平常心だけど寂しい

今日は午後から親子三代でポートメッセまでお買い物に行ってきました。最終日だったせいかやはり売り切れが多くてちょっと残念ではありましたがそれでも欲しいものはなんとか買えたので満足です。
しかし・・・ピエトロドレッシングが売り切れていたのは残念。ある程度予想はしていたけど全部の種類を売り切るなんて、テレビの力って本当に偉大ですねえ。マツコさまさまだよ。

エキシビション観ましたー。途中から生中継、最初からだと録画で確認です。
恒例の「豊の部屋」が「後輩に道を譲る」と言う理由で「キスアンドクライへようこそ」という名前に変わって、インタビュアーも織田くんになっていました。まあそれはそれで面白いです。「勝負曲」を無理矢理歌わせようとしたり、ザヤッてる事を自虐してたり、昨シーズンまで現役だったせいか選手と同じ目線でお話してくれるから選手たちもしゃべりやすいのかも。グレイシーが来た時の「Hi♪」なんて特に弾んでた気がするし(笑)
でもアイスダンスの平井さんが出てきた時に大学の同級生で一緒に練習もしたしシングルからアイスダンスに転向してすっごく頑張ってるのを知ってるからって・・・・そこで号泣すんなvvvあなたテレビの生本番で何回泣いたら気が済むの~。平井さんも困ってたじゃん(笑)
ということでNHK杯終わりました。ダイスケさんとまおさんが揃っていないせいか比較的落ち着いて平常心で観られました。あの二人が出てきちゃうとミスったらどうしよう~~!!!という母親目線が働いてしまって心拍数がめちゃくちゃ上がってしまうので体によろしくないんですわ。でも選手として出場していない事の寂しさもあって・・・なんか複雑です。

明日からまたお仕事・・・。でも週末のお楽しみのために頑張ります。まずは月・火・水とお仕事頑張って、水曜日の夜にグッズを買いにナゴドに走り、木・金の午前中まで頑張ってそして・・・いやっほい!!って流れです。楽しい事いっぱいありすぎて大変~!!!

忘年会シーズン到来

今日は今年最初の忘年会!小学校のPTAの役員経験者で来れる人だけを集めて地元の駅前にあるイタリア料理のお店で飲んで食べて騒いできました。味もなかなかうまかったです!!そこの店の予約については私はあまり関与してなくて二次会の方で頑張りました。二次会の方がもっとすごくて、私と一緒に役員をやったおばちゃんがピンクレディー4曲ガチダンスでキレキレだったのでこの後何をやったらいいのかわからなくなりました(笑)かろうじて「女々しくて」と「嵐メドレー」と「WHITE BREATH」を歌ってはみましたが。なんか疲れました(笑)
明日は午後から買い物に行くので午前中はがっつり寝ていたいです。来月は本当にいろいろと忙しくて週休1日っぽい感じになりそうで怖いよー。
でもほとんどが楽しい事ばっかりの忙しさなので乗り切りたいと思います。
それにしても本当に1年があっという間に過ぎていきます。ついこないだ京セラドームに行ったばかりのような気がするのになあ。

NHK杯は女子だけちゃんと観ました。加藤利緒菜(字が間違ってたらごめんなさい)さんに演技がほんとうに素晴らしかった!ただ・・・全体的に軽やかな感じではなくてがっつりしっかり、な感じなので、曲調がちょっと合ってないような気もしたのですが・・・濃厚などっしりとしたクラシック曲とかだとすっごく似合う感じのスケーティングだなあと思いました。
佳菜子・・・・同じ種類の2回転ジャンプを2回以上飛ばなかったらファイナル行けたっぽいですね。うーん残念です。宮原さんの後に滑ってるせいかすごく貫禄があるというか、大人のスケーターの魅力がすごく出ていてよかったんですがね。
そして宮原さんは後はジャンプの高さをもっと出せばこの先もっと点を延ばせそうな感じかな。フリーの演目はとてもかっこいいし彼女によく似合ってると思います。
そしてグレイシー・ゴールドが優勝でしたが、意外だけどグランプリシリーズ初優勝だったんですね。どっかでもう優勝してると思ってたけど。相変わらず美人さんだなあ。明日はアナ雪滑ってくれるかな。
男子は宴会中に結果だけ追いかけてました。村上大介選手の優勝は本当にびっくり!録画しておいてよかったー。絶対観なくっちゃ!!髪型とか衣装が明らかにダイスケタカハシリスペクツッ!!な感じだったし曲だし。去年のダイスケの優勝に続いて今年もダイスケさんが優勝してくれた事にちょっと感動。
後はまた録画観てからね。羽生君はよく頑張ったんじゃないですか。ただね、彼は元々そんなに体力ない人だと思うんだよね。だから途中でコケちゃったりすると体力持たなくなっちゃうんだと思うんだが。それなのに後半に4回転入れるとか大丈夫なのと前から不思議だったんだよ。もうちょっと自分の体力の限界を分かった方がいい気がするな。
そして無良君は優勝は出来なかったけど、初のGPF出場おめでとうございます!スケカナが本当によかったから今回も期待しちゃいましたが・・・あとちょっとだったですね。
ということで見てないけど少し書いてみました。明日時間が出来たらもう少し書きたすかも~。

EDM聴く宣言

TMのライブに行って以来、今流行りのEDMに心惹かれていて、とりあえず入門編って事で小室先生のアルバムをレンタルしてみました。


TETSUYA KOMURO EDM TOKYOTETSUYA KOMURO EDM TOKYO
(2014/04/02)
TETSUYA KOMURO

商品詳細を見る

時々KEIKOさんとか安室さんとか玉置浩二氏の歌声が入ってたりするのが楽しい。安室さん声若いのよ。「You're my sunshine」だったけど、そういや昨日のニコ生ひきたおしでも演奏してたなあ。きっとこの曲が好きなんだね、先生。
これからもちょくちょく先生の作るEDMをチェックしていこうかなと思ってます。とっかかりは小室先生からの方がわかりやすい気がしたので。
まあ私クラブには行きませんし、元々ダンスミュージックって聴くのが好きなので楽しんで聴いていたいなあ。

NHK杯について少しだけね。私実際に見てないんだけど、彼は5位という結果で、これは報道されていたのを見た限り、内容的に適正の順位と得点ではないかと思います。今までがインフレだったからねえ・・・。
私彼は特別ステップがうまいとは思わないんだけど(ちょっと雑に見えるんだよね)、スピンはともかくステップレベル4って超絶技巧やらかしたのかなあ。どうなんですか?
それにしても。オリンピックの金メダリストってやっぱりマスコミは一番に囲うんだよなあ。なんか無良くんやダイスがクローズアップされないからさびしくなってきちゃいましたわ。しょうがないか。

今日もハピバです

今日は小室哲哉センセのお誕生日です。昨日の大野さんから連続でハピバやってます。ニコニコ生放送で先生がシンセやピアノをひきたおすという企画をやってたので9時からずっと見てた・・・というか聴いていたのですが、EDMのあまりのかっこよさにこの音源ほすぃ・・・と思ってしまいました。それとハイレゾウォークマンもほすぃ・・・。でもそれにするにはまずパソコン変えないと音質の良さがちゃんと出ない気がするので見送りですな。それにしても小室センセはほぼ2時間弾きっぱなし。途中でブレイクしてたりしてたけどあっという間にシンセのブースに戻って何やらいじってるし、最後にリクエストに応えるって速攻決めて「Dawn Valley」でお開きですよ?働くなあvvvそこはプレミアム会員だけが見られるおまけトーク部分だったのですが、プレミアム会員になっててよかったと心底思いました。またこういう企画やってほしいなあ。それと先生のEDMの動画、ちゃんとチェックしようと思いました。久しぶりにこういうノリのいい音楽に目覚めた気がします。

今日から大阪で嵐コンですが、昨日のベスアの選曲についていろいろ話してたらしいんですよね。嵐さん達、みんなCOOLが選ばれると思ってて「truth」をがっつり練習してたらしいんですよ。余計見たいじゃないですかっ。
次からはどっちか選ぼうっていうのはやめてほしいわ。COOLに投票した人ががっかりしてチャンネル変えちゃうかもしれないじゃない。そこはどう考えてるのかなって思ったけど。日テレがあまりにも嵐をアテにしてるのが見え見えでなんかがっかりしちゃうんだよなあ。ボタン使ってどうこうとか、ヘタな小細工しない方がいい気がするんだけどな。Mステみたいに歌で勝負してほしいです。

嵐友ってなんだろう

本日11月26日は嵐の大野さんのお誕生日です。おめでとうございますっ!!
ベストアーティスト2014という歌番組の放送日だというのに私はお友達と来週のコンサートについて打ち合わせをしておりました。そこはF二家レストランだったので当然ケーキがある!!ということで、ケーキ頼んで3人でお祝い!もちろん本人が知らない所でvvv

