ぐでちゃん絶好調

うううう、モーレツに眠い・・・。早めに寝ようっと・・・。
さて、昨日から今日にかけて何冊か本を買いました。特におすすめしておきたいものを選んでみました。


ぐでたま やる気がない日の卵料理【特製マグネット8個付き】ぐでたま やる気がない日の卵料理【特製マグネット8個付き】
(2014/09/26)
不明

商品詳細を見る


ぐでたま熱がおさまらないです。ついに書籍第3弾が出ました。ずばり卵料理のレシピ本ですが、至ってゆるい内容です。あちこちにちりばめられたぐでちゃんがかわいすぎて娘と大興奮しておりました。
ちなみに一番最初のページは「卵かけご飯」です。レシピにもならないレシピが書かれてました・・・。


ぐでたまのネガポジ図鑑ぐでたまのネガポジ図鑑
(2014/10/31)
サンリオ

商品詳細を見る


10/31にも本が出るらしい・・・。どうしたというんだぐでたま。これは一体どんな内容なのか・・・。本もいいけどグッズも増やしておくれー。


Sエスー最後の警官ー 15 (ビッグコミックス)Sエスー最後の警官ー 15 (ビッグコミックス)
(2014/09/30)
小森 陽一、藤堂 裕 他

商品詳細を見る


今日買ったけどすっかり忘れてたvvv表紙がおっさんだらけなのが残念です。まだハイジャック編は終わらなさそうだな。これから眠気をふっ飛ばして読む事にしよう。
ところで映画はいつ公開なのかしらね。まだ撮影もしてなさそうだけども。


毎日「あさチャン」内の「ぐでたま」を見る為に「あさチャン」の最後の20分ぐらいを録画しておくんですけど、今日のチャン知り!のコーナーが少女漫画特集で「わたしのマーガレット展」の紹介をしていたんですよ。で、女性キャスター3人が少女マンガの中でキュンとしたセリフを選んで発表していた時に林みなほアナが選んだキュンセリフを井上アナに読ませるという無茶ぶりをしたのですが、なんてグッジョブなの夏目さんっ!!!今日のチャン知りは永久保存版ではないかっ!!言った後まんざらでもない顔をしてたのが忘れられませんvv
夏目さんが選んだセリフは山本アナが言いたそうにしてたので言ってましたけど顔近付けすぎvvvうちの会社の山本くんファンの子が怒っちゃうぞvvv
今日は大満足なあさチャンでした。私的にはリニューアルしなくてもいいです。今のままで十分面白いと思います。

不安な契約

今日は午前中に契約関連の事で時間を取られてしまって大丈夫かなーと思ったんだけど意外となんとかなりました。毎年この時期になると業務内容の見直しと新たに行う作業についての説明とかあったりするけど今年は何もないままいきなり契約の一歩前段階に来てしまってて、あれれれれって感じになりました。契約に基づいて仕事をしているのは私たちですが、その仕事をするための契約をするのは別の人間なので、正直毎年大丈夫なのかと思ってしまいますよ。何をやってるのか理解して契約してるの~?って。
今年はうちの責任者から説明を受けたけど作業の内容自体も私たちと契約する人達が作った書類を見せられた「それってなんなの?」って聞くと向こうは答えられないから仕事してる最中に呼び出されて説明受けたり説明したりして、最終的に係長さんが説明してくれてなんとか納得はできたのですが・・・うーん。契約ごとなんだからもうちょっとちゃんとやってほしいかなあと思いました、はい。

最近昔すっごく好きで聴いてた曲ばかり集めて聴いてます。なんだろうなあ、今巷で流れている曲にあまり魅力を感じてないんだろうね。あ、嵐もありますよ。何曲か入れてます。でもやっぱり昔の曲の方が圧倒的に多いかなあ。
11月からはコンサートラッシュなので覚えないといけない曲がいっぱい出てくるのですが、果たして覚えられるのかどうか・・・。頑張ろうっと。

曼珠沙華の川

今日は娘がニコニコ生会議を見に行くとかで友達と栄に行ったので、何しようかなーと思ってたらふと岩滑のヒガンバナって今見れるのかなと思いついて父親に聞いてみたら、「今咲いてるかも」と言うので一度見に行きたいなーと言ったら、うちが契約している会計事務所が岩滑のヒガンバナ群生地の近くにあるので駐車場借りれるぞ、と言いだして、連れてってもらう事に。まあ私が運転なんだけども・・・。
というわけでいつのまにかヒガンバナの名所になってた感じの半田市と阿久比町の境にある矢勝川の堤防にようやく足を運ぶ事ができました。毎年行きたいなーと思っているうちに見頃が終わってしまってたので今回ようやく念願叶って、という感じです。車を停めさせてもらった場所から10分も歩かないうちに矢勝川に到着。終わってるのかこれからなのかビミョーな感じではあったのですが(つぼみもあったから)それでも赤く染まった土手がずーーっと続いているのは圧巻です。

140928_higanbana_001.jpg

天気がよすぎて青・赤・緑が映えまくりです。

140928_higanbana_003.jpg

稲刈り前の田んぼとのコントラストも素晴らしい。このまましばらく堤防を歩いていくのです。

140928_higanbana_006.jpg

140928_higanbana_007.jpg

140928_higanbana_009.jpg

「私が一番美人に咲いてるわ!」「いーえ!私よ!!」「何言ってるの私よ私!!」
って言ってるかのような咲きっぷりのヒガンバナ。あんまり撮影した事なかったんですが、なかなか面白い花の形してますよね。

