょっとした部内のお引っ越しがあるのでその準備もあるんだけど、正直大丈夫なのかなーと心配になってます。ようやく今日動き出した感じだったからなあ。ギリギリにならないと始まらないんだよね、ここの部署って。大きい会社なのにねえ。

明日やっとワクワク学校の当落結果がわかります。なんか正直どっちでもいい感じなんですがvvvまた新曲が出るらしいのですが、リリースされるかどうかはまだわからず、ただゼクシィのCMソングになっているという情報だけ流れていて全然動画とか見ていませんっ。すっかり嵐に対して情報の追っかけができなくなっております(その代わりぐでたまニュースには超敏感vvv)
グッズ情報もメールで来ましたけど正直微妙なラインナップなので・・・写真が上がってきたら決めようかなー。入手は出来ると思うんだけどねえ。あのワクワク学校のロゴは最初からビミョー・・・だと思っておりましたのでそんなに執念深く追いかけてないかも。前回も前々回も全部買ってないからね。あまりお金をポンポン使ってはいけないなあ・・・と足をケガした母親を見ていてちょっとだけ思いました、はい。

執念でゲット

天気が荒れているー。雷鳴るかな~。怖いよー。
ということで感想文は途中まで書きました。後は総括するだけなので、明日にはなんとか更新を頑張れるかなあ。コミックスのグアム編を少し読み返していたので手が止まってしまいました。何故かは更新したら是非お読みくださいませvvv

サークルKサンクスのぐでたまフェアですが、なんとかクリアファイルゲットです。朝、名鉄名古屋駅の構内にあるサークルKに行ってシールゲットと同時にグッズをもらおうとしたらお店の人がシールしか出してこなかったのでクリアファイルがないか聞いてみたら「ないんですー」って言うんですよ。まだ景品交換開始2日目ですよ?もうないんすか?絶対見落としてるって!!仕方ないので4枚シートがあるうちの2枚をシールと交換してきて、あとの2枚は地元で探そうと思って引き取ってきました。せっかく鶏めしとか買ってシール増やしたのにぃ。
で、地元。ばっちりありましたーー!!!



「あのー、ぐでたまのクリアファイルありますか?」と聞いたら「いっぱいありますよー」と言って出してくれてしかも選ばせてくれた・・・!!ほんとうは選べないはずなんだけど、混んでなかったしいっぱいあったしね。もう1枚は娘にあげちゃったんだけどこれもまたシュールな一品でした・・・。
ちなみにこのクリアファイルの裏はこんな感じ。



今回のぐでたまはしょうゆ瓶を持ってるんですよね。ぐでたまは濃口しょうゆが好物ですからね!なかなかかわいいので是非しょうゆ瓶を持ってるぐでたまもいっぱい作ってほしいです。
次はセブンイレブンでのハイキュー!とのコラボです。どんなコラボになるんだろう・・・。うちの近所のセブンイレブンで娘の親友がバイトしてるので情報は早いと思いますっ!!頑張るぞー!!!

最後に、わが家に今年最初のあじさいの花が咲きました。ちょっと小さめですけど。



わが家にはあじさいがいっぱいあるので、これからが楽しみです。柏葉(という品種)は色づくのを待つばかりとなっております!!

クリームパン、飽きた。

今の私はぐでたまラブvvというのはこのブログを読んでる人にはわかりきっている事でありますが、ほんとうに好きすぎていろいろ集め回っております。
その中にサークルKサンクスが展開しているぐでたまフェアというものがあるのですが、それは3週間の間に3種類のシールを集めた人が先着でぐでたまグッズをもらえる!というものです。
今日からまた新しいシールが配布され、それをゲットすればグッズがいただけるわけなのですがそのシール集めがなかなか苦痛でして。毎週クリームパンを食べてます。さすがに飽きてきたvvv今日もクリームパンを買ってしまいました。最初にぐでたまのクリームパンとパンナコッタを買った際にシールの台紙を4枚もらっちゃったものだから、なんとなく4枚集めないといけない感じになっちゃって、以降クリームパン攻めをしています。だって安いんだもんvvvもっと他のたまごを使ってるスイーツとかもシール対象にしてくれればいいのになあ・・・。結構キツイんだよー。
ということで、今日はかろうじて2枚シールをゲットできましたので明日あと2つ、できればパンナコッタでゲットしたいものです・・・。夜だと難しいんだよなああああ。
そして初めてぐでたまの当たりくじを1回引きました。ルームマットでした・・・。朝ひいたからそれを持って会社に行かねばならなくなりまして・・・まあ袋に入れてくれたからいいんだけどね・・・もう持ってるんだよそれっ。600円だと思えば安いものかもしれませんがね・・・。でも私は缶入りメモかぬいぐるみを期待していました!あーもうくじ運悪っ!!この分だとワクワク学校も期待できませんな。

ということで、他所事してたらスキビの感想文が書けなくなったので明日以降に更新です。展開的にはたぶんすぐ書けそうな感じではあるのですが・・・うむむ。

終わりの見極め

今日も雨が降り始めた頃に歩きましたよ。とにかくひたすらまっすぐで車の通りも多くて全て歩道がある道なので歩きやすいです。ゆるやかなアップダウンだし、ほんとうにいい散歩コースです。本当はちゃんとした散歩コースがあるんだけど、歩く人が多くてあまり好きじゃないのと、チカンが出ると評判なので一人では歩けませんっ。
リステリンチャレンジもちゃんと結果を残しました。三日坊主にならないよう頑張るのみです。

編集が終わらん。やっと「ぐでたま」4月分まで編集できました。後は嵐関連の映像を編集すると大分ラクになるんだけども・・・ぬーん、いろいろと捕獲しそびれているようで、私もそろそろ潮時かなーなんて思ったりもします。
やっぱりVS嵐はもうやめちゃおうかなー。だってリニューアルしたとかいって内容はほとんど変わってない気がするし・・・セットとロゴが変わっただけなんすかね・・・。
嵐にしやがれもなー。リニュしてから実は1度もリアタイしてないんだよね。ゲストいないからいいのか悪いのか・・・。正直ゲストによってはリアタイしてたもんね。なので今は人気番組の演出担当の人が演出してるらしいですが、なんとなく興味が薄いんだよね。たぶん私が日テレがキライだからだと思うけど(笑)

ということで、真央ちゃん現役復帰です。試合に出れるまでに、自分が納得できるまでに仕上げる事が目標とのことです。応援するのみですっ!!!