141126.jpg

昨日のマイメロカフェの激甘イチゴクリームがさすがに堪えていたので今日はチョコレートケーキにしてみました。おいしかったー。
打ち合わせと言う名のおしゃべりなんですが(笑)限定グッズを買うにはとか、いくついるんだとか、何を買う?とかピカンチハーフのチケットが余っているとか・・・。なんだかんだで嵐の話をしているうちにそろそろベスアの出番じゃないのかということで私だけがワンセグを見られる携帯だったため客も少なかったしつけちゃいました。
今回は「HOT」「COOL」と2バージョンのメドレーを用意してて、リアルタイム投票によってどっちを歌うか決めるんですって。もちろん大野さん担当の3人は「COOL」をチョイスです。だって「truth」と「誰も知らない」ですよ?「truth」観たいじゃないですか。でも実際には「HOT」バージョンで、「trublemaker」「GUTS!」が歌われました・・・。まあ「Happiness」を卒業しただけでも褒めようとは思いますが、大野さんのお誕生日なのに大野さんのメドレーが聴けなかったのはめちゃくちゃ悔しいですっ!!!こういうシステムはもうできればやめていただきたいです。両方見たいじゃんっ。

名古屋の「ピカンチハーフ」の映画上映会、結局行く事になってしまいました。ぶっちゃけ見に行く気はまったくなかったんです。どうせDVD出るっしょ、って思ってて。そしたら友達の嵐友が「ピカンチ買えるよ?」とすっごいせっついてきてそのまま流されて買ったらしい。で、友達2人が4枚ずつ買っちゃったもんだから席が余ってるって事で結局巻き込まれた形に。まあ私はあるなら行くよ的スタンスなんで気楽なもんなのですが(元々行く気はなかったですから)、自分が行く気がなかったならなんでそこで断れないのかなあ。「用事があるから行けない」とか言っておけばよかったじゃん。映画を見に行く事は義務じゃないんだから、押しつける方もおかしいと思うんだけどね。これをしなきゃ嵐ファンじゃないっていう決めつけはあまりよろしくないんじゃないかと思うわけです。
他の人にせっつかれてやらされた的な事を言われると、そうまでして嵐友と繋がってて楽しいのかな。情報がどんどん入ってくるのは楽しいけど同時にお金がどんどん消えてくばっかりだなあっていうのが本音。だから私はそっちのグループは遠慮させてもらってるんだよね。とにかく自分のペースでやりたいようにやりたいだけです。
限定グッズにしたって、各地に知り合いを持つのはいいんだけど、今日モヤッとしてこんなグチを書いてるのは、私がその子に限定グッズを手に入れてほしいとお願いされてしかるべき人にちゃんと頼んであるのに友達から「今大阪で並んでるけど買っとく?」って聞かれて「買っておいて」って言うのはちと反則じゃないのって思ったからです。だって私もその子から頼まれてお願いしたんだし。「2個も3個も同じの買わない」とか言っておいて限定はいくつも買うのはおかしいのよね。正直結構飽和状態だと思うんだが・・・。ちょっと付き合い方考えなおした方がいいのかなあと思った出来事でした。なので札幌だけは便乗させてもらうけど、それ以外はパスしちゃいました。もうめんどくさくって。でも友達には違いないし近所だしこれからも付き合いは続けていきますけどね。子ども達が高校生になってからは進路がバラバラになって親同士もなかなか会う機会が作れないわけで、今日なんて伊勢神宮以来ですもん、ちゃんと会ったの。まあこれぐらいが一番ちょうどいい距離かなあって感じてます。
ということで、1年に1回のお楽しみだと思っててもお金が絡むし代行するしないでもめたくはないのでそろそろ会場限定グッズはやめてもらっていいっすかね。

場違い

今日はやっぱり雨が降ったので、早々に花壇づくりの中止が決定しました。予備日が2日間設定されてましたが、月末は行けませんって事で欠席を表明してたのですが、電話に出られなかった私の代わりに自宅で電話を取った母が連絡してきた先生に「予備日は行けないですよね・・・?」と念押しされたらしい。だから月末はあかんって・・・。商業高校のくせに月末月氏には支払いとかいろいろな業務が立て込んでる会社が多いってわかっててPTAの行事を月末に入れるとかどうかしてるわって常々思っています。
で、うちの会社も融通が利かないので(笑)半休取ったけどそれをナシにするのはめんどくさいということで仕事もヒマでしたしお昼に仕事を終えて・・・パルコに行きました!メインはそこにしかないお店で化粧品を買う事だったんだけど、お昼ご飯を食べてなかったので、どうせなら期間限定でオープンしているマイメロカフェに行ってみよう!と足を運んだのですが・・・

14112501.jpg

1時頃だったんだけど、なんでこんな天気の悪い連休明けの平日の真昼間に若い女子がうじゃうじゃいるんだろう。私の感覚の違いなのかしらね・・・。待たないと入れないようだったのでやめて別のお店であんかけスパゲッティ食べてました(笑)だって空いてたんだもん!!!
で、せめて写真だけでもと思ったら「整理券ナシで入れますよ~」と店員さんが呼びこみをしていたのでこうなったらスイーツぐらい食べていくかっ!と恥をかなぐり捨てて一人で突撃しました!!幸い次に並んでいたお客さんもおひとりさまだったのでちょっとホッとしました・・・。
メニューを決めると、店員さんからお店の前のマイメロちゃんと一緒に写真が撮れますよ?なんて勧められました。この年で恥ずかしいわっ!とマイメロちゃんだけの写真だけ撮らせてもらいました。

14112504.jpg

ちなみにすぐ近くに一緒に写真と撮る為のグッズが備えられていて、マイメロずきんとか置いてありました。若い女子はそれを被ってここで撮影をするわけです・・・。一人なんだから無理です。

スパゲッティを食べたばかりなのでスイーツをチョイス。飲物も頼まないといかんのかなあと思ってラテも注文。

14112503.jpg

かっこよく盛り付けされてますが、花は食べられないのよね・・・。ビスケットはおいしかったです。ロールケーキの中身はイチゴクリームです。甘い・・・。本当に甘い。でも本当の地獄はこれからなのです。

14112502.jpg

カフェラテのアイスを頼んだはずなのですが、ラテをふさぐようにイチゴクリームがしっかりがっつり載せられていました・・・。コーヒーの層にたどり着くまでが結構大変でした。ちなみにドリンクを頼むとオリジナルコースターがもらえるということで、1枚もらってきましたがかわいすぎて使えませんよこれはっ。紙だから1回使えばおしまいだしなあ。
お値段も超ぼったくりで、ロールケーキ950円、カフェラテ680円・・だったかな。これでその値段かよっ!!!甘すぎるしさすがマイメロです。もう1度行けば十分です。エッグベネティクトとかあんかけスパとかの軽食の方がモトが取れたのかも、と待ち時間が耐えられなかった私はひどい無駄遣いをした気分になりました・・・。ほんっと、場違いもいいとこです(笑)娘と一緒にこればよかったかもしれませんが、休日は整理券が必要なぐらい混むようなので多分実現はできんと思うんですが、どうせならぐでたまカフェやってほしかったっす・・・。でもマイメロカフェができるんだったらぐでたまカフェも地方巡業できるんじゃね?と思いました。

ちなみに私はピンクずきんのマイメロの方が好きですねえ。あのクロミをも震わせる天然な毒吐き姐キのマイメロさんの方が楽しくて好きです。
明日は大野さんのお誕生日!そんな日にベストアーティスト2014・・・。あのクールパートは間違いなく大野さんの為の選曲だと思うので皆さん是非クールパートを選んでやってください・・・。私は・・・出掛けてて見られない(笑)

編集編集!!

昨日のお出かけの反動で今日はほぼ1日ひきこもって編集作業にいそしみました。これから年末年始にかけていろいろと録画しなくてはならない番組が増えてきますのでね。
今期はドラマは「ごめんね!青春」しか録画してないので(「MOZU」は終わった)ラクはラクなんだけど、最近は相葉さんの映画の宣伝攻撃がハンパなくて、全部捕獲してからと思ったのですが、最終はおそらくぐるナイで、宣伝以外の嵐の映像を合わせると1枚じゃ収まらないのでここはスパッと諦めて(笑)別ディスクに収納する事にしました。はあ・・・めんどい。でも編集していた中で一番面白かったのはやっぱり「アブナイ夜」の相葉さんでした・・・。TBSでバラエティやってくれないかなあ・・・。結構斬新な事考えてくれてるのにねえ。

さて、明日からまたお仕事なのですが、実は高校のPTAの花壇の花植えがあるために午後はお休みをしています。でも明日思いっきり雨の予報で、おそらく延期になると思います。延期の場合は私は参加できないと表明しているので、PTAの花壇は土作りしか参加できなかった事になります・・・なんだかな(笑)自分がちゃんとやりました!という証が残らないのが悔しいなあ~。ま、こないだの土つくりの時は何故か写真を撮ってたから参加した形跡は残りそうな気がするけどどこに掲載するのかしら、土だけの花壇をバックに撮った写真ってしょーもないと思うんだけどvvv

冬の風物詩

今日は娘となばなの里のイルミネーションを見に行ってきました。なるべく近くの駐車場を確保する為に5時頃から始まるイルミネーションなのに家を2時ちょっと前に出ました。それぐらいじゃないと本当にヤバいんですよ。すっごい遠くに行かされるハメになるんです!
でもそんな時間でも既に湾岸長島インターの出口で3キロの渋滞の表示があったので・・・潔く手前の湾岸弥富で降りて、国道23号線を走り、なばなの里まで一直線に行ける道に入ったら渋滞もなくあっさりと駐車場に入れました。ただし近い事は近いけどだいぶ奥の方でしたがね・・・。観光バス用にスペースが取られていたのでどうしようもなかったです。
さすがに時間が有り余っていたので、目の前にある花ひろばという園芸のお店に行ってきました。そこも人はうじゃうじゃ・・・。
そこではポインセチアとガーデニング用の手袋を買いました。ポインセチアは小さいサイズのものを3つ買いました。
こんな変わった色のポインセチアもありました。

141123_nabana_122.jpg

141123_nabana_123.jpg

隣に赤と薄い黄色のポインセチアもあったので、横に並べてくれれば嵐カラーだったのになーと思いながらも青系のポインセチアばかり撮影しておりました(笑)お値段はさすがに普通の物の倍しました。

さて、いよいよなばなの里の中に!!100円値上げされていました・・・。去年は確か2000円だったはずなのに・・・。年々上がっていくのかしら(汗)
最初のお目当ては300人分の焼きそばを作る鉄板ブースへ!