140928_higanbana_015.jpg

140928_higanbana_017.jpg

ヒガンバナ美人コンテストが続いておりますが、途中で振り返ってみました。

140928_higanbana_018.jpg

まだまだ続くんですよこれが。とぎれとぎれになりつつもね。

140928_higanbana_012.jpg

140928_higanbana_013.jpg

合間に生えている雑草がまたアクセントになってたりする。

140928_higanbana_021.jpg

なんかだんだん写真の区別がつきにくくなってきた・・・vvvv
途中で白いヒガンバナを発見。なんとなく高貴な感じ。ユリっぽく見えますよね。一応ユリ科らしいです。
ちなみにウィキペディアに書いてありましたが、この場所はヒガンバナの名所にひとつと書かれていて、本当に有名なのね・・・としみじみ。

140928_higanbana_022.jpg

140928_higanbana_029.jpg

もうちょっとだけお付き合い下さい。

140928_higanbana_049.jpg

140928_higanbana_059.jpg

140928_higanbana_061.jpg

堤防の最後あたりにやっと花の塊が!!!赤いじゅうたんのようでしたよ。
最後にちょっとしたおまつりが開かれていて、休憩できるようになってました。吉本の芸人さん(多分売れてない・・・)達が紙芝居と一発芸を披露してそれを見て和んで、帰路につきました。帰りは普通の道路を歩いてきたのですが、花を見ながら歩くとあっという間だったからすごい長い距離を歩いてきたんだなあとまたしみじみ。しばらく来なくてもいいぐらい目に焼き付けてきたので大丈夫!

それにしてもすっごい天気がよくてうまく撮影できてるか心配だったのですが、なんとかなってるようで一安心です。
最後にうちの庭に咲いているケイトウ。赤繋がりで。

140928_higanbana_075.jpg

気がついたら大きくなってるんだよね。そして秋になると必ずこれが咲きます。

140928_higanbana_079.jpg

キンモクセイ。私の部屋に風に乗って素敵な香りが漂ってくる季節になりました。暑かったんだけどお花の世界は確実に秋を迎えているようです。

噴火してしまいました

御嶽山が突然噴火してびっくりです。今年は行かなかったんですが、去年までは毎年夏にたかねコーンを求めて麓の日和田高原まで足を運んでいました。火山灰が降った近くの開田高原にあるアイスクリーム屋さんのとうもろこしのソフトクリームは激ウマなのです。すぐ近くなんですよね・・・。たかねコーンの畑は無事なのかなあ。収穫は多分終わってると思うのですが、元上司の畑もあったりするからかなり心配だったりします。来年はたかねコーンを食べたいので行きたいです。行かせてくれ・・・。
しかし予兆がほとんどなかったらしいですね。体に感じない微動はあっても元々火山なんだからおかしくはないわけですが・・・。もうちょい噴火するぞーっていうお知らせをしてほしいですよね。山にはまだ取り残されている人がいっぱいいるという情報だし・・・まだうかつに近付けないのかしら。皆さんの無事をお祈りしています。

今日は娘と美容院へ。いつもカラーのついでにカットをしてもらうんだけど、「今日はどうする?」と聞かれると困っちゃうんだよね。明確なビジョンがあまりなくて。結局「同窓生」に出てた板谷由夏の画像を見ながらのカットになりましたがさして変わらないんだよねこれが(笑)今アシンメトリにしてるんだけどまさにそれだからvvvでもそれなりにカットはしてもらえたのですっきりしました。また1ヶ月後に悩むと思います。

成瀬様

今日午後に健康診断に行ってきたのですが・・・またしても増量してるので本格的にヤバくなっています。運動したいんだよ。したいんだけど・・・もうちょっと時間がほしい。テレビ見てるヒマがあれば歩けという事なんですけども・・・やっぱりテレビが大好きなんだよっ!!
暮れに人間ドックがあるからそれまでに少しは改善したいと真剣に考えています。いつも考えろっ。

アジア大会の水泳競技が終わってしまいました。明日から陸上がスタートします。でもこの1週間ずっとアジア大会の放送を流してるので、通常番組がちょっと恋しいです。あと1週間か・・・。頑張れ石井アナ!!!

Mステは嵐のところだけはちゃんと観ました。あの後半部分のランキングとメドレーね。「truth」が4位にランクインしていてもう涙出そう。成瀬様降臨だったし(笑)みんなあの頃の大野さんが懐かしいんだよね。見たいんだよね。私もだよ(涙)「成瀬様」がトレンド入りしてるし。あの頃の大野さんはビジュアルが美しすぎて私どうかなっちゃうのよね。ううう、懐かしいよう・・・。
しかーし!!!あんなに黒くなっちゃって・・・紫外線を吸収しすぎです!!!もうちょっとなんとかならんのかい。
そしてメドレーが「One Love」と「A・RA・SHI」の2曲。2曲ではメドレーとは言わんよ・・・。しかも何故に「One Love」なんですか。歌ってたのがホテルのチャペルっぽかったからそれに合わせたのか?でも「A・RA・SHI」は大野さんボイスが多くてうれしかったー。いつもコンサートだと客席に歌わせてるじゃんvvv大野さんの生歌声を聴けて幸せでした。