はじめました。

今日からウォーキングを始めました。本当に体がヤバい事になっているので、9月の健康診断までに少しでも改善させておこうと思いました。
まずは30分早歩きで頑張ります。今日は昼間に歩いたけど平日は夜しか無理なので、とりあえず明るい道路を選んで歩く事にします。

とこんな風に宣言しておかないとね・・・すぐにやめちゃうからさ・・・。手っ取り早くリステリン21日間チャレンジでダイスケさんにハッパかけてもらおうと思いましたvvv

さて、明日からまた仕事です・・・。しかも明日一人いないじゃん。ぬぬぬ。いろいろめんどくさーい。

名古屋遊び

今日は娘がテスト週間中だというのに(笑)連れ出して名古屋に遊びに行きました。遊びに行くのは大抵栄界隈なのですが、今回は急きょ思い立って大須にも足を運びました。久しぶりだわ~。



適当に立ち寄っただけなのですが、とあるゲーセンの前にあるガチャガチャでついにぐでたまのスマホのおふとんを発見っ!!!すぐさま両替をしてやってみたところ・・・



一番欲しかったヤツがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!!
しかし縫製がチャイナクオリティーなので敷布団の上の方が斜めになっているという・・・(笑)しかしかわええ・・・。
大須から矢場町に向かう途中でこんなものを発見。



なんと「だしのつゆ」の自動販売機です。しばらく来ないうちにこんなものが設置されていたとわ・・・。
焼きあご入りと昆布入りがありました。ペットボトルの中に焼いたあごが入ってるんだよ・・・。見た目がちょっと・・・ということと荷物が増えるのを防ぐためにこうして写真に収めただけですが、後でやっぱり買えばよかったと後悔。もちろん昆布だしの方をねvvvうまいのかなあこれ。うどんつゆとかいろんなものに使えそうだけどはてさて・・・。次に大須に行ったら買ってこようと思います!!

そして矢場町でぐでたまを探しつつお買い物を済ませ、19時からの観劇に備える為に早めに夕食を取ることにしました。今回はSOLO PIZZAです。



世界一のピザ職人になった事がある方のお店ですね。本店は大須にあるのですが、行った所は支店です。時間的に空いててよかったー。そして相変わらずおいしい。バレンタインの頃に会社の子達と一緒に来た事がありまして、その時にまた来たいなーと思っていたのと、年度末にイタリアンを御馳走になる機会が2回あったのですが、多人数でコース料理を食べていたのでピザが出てきても1カットしか食べられなかったので、いつかピザをがっつり1枚食べてやると思っていたのです。念願かなってうれしかったわあ。娘も最初全部食べられるか不安そうでしたが、結局完食。ただ段々冷めてくると生地に噛みごたえが出て来るので顎が痛いと言ってたけどvvv

こうして矢場町でまったりした後、池下まで行って知人が出演する舞台を観に行きました。いやー楽しかったし、ホロリとしたし、いい舞台でした。知人は今回は脚本も担当していて、時々知った名前が出てきたのでわざと使ったんですかと公演後に聞いてみたら無意識のうちに使ってたみたいです。そんなもんなのかな~。

そして帰宅。なかなか楽しい名古屋旅でした。次はまた大須に行きたいっ。大須でほとんど買い物してないし、買い食いもしてないのでそれがちと寂しかったんだよねー。

amazonアフィリが働きません

お仕事ヒマでしたー。時々ポッとお仕事が入るけどすぐ終わっちゃって・・・な感じでしたね。昨日の薄いお酒のお陰で体も特に問題なく・・・あ、また咳がぶり返してるのと腹痛のもまだあったわ。なんかすっきりしませんなあ。
・・・ということでネタがないから昨日宴会の前に買った本を紹介しようと思ったんだけど、アマゾンさんのレビューは何の役にも立ちません。
ちなみに
「ママさんは萌え漫画家①」こげどんぼ*
「イシュタルの娘⑪」大和和紀

です。
「ママさんは・・・」の方は以前買った「ヨメさんは萌え漫画家」の続きになるんだけど、ヨメさんシリーズよりかなり濃いですね!すごく読み応えがありましたね。ヨメさんの方は・・・ちょっと申し訳ないけど内容が若干スカスカなイメージだったんですよ。ただただ嫁に行くのは大変的な事ばかりだった気がするんだけど、ママさんの方は不妊治療から妊娠・出産までのドキュメントがとても濃く描かれているような感じです。結婚の道のりよりも出産までの道のりの方がドラマチックすぎるからかなあ。ましてやふつうの妊婦さんよりも大変だったようですし。ということで育児編も楽しみだな。自分の時とどう違うのか検証してみたいわ。
「イシュタルの娘」はもう11巻まで来たかー。でも於通っていくつの設定になってるんだろ。1巻を買ったのが随分前だからなー。一度読み直さないといけないかしらね。
徳川の時代にになって春日局(まだそう名乗ってはいないけど)も本格的に出てきましたし、いよいよクライマックスですかねー。