141123_nabana_128.jpg

晩御飯の調達です。本当は焼きたてを食べるのが一番おいしいに決まってるんだけど、見終わった後に行くとすっごい人になりそうだったので先に調達してイルミネーションを見終わったら食べるという流れです。
スコップを使って「おいしくなーれ!」とみんなで掛け声を上げながら作っていきます。目の前で見ていたのですが皆さん慣れていらっしゃるのかとても手際がよかったです。味はちょっとしょっぱいかな?と思ったけど冷めた分そうなっちゃうのかなー。おいしかったですよ!
晩御飯を調達した後は紅葉を眺めましょう。鏡池に来てみるとこんな感じで綺麗に色づいておりました。

141123_nabana_007ss.jpg

意外と空いてました。先に見ておいて大正解です。全てがうまく回っていますなあ。
そして光のトンネル前の通路で点灯までの1時間ぐらい待機する事に。今はスマホがあるから時間つぶしできていいんですけど、やっぱり1時間立ちっぱなしは疲れますね~。

5時5分に点灯って言ってたんだけど、5分早まっていざ光のトンネルへ!入口付近で大抵みんな撮影するんだけど、ここのトンネルは無駄に長いので(笑)真ん中あたりの方が綺麗に撮影できるんだよ!だって景色一緒だもん!

141123_nabana_013ss.jpg

毎年同じ景色なのであまり写真撮ってませんvvvトンネルを抜けるとそこにはどでかい光の滝が!!
それではしばしの間光の滝をご鑑賞下さいませ。ちなみにBGMは何故か超有名映画のメインテーマのメドレーでした。最初は「スターウォーズ」から始まります。

141123_nabana_016ss.jpg

141123_nabana_021ss.jpg

141123_nabana_025ss.jpg

141123_nabana_030ss.jpg

141123_nabana_032ss.jpg

141123_nabana_035ss.jpg

141123_nabana_036ss.jpg

141123_nabana_039ss.jpg

141123_nabana_048ss.jpg

141123_nabana_050ss.jpg

141123_nabana_055ss.jpg

この辺りはたしか「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だったはずvvv滝の色は四季を表しているように見えます。この辺は多分春と夏と秋だと思います。そして滝が凍ってしまうのです!!

141123_nabana_061.jpg

141123_nabana_064.jpg

「レリゴ~、レリゴ~」って流れたら神だと思うんだけどそれはさすがになかった・・・。

141123_nabana_075.jpg

氷が融けて春が来て鳥が飛びます。最後だけスーパーマンが飛んでるんです。この写真の一番ど真ん中のちょっと細長い赤いヤツがスーパーマンですっ!!BGMはやっぱり「スーパーマン」でした。

141123_nabana_084.jpg

141123_nabana_085.jpg

141123_nabana_087.jpg

141123_nabana_168.jpg

滝が氷の状態から融けた!と思ったら長島スパーランド名物の花火が!!!せっかくのナイアガラの滝を何故か花火に変えてしまうというよくわからん演出なのですが、まあずっと滝を見てるよりはいいのかなあ。

141123_nabana_090.jpg

141123_nabana_093.jpg

再び滝に戻っておしまい。8分間の光のショーでした。
近くに上から見下ろせるようになっている2階建ての展望台があるので、そこに行って全景を見てきました。
141123_nabana_152.jpg

141123_nabana_155.jpg

141123_nabana_157.jpg

これを撮る時は場所取りが激しくて大変だったんだけど、たまたま人が少なめの場所があったのでちゃっかり撮ってこれました。下の方の黒い影みたいなのは人の頭です。うじゃうじゃ。ついでに動画も撮ってきたし、大満足でその場を後にしてきました。ちなみにこの展望台でやっと焼きそばを食べられました。
帰りの光のトンネルも綺麗です。毎年テーマがあって今回は「花畑」だそうな。色が3段階あります。

141123_nabana_094.jpg

141123_nabana_097.jpg

141123_nabana_105.jpg

ベースは緑なんだけど、ピンクと黄色の光が合間に現れるんです。緑の光って癒されますね。なんかホッとしながら歩いてましたがここから人がいっぱいでなかなか出口にたどり着けなかったです。
最後にもう一度夜の紅葉を見てきました。

141123_nabana_117.jpg

真っ暗な中に赤って本当に映えますね。ずっと撮影していたいぐらいでした。でも人がいっぱいで歩くのもままならない感じで、さすがに3連休の真ん中だけあって本当に大変でした。
帰る前にお土産を買って、明日のパン(ここのパンはおいしくて好きなの)も買っていきました。ついついお金を使ってしまいますね・・・。まあ以前よりはお土産は減りましたけど。

帰り道は駐車場を出るまでがちょっと時間かかりました。出口が車を止めた所のすぐそばだったのでラッキーって思ってたけど、どうやら国道1号線方面に行くルートで行ってしまったようで、迂回させられた結果、本来行く方向の湾岸長島インター方面の車の渋滞を見る事になり、これはあかん!ということで1号線に行ってしまいました。そして木曽川を越え、ひたすら東に向かって走って行くと、ようやく「伊勢湾岸道」の看板!!すかさずそちらに向かって行った先はやっぱり行きで降りた湾岸弥富インター。私の記憶は正確だったようです。なのでほとんど渋滞知らずで行きも帰りも走る事が出来ました。湾岸長島インターはこの時期は本当に危険です。手前で降りて国道を使うという手も視野に入れた方がいいと思います。ただし早い時間に限りますがね・・・。夕方近くになると多分これは通用しなさそうなので。
それにしても写真ばっかりですねー。撮り過ぎだと自分でもわかるくらい。デジタルってすごいなあって今更ながら思います。失敗しても撮り直せばいいんだもの。デジタルの恩恵にすっかりあやかっているのであります。

あらっしーの運動会

あらっしーとふなっしー軍団の対決見てきゃいきゃいしていたら長野で大きな地震が!岐阜県が緊急地震速報の対象地域だったので愛知でもテロップが流れて身構えました。岐阜で揺れるならこっちも絶対揺れますからね・・・。
こちらは震度1か2ぐらいの揺れだったけど、結構長く揺れてたんですよね。みしみしっって家が音を立てたし。しかし緊急地震速報のテロップはびっくりするね・・・。ドキドキしてしまった。
その後何事もなく(テロップはいっぱい流れたけど)あらっしーとふなっしーの戦いを見てました。ゆるキャラ好きにはたまらないイベントです!イーサキングが出てくるなんてっ。カツオにゃんことかメロン熊とか黄門くんまで!!みんな見た事あるキャラばっかりvvvイーサキングにいたってはこないだゆるキャラグランプリにいたからちゃっかり写真撮ってもらったしね!
お互いに不正をちょこちょこやってましたけど、結果はあらっしーの勝利となりました。だんだん嵐のみなさんが着ぐるみで動く事に慣れてきた感じだね。ハーフタイムのさとっしーのエレベーターはすごかったけど。
面白かったんですがね、内容が50m走、玉入れ、綱引き、リレーだったんだけど、なんでリレーなの?最初に50mがっつりj走ったじゃん。他の競技にすればよかったじゃん。せめて障害物リレーとかにしてほしかったなあ。変化がないっ。黄門さまの中の人が変わっただけではパンチ不足です。
それに休憩時間の弁当とかさ、リンカーンの真似だったけど明らかにパンチ不足だった気がします。
リンカーンで昔全員ゆるキャラになって運動会してた事があったんだけど、足がにゅーんと伸びたりしながら変わった競技をやってたんですよ。ちょっと簡単すぎだし、パクるならがっつりパクってほしいと思いました。

さて・・・昨日の日記では「QUIT30」のライブの感想を書いてみましたが・・・また彼らに会える!と思ってワクワクしながらセブンイレブンにチケットを発行をしてもらいました。
1月のライブは芸術劇場の大ホール。ここは初めて行きます。昔コンサートホールでクラシックのコンサートを見に行った事はある・・・はず。小ホールも会社の方が所属する劇団の公演を見に行きました。
席はどこかなーといざチケットを見ると3階席って書いてある・・・。こないだは端っこだったけど1階席だったのでよかったんだけど・・・2階をすっとばして3階とか・・・・・・つくづくTMに関しては席運がない私なのでした・・・。しかも3階席の一番後ろの列なんだよ~。信じられないですわ。やっぱり前の方はそれぞれのファンクラブの方々が押さえちゃうんでしょうね。せっかくのぴあの先行抽選予約販売だったのになんだか残念な結果・・・。でもやっぱり見に行きます。次いつ会えるかわかんないしっ!!