ではでは明日からのお休み、美容院だけ行く事が決まっていますが何をしようかなー。

アジア大会観戦中

連日放送されているアジア大会ですが、今日は金メダルシーンがいっぱい見られて幸せでした。日本の選手が勝つ姿を見るのって気持ちいいです。入江くん(選手って呼びたいけど名字的に入江くん呼びです)の背泳ぎ200メートル3連覇って本当にすごいし、萩野くんは出場した種目すべてで表彰台に乗ったし、ロンドン五輪銀メダリストの鈴木聡美選手が50m平泳ぎで復活の金メダル、フェンシング団体金メダル、体操平行棒金メダル・・・などなど。水泳が明日で終わっちゃいますが次からは陸上が始まるし、レスリングもありますね!まだまだ日本人選手が活躍してくれそうでなんだかんだでテレビを見ている次第です。
それにしても入江君は本当にきれいなフォームで泳ぎますね。他の選手と比べると一目瞭然というか腕がピンと伸びてて、上からの映像を見ててもあまりしぶきが起きないんですよね。前から言われている事ですがさすがとしか言いようがないです。まだまだ彼には泳いでいてもらいたいなあ。

連日書き続けた旅レポもやっと今日終わりました。写真が後からまた出てきたのでHPの方に少し貼りつける予定です。
火曜日にお休みがあったせいかあっという間に終わった1週間。明日は健康診断があるんだよね・・・。血液検査があるから昼ごはん抜きなのです。耐えねばならぬ。

朝の地下鉄名古屋駅の水没ですが、私は地下鉄は普段は使わないので影響はなかったですが、地上ではタクシー乗り場に行列が出来ていたり、無事だった桜通線に人が殺到してカオスになってたらしいし、朝の名古屋駅はちょっとバタバタしておりましたよ。今は復旧してるみたいだけど、また大雨降ったらああなっちゃうかもしれないんでしょ?大丈夫かしらん。しっかり対策を練ってほしいものですね。

大人の遠足詳細版

今外はかなり強い雨が降ってます。台風から変化した低気圧のせいですね。明日の朝はからっと晴れてるといいな。それにしても競泳の萩野選手はすごいです。今まで出たレース全部でメダルとか強すぎるっしょ。鉄人すぎる。出るのはあと1つかな?最後まで全力で泳いじゃってちょうだい!!

さて、昨日の伊勢神宮ですが、写真をまとめましたので残しておきます。
まずは伊勢神宮の外宮へ。ここはおかげ横丁やおはらい町がある内宮とは違って静かです。人も半分以下ぐらいかもしれない。その証拠に駐車場がタダです。2時間以内と書かれてはいますが、誰も守ってなさそうというか、みんなすぐ内宮に行っちゃうからあっという間に車が入れ換わるのかもしれませんね。私らは参道を歩いたから少しオーバーしちゃったけどね。でも駐車券とかないしチェックされてもいないから問題なかったです。

20140923_oisesan02.jpg

うーんいい天気だ・・・。暑いぐらいですが、木が多いから木の陰を歩いていれば大丈夫!
外宮に来るのは何年ぶりかなあ。厄開けの時に父親と急きょ来た記憶が・・・。ここは衣食住や産業を司る神様がいるそうですので、衣食住が潤うようお祈りしました。
別宮遥拝所と亀石を通って「風宮(かぜのみや)」「多賀宮(たかのみや)」「土宮(つちのみや)」「下御井(しものみいの)神社」も参拝です。正直あまり伊勢神宮の別宮を参拝する事は今までなかったのでなんか新鮮です。

20140923_oisesan22.jpg

別宮に行く所にかかっている石の橋が亀の形になっているので「亀石」なのかな。

外宮を参拝した後は参道まで散歩。途中で「山田餅」があると騒ぐ友達。何やら看板があるので近くまで行ってみたら

20140923_oisesan07.jpg

「山田館」という名前の旅館・・・。確かに字づらは似てるけどさあ・・・。
それにしても「千と千尋の神隠し」に出てきそうな建物ではある。

一通り歩いた結果、ここでワンプレートランチをいただいてきました。

20140923_oisesan24.jpg

20140923_oisesan23.jpg

伊勢に来たら伊勢うどんだろうと言われそうですが、あの伊勢うどんのなんともいえないぐちゃぐちゃな食感が苦手です。濃すぎるつゆもアウトです・・・。

食後のデザートはコレです。

20140923_oisesan25.jpg

地元ではなじみの牛乳屋さんらしいです。ソフトクリームも美味しそうだったけどここはやはりコーヒー牛乳でしょう!!フルーツ牛乳は「テルマエ・ロマエ」にも出たそうな。

腹ごしらえしたので車に戻って内宮へ。この日は休日だったけど連休ってわけではないからか車がそんなに多くなかったんですよ。あっさり市営駐車場に入れました。よかったー!

さあ、内宮ですよ!!

20140923_oisesan08.jpg

五十鈴川で手を清めいざ正宮へ。

20140923_oisesan09.jpg

・・・うーん、やっぱり他の神社とは空気が違う。凛とした空気というか。厳かな雰囲気。背筋が伸びます。

この後「荒祭宮(あらまつりのみや)」と「風日祈宮(かざひのみのみや)」にも参拝。「風日祈宮」はつい「かざひのにのみや」と言ってしまいますvvv

20140923_oisesan29.jpg

20140923_oisesan31.jpg

先日の鹿島神宮でもそうだったんだけど・・・

「やさしい~森には~神話が~生きて~る~♪」

という宇崎竜童氏が歌う「熱田の森」のCMソングを歌いたくなるんですよ・・・。

最後は第62回神宮式年遷宮の木札を購入。今まで作られていたお社の木で作ったお札です。まだちゃんとしてないですが、早急にこのお札と5色バンドを一緒に祀っておかないと!と思っています。