明日は会社の方が出演する劇を観てきます。栄にも遊びに行きます。ただし娘は今テスト週間中vvv宿題だけはやらせてからお出かけしまっす。

うっすい酒を飲んできました

体調もなんとか元に戻りまして、無事に宴会に参加する事ができました!(その前に仕事だろ)
行ったお店がですね・・・なんていうか・・・全部個室になっている所だったので気兼ねなくお話ができるのはいいんだけど、料理がイマイチ、酒はもっとイマイチ。飲み放題付きの安いコースだったけど、そのせいかお酒がとにかく薄い。私そんなにお酒が強い訳ではないので1杯飲むと大抵顔が赤くなっちゃうんだけど、今日は3杯飲んでも全然酔わないぐらいお酒の味がしません!最初は梅酒のソーダ割りにしたんだけど、梅ジュースにちょっと炭酸混ぜた?みたいな感じで、別の種類の梅酒にしてみたけど味は変わらず、梅酒は諦めて紅茶フィズにしたけどこれもただのアイスアップルティーとしか思えず、更に果実酒にしてみてもただのりんごジュース、パインジュースにしか思えず、絶対アルコールちょびっとのジュース大量っていうパターンだと思いました。料理もね・・・。焼きラーメンという謎のメニューがあったのでそれを楽しみにしてたのに出て来ないままデザートを持ってこられてしまったので訊ねてみたら最初は「それがビビンバチャーハンになった」と言われ、でも納得がいかない幹事がホットペッパーをプリントアウトしたものを見せたら向こうの勘違いですぐに出しますって言われてデザートの後に持ってきてくれるというありえない失態が・・・。結局焼きビーフンをラーメンにしたような感じでちょっとしょっぱかった・・・。私らは最初は「きっとしょうゆ味の焼きそばだよvvv」なんて言ってたんだけど・・・期待は大幅に外れました。もうこの店は二度と使われないと思います。安いだけあっていろいろしょーもなかったです。歓迎会と称して二人分を私たちがお支払いする事になっていたのでどうしてもお安いお店にせざるを得なかったというのもあるんですがね。
次からは上司にもちゃんとお金を出してもらっていいもの食べていいお酒が飲みたいですっ!!
でも幹事をやってくれた後輩ちゃん、ありがとうね!!!

ちなみに今日初めてあった別部署の新人さんはまだ22歳・・・。彼女が生まれた時私はもう社会人・・・。自分の娘とそんなに年変わらんし・・・なんか母親気分ですがな。でもさすがゆとり世代っぽいのかおとなしくて世間ずれしてなくて大丈夫かなーと思う事もある・・・。なんせ今の職場に来るまでは大きな牧場で牛を育ててたらしいので。ひええええ。リアル銀の匙vvv親戚のコネでうちに入ってきたようなのでやめるにやめられないと思うけどまあ頑張れって思いました。

初めての病欠

今朝朝食を食べた後にいろいろと薬を飲んでいるのですが(咳を鎮める、アレグラなどなど)、それを飲む際にすっごい吐き気をもよおして、キツかったんですよ。トイレに行ってみたけど特に嘔吐がなく、ただの朝の反射かなーと。よく歯を磨く時におえーってなるじゃないですか。あれの酷い版って感じです。
でも出発する時になっても全然それが治まらなくて電車に乗ってる時も少しだけ座る時間があったんだけど逆にお腹が痛くなってきちゃって、会社に着いたころにはもうくったり・・・。でもせっかく出てきたのでやるべき事はやらないと!と思い、皆様の了解を得て午後半休をもらう事にしました。なんと今の仕事についてから初めての病気でのお休みです。といっても半休なんだけど。
やっぱり疲れてるのかなあ。私はそんな風には思ってないんだけど。まだまだ若いつもりだったけど若くないって事なのかね。
かろうじて食事は摂れる状態だったから持って行ったお弁当をそのまま食べて、薬を飲んで夕方まで爆睡しました。そしたらちょっとはよくなってきたかな?まだ多少おえってなるんだけど。
夜に整体の予約を入れていたので相談しがてらキャンセルしないで行って来たんだけど、4月から6月ぐらいは体調を崩す女性は多いんだそうな。月に一度体をメンテしてもらってるといろいろわかるらしく、下半身が凝ってると胃腸にきてるとか、頭皮がちょっと固めだから睡眠不足?とか言われました。睡眠は連休中結構寝てたのでそうでもないと思うんだけど・・・あ、寝だめはダメって事かvvv胃腸の調子がよくないのは下半身の凝り方がよくないって事だったので、足首を回していくといいって言われました。効くのかな~。
明日は1か月以上前から予定していた宴会が入っているのでなんとしても行かなくてはいけません。今日は早めに寝て(まだ寝れるぞvvv)明日に備えます。

フラゲとフリスタ

あぶな・・・。ぐでたまに投票するのを忘れていたわ・・・。
ということで、今日は新曲のフラゲ日でした。
アマゾンの商品検索が使えない・・・。何故・・・。



昼休みのチャイムと同時に職場を離れて同じビルの中にあるCDショップに向かいまして、行列に巻き込まれる事なく初回盤・通常盤をそれぞれ購入いたしました。
実は曲を聴いただけでウラアラトークはほんのさわりだけ聴いて、MVは全く観ていませんっ!!明日ならなんとか観れるかな~。なので曲を聴いた感想をば。