最高の夜でした。

さて・・・やっと振り返れるぞ「QUIT30」。
仕事が終わってすぐに一緒にいく同僚と合流して名古屋国際会議場センチュリーホールへ!
前回のツアーでは欲しかったFANKSタオルが売り切れててがっかりだったので(でもガイナックス版は買った)今回もダメかなあと思っていましたが、意外とあっさり買う事ができました。予定していなかった六芒星チャームも購入。形が・・・中途半端・・・。全部揃えられるのかな私。でもグッズとパンフレットを別のブースで売るとかめんどくさいっ。
並んでいたのは10分ぐらいだったかなあ。嵐さんのあの行列を体験しているから全然「へ」でもなかったけどねっ。

念願のFANKSタオルを購入してご満悦の状態で席へ。あらかじめ調べておいたのですが、今回は1階席ではあったのですが、一番はじっこでした。それも二人分しか席がない(笑)お陰でステージの右側は見えない部分がありましたが概ね視界は良好で迷惑がかかるのは一緒にいた同僚だけでしたので気が楽でした。
前も書いた気がしますが、私が若い頃に行ってた時はとにかく女子人気が高かったから女子の方が多かったんだけど、今は男子もとても多いんですよね。私の後ろも男子だったし、あちこち男子ばかりです。声援も「てっちゃーん」って野太い声が響くわけです(笑)男性ファンってキーボーディスト小室哲哉を神様と崇めている人がいっぱいいそうだと思うのは偏見でしょうか・・・。そしてそういう人達って何気にファッションとか体型とか持ち物とかが似てくるんですよ!!みんなメガネかけてて若干ぽっちゃり目で来る時はリュックで似たような感じの人が3人ずらっと並ぶとちょっと面白いです(笑)でもその3人のうちの1人は残り2人と席が隣になっただけで全く面識ナシのようでしたよ。でも同じファンだからか仲良くしているように見えましたがはてさて。

午後7時、ほぼ定刻通りに開演。珍しい・・・。「SEVEN DAYS WAR」の出だし「REVOLUTION」が会場に響き渡ります。いきなりウツだけが現れました。大きなスクリーンがステージにあって、その画面を見ながら例のあのバトンが渡される演出がありました。
そして「QUIT30」の「Birth」から始まりました。この歌はしっとりとしてるのですが、次が「WILD HEAVEN」。そうくるか・・・。この歌、あんまり覚えてないよー。その後も「TIME TO COUNTDOWN」をやらかす・・・。なんでTMN時代の曲を連発するんだろう(汗)妙にマニアックな選曲にどうしようと最初は思うんだけど結局ノっちゃう私なのであります。
今回のライブでは組曲「QUIT30」はバラしてますね。まとめてではなくてアルバムの曲や過去の曲の合間に入り込む感じ。映像もうまく織り交ぜ、CAROLのレポーターっぷりを見つつ展開していきます。
「Alive」「君がいてよかった」と私がお気に入りの2曲が連続で演奏されると途中でいきなり演奏がストップするかと思いきや、木根さんがアコギでソロで弾き語り!!!おおお、これは最前列の人羨ましいぞ!!!
そして小室先生がショルダーキーボードをひっさげて登場!!木根さんとギター対決的な事してたのですが、これは「君がいてよかった」の合間なんだよね・・・。あ、終わってなかったんだvvvとみんな思ってたと思うけどこれがTMらしさという気がする。
「Always be there」でまったりと聴かせた後「Still Love Her」来ました!!!手拍子!!!ラララ!!!懐かしいー!!木根さんもダブルネックのギターとハーモニカでがっつり演奏してましたね~。
「I am」では最近カラオケで2回歌ったせいか意外と歌についていけてる自分がいてうれしかった。他の歌はあまり歌詞を覚えられてなくてメロディは頭に入れてる感じでしたので。
そして真打ち「Get Wild」。かっこよかったなあ。バリバリEDMでこっちもノっちゃいました!!!やっぱり盛り上がりますよね。
そして「QUIT30」を挟んで「The Point Of Lover's Night」という渋い曲・・・。何故コレだったのか不思議で仕方がないわ。でも次の「Self Control」でちょっと安心した(笑)
最後は「QUIT30」で〆。一旦3人はステージからいなくなり、しばらく映像を見ていたら衣装チェンジしてもう一度出てきました。衣装が映像と同じになってて、その映像とリンクして再び去っていきました。そして映像が映し出されるスクリーンから「バイバイ」されました。
すっごい濃い2時間でした。うまく映像を使って世界観を出してるっていうのかなあ。パズルをうまく組み合わせていく感じかな。キャロルがしょっぱなに「ピースを探している」みたいな事を言ってて、そのピースが合わさったのが最後なのかなあとか・・・ちょっと記憶がおぼろげになってきました(汗)
すっごいド派手な演出をしてるイメージのあるTMさんなんだけど、彼らのキャリアに合った演出という感じで落ち着いて見られたように思いました。
後は、途中で木根さんと小室先生が端っこの通路まで来てくれてちょっとうれしかったですね。気になったのはサポートメンバーの松尾さんとRuy君が一体どこで演奏していたのだろうという事でしょうか。映像で映してくれたからどっかにいるのは間違いないんだけど。端っこだったから全体を見渡せたわけではないのでわかんなかったんですよねー。ちなみにRuy君はイケメンだと思いますvvv
最後に「All Produce by Tetsuya Komuro」とクレジットされた時、「ああ、これぞTM NETWORKだよ・・・」と妙に感動しました。
ウツさんの事をあまり話していませんね。ウツさんは歌詞をあまり間違えてなかったと思います。相変わらずかっこいいし、歌声も素敵でした。「The Point of Lover's Night」のサビ前のターンは客席から「キャーー!!」とか「うわーーー!」とか歓声がきっちり2回ありました。私はたまたま視線を外してしまって両方とも観れてないというこの残念さ加減・・・信じられない。
あ、私は昔はウツ押しだったのですが、最近は3人全員が好きっていう感じです。嵐で言う「ゴコイチ」ってやつですね。

ということで2時間ちょいのステージ、大満足でした。最後に小室先生モデルのシンセサイザーを少しだけ触って帰ってきました。一人おっさんがシンセの前を長い時間陣取っててうっとうしかったんですが、一つだけ鍵盤触って写真を無理矢理撮って帰ってきましたよ、はい。

最後に、これ見ちゃったら「THE DIGITALIAN」はどう見えてしまうのか不安というか・・・。
やっぱりTMは「元祖」なんですよ。だから方向性が全く違う「DIGITALIAN」ではあると思いますが、どこまで「デジタル」にかっこよく見せてくれるか、楽しみにしていたいなあと思っております。比べてはいけないんだけども、タイトルの事からしてモヤッとしたものがあったのは事実なので。
そういや福岡のセトリを見たのですが・・・結構な鬼リストでしたね・・・。予習したかったからプレイリストを作りましたが通勤で聴くのに2日、もしくは3日はかかるんじゃないのかと思えてなりません。アルバムの曲はなんとなく理解できてはいるんだけど、あんまり曲数増やされると覚えられないよ・・・・(汗)

余韻に浸りたいけどやる事やってからね

さて・・・昨日の「QUIT30」ライブの余韻に浸りたい所なのですが、花ゆめ発売日ということでそっちにかかりきりになってしまってライブの感想はまだ書けないです。なんとかセトリも見つけ出したので思い出しながらiPodのプレイリストを作成したところです(これはすぐできるので)。
後は再来週の嵐のライブの準備に入ります。プレ販売が2日間あるとわかったので初日に会社帰りにがっつり参戦してくる予定です。頼まれものもあるしいろいろと大変だけど年に1回のお楽しみだと思って張り切っていこうと思います。
昨日帰ってきたら大ちゃんのDVDが届いてたからそれも観たいし・・・時間が余るほどほしいですっ!!
花ゆめのついでのコミックスも買ってきました。


イシュタルの娘~小野於通伝~(10) (BE LOVE KC)イシュタルの娘~小野於通伝~(10) (BE LOVE KC)
(2014/11/13)
大和 和紀

商品詳細を見る


関ヶ原の合戦まで来ました。徳川の時代に突入です。でもお別れの予感がひしひしと・・・。ちょっと寂しいなあ。


Good Job Returns(2) (ジュールコミックス)Good Job Returns(2) (ジュールコミックス)
(2014/10/17)
かたおか みさお