20140923_oisesan17.jpg

神苑という場所に造られたステージで雅楽の演奏が。少ししか聴けなかったけどやっぱりいい音です。

お参りを終えたらやっぱり腹ごしらえというかおやつを食べましょう!ということでおはらい町とおかげ横丁に繰り出しました。

20140923_oisesan19.jpg

相変わらず大賑わいです。岩戸屋でお土産を購入し、揚げ物屋さんでたこ棒をつまんで、メインイベント「赤福」ですよ。

20140923_oisesan32.jpg

赤福美味しいですよね!でもほうじ茶もかなりうまいのですよ。できたらおかわりしたいぐらいです。後で別のお土産物屋さんでついほうじ茶を買ってしまいました。ここと同じものではないけど別のお店で出されているお茶ということで・・・。早く飲みたいな。

20140923_oisesan33.jpg

豚捨でコロッケも食べましたよ!いつも並んでるのに今日は行列ゼロ。3時半という時間のせいかもしれませんが・・・。赤福茶屋の方がすごい行列だったなあ・・・。確かに暑かったし。

4時過ぎに車に戻って帰路に着きました。亀山JCTから鈴鹿あたりまで渋滞しましたが、それ以外はスイスイと走れました。やはり三連休よりは多少飛び石の方が動きやすいなあと思いました。
伊勢ぐらいなら一人で往復できるので全く問題ないですね!ちょっと肩が凝るぐらいで。
しばらくはロングドライブできないので思う存分走ってきちゃいました!あ、もちろん流れに乗って走ってるだけですから!!

※正方形の写真はInstagramで撮影したものです。これでも圧縮してますがやはりでかくなってしまった・・・。

大人の遠足

東京茨城の旅からまだ日も浅い中、今日は嵐友だち2人と一緒に伊勢神宮に行ってきました。一時は台風が来るのではないかと言われていましたが、まだまだ台風はくる気配もなく綺麗に晴れました。少々暑かったですが・・・。
写真をいっぱいスマホで撮影したためにスマホからPCに取りこむのがいろいろめんどくさくて今日はパスです。
今回はちゃんとしきたりにのっとって外宮→内宮の順でお参りをしてきました。中にある小さな宮にもしっかり祈りを捧げてきて、本当にしっかりお伊勢まいりをした、という感じです。
今回のテーマはズバリ「嵐コンサート当選祈願の旅」です。2年前にたまたま訪れた伊勢神宮(内宮のみ)。その時私は2年前の24時間テレビの5色バンドを身に付けてお参りしました。そしたら後日コンサートチケット当選しました。去年は行かなかったので・・・外れました(涙)もしかしたら天照大神のご利益があるのかもしれないと思った私は今年こそは絶対に行く!と決めてました。そしたら嵐友だち2人もそれに乗っかりました。本当は「大野神社」とかの方がよかったのかもしれないんだけど、やはり伊勢神宮のパワーの方が強そうだなあ・・・と思ったのと、私はかろうじて実績があったので(笑)伊勢神宮を選びました。きっと来年も行くんじゃないかと思うvvv
子ども達を通わせていた保育園で知り合った友達なのでもう12年ぐらいのお付き合いになる二人とこうして大人だけで旅が出来るのは子ども達が手がかからなくなったからですね。みんな高校生になったし、下の子達も大きくなりましたしね。留守番もバッチリできるお年頃です。ということで女3人おしゃべりしまくりながらの旅となりました。
詳細レポは明日にしますが、ひとつだけこぼれ話。
今日面白かったのは、こういうパワースポットというのはそこにあるモノにあやかりたいという感情が生まれるようで、ちょっとロープとかで囲ってある石にも何かパワーが宿っているのではないかと感じて手を翳してみたりするんですよね。外宮でただ石を見ているだけの状態だったところで友達がちょっと手を翳してみると、それを見ていた人達が次々とマネをし始めました。内宮でも同じような事が起こりました。ちょっとした「モニタリング」気分です。
夜遅くなっちゃったので明日きちんと写真を整えて旅レポしたいと思います。最近あちこちおでかけする機会が多いのですが、Instagramにハマってそっちを使ってツイッターにつぶやいてるから画像データを探すのが大変だったのですよ・・・。
また明日から学校とお仕事・・・。あと3日だと思えば頑張れるかな。月末業務も始まるし、バタバタしそうです。今月で今の業務から一旦外れるので後に残さないようにしないとなー。

ベタ録りもラクではない

日曜日と祝日に挟まれた今日もしっかりお仕事です。助っ人が来て下さった・・・といっても周りはヒマなのでどっちでもよかったのですがお勉強も兼ねてこちらに来てもらった次第です。
ほぼ初心者も同然なので一から教えていたせいかヒマなんだけどあっという間に1日が終わった気がしました。
定時に終わってみんなでエレベーターに乗ってたら途中から乗ってきたおじさんが飴をなめていたのですが、やたら音を立てるんですよ。カラコロカラコロと口の中で。会社を出て少し距離を置いてからみんなで「すっごい飴なめてたよね?」「あそこまで音立てる必要ある?」「気持ち悪い・・・」と3人揃って不快な感想しか出ませんでした。ガムでもいやだけど飴も音は立ててほしくないなあ。

嵐のハワイコンサートの模様が各テレビ局のニュースでしこたま流れていたのですが、以前よりは時間が短い気がしたのと、ほぼ同じ部分が使われていたということでなんか物足りない。15周年って・・・ぶっちゃけハンパだよな・・・。
嵐さんが誕生の地であるハワイでの凱旋コンサートを行う事が出来てすごくよかったと思うし、経済効果もハンパないという事でしたが、そんだけファンが貢いでるって事なんだよなあと思うとちょっと複雑というか、私は自分の財力を全て嵐につぎこめないなあというのが正直な気持ち。早くも雑誌買い控えとかしてますがね。
あまりファンにお金をかけさせないで応援できる方法というのをジャニーズはもうちょっと考えた方がいいんじゃね?って思いました。
約2時間前後の番組をベタ録りして使う部分は約5分とか2分とか・・・。HDDの無駄遣いですな。ま、好きでやってるうからいいんだけど。