「青空の下、キミのとなり」っていうのは・・・ドラマの主題歌なんだよね?ストーカー被害に悩ませてたり、会社の不正を暴こうとしていたり、っていう感じのドラマの主題歌にしては妙にさわやかだなあ。VS嵐で歌ってたのをまだ観れてないのでほぼ初聴きだったんですけども、王道すぎてなんか物足りない・・・。
私はどうしても「Sakura」路線を推しちゃうんだな。これはもう趣味の問題なので仕方ないですね。
お、と思ったのは「何度だって」かな。王道のアイドルソングチックな感じがしました。
あとはどっちだったか忘れたけど大野さんのボーカルで最後をしめる曲があって、ちょっとうれしかったかも。「Sakura」から思っていた事ですが、ユニゾンではあるんだけど、どうしても大野さんの声が際立っちゃうからそれはそれでうれしいです。ガンガン大野さんのヴォーカルをアピールしまくってほしいっ。
そんな大野さんは夏に個展ですって・・・。ローチケで日付指定予約制とかいう訳わからん感じで見られるらしいですが、夏休みはたぶん私行けないんですっ!!!9月に行くつもりマンマンだったからね!!大体表参道なんて地方のおばちゃんには大分ハードル高い・・・いや、行った事はあるんだけども、若い人が多いイメージがあるからどうも気おくれしちゃいます。
ということで、奇跡が起こらない限りは行かないかな~。自分の生活を崩さずに無理に追いかけたりせず自分の出来る範囲で応援する、これが今の私の精一杯なので、本でガマンするよ・・・(涙)ドームツアーのついでにやってくれればいいのにな・・・ボソボソ。

台風は(というか温帯低気圧になったけど)はあっという間に過ぎちゃいましたけど、帰る頃は結構雨降ってたんです。



今は関東がひどいのかな?気をつけていただきたいです。

ぐでたまに清き一票を

昨日からサンリオキャラクター大賞の投票が始まりました。

http://sanriocharacterranking.com/#teaserCntTop

初日速報で我らがぐでたまさんは4位に入りました。4位か・・・。トップを狙うにはいいポジショニングなんでしょうかこれは・・・。
しかし、1位と2位がさっぱりわからん。
1位「シンガンクリムゾンズ」
2位「プラズマジカ」
なんですかこれは・・・。ふつうに萌えキャラじゃないすか・・・。娘の話によるとみんな猫だっていうんだけど、確かにみんな猫耳がついている。なんでも「SHOW BY ROCK」というアニメのキャラクターらしいが・・・。
マニアックすぎてこれが1位になったら目も当てられないのでせめてぐでたまさんをベスト3ぐらいに入れて差し上げてほしいと思います。どうせマイメロパイセンとかハローキティー御大がじわじわと順位を上げてくるだろうからね・・・。

ということで、ぐでたまさんに1日1票入れてあげてください。本人は「順位なんてどーでもいいわ・・・」って言ってますけど、ニセたまさんがすごく張り切ってるからここは頑張らないと!というか・・・次はニセたまさんもエントリーしちゃおうよ。

この春のテレビ

ドラマ「天皇の料理番」を観ておりました。篤蔵と俊子がいつか一緒に暮らせるといいなあと思いながらもいろいろと篤蔵が綱渡りな事をしてるのでハラハラしちゃう。次週予告でなんか・・・女装してなかったか?違う人?よくわからんから来週も観るー!というか、結局ちゃんと観てるのはこれと「ヤメゴク」ぐらいですね。「マザーゲーム」はおいしいとこだけかいつまんで観てて、「アルジャーノン」は元々題材が苦手というか・・・工藤君と窪田君目当てで最初観ていたのですが・・・話の内容が私には合わんって事でたぶん最終回だけだな・・・。
「ようこそわが家へ」は全く観ていません!嵐が好きだからといってメンバーの映画やドラマを全部観るわけではないのです。基本が大野さん担当なので、5人が出てくるならいいけど、そういうわけじゃないでしょ。
あとTBSじゃないっていうのも大きい。もしこれがTBSのドラマだったら観てたかもしれん。なんだろうね、フジのドラマって最近観たい!!って思うようなのが全然ないのよ。日テレもそうね。だからついTBS(ひいき目だけど)観ちゃうんだけど。

その「料理番」の前にやってた「この差ってなんですか?」という番組をちらちらと観ていたのですが、ひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の違いは何かという疑問に対して「差はない!」という事にまず驚いて、ひらがなとカタカナのそれぞれの成り立ちから始まって、じゃあ「へ」はどうなんだという話、「り」も似てるよね?とかとても興味深かったです。トリビアの泉みたいに「へぇ」ボタンを連打したかったです。

さて、明日からまたお仕事です。久しぶりに1週間フルで働きますが・・・未だに咳が止まらなくてどうしたらいいんだろうね。宴会とかいろいろ行事は詰まっておりますが・・・はてさて。
そして娘は明日は学校の遠足です。リトルワールドに行くんですって!いいなあ。私も行きたいっ!!!

【ネタバレ注意】BLAST In HAWAIIを見て思ったこと【かなり毒】

今週3日間ぐらいかけて嵐のハワイライブのDVDを全編観ました。その感想を含めつつ最近の私の嵐論を述べます。
あえて折りたたんだりはしませんので読みたくない方はバックしちゃって下さい。

今回はブルーレイではなくDVDにしました。というのもですね・・・やはり集大成的振り返りライブDVDなわけで、さして目新しさがなさそうだったというのが一番の理由です。そりゃあブルーレイだったら大野さんの毛穴から汗が吹き出てる様子とかバッチリ映ってるだろうけど、もはや私はそこを求めていないですね。
なんていうのかな、どうしても彼らにアーティスティックなライブを期待しちゃうんですよね。だから現地でどうやって歌ってたのか知りませんが、もしちゃんと歌ってるのだとしたらなんでわざわざ「クチ○ク」編集しちゃうのか不思議で仕方がない。
雨が降った時もあったけどその時はしょうがないかもしれない。でも雨が降ってない時とか、序盤の時からク○パクにされちゃうと正直萎えてしまうんです。
実際にナゴヤドームで見た嵐さんは極力歌ってる気がしたんだけどね。大野さん喉の調子が悪くてかすれてた部分もあった。鼻声になってる部分もあった。でもちゃんと歌ってたんですよ。それを隠そうとするのは何故なんだろう。
ライブ自体はとても楽しく観られましたけど、なんかこう・・・もやもやする気持ちが残ってしまったのは否めませんね。