商品詳細を見る


別の雑誌に移って再開してるーー!!!でも2巻なのは今日これを見つけたからです。1巻も欲しかったんだけど売り切れていた・・・がーん。結局上ちゃんと黒木さんはどうなったのだろうか。それが一番気がかりである。

元祖デジタリアン

今日はスマホから。
TM NETWORKのツアーを観てきました。
TMらしいというか、なんというか。
幅広い音楽で乗せてくれました。
小室せんせがショルキーを使ってくれてたのが懐かしかったです。
ほぼキーボードセットに張り付きでがっつりEDMを訊かせてくれて、久しぶりに乗っちゃいましたvvv
詳細はまた後日。セトリを覚えられない脳みそが悩ましいわ…(´;ω;`)

1月にまた観に行きますがその前に嵐のデジタリアンを見てきますので予習しなくちゃね。

コンサート前夜

嵐コンのチケットが友達の家に届きました。スタンドではありますが天井席ではないようでちょっとうれしい。久しぶりに銀テープの恩恵にあやかれるかもしれません。頑張って腕を伸ばしますっ。
そして明日はいよいよTM NETWORKのコンサートです。「QUIT30」の世界をしっかり見届けてきます。
ちらっとセトリを見たりもしたのですが、ここはひとつ予備知識ほぼゼロで行きます。
でもなー、会社休めないから欲しいグッズが売り切れてそうで寂しいんだよね。前もギリで行ったら既にタオル売り切れだったし。今回のFANKSタオルはなんとかゲットしたいのでない場合は通販で買おうと思っています。
そして明日1月の追加公演分の当落が判明しますが、外れたらどうしようかな。一般頑張ろうかな・・・うーむ。
こんなドキドキな前夜だというのに木根さんはさんま御殿に出てるというね・・・。まあ確かに彼はバラエティ出ても大丈夫な人で、私的には織田くんのポジションの人だと思ってるんだけど、もうちょい音楽の話とかできる番組にも出てほしいなあと思うのであった。
織田くんで思い出したけど「誰も知らない高橋大輔」が今日届くはずが・・・ゆうメールのせいか届かないんだよなあ。明日かな。


誰も知らない高橋大輔 [DVD]誰も知らない高橋大輔 [DVD]
(2014/11/19)
高橋大輔

商品詳細を見る


なんか・・・ジャケットが妙にしぶくないか・・・・?演歌ちっくというかvvv

だりぃって言ってるのに歌うんだ

ついにきりみちゃんに続いてぐでたまも歌手デビューしちゃいました・・・。

ぐでたまテーマソング(レコチョクのサイトが開きます)

最初はダウンロードしようか迷ったんですよね・・・。レコチョクは確かガラケーの頃の着うたとかでお世話になってましたが今はさっぱり。なんでiTunesとかmoraにしとかないんだよ。
で、ぐでたまにあ(勝手に言ってる)としてはここはゲットしなくてはいけないでしょう!!ということであっさり決断して、レコチョクに登録までしてダウンロードしちゃいました~。なかなかゆるくていい感じよ~。みんなパソコンでもスマホでもダウンロードできちゃうので是非。
年末年始にかけてもまだまだぐでたまグッズの発売が止まらないのでうれしい悲鳴をあげていますが、そろそろ落ち着かないとヤバイです(笑)今狙ってるのはネックストラップですね!ぬいぐるみはもうTBS公式でゲットできてるので十分です。あああ、愛しのぐでたまちゃん・・・明日のショートアニメも楽しみだのう。


Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 12月号(音源ダウンロードパスコード付) [雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2014年 12月号(音源ダウンロードパスコード付) [雑誌]
(2014/11/15)
サウンド&レコーディング・マガジン編集部

商品詳細を見る


またTM関連の雑誌を買ってしまいました。嵐と違ってたまーーにしか出て来ないからいいよね。最近はテレビ雑誌すら買わなくなっちゃいました。まあライブのレポとか紅白の辺りは買うと思うんだけど普段は大野さん以外はもういいかなってところです。
本当はこれも欲しかったけど・・・。


CAROLの意味CAROLの意味
(2014/11/15)
小室 哲哉

商品詳細を見る


これは通常盤。ミュージックカード入りの方が欲しいんだけど本屋ではなかなか入手しにくいようです。なんとかして探すぞー。ちなみに一応小説らしいのよこれ。読む時間あるかなあ。本屋さんで見てきたけど結構なボリュームの本でした。

ふたりカラオケ

今日は特に用事もなかったのでサイトいじりとかしようかなあと思っていたのですが、娘がカラオケに行きたいと言い出し、それに付き合ってました。本当は一人カラオケがしたかったらしいんだけど、カラオケ屋が結構交通が不便な所にあって、さすがに一人で行かせるのはしのびないと思ったもので。まあ私も歌いたかったしね。お金を出すから一緒に行こうという事になりました。
娘と一緒なので何も気にせずにいろんな歌を歌ってきましたよ。TMやB'zの昔の曲とか、accessとかWANDSとか。会社のカラオケ会だとファンがいるから絶対に歌えないポルノグラフィティも歌いましたな。もちろんタオル振り回す歌です。
アニソンも歌っては来たのですが、あんなに歌ってたのに今じゃもうすっかり忘れちゃってるんですよ。サビはわかるんだけどフルで歌えない歌が多すぎて。シュラトとかテッカマンブレードとかよっぽど歌おうと思ったけどさすがにそれはやめました。
二人で何故かガンダムSEEDの歌を選んだんだけど、アニメ映像見ながら「本編見たくなるよね・・・」とキラがフリーダムに乗ってアークエンジェルの危機を救うシーンなんか見てワクワクしちゃいました(笑)
ところで、カラオケ屋さん(JOYJOYという所です)は休日だとフリータイムは3時間なのですが、フリーでもなんでもないよね・・・。フリーというのは5時間も6時間もめいっぱい歌う事を言うのだと昔の人間は思うのでありました。もちろんそれぐらい歌えますよ、きっと。曲さえ選ばなければねー。
明日からまたお仕事。でも今週は火曜日に仲良くしている別会社の女の子とお茶会、そして水曜日は待ちに待ったTM NETWORKのコンサート!!楽しみにすぎて眠れないかもーvvv
あ、1月9日の名古屋の追加公演、抽選予約を申込ました。今回はぼっちです。いつもの友達はまたしても繁忙期という事でパスしちゃったし、水曜日に一緒に行く人も今回は飛び付きましたが本来はおもてなし武将隊をおっかけてる人なのでちょっと2回も連続だと厳しそうだなーと思ったのであえて誘ってません。
当たるかどうかはわかんないけど、当たったら楽しみたいですね。そういえば私って一人でライブって行った事ないんですよね・・・。ドキドキしちゃう。ちなみにTMの追加公演の二日後の1月11日(日)はナゴヤドームでSMAPのライブがあったりします。大丈夫かなー。ボーナスあまり使わないようにしないとな・・・。

ぐでたま遊び

今日は昼前からおでかけ。娘と一緒にインフルエンザの予防接種を受けにいきました。注射というのは元々痛いものですがね、大人になると血液検査だとかで何かと針を体にぶっさされる事も増えてくるからある程度の痛みには慣れますけど、娘は1年に1回のインフルエンザの予防接種の時しか注射を打つ事がないので痛みには敏感すぎて、打った後しばらく痛いリアクションしまくってて先生苦笑いですよ。恥ずかしいったらありゃしない(笑)
その足でイオンに行ってきましたが、いやー、大きいイオンは素晴らしいね!ぐでたまグッズがいっぱいあって・・・衝動買いいっぱいしてしまった(汗)お弁当箱、メラミンコップ、お箸、クリアファイル、メモ帳、ボールペン。何をやってるんだ私は一体・・・。
それでも何日か前にTBSショップの通販で購入したものはほとんどなかったのでまあよかったかな、と。
本当にぐでたまにはまってしまってて、嵐のグッズのこととかあまりワクワクしてないんだよな~(笑)でも当日近くになったら燃えてくると思うので今は許してほしいっす。

イオンで撮影した写真にかわいらしくぐでたまを配置しました。LINE CAMERAのぐでたまスタンプを購入して遊んでます。

gudetama-s004.jpg

gudetama-s003.jpg

gudetama-s002.jpg

gudetama-s001.jpg

やっとぐでたまスタンプを活用できるようになりました(笑)明日は味噌煮込みうどんを作る予定なのでばっちりぐでたま入れてやりますっ。

ゾーンにはいる

うーん眠い。せっかくパソコン立ち上げたけどお風呂入ったらもう寝ちゃうかも!
ということで錦織選手すごいね!準決勝行っちゃいました。次はジョコビッチ選手との対戦ですが・・・正直厳しそうだなあ。絶好調すぎるって事で。
今回の試合の実況で松岡修造氏が「スーパーゾーンだ!!」と叫んだらしいのですが、それを聞いたら「手塚ゾーンのことかしらvvv」と思ってしまう。よく「ゾーンに入る」っていう言葉を耳にしますけど、結局どんな事なのか知らないままだったので調べてみると、無意識のうちに、っていう事みたいですね。無意識のうちにスーパープレイを勝手にしちゃうって感じなのかしらね。テニプリ売っちゃったからなー。もうちょいちゃんと読んでから売ればよかった(笑)
眠いから何書いてるのかよくわからなくなってきたけど、とにかく錦織くん頑張れって事です。