アジア大会頑張れ

今日のアジア大会は金メダルラッシュですね。入江くんと瀬戸くんの金メダルレースはLIVEで観ていましたが、やはり入江君は後半が強い!!中国の選手なんてまだまだメじゃないなと思いました。
萩野くんはすごい逆転での金メダルだったんですね。後で振り返りを観てびっくりしました。素晴らしいです!!
アジア大会はたまにちらちらと観ています。いっぱい競技がありすぎてなかなか放送の切り替えが難しそうですよね。なんとかやりくりして金メダルシーンをいっぱい見せてほしいなと思います。
中継のやり方に文句言ってる人いますけど、1局でやるには限界があるでしょ。だったら自分で編成してみろと言いたい・・・。
ただ途中で入る煽りVTRはいらないかなー。

今日はひきこもってひたすらHDDの整理や頼まれていた内職をやってました。昨日に引き続きモニターとにらめっこです。動いてないからあんまり食べてないし・・・割とヘルシーな1日だったのではないでしょうか(笑)
その内職も終わったのでいよいよ旅レポに取りかかろうかと思います。ブログとサイト両方に跨っての作業ですが、書いておかないと忘れちゃうので頑張ります。

おとなしい休日

今日はお昼すぎに足りない食材の買い物に徒歩で行ったり、夕方にガソリンを入れに行っただけでずっと家にいました。先週のお休みの反動ですね。娘は友達と大須に行ってしまいましたが元気だのう・・・。
嵐さんのハワイコン1日目、無事終了したようですね。大野さんの涙のお言葉があったとか。なんとしてもDVDを出してもらわなきゃ15周年の意味ないよなー・・・。

ということで・・・特に書く事もないし・・・。あ、メールと拍手コメントへのお返しは全て終わりました。お待たせしてすみませんでした。感想文も書けたし・・・編集ばっかりしてたから肩凝っちゃったです。いい加減腕のいい整体を見つけなきゃ身体がまずい事になってそうです。ガッチガチだもん。

自分の事をしたい。

うーん、なかなかサイトの方にかかりきりになれません。いろんな頼まれごとがあってそれをするための下準備とかしないといけなくて。なんだかなあ。自分の為の時間をなんとか作らなくてはと思います。
でもちゃんと花とゆめは買いました。そして35巻も発売されてましたー!


スキップ・ビート! 35 (花とゆめCOMICS)スキップ・ビート! 35 (花とゆめCOMICS)
(2014/09/19)
仲村佳樹

商品詳細を見る


なんだこの美しいクオンさんは・・・!!!しかも裏表紙では青い鳥を従えてるんですぜ。そしてこれを図書カードにしてプレゼントですって。これは応募しなくては・・・。当たらないと思うけどvvv
コーンとキョーコがメインなのでそりゃあもう濃い内容ではあるんだけど私細かい部分を結構忘れてますね・・・。ちゃんと読まないとダメよダメダメ!!←ちょっと乗っかってみた
感想文は早めに書きたいですね。下書きだけでも今夜中に書いておきたいところですが睡魔に襲われそうで。思い切って寝てしまおうかと。そして明日きっちり仕上げたいかな!
明日は久しぶりのフリー!!娘も友達と大須に行くと言っているし、部屋に籠れそうです。


業務連絡でございます。メール、拍手コメントいただいてます。ちゃんと読んでます。ありがとうございます。お返事はなるべく早めにしますので今しばらくお待ちくださいませ。

今の所結果は出てる

夕べずーーっと繋がらなかったジャニーズ当落確認の電話ですが、今朝出かける前にやってみたらそれでも最初は繋がらなかったけど、2分後ぐらいにあっさり繋がりました。久しく電話サービスでの当落確認をしてなかったから緊張しました。
そして見事第1希望当選のメッセージが!当たると気持ちいいですねーー!!!
ということで1月11日のナゴヤドームでのスマ兄さんのコンサートに初潜入です。今からもう楽しみです。千秋楽の1日前公演だし思い切りネタバレ見ちゃいそうだけど(笑)予習して行った方が楽しめそうな気もするのでお勉強しようと思います。
問題は嵐さんよねえ・・・。TM NETWORKが当たり、スマ兄さんが当たり、嵐も当たるとそりゃあもうすごいって事になりますが、そうはいかないのが世の常でございます。
伊勢神宮の天照大神に祈りを捧げに行く予定ではありますが、なんか台風が来ちゃいそうなんだよね。嵐コン当選祈願をするのだから嵐の中で祈るのがベストなのかもしれん!!!なので予定通り行くつもりではいます。台風さんにはできるだけゆっくり進んでほしいと思います。
明日の朝は何やら寒そうな・・・。寒暖の差が激しくて着る服に困りますよね。でも秋は大好きな季節なので問題なっしんぐ。昼間がもうちょっと涼しくなってほしいと思います。