どうしてもアーティスティックな感じの嵐を求めちゃうんです。これは私が嵐以前にアイドルというものを好きになった事がほとんどないせいもあるんですね。
今年の初めにTM NETWORKのライブに行きました。彼らはもう50代後半だけど、エネルギッシュに演奏して、歌声を届けて、時にはいろんなアプローチで音楽を配信してきている。そういう姿をずっと見てきているから嵐もこうしてほしいなーという願望が強いんだと思います。
やってほしい事としては
「嵐のEDMアレンジベスト」
「大野さんソロアルバム」
「誰か大物プロデューサーにアルバム1枚プロデュースしてもらう」
ですかね。特にEDMアレンジはやってほしいんだけどな。やれそうなのにジャニさん達って絶対やってくれないんだよね。TMったらいくつもベストアルバムを作ってリミックス違いとかいっぱいあるけど(特にゲワイ)、そういうのをやりますー!って手を挙げてくれる人はいないもんかなと。
結局アイドルだからそこまでする必要はないって事になっちゃうわけでしょ。ゴコイチだから大野さんだけソロアルバム出すのはおかしいって騒ぎだしたりもするだろうし。でもそういう事をして彼らの音楽の幅を狭めていくのはよくない。せっかくいい歌歌ってるんだし、大野さんのボーカル力をもう少し前面に押し出してほしいし(ひいき目ですごめんなさい)、最近そこはどうでもよくなってるのかなあと寂しくなっています。だからこういうグチが出てくるのかもしれませんね。

DVDに話を少し戻しますと、ドキュメントの方も最後の方で彼ら一人一人が15周年を迎えてどう思っているのかを淡々と語ってましたけど、嵐さんは至って自然体で、みんなが求める嵐を演じてるというか、嵐というのはこういうものなんだと割り切って活動しているのだなあというのはすごくよくわかりましたね。
特に櫻井さんのお話はぐっと来たなあ。わざと仲良しのノリを避けてた時があったけど、やっぱり仲良しだと言われてしまうからじゃあもうそういうものなんだと思うようになった・・・みたいな感じで言ってた。みんな大人なんだよね。
これを見て私もなんかこう・・・嵐の事を一歩後退して観てもいいかなあと思うようになったのは事実。ファンをやめるわけではなく、そんなに必死になって追いかけなくてもいいかなっていう感じですかね。
なので、まずはVS嵐の録画を切っちゃうとかね、そこから始めてもいい気がしてきた。

てなわけで・・・DVDの感想に全然なってないよねー。よかった部分もあったんですよ。ハワイアンバージョンの「Everything」はいいアレンジだった。好みなので是非フルコーラスで歌ってほしかったな。
「Monster」からアクセントダンスが入っての「誰も知らない」はシビレター。大野さんメインの曲だからかもしれないけど、しっかり踊ってくれててよかったわ。でも本音を言えばみんなはきっと「truth」を聴きたいんだと思ってるvvv
「season」もいいなあ。あの曲は元々大好きなのです。大野さんのボーカル、たぶんここはク○パクではなかったはず・・・だったらおこです!とにかく大野さんの生の歌声はちゃんと聴きたいのですよ。そこに尽きるんです。
最後に・・・雨の後のインタビューの時の大野さんの髪型がペチャンとしててかわいすぎです。とても34歳には見えませんvvv

こんな感じかな?ぶっちゃけ半分くらい流し見なので(コラッ!)耳で聴いてた感じなんですよねー。だからク○パクが気になってるのかもしれません。だってわかるもんね、音源何度も聴いてると。

そんなグチばかりの記事に最後に追い打ちをかけるのが・・・ワクワク学校ですよ。今年もあるのかー。もう今年で終わりでもいいと思うのよね。今回はヘイジャンさんが生徒として一緒にステージに上がるんですって。なんだか最初の頃と趣旨が違ってきてませんか?みんなで学ぼうと言ってるのに嵐さんが全員教えるだけになっちゃうのかな?どんな形になるのかわかんないけど・・・・一応大阪エントリーを予定しております。去年外れて行かなかったけど、そんなにショックじゃなかったから執着はライブほどはない・・・けどやっぱり当たりたい事は当たりたいのであります。たださ、ジャンプさんのファンの人たちも入る事になっちゃうから、そうすると客席の雰囲気がまた違ったものになってくる可能性が・・・。もしや若い人で客を固めたいのかしら(汗)そんな気もしないでもないと思うぞっ。学校なのにおばちゃんばっかりだと・・・ねえ。

ということでいろいろ不快になる事を言ってると思いますが、正直に今の気持ちを書いたまでです。さすがに6年以上応援してると、気持ちがなかなかついていけない部分も出てきちゃうんですよ。そしてこうであってほしいのにという願望がことごとく崩れるとなんとなく残念な思いになってしまうんです。これなかなか嵐友に言えないです。いろいろと難しいですなあ。

福井県旅レポその4「番外編」

旅レポは昨日で終わったつもりでしたが、スマホからパソコンへ写真を取りこめたのでちょっとした番外編を。
まずは一乗谷。

150504_fukui_210.jpg

ああっ!指が入っちゃったヤツを選んでしまった!
・・・・まあいいや。こんなのどかな所ですが、ちょっと前にソフトバンクのCMの舞台になっていた所として有名になってました。