明日はインフルエンザの予防接種を受けてきます。毎年会社から補助が出るようになったので助かりますが結局は立て替えなんだよなー。ま、いいけど。

ハリポタ気分

昨日会社の後輩が年休を使ってUSJに行ってたのですが、お土産として百味ビーンズを買ってきたんですよ。
一人では絶対食べきれないからみんなで食べようということになって・・・おそるおそるみんなが手に取りました。
最初はなんかみんな無難な味のビーンズを食べました。私はブルーベリー味だったかな。すごいきれいな青だったからヤバイと思ったけどとてもおいしかったですvvv
で、次も赤ーーって感じのやつを選んだのですが、これが私の嫌いなシナモン味で・・・!!最初ピリッと辛かったから唐辛子系かと思ったんだけど苦手な味なのでシナモンだとわかった後、妙に口の中に残っててずっと喉が渇いてました。
後で鼻くそ味とか腐ったたまご味とか耳あか味とかせっけん味なんかをチャレンジしてましたよ、みんな。私はミミズ味にチャレンジしました。娘用に分けてもらえたので後で食べさせたけどすごく土っぽいって言ってたのに私はそんなに感じなくて最後は甘かったんだよね。やはり若い子とは味覚が違うのかしら・・・。
明日娘がいただいた残りを学校に持っていくので友達がどんな反応するか楽しみです。でももう多分行っても買わないかもね。あれで1800円とかぼったくりだよー。

今日の「アブナイ夜会」は相葉さんが登場でしたねー。細マッチョな裸体を惜しげもなくテレビにさらしちゃう相葉さんは確か70000人を魅了する嵐のメンバーのはずなのに大丈夫なのか(笑)
でもいろいろと素顔が垣間見れてとても楽しかったです。また違うメンバー呼んで生態観察させてほしいですvvv
そして1時間前の「MOZU」はチャオ!が2回聞けたのと来年の映画化決定といろいろ目白押しです。「S」もあるしなー。見に行くべきかどうしようか。
小日向さん演じる津城警視正が次はどんな事するのかわくわくです。味方なのか敵なのかわからない人だもんね。日本に都合の悪い事はなんでも隠しちゃう人、そんなイメージかな。

グッズお披露目!


鍵のない箱 【通常盤】鍵のない箱 【通常盤】
(2014/11/12)
KinKi Kids

商品詳細を見る


この曲のPRをするために最近二人でよくワイドショーに出てるんですけど、その時にサビだけよく流れてるから聴いちゃうんんだよね。これがまた王道なんですわ。久しぶりにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━って感じになってますのでこれから聴くんだけど超楽しみだわ。

嵐のコンサートグッズが今日から福岡で販売が始まっております。何気に値上げの嵐が来ております・・・!!!
ポスターは値段据え置きでサイズが小さくなるらしい。貼る所に困らなくていいけどあからさまな値上げはやめてっ。
パンフレットもLOVEコンより小さいらしい。どんどん小さくなるね!!その代わり厚みが大きくなってるといいですけどね!
全体的に紫と蛍光イエロー(上品らしいよ)の組み合わせなので青担当的にはちょっと複雑なんですが(笑)まあ大人が持っていても違和感はない感じだね。LOVEの時もシックなベージュと黒の組み合わせでトートバッグは結構愛用してたっけ。
フォトセットも600円から800円に値上げしてましたけど、これって枚数増えたのかな?まだ情報を拾ってないのでまた探してみようと思います。
クリアファイルは皆さんなかなか楽しいポーズをしているので買いますね。ファンライトもミニうちわもビジュアルはまあいい方なのではないでしょうか。
一番心配だったのがUSBメモリ。8GBもあるらしいからどんだけ高いかドキドキしたけど2500円だったのでちょっとホッとしました。これが一番気になってたので買います。
限定グッズは・・・今回は緑でしたね。かわいいのかなあれ。重いのか軽いのかとか、大きさよくわかんなかったり、とにかく見てみない事には何も言えないグッズです。
実は私の予想は緑は福岡だと思ってました。ほんとだよ!で、大阪=青 名古屋=黄色 札幌=紫 東京=赤って感じじゃないかなって思うのです。今までの限定グッズの色の巡り合わせを考えただけです。当たるといいなあ。
とにかく名古屋も二日間プレ販売してほしいですね!それで前回は大勝利だったので。ただ初日だから福岡2日間やったのかもしれなくて、名古屋のプレは1日だけかもしれないなあ・・・と、いろいろ学習するようになってきた今日この頃ですvvv
しかし紫と蛍光イエローっていうのがデジタルっぽいんですかねー。私はシルバーとか蛍光でもグリーンとかブルーをイメージしてたんだけどな。

花壇作り

今日は午前中だけ会社を休んで学校の花壇作りをしてきました。今日は土づくりだけで2週間後は花を植えます。
6月に来た時は妙に人が多かったんだけど、今回はさすがにちょっと少なめ。あんまり人が沢山いてもムダだという事を学習したらしいよ。そりゃあ1学年に20人以上いて更に他の学年の役員さんも来ちゃったら人が溢れて何もする事なくなっちゃうからね。正直私も行かなくてもいいぐらいだったと思うんだけど、学校祭の手伝いが全くできなかったからせめて花壇ぐらいは手伝わないとと律儀に学校へ行くのであります。前にPTAの役員をやってた従姉の手前もありますし。
んで、植えていた花を抜き取ったり草取ったり土をプランターから出して花壇に混ぜたり・・・。結構な肉体労働で、仕事に行ってた方が楽だった(笑)1時間ほどで終わったのですが、腰が痛いとみんな言ってました。まあみんなアラフォーだしなvvv
終わって少しのんびりしてから仕事に行きました。ある部署がみんな出張に行っちゃったために仕事が回ってこなくてヒマでした(笑)休んでもいいぐらいだったけど、でも年休消化がもったいないので仕事してきました。やっぱり半休は午後に取る方が断然いいですな。

錦織くんがツアーファイナルで頑張ってますが・・・今これを書いてる時点では苦戦しているらしい。フェデラーさんはやっぱり強いよ。準決勝行けるといいけどなあ。石井アナをロンドンに行かせてあげて(笑)

弾きたいんだけど

月曜日ですが超ヒマでした・・・。仕事くれって感じでした。書く事なくてうーんうーん・・・と考えていたらふとピアノの事を思い出しました。
今週末からレッスンが復活するんですが、今何を弾きたいかがわからない・・・。フィギュア関連の曲にしようかなとも思うんだけどどうも気が乗らないし。いっそ小室先生の曲にしてみようか!と思って楽譜を探してみるのですがなかなか見つかりません。古すぎてヤフオクとかアマゾンとか見てても値段が格段に高くてびっくりしています。弾きたい曲があったんだけどねー。
ま、今週はまだ見つからないということでブルグミュラーの曲を終わらせたいです。
でもなー。諦めきれないだよね。アルバム「humansystem」のピアノ譜を持ってたはずなんだけど、結婚した折に行方不明になったのかもしれません。なんて残念な私・・・。

多分引っ越します。

今日なんとか嵐さんのハワイ関連の映像を編集し終えました。9月のワイドショーから昨日のしやがれまできっちりブルーレイ1枚にまとまりました。捕獲できてない部分もあるかもしれないけどそれはまあ・・・多分ワイドショー向けの同じ映像だと思うからまあいいよね。
ちなみにNHKの方はまだ全然見ていないのです。真面目なやつは気合を入れてみないとだめだと思うし、それよりも意識がTMに行ってるから見るのにちょっと時間かかるかもね。

で、そんな事ずーっとやってたから全然パソコン触ってないんですが、日記ブログを変える方向で傾いております。いい加減記事を溜めこみすぎているので(笑)フィギュアスケート関連の記事は少しフィギュアブログに転記しました。時間はかかると思いますがまあなんとかなるでしょう。ただ、使おうと思ってるブログは買った本やCDの紹介とかがイマイチやりづらくて、せっかく選んでも実際にはちゃんと表示されないっていうケースが多くなりそうで、そこが残念。そう考えるとFC2は私のお眼鏡にかなってたって事なんだよなあ。なんかもったいないなあ。
ということで何事か起きないとも限らないので多分ブログを引っ越しします。ずーっと使ってるから愛着あったのにねえ。なんてことしてくれてんだFC2って感じ。

トマト推し

今日は両親と市の秋まつりに行ってきました。毎年この時期になると行われるんで、当然おめあてのものもあるわけで。
行くと必ず「米沢牛の串焼き」「山形の芋煮」「三陸のわかめ」「この祭りでしか売られない地元の老舗菓子屋のシフォンケーキ」「花の苗」を買います。明日は雨の予報が出ているせいかいつもより人が多くて大変ではあったのですが、それでも串焼きは早くゲットできました。食べ終わった頃には行列が倍以上になってたからね・・・。少し早いお昼ご飯でありました。
そんな中、うちの娘の学校(母校でもある)も毎年ブースを出しているのですが、今年はゆるキャラ出してきました!