ただそこにいるだけでOKなんだ

今日はお休みを取りました。元々PTAの理事会があったから半休を取る予定でいたんだけど、お盆に急きょ9月の3連休に東京と茨城に行く事にしたので多分疲れてるだろうからと年休にしちゃいました。案の定娘を学校に送りだした後速攻で二度寝しました!お陰で少しスッキリしたかも。そいsて何故か左足だけ痛かったけどサロンパスを貼って寝たらなんかよくなりました。一応弟の店に行ってサロンパスの刺激マイルドタイプというのを購入してきましたが・・・一応貼っておこう・・・。
午後は高校へ。来月初めにある学校祭でPTAが食物バザーをやるのでそれの打ち合わせみたいな事だったんだけど、私はお手伝いできないのでただ聞いてるだけでした。もうね、月末月初とか絶対休めないんです。まあ1日目は通常月ならなんとかなるけど10月頭は業務入れ替えがあるので絶対無理なのよね。半年ごとにローテーションを組んでチーム内で仕事の入れ替えをするんです。そうすればどのポジションの仕事もなんとなく頭に入るんですよ。私もうこれ何年やってるだろう・・・。細かい事は忘れてるけどやるべき事は覚えてるもんね。
ということで、本当にただいるだけの理事会でした。役員の人で知ってる人がいるからその人には挨拶したんだけど、3年生の女性のトップが大っきらいな人なのでなるべくなら今年は関わりたくないんだよ・・・。来年はいなくなるからもうちょっと関われると思うけどねっ。

それにしても・・・休みの日って意外とパソコンの前にじっとしてる事ができないのよね。別の事をやっちゃうの。今日もHDDレコーダーのぐでたまアニメの編集してたし・・・。錦織君のニュースをまとめたり・・・何してんだか。
写真はスマホのものも取りこめたので後はセレクトするだけ。ブログではなくもしかしたらサイトにアップするかも。ブログに書く分もあるけども、茨城の事はサイトにまとめて書いた方がいいんじゃないかというぐらい内容の濃い旅だったもので。
もうすぐ花とゆめもコミックスも売り出されるし・・・あーやる事がいっぱいありすぎて困っちゃいます。そうこうしているうちにスマ兄さんのコンサート当落確認がスタートしたのですが、全然繋がらないし。今日は無理かなあ。当たってますように。

帰りました

昨日の9時過ぎに関東から戻ってまいりました。3日間非常に濃密な時間を過ごしてきました。
しかしですね、昨日は茨城の鹿嶋から(鹿島アントラーズの本拠地ね)東京までバスで戻り、その後ブラブラして新幹線で名古屋に帰るという旅だったのですが、やはり年なのか疲れが全然抜けませんね。約500キロの移動だったけど、つくづく体力のなさを感じました。特に2日目は車での移動時間も多かったから(運転はしてないです)めちゃくちゃ歩いているわけでもないんですがね・・・。まだまだ若いつもりでいましたがそうも言ってられないようです。まじめに運動しなくっちゃと思います。
てなわけで写真の整理がまだ終わってないので旅レポは明日以降で。スマホで撮影した分が取り込めていないのです。スマホの方もなかなか妙な写真が撮れたりしたのでとりあえず残しておきたいのです。
明日はPTAの理事会があるので休みを取りました。本当は半日休みにしていたのですが、旅に出る事にしたのでせっかくだから休んでしまえと思いまして。まあ娘は学校があるから起こして家から出さねばならないので普通に起きますが絶対二度寝するんだ!!

ところでサイトの方ですが、私が東京でぐーすか寝ている間に10周年を迎えました。本当にありがとうございます。なんでここまで続けられたのか正直自分でも驚いているんですが(笑)旅のまとめとかやったらちゃんと更新しようと思います。

ぐでたまツアー

15日の昼過ぎまで茨城にいまして、再び東京に戻ってきたのが2時半ぐらいだったかしら。特にひどい渋滞もなくすいすいと走ってくれましたが、始発ではなかったからゆったりまったりと座るというのは出来なかったです。前の人リクライニング倒してたしね・・・。
さて、東京です。八重洲北口(新幹線の日本橋口にあたるところね)にバスが到着。夜行バスと同じじゃん・・・。
ここからまず苦労するのがコインロッカー探し。朝早ければいいんだけど、昼間はなかなか難しい。小さいロッカーならまだなんとかなるかもしれないけど、今回はスーツケースも持っていたので、これは間違いなくさまようなーと思ったので、佐川急便が運営している荷物預かり所を利用しました。ロッカーよりもお高めだけどここなら新幹線の乗り場も目の前だし、ラクチンだなあーと。ただ、1個800円だったので他のおみやげ品が入ったカバンなどは預けられず、それはロッカーを探してぶちこみました。手ぶらになった所でいざ赤坂へ。
初めて赤坂見附で降りて歩いて赤坂サカスへ向かいました。ビックカメラが直結してるのね・・・。
繁華街をひたすら歩いていたら・・・今話題のお店「俺のフレンチ・イタリアン」を発見!!

20140914_tokyo07.jpg

時間的にまだ全然並んでいなかったですが・・・少し興味あったけど娘と一緒だとさすがになあ・・・。お腹も空いてなかったしね。ちらちらと見て通り過ぎました。それにしても赤坂は飲食店が本当に多い!!そして高い(笑)

ついに到着サカスさん。最初に入ったのはもちろんTBSストアです。

20140914_tokyo09.jpg

20140914_tokyo08.jpg

ぐでたまあああああ!!!!今やぶうぶを蹴落とす勢いのぐでたまさんがだるーくお出迎えして下さってます!!

20140915_gude01.jpg

20140915_gude02.jpg

作者のAmyさんの直筆イラストが2枚も・・・!!!さすが本丸です・・・!!!
ここでは2日前の八重洲店で買わなかったものをしこたま買いました。はなまるマーケットのスポンジ、まだ売っててよかった。あれ使いやすいんだよね。だから番組が終わった時に「スポンジどうなるの?」ってまず最初に思ったから。

買い物を終えていざ秋サカスへ!