150504_fukui_212.jpg

ちゃんとロケ地MAPが作られておりましたが、さすがにこれは回りませんでしたね。だって私ドコモだし(関係ない)。

150504_fukui_215.jpg

大野市の芝桜まつりにて。こっちの方が若干横幅が広いのでキレイに見えるわー。

150504_fukui_235.jpg

150504_fukui_236.jpg

150504_fukui_238.jpg

恐竜博物館で恐竜のたまごを撮影。もちろんLINEカメラのスタンプを使ってぐでたま遊びをしたかっただけです。その画像にすればよかったのにリアルタイプの方を取りこんでしまった。もうめんどくさいのでこのままです。

150504_fukui_243.jpg

「天王降魔鋼!!!!」

150504_fukui_245.jpg

「さらばだレンゲ!!!天王水晶結!!!!」

ヲタ用アカウントのツイッターでシュラトごっこをして遊んだヤツです。水晶を見るとどうしても思い出してしまうのです。何年か前に東京の国立科学博物館に行った時も同じことをしていたと思う。

150504_fukui_244.jpg

アヤシイ鉱石を見つけてしまった。いやん。

150504_fukui_255.jpg

北陸道南条SAで見つけた相葉さん。彼がかじっているメガネ型の食べ物は「眼鏡堅麺麭(めがねがたぱん)」といいます。
嵐ヲタの友達の土産になりましたvvvもちろん私の分もありますがまだ食べていません。

大垣インターで降りた後にリアルぐでたまリベンジしたい!!ということで家族でやってきましたよ。

150504_fukui_256.jpg

リベンジということで私はとろろパックお好み焼き、娘はしがらみが多い釜玉風焼きうどんです。

150504_fukui_258.jpg

付属の明太子があまりにも巨大なのとやっぱり苦手だということで明太子は単独で焼いて父親の酒のつまみになりました。
前回はたれをかけわすれるという痛恨のミスがあったので今回はちゃんと味をつけました。まいうーだったようです(私食べてない)

150504_fukui_259.jpg

とろろパックお好み焼きは、とろろをそのままかけちゃうと食べた感触が生焼けっぽい感じでどうもイマイチだったので、生地の中にだし入りのとろろを混ぜて、目玉焼きは別で作りました。
おいしかったんですけど、やはりだし入りとろろが中に入ってるということでちょっとしょっぱかったです。うーんぐでたまめ、一筋縄ではいかないのう・・・。顔シールを乗せるのも結局娘にやらせたのですが・・・まあなんとかなっております。

150504_fukui_257.jpg

前回は同じ柄のタオルを(この写真にはないもの)渡されてショックでしたが、今回は残り2種類を1つずつゲットというミラクルが!!トートバッグももらえたしもう満足です。

ということで、今度こそ福井レポは終わりです。

福井県旅レポその3「恐竜博物館」

旅レポも今回で最終回~。一番大変だった福井県立恐竜博物館です。私は初めて行きました。さして興味がなかったのですが、父が行きたいと言い出したのが今回の福井旅のきっかけだったので行かざるを得ない状況でした。
しかし、やはりGWをなめていました。ここを曲がればあと2キロで博物館という所で大渋滞に巻き込まれました。私は右折しなくてはいけなかったのですが、反対車線、つまり左折する側の車の方が数がハンパなく多くてこりゃ右折するのも一苦労だとじっと右折のタイミングを待っていました。そしてようやく右折のチャンスが巡ってきた時、対向車線の左折側の車が信号無視して左折してくるわけですよ。私は右折の矢印信号で回ってきているので、当然あちらは信号無視になっちゃいます。忘れもしませんよ、白プリウス!!もし駐車場で隣同士になったらいやだなーと思いつつも(笑)なんとか1時間かかって駐車場に到着し、なかなかよい場所をキープできました。
入場券を買うのも一苦労でしたが、常設展だけ見る事にしたので比較的ラク・・・だったかなあ。父はちょうど70歳を迎えたばかりだったのでタダだったし!いいなあ・・・。

中に入るとこんな感じ!

150504_fukui_112.jpg

地下に吸い込まれていく感じがなんかかっこいいー!

150504_fukui_083.jpg

これは・・・本物?複製?よくわかんないけど、こんな感じで見つかるらしい。

150504_fukui_086.jpg

気分はジュラシックパーク。これはリアルタイプ。動いてました。

150504_fukui_087.jpg

150504_fukui_091.jpg

こういう複製の恐竜の標本が多いのですが、とにかく近いんですよね。

150504_fukui_096.jpg

150504_fukui_099.jpg

リアルタイプがもう一つ。

150504_fukui_098.jpg

草食系の恐竜かな。お腹が微妙に動いていて、「息をしている」んだそーな。

150504_fukui_093.jpg

この構図が何気に一番気に入っていたりします。

150504_fukui_106.jpg

スポットライトを浴びちゃって、「私を撮ってちょーだい」と言っているようだったので撮ってきました。

150504_fukui_108.jpg

この標本は9割が本物だそうな。頭部は復元みたいですが、下の方にちゃんと本物の骨が展示されていました。でかいっ。

150504_fukui_110.jpg

150504_fukui_103.jpg

基本骨ばっかりなんでね・・・想像してみるしかないわけで。

全部観るのに大体1時間ぐらいかかったかな。
恐竜だけじゃなくて鉱石の展示もしていたから娘はそっちの方に夢中になってました。私も水晶を見つけたのでやってみた事があるのですがまたそれは後日。
とにかく人が多かったです。GWなので特に家族連れが沢山。女子高生なんて数えるぐらいしかいなかったかもしれないvvv
両親も人ごみに負けて早めに出てきたみたいです。こういう所は行楽シーズンはダメですね。特に雨が降っちゃったらアウトです。行った時は雨は降ってなかったんですけどね。
勝山駅からバスが出ていたり、臨時駐車場からシャトルバスも運行されていたようですが、うーんやっぱり車で直接乗り込んじゃうかなあ・・・。