14110801ss.jpg

とまてぃーぬといいます。思ってた以上に背がちっこい。でも顔はかわいいのよ。一度見てみたかったので会えてうれしかったです。
この子、市のトマト係長とかいう役職がついてます。うちはトマトの産地ではないのですが某ソースメーカーの創業地ということでトマト推しなんです。実際にはたまねぎやふきが特産物です。そのたまねぎをモチーフにしたのが・・・

14110802ss.jpg

オニオンマンです。ちなみにこの2体、先日のゆるキャラグランプリにもちゃっかりエントリーしていましたが、順位が振るわず会場には来れなかったのです。とまてぃーぬは頑張ってた方だと思うんだが・・・。
で、やたらとトマト推しということで、市はこんなものを作りました。

14110803ss.jpg

愛媛の「オレンジジュースが出る蛇口」のパクリです(笑)実際にひねってみたら本当にトマトジュースが出てきました。あまり好きじゃないから少しだけ汲んで飲みました。やっぱりしょっぱい・・・。

午後は予約していた整体へ。気持ちよかったー。だんだん快感になってきた。そんなにキツい施術をするわけではないのでラクチンですよ。

明日は雨だし・・・ヒマだなー。そろそろピアノの練習をしなくっちゃ。発表会から何も弾いてないのですよ。風邪もひいてたしね。動き出すとしますか。

ぶちまけてきた!

今夜は年に1回行われる組合の分会の人達との会合でした。最初はちゃんと総会みたいな事を本社でやって、その後は宴会になだれこむのですが、この場合大抵男子と女子に別れちゃうんですよね。
そして今回は積もる話を聞いてもらおうと組合の偉い人を巻き込んであーだこーだ不満をぶちまけておりました。その人もたまに説教してくれてるらしいんだけど、そのうち潰すかもvvvとか言っててわかってくれる人がいてよかった・・・と心から思いました。とにかく相性が合わないから何やっても不満しか出て来ないんですよね。そういう人いませんか?
しかし、先週に続いて今週もお酒を飲んでしまった。しかも男性はたばこを吸う人が多いので空気が悪くて咳ばかりしてました。あーもう本当にうっとうしい・・・。いつになったら咳がおさまるんだろう。もう薬飲みたくないんだけど!医者にも行きたくないっ。
明日整体に行くからきちんと体を整えてこようと思います。でもその前に市のお祭りがあるのでいろんなごちそうをあさってきます!楽しみにしているのは米沢牛の串焼きと芋煮とこの祭りでしか売られないシフォンケーキ。毎年同じものを買ってるんだけど飽きませんね!!午前中からがっつり足を運ぶ予定です。楽しみだわー。
ではお酒も入ってる事だし明日に備えて早めに寝ようっと。

愛情の向け方

昨日はこちらのブログの管理画面に全く入れず、スマホからも書き込みができず、諦めて今は全く使ってないアニメ用ブログの方にちろっと書いておいたのですが、今日は正常に機能しているので昨日の記事をこちらに移し替えました。
本当にマジでこちらのブログを使うのをやめようかと考え中です。使い勝手がよかっただけになんか残念です。
ちまちまと移植作業をしようかなあと考えてます。さすがに全部は膨大な量になるので無理ですけど、フィギュアスケートの事を書いてる記事はフィギュア用ブログに移し替えてもいいかなーとか、嵐のいろんな感想文だけは移動させようかな、とかそれぐらいは考えてます。せっかく一生懸命書いたのになんか勿体ないなあって。なかなか切り捨てられない性格です。

さて、今日はずっとテレビを見ていました。VS嵐のハワイスペシャルの部分はリアタイしました。大野さんがいっぱいお金出しててかわいそうというかおかしいというか(笑)でも嫌な顔しないのが彼らしい。男前だなあ。
マジ泣きしちゃってるのもかわいいよね。15年5人で走って来れてよかったね。
ただね、フジテレビさんありがとうとか、プロデューサーすごいとかそういうのはあまりないなあ。フジテレビの嵐愛を無駄に見せつけられた感じがイヤだ(笑)
そっちよりも綾野剛の無駄な嵐愛の方が面白かったです。よっぽど「truth」が好きなのねー。
私が嵐をちゃんと応援するようになってまだ6年しか経っていないというのもあります。彼らの活動していた時間の半分にも満たないし、ハワイでデビュー会見を開いたというニュースはさすがに知ってたぐらいでそこまでハワイに対する思い入れはなくて、若干冷めて観ちゃってますね。今はコンサート直前のTM NETWORKとぐでたま(笑)に愛情のベクトルが向けられている状態だというのもね。ま、コンサート行ったら多分またアゲアゲになると思いますので!浮気者でごめんなさいっ。
そして明日のNHKのドキュメントがどういうボールを投げてくるか、期待しましょう。しやがれもおもしろかったけど一人一人だからなあ・・・。エッジが効いてたのは夜会だったけどねvvv
そんな夜会ですが、来週ついに相葉さんが夜会に!!!しかも風間君と一緒vvv更に見事な裸体まで披露とかvvvヲタしか喜ばねー(笑)でも超楽しそうだったから早く来週になあれvvv

すっかり退化

今日は娘がいつもより30分早く家を出るので私も余裕を持って動いていたら、なんと家にスマホを置きっぱなしにして出勤してしまいました。幸い私はガラケーの方は持ってきていたので、ガラケーで事足りたのですが、iモードの扱い方をすっかり忘れてしまっていてめちゃくちゃめんどくさかったです。文字の入力もそもそもガラケー時代はずっと富士通の端末を使っていて2台持ちにした時に新たに買ったものはシャープ製だったものだから未だに慣れてないんですよ。もう1年ちょっと経つのにね。
おまけに今日はメールでやりとりをしなくてはならない人がいて、その人はいつもガラケーでやりとりしてる人だったからよかったんだけど、とにかくめんどくさい。
思えばスマートフォンに変えてから3年ちょっと。それまではずっとガラケーを巧みに(笑)操っていたのにすっかり自分の手はスマホに慣れてしまってガラケーに全然対応できなくなっちゃいました。でも電話をするにはこっちの方がラクではあるんですけどねー。
ということで、仕事がそれなりに忙しかったから合間にネットをのぞき見したりとかメールチェックしたりとかっていうのはあまりできない感じだったのでよかったかも。

もしかしたら今ほとんど使ってないアニメ用ブログを普段の日記に変えてしまうかもー。だっていろいろやばいじゃん、FC2。

ききCAROL

相変わらずしゃべりすぎると咳が止まらなくなるわたくし・・・。いつになったら普通の生活ができるのか・・・。
帰りに会社の人と一緒に帰ってきたんだけど、本社担当の人(私が超嫌いな人ね)のグチをいっぱい聞かされました。
人って相手の立場ひとつでこうも人格をコロコロ変えられるものなのだなあ・・・というのを改めて思い知ったというか、お得意先にはすっごいいい顔してるんだけど、同じ社員や自分よりあきらかに立場が低い人達に対してはすごく横柄な口のきき方をするんですって。まあ私は一度ケンカしてるし(笑)人の目がすっごくあるのでそういう態度は全く出さないんですけど、別部署に行くとうっぷんがたまっているのか相当人あたりがキツいらしいです。
本社でも結構言われているようなのですが、他に人がいないから担当を変えてもらうわけにもいかず、なんか人材が不足しているなあ・・・と思う今日この頃であります。

そんな話をしたせいか少しくったりとした帰り道でしたが、「マツコの知らない世界」の社交ダンス特集を見てゲラゲラ。ショーダンスのウルトラマンネタにすごく元気をもらいました(笑)
出ていた社交ダンスのカップルが全日本で6連覇を成し遂げて引退発表をして、っていう流れはちょっと感動しましたね。
元々私もウリナリの社交ダンスを見てたから、カップルの女の子の方のあこがれの気持ちというのはわからんでもないなあ。あのキンタロー。もそうだって言ってたし、やっぱりウリナリってすごいんだなあ。
山本アナが出てくれると思ったら全くかすりもしなかったので・・・マツコさんの鶴の一声でTBS杯を作ってあげてって思いました(笑)