20140914_tokyo10.jpg

1年に1回は絶対来てると思う・・・。毎回撮影してる気がするし。でもTBS好きの私としてはここは聖地なので問題なし!!
アジア大会開催前だったのでそっち方面で盛り上げてましたね。そして隣の赤坂BLITZではSCANDALのライブが行われるらしくてファンの方たちがいっぱいサカスにいてなんかザワついてました。そんな中本日最大の目的であるぐでたまクレープ(ぐでーぷ)を購入しました!

20140914_tokyo11.jpg

20140914_tokyo12.jpg

生クリームがたっぷりすぎて甘かったけどおいしかったですよ。チーズケーキに描かれたぐでちゃんのお顔がぷりちーすぎたので、食べる前に一言「ごめんね」って謝ってから食べました。
甘くない方も食べてみたかったけど、クレープって甘い方が好きなので仕方ないvvvポムポムプリンのプリンまるごと乗せクレープもちょっと気になったvvv

目的は達成されたので、再び赤坂見附まで戻り、途中で金券ショップの自販機を見つけて新幹線の回数券をゲットし、そのまま日本橋へ。この春にできたコレド室町の辺りを見物です。

20140914_tokyo13.jpg

20140914_tokyo14.jpg

うーん・・・食べ物屋さんが多いのね。お腹すいてなかったからあまり用事がなかったです。うろ覚えですがコレド室町の3号館だったかが雑貨のお店とかが入ってたのでウロウロしてみましたが、ちょうど敬老の日だったから両親にお箸を買おうとお箸のお店に入って高いお箸にドン引きしながら安い箸を買ったぐらいで後はひやかしです。やっぱり全体的に物価は高いです。マグカップ一つ2500円とかすごいなあって思って見てました。
コレドは次はお腹をすかしてどのお店で食べようかな?ってやってみたいです。いつ来れるかはわからんけど。

20140914_tokyo15.jpg

目の前にあった日本橋三越。久しぶりに来ました。昔デパートで働いていた頃に研修旅行として東京方面のデパート巡りをした事があるんですが、もちろんここもコースに入れました。元々デパート好きなんだけど、昔はもっともっとデパートに人がいっぱいいました。催事場やデパ地下ぐらいしか人が集まらなくなってるっぽくてちょっと悲しいね。

最後に時間があったのでもう一度八重洲のTBSストアに行ってみたのですが。

20140915_boobo.jpg

ぶうぶが怒ってる・・・(涙)ぐでたまに浮気しちゃってごめんなさいっ!!

20140915n700.jpg

日本橋口から入ったのですが、ちょうど新幹線が2台並んでいるのが面白いので(名古屋では撮影するチャンスがなかなかない)撮ってみました。この後手前の新幹線に乗って名古屋に帰りました。

かなり充実した旅になりました。やはりたまに行く東京は本当に楽しい。来年はシルバーウィークがあるけど・・・また来れるかなあ。今度はぐでたまちゃんに会いにサンリオピューロランドに行きたいのでそれまでは人気を持続させてて下さいお願いします。

まる10年です!

めでたく迎えたサイト10周年の記念すべき日に私は茨城県にいました。
ということで、サイトの方でレポを書いたのでこちらをどうぞ。2ページ分あります。

潮来会、集まる ~茨城の旅~

初アキバ

東京ディズニーランドを出た後向かった先はなんと秋葉原。元々は3日目に行く予定にしていたのですが、思いのほか早くディズニーランドを出てしまったので、3日目に予定していた秋葉原か赤坂、どっちがいいか娘に聞いたら秋葉原と即答されたため、一路秋葉原へ。京葉線から山手線の乗り換えは大変・・・。遠いよ。遠すぎるんだよ・・・。確か京葉線から山手線に乗り換えるのには裏技があったはずなんだけど、ちょっと危険というか慣れないと大変そうだからやめて素直に東京駅で乗り換えです。
秋葉原駅でスーツケースをコインロッカーに入れていざ出陣。実は私は何度も東京に足を運んでいますが、秋葉原は初めてなんです。特に用事がなかったというのもありますが・・・。まあ昔ガンヲタしてたしアニメ好きだし、行っててもおかしくないはずなんだけど、何故か足が向かなかったというか、縁がなかったんだよね。
で、ここでの目的は秋葉原駅の近くにあるパセラというカラオケ屋さんだかカフェだかよくわかんないけど、そのお店限定で食べられるキャラクターをかたどったハニートーストが食べたかったんですって。行ってみたらもう今日の分は終わってるらしい。予約もできなくて(当日朝早くから並んだ人から順番に、だそうです)、カラオケもすぐに部屋は空きませんと言われ、結局そのハニートーストがありますという告知ポスターの写真だけ撮ってました。かわいそうに・・・。でも秋葉原なんだから仕方ないです。名古屋と違って人がいっぱいなんだしね!
で、次はちょっと路地を入ってコトブキヤというアニメグッズのお店に。私も一応足を踏み入れてみましたが、ぐでたまはいなかったし、わけわかんらんかったので外で待ってました。外にはメイドカフェの呼び込みをしているメイドさんが何人もいました。興味がないわけではないのですが、ヘタに入って莫大なお金を払わされる所に誘導されちゃったりしたらイヤなので(なんという偏見!!田舎者まるだし!!)その呼び込みの様子(といってもプラカード持ってウロウロしてるだけでしたが)を眺めていたのでした。
娘はお店で欲しかったグッズや頼まれていたグッズが買えて大満足だった様子。その後はやっぱりハニートースト食べておこうよ!ということでさっき行ったお店とは別のパセラのカフェを見つけたので入ってみました。意外とあっさりテーブルに案内され、いざハニートーストを注文!