で、恐竜博物館を見終えた後はもう名古屋へ帰るわけなのですが、高速道路を走ると雨が降っちゃって、サービスエリアも大混雑していました。そんな中でもぐでたまのガチャガチャだけは見つけてしっかりやってきました。狙ってなかったものが2個・・・しかも同じもの・・・ヘンな所でツイていません。
名神高速まで来るとさすがに車が多くて、大垣から一宮まで渋滞してるというので大垣インターで降りちゃって、大垣の道とん堀でリアルぐでたまを作ってきました!リベンジはなんとか成功しましたが、作った事のない広島焼きを父親がオーダーしてしまい、家族で四苦八苦しておりました。自分で作るという概念がないから食べたいものを頼んじゃったわけで。後で気がついた私のバカー。でもぐでたまプチタオルはフルコンプできたのでヨシとするか・・・。
大垣からは国道258号線をひたすら南下して三重県は桑名市に抜け、そのまま一度も曲がらずに湾岸桑名インターまで行って伊勢湾岸道を通って帰宅しました。なかなか素敵なドライブコースでしたわ。

ということで旅レポようやく終了~。なんだかんだで写真を撮ってしまうのですよ・・・。、もうちょい落ち着け自分って思いましたvvv
さて次はどこにドライブに行こうかなー。

福井県旅レポその2「大野市」

連休も今日で最後ですなあ・・・。あっという間の5日間でした。そして2日会社に行けばまたお休み。やる気なくなるわvvvしかもめんどくさい業務ばっかりだから本当に憂鬱だ・・・。
ということで、特に今日も何もなかった(ハワイライブの映像をやっと観れましたがそれはまた後日)ので旅レポの続き。今日は大野市編。大野さんつながりで大野市に来たわけではなく、彦根城に行かない代わりに越前大野城に連れて行ってあげないといけなかったので、一乗谷からまた車を走らせる事30分ぐらいでしょうか。途中で新しいバイパスが出来ている事をナビが認識しなくてわざわざ大周りをしてしまった事もありましたが(ナビのデータが古いんだもん)、特に渋滞もなく大野市へと入ったのですが、大野市の街に抜けるトンネルを出るとそこに広がっていたのは・・・

150504_fukui_050.jpg

田んぼに縁取られたピンクの芝桜!!
ちょうどしばざくら祭りなるものが展開されていたので急きょ立ち寄って田んぼ付近を散策しました。雨も上がったし丁度よかった!

150504_fukui_038.jpg

150504_fukui_035.jpg

芝桜って近くで見るとイマイチなんですよね・・・。ほとんどが濃いピンク色だったから枯れてるとちとムムッってなります。

150504_fukui_039.jpg

150504_fukui_032.jpg

でもヒキで撮るとすごくキレイなんですよね。晴れていたらもっと人が多かったと思う。田植えをした後とする前の田んぼがありましたが、晴れていれば水面に山とかもう少し綺麗に映ってとてもキレイだったんじゃないかなあ。

150504_fukui_041.jpg

芝桜まつりでパンとシフォンケーキを思わず購入(試食うまし)した後はいよいよ大野城へ。
駐車場に車を止めて中で昼食を取った後、さあ行くぞ!とお城へ向かう事になりました。んが。なんだこの階段。

150504_fukui_079.jpg

この階段を上るのがお城への一番の近道だという事なので親子3代頑張って上ったのですが、最初娘のペースで上っていったら真剣にしんどくて両親のペースに合わせて上っていったらなんとかなりました。階段の踊り場も大分上ってからやっと見えてくる感じだし、段差も結構高いしでなかなかハードな近道でございました。
娘は一人でひょいひょいと上っていくのでやはり若さってすごいなあと思いました。

150504_fukui_069.jpg

さあ、いよいよ天守閣へ!元々このお城は再建されたもので意外と新しいんですよね。
中に入って更に階段を上りましたが犬山城や彦根城みたいな昔ながらの急な階段ではないので助かりました。娘はああいうのが好きみたいですが。
天守閣から見た大野市の町並みです。

150504_fukui_062.jpg

あら、こちらにも芝桜で縁取られた田んぼがいっぱい!

150504_fukui_057.jpg

先程通ってきた道がピンク色の芝桜ロードになっていました!

150504_fukui_060.jpg

こっちにも!大野市全体が芝桜まつりをやってるって事でよかったのかな。

150504_fukui_061.jpg

こちらは城下町の方かな?人が多そうです。一方だけ田んぼなし!ある意味にいさぎよいなあ。

本当は城下町の方を歩いてみたかったのですが、車を止めたのが真逆だったのと、次の予定が入っていたので諦めて出発しました。
次でラスト。勝山市にある福井県立恐竜博物館のレポです。

さー、明日から頑張ろう・・・・。

福井県旅レポその1「一乗谷」

福井県の旅をレポートしようと思いますが、写真が沢山あるので2、3回に分けてレポートします。
まずは一乗谷朝倉氏遺跡という場所です。北陸道福井インターチェンジを降りて15分ぐらい走らせたるとそこは新緑豊かなのんびりとした風景が広がる場所でした。

150504_fukui_002.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡は国の三重指定(特別史跡・名勝・重要文化財)となっている所でして、織田信長に滅ぼされた朝倉氏の城下町の史跡なんだそうで。
そしてこの一乗谷はソフトバンクのCMの舞台になった所ですよね。どっかで聞いた事あるなあーと思ったら売店にいっぱい写真が貼ってあったので間違いなかったです。
早速遺跡に向かいました。

150504_fukui_003.jpg

それにしても本当に静かです・・・。時が止まったような感じがする。

150504_fukui_004.jpg

門が見えてきました!