さて、昨日ヒマだったのでヒマ人らしくおかしなことをしてみました。


CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-
(2000/03/23)
TM NETWORK

商品詳細を見る



tk-traptk-trap
(1996/05/22)
tk-trap

商品詳細を見る



QUIT30 (2枚組CD+DVD)QUIT30 (2枚組CD+DVD)
(2014/10/29)
TM NETWORK

商品詳細を見る


この3枚のアルバムの共通点は・・・「CAROL」です。
1枚目はそのまんまですが、2枚目は1996年に小室先生がソロで立ち上げたプロジェクトのライブ盤になるのかな?
3枚目は先日発売された新しいアルバム。
全てに「CAROL」の組曲が入ってます。それを1つのプレイリストにまとめて今日電車の中で聴き比べるというヒマな事をしてました。
やはりオリジナルの方はち密な計算がされているのか、ライブの事をかなり考慮して作られているというのもあると思うんだけどすごく整った感じ。全てがきっちりとここでこの音を出す、的な印象がありました。
tk-trapになるとボーカルがウツではないというのもありますが、サクソフォンを入れてかなり大人っぽい感じになってると思います。全英語詞っていうのもイメージが変わりますよね。
そして今回の「QUIT30」は最新の音楽制作の技術を使った「CAROL」なのに妙にアナログ感もあるし、多少の音の遊びみたいな部分もあるし、ギターの自由度が高いですね。
それぞれの「CAROL」の組曲に特徴があって聴いてて楽しかったですよ。ネタバレを見た限りではライブではやらないので残念ではありますが・・・まあメインタイトルの組曲があるからそっちに全力を尽くすのでしょうね。
あー19日が楽しみで仕方がないわあ。

ぐんまちゃんおめでとう

今日まで開催されていたゆるキャラグランプリ2014。結果出ましたね!
1位はやっぱりぐんまちゃんでした!2年連続3位という成績で、今年こそは!という強い思いで臨んでいたと思われます。私も1票入れましたけど、1位になれて本当によかったよね!!ぐんまちゃんおめでとう!!
2位はふっかちゃん。この子のファンがかなり会場に多くいたのでぐんまちゃんヤバイかなあと思ったけど・・・ネット投票でかなり差を広げられていたので仕方ないね。来年はきっとこの子が頑張るのではないかと思います。
3位はみきゃん。私的にはちとシンプルすぎるのがな。オレンジ一色になっているのが私が惹かれない理由かも。でもしっぽがみかんの花の形になっているのは芸が細かいね!

個人的に気になっていた「イーサキング」はなんと30位にランクインしてたvvvやはりあの顔としゃべりはインパクトあるよ~。だってファンを「愛人」と呼んで一緒にいる時は囲うって言ってるんだよ(笑)
それと、ブリカツさんのブースにいたレルヒさんが私のツイートに返事をしてくれてたんだよね(笑)よくもまあ見つけたもんですvvvということで私もフォロー返ししておきました。レルヒさんよろしくね~。

このゆるキャラグランプリの結果発表の中継をゴゴスマでやってたんだけど、予定よりも30分以上遅れての結果発表だったために、中継時間内に3位までしか発表されなかったんですよね。中継に行ってたCBCの若狭アナの実況がいちいち面白かったです。中継時間終わっちゃう!!という切羽詰まった感が溢れてました(笑)

さて、明日からまたお仕事です。めんどいなあ。4日間しかないからいいんだけど、月始めの業務もいちいちめんどくさいからなあ。それよりも微妙に咳が残ってるのがなー。会社の中ではマスク外せそうなんだけど・・・朝どうなってるかしらん。

ゆるキャラ勢ぞろい

今日は午前中からセントレアで開かれているゆるキャラグランプリ2014に足を運びました!航空祭の時みたいに電車でぎゅうぎゅうになりながらの移動を予想していたら全然人が乗ってないvvvうーん、やはり天気がよくないから客足もイマイチなのかしらね。あっさり到着してしまいました。
企業ブースやご当地ブースにとにかくいっぱいの人とゆるキャラで私としては夢のようでした。沢山写真も撮ってきたのですが、せっかくなのでサイトの方に写真をいっぱい載せたいなあと思っています。明日作業できるかなー。
ここに何も載せないのはさみしいので少しだけ。

141102_yurukyaragp_031.jpg

スーパースターくまモン。足に黒のビニール袋をつけて泥をガード!!

141102_yurukyaragp_053.jpg

バリィさんとくまモン!!!すばらしいツーショットであります!

141102_yurukyaragp_038.jpg

しまねっこさんはかわいい。

141102_yurukyaragp_084.jpg

ぐんまちゃんには今年こそ1位になっていただきたいです。来場者には投票券が1枚配られるのですが、私はぐんまちゃんに1票入れさせていただきました。頑張れぐんまちゃん!!

141102_yurukyaragp_110.jpg

ぐんまちゃんの最大のライバル・ふっかちゃん。この子もかわいいんだよなあ・・・。

141102_yurukyaragp_016.jpg

イーサキングという鹿児島のキャラらしいんだけど、なんだろう・・・インパクトありすぎておかしいvvvちなみにこの人しゃべります。

141102_yurukyaragp_072.jpg

ブリカツくん。こいつもしゃべります。「ジョブチューン」に出ていてとても気になってました。

141102_yurukyaragp_080.jpg

何故か娘が気に入ってしまったずーしーほっきー。北海道北斗市のキャラクターだそうです。何がいいのだろう・・・。足がリアルすぎてなんか・・・(笑)

141102_yurukyaragp_103.jpg

愛媛代表のみきゃん。たまたまメガネをかけている所を撮影しました。勝手にレアだと思ってますvvv

141102_yurukyaragp_078.jpg

北海道のむかわ町で開かれる「むかわ町シスト」という宝探しゲームのイメージキャラクターだそうです(名刺をもらった)私たちが遭遇した時にはゆるキャラファンと思われる男性が持参した色紙にがっつりサインしてましたvvvこれはちゃんとお願いしてポーズを取ってもらいました。なかなかの紳士であります。

141102_yurukyaragp_060.jpg

相葉さんの故郷・千葉の名産ピーナッツをモチーフにしている「Pマン」。このよどんだ瞳に惹かれました(笑)

141102_yurukyaragp_088.jpg

正式名称は調べてないんだけどコミュファ光のCMに出てくるパンダ。後ろにいる4人の女の子と一緒にCMで踊ってるダンスを披露してくれたんです。なかなかキレがよかったですよ。しかし着ぐるみがちとリアルなのがねvvv色もすごいし。

141102_yurukyaragp_089.jpg

最後はあんしん生命のキャラクター「あんしんセエメエ」。家業に関係のあるキャラクターなのですが、今日初めて名前を知ったvvv

もっともっといっぱい写真を撮っているんだけど、名前がわからないのもあるので調べてからちゃんとサイトに載せようと思います。私たちは12時ぐらいまでいて、セントレアの中に移動してお茶をしてから帰ったのですが、帰宅してからしばらくしたらまた雨が振り出しちゃって、会場は大丈夫かなーとちと心配に。今年は雨にたたられててなんだかかわいそう。グランプリが決まる明日は晴れそうなのでみなさんのびのびとPRしちゃって下さい!

1日遅れのささやかな・・・

今日からセントレアでゆるキャラグランプリが始まったんですけど、あいにくの雨。テレビで生中継を見ていましたが、ゆるキャラたち大変そうでした。明日行く予定にしているのですが、明日も雨の予報が出ていてなんだかな・・・。今日ほどじゃないにしてもやっぱり濡れちゃうのは多分ケアが大変なんだと思うので・・・せめて曇りでお願いしたいです。

今日は3ヶ月に一度の義父の所に行く日だったんだけど、ここ1年ぐらいはずっと義父だけではなく義弟の嫁とその娘(私から言うと義妹と姪っこ)にも会う日になっています。
姪っこはちょうどうちの娘と15歳離れているので今1歳5カ月ぐらいですが、ゆっくり成長していってる子で最近やっと歩くようになったそうです。うちの娘も1歳4カ月で歩いてるからこっちの家系はのんびり育つ子が多いのかなあと思いました。
プチケーキを持ってきてくれて一緒に食べたんですが、姪っこはケーキ初体験だったそうで、最初は拒否してたんだけどいざ一口食べると面白いぐらいに食べてました。ただまだ全部は無理だったみたいで、すぐに飽きちゃってました。

14110101ss.jpg

14110102ss.jpg

銀座コージーコーナーのハロウィン限定プチケーキセットです。私は奥のマレフィセントとよくわかんないやつ(いずれもタルト)をいただきました。姪っこが食べていたのは一番左端のピンク色のロールケーキです。残った分をお母さんが食べてたけど美味だったらしい。
ちなみに消費期限は今日だったので大丈夫vvv

夜はまったりテレビを見てました。「炎の体育会TV」のプルシェンコおもてなしスペシャルがとにかく面白くて。日本大好きなのもわかったし、ノリも良すぎてゲラゲラ笑ってたんですけど、スケートリンクにいきなり現れ、子ども達全員に対して臨時スケート教室をやって丁寧にわかりやすく教えていて、そこがとても感動しました。子ども達にスケートを教えるのが夢だと語っていたから、子ども達だけではなくプル様本人もすごく輝いてて、大変いいものを見させてもらったなあと思いました。
しやがれは大野さんが来週に回されちゃったので残念としか。あ、櫻井さんの分刻みのスケジュールとかJさんの買い物っぷりとか相葉さんのサーフィンとか楽しかったんだけど、やっぱり本命を見たかったです。そしてスモウチューブは実現しなかったなあ・・・としみじみ。来週のしやがれでハワイ関連は終わりって事でOK?そうすると1枚のディスクにまとめられそうなんでとっとと終わらせて容量を空けたいです!!!
         
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索