20140914_tokyo02.jpg

さくさくで甘くておいしかったー。ただ、メープルシロップがいっぱいかかっているハニトーを選んだのですが、私的にはチョコシロップ系がよかったんだよな・・・。娘が選んだのでしゃーない。
でも前に初めてハニトーを食べた時はくり抜かれてなかったんだけどな。だからSママが切るのが大変そうだったもん。

ハニトーを堪能した後少しアキバを散策。ちなみにAKB劇場とやらの方面には行っておりません。

20140914_tokyo04.jpg

20140914_tokyo03.jpg

いかにも!って感じで賑やかな町でした。途中で娘がゲーセンに行きたいと行って連れていかれましたが・・・まあいい。

秋葉原を後にしてまだちょっとだけ時間があったので、八重洲にある東京キャラクターストリートのTBSストアに行ってきました!もちろん目当ては「ぐでたま」!

20140914_tokyo05.jpg

きゃーーーー!!かわいいーーー!!このぬいぐるみ持って帰りたいーーー!!!

20140914_tokyo06.jpg

うわああああ!!!このぐでたまリアルすぎるううううう!!!!

ぐでたまファンの聖地ですぞここは!!!3日目に本丸の赤坂に行くはずなのにここで興奮してどうする!!!
ということで、売り切れているといけないからとある程度のグッズを買ってしまいました。でもトートバッグを買いましたがこれが後でお土産を入れるのに非常に役に立ちました。買っておいてよかった!!

さて、ぐでたまを愛でた後はおなじみの月島へ。今回は翌日は茨城に宿泊するために1泊だけです。いつもお世話になります。
早めに月島に来れたので、恒例の隅田川からの夜景を性懲りもなく撮ってまいりました。

140913_kanto_118.jpg

140913_kanto_124.jpg

この日はどっちも青系でしたね。東京タワーは最初は白だったけど途中でライトが消えちゃって、もう終わったのかなーと思ってたら次に見た時は青になってました。ラッキー。
しかし隅田川の波がちょっと高くて柵に近寄るのがかなり怖かったです。波にさらわれたらどうしよう・・・って。
こんな感じで13日はおしまいです。予定は変わってしまいましたが楽しい1日となりました。

ディズニーランドは何年ぶりだろう。

9/12の夜11時頃、私と娘は名古屋駅にいました。夜行バスを使って東京に向かうためです。夜行バスは何年ぶりかなー。前にディズニーシーに行った時に乗って以来かな。いつだったか忘れたけど。娘は夜行バスが好きみたいなのでなんか安心です。もちろん女性専用の夜行バスなのでこれまた安心です。あんまり熟睡はできなかったけど、それなりに寝たと思う。
さて、東京駅の八重洲北口から京葉線のりばまでえっちらおっちら歩いて、さすがに朝早いので(6時半ぐらい)人もそんなにいません。舞浜駅に着いたのは7時前ぐらいでした。ハロウィンが始まってるからやっぱりすごい人です。で、なんかいつもと様子が違うのは大人のコスプレイヤーがいっぱいいる事でしょうか。後でイベントパンフレットを見たらちょうどフル仮装が出来る日程に入っていたようで、気合が入った人達が山ほどいました。普段は大人のコスプレってディズニーでは出来ないからここぞとばかりに張り切っちゃうんでしょうねえー。
ということで久しぶりにやってきた東京ディズニーランド。

140913_kanto_086.jpg

いい天気でした!最初にモンスターズ・インクのライド&ゴーシーク!のファストパスをゲット。午前中の時間帯を確保しました。その足でバズ・ライトイヤーのアストロブラスターの列に並びました。まだ開園したばかりだったから早く入れましたよ。スコアも私の方がよかったしvvv
その足ですぐ近くのグランドサーキット・レースウェイに!昔やったきりだったカート!!乗りたかったんだよこれー!
これも15分ぐらいで乗れたのですが、「アナと雪の女王」のエルサのフル仮装をした女性がカートに乗ってました。あの姿で爆走するのか・・・。ちょっと見たかったなあ。タイミング悪くて後ろ姿をチラリとしか見えなくて。
もちろんアクセルはベタ踏みです。走ってる間ずーっとアクセル緩めませんでしたvvあー気持ちよかった。
お腹が空いたのでまずは近くのトゥーンタウンに。特にアトラクションに乗る事はしなくて見て回るだけでした。だって雰囲気がかわいらしいもんね。

140913_kanto_002.jpg

140913_kanto_026.jpg

ここのカフェで遅い朝食。娘は通常メニューでしたが私はせっかくだからとハロウィンメニューのブラックミッキーピザをチョイス。

20140914_tokyo01.jpg

もちっとした食感でおいしかったです。しかしここのカフェはハトが多い・・・。更に私たちの席の真後ろにはアリスのフル仮装をした4人組がいてなかなかパンチがありました。みんな同じカッコなのでインパクトありまくり。ちなみにこの時の4人とは別のアリスのフル仮装4人組がいました。アリス人気あるのね・・・。
トゥーンタウンを後にしてモンスターズインクのアトラクションへ。・・・・私的にはイマイチだったわ。
そして10時40分からのハッピーハロウィンハーベストを見学。若干遠くではあったけど、それなりに見られたと思いますよ。

140913_kanto_052.jpg

140913_kanto_060.jpg

後で会社の子に写真を見せたら「プーさんが脳みそを被っているように見える」と言われました・・・。確かにそんな風に見える・・・多分ハチの