150504_fukui_005.jpg

うーん立派な門構え!

150504_fukui_007.jpg

150504_fukui_009.jpg

150504_fukui_015.jpg

下からと上から。義景館跡と館跡庭園です。建物は何もありませんが、ここに確かに大きな館があったという柱の石が沢山ありました。

150504_fukui_012.jpg

・・・・秋になったら紅葉が恐ろしくキレイなんだろうなあ・・・・。


150504_fukui_018.jpg

湯殿跡庭園。不思議な石がいっぱい。

150504_fukui_022.jpg

湯殿跡庭園の近くから復原町を臨みます。

150504_fukui_024.jpg

比較的穏やかに流れる川。ほんとに癒されますね・・・。

150504_fukui_027.jpg

復原町並。武家屋敷などの跡地や当時の城下町を再現しています。丁度無料開放デーだったので運よくタダで入れました。

今日はここまで。明日は大野市の事を書きます。それにしても本当に緑が素晴らしくキレイで、しばらくここでのんびりしてみたい・・・と真剣に思いましたね。
雨が上がってくれてとても見やすかったです。時間の都合で一乗滝が見れなかったので、また機会があれば来てみたいですね。

福井を旅してきました!

朝早くて帰りの北陸道→名神以外は全部運転してたのでめっちゃ疲れました・・・。ということで旅レポはまた明日にしまーす。
行った場所は
・一乗谷朝倉氏遺跡
・大野市の芝桜まつり
・越前大野城
・福井県立恐竜博物館
の4か所。芝桜はたまたま通りかかった所を見つけたので飛び入りです。とってもキレイだったですー。
移動中はほぼ雨でしたが、目的地に着くと何故か雨が上がるというミラクルが。特に雨女でも晴れ女でもないのですがね。
しかしGWまっただ中ということで・・・さすがに恐竜博物館は大変だったなあ。駐車場に入るまでに1時間ぐらいかかりました。中も家族連れが多くて久しぶりにちびっこがいっぱいの場所に飛び込んだ気がする・・・。
帰りも大垣から一宮まで渋滞してたので大垣で降りて大垣でご飯を食べてそこから桑名に迂回して(道一本だけど)三重県経由で帰宅しました。なかなかのドライブコースでしたが気持ちよかったー。

写真だけはパソコンに取りこんだので明日ちゃんとレポしようっと。

家のことしてました

そんなに飲んでないのに頭痛くて目が覚めました・・・。起きてもサンジャポやってないのでがっちりマンデーの録画を娘と見てました。
午後に久しぶりにコインランドリーへ。大きな毛布類をいっぺんに洗ってしまいたかったので乾燥までやってきました。その間にお昼ご飯食べたりお買い物に行ったり。全く引きこもってたわけではなく、一応ちゃんとおうちの事をやりました。
後はハロゲンヒーターをしまうだけだな。それがどうしてもなかなかできなくってねー。押し入れの収納を位置からやり直さないとしまえないんだもん。なんとかGW中に嵐のハワイライブを流しながらやるしかありませんな。

明日は福井に行きます。本当は彦根城に行くつもりだったのですが、何やら父が「恐竜博物館に行きたい」とか言い出して、じゃあ近くにある越前大野城に行こうという事に。まあ彦根城は一度行ってるからね。初めて行く所だから、と娘を説得して福井行きに決定しました。しかし恐竜博物館に行きたいなんて初めて聞いたんだけど。言えばいいのにね。
GWまっただ中だけど雨降りなので人出はどうかなあ。みんな金沢に行っちゃってる事を願ってますよ。

筍!!!

めっちゃいい天気・・・暑すぎるわ。まだ5月入ったばっかりだというのに・・・。
今日は筍を掘りに行ってきました。正直気乗りしませんでしたが、娘がどうしても掘りたいというので義父にお願いして掘らせてもらいました。途中から義弟一家も参加して娘に付き合ってくれましたよ。



竹林に行く道です。となりのトトロちっくだと毎回言ってる気がしますが今回もvvv



ちっちゃいやつ見つけましたよ。でも掘るのに失敗して途中でぽっきり折れちゃいました。残念。



帰りの道。こうやって写真で見ると幻想的だけど、実際に通る道は意外ときちゃないというか、うっそうとしちゃってます。頑張って幻想的に仕上げているだけなのだった。

その後は筍の後処理をして義弟一家としゃべって帰ってきました。姪っこはもうすぐ2歳になるのでぐでたまの絵本をプレゼントしました!喜んでくれる・・・といいな。
ちなみに結構偏食しちゃってるようで、とにかく米が大好きなんですって。いちご狩りに行ってもいちごを食べないツワモノらしいですぜ。子どもが好きそうなゼリーなんかも食べなくてやっと最近になってプリンをちょっと食べるようになったみたいです。どういう味覚なんだろうなあ。
まあうちもハンバーグとかの洋食は最初はあまり食べてくれなかったりしたけど、おやつはふつうに食べてたんだよね。子どもの味覚って本当に不思議です。

夜は小学校のPTA役員経験者が集まった宴会でした。久しぶりにお世話になった先生方に会えて楽しかったのですが、風邪気味だったのでお酒は一次会のみにしまして、二次会はスナックでコーラvvv
酔っ払いが二人もいたので途中でバラけちゃって、一人はお酒を飲まない人の車で送っていき、もう一人はみんなで歩いて送っていきました。
シメがうやむやになっちゃったのでなんかすっきりしませんでしたけど、楽しかったことは楽しかったのでヨシとしよう。まあ年末までないだろうしね。



プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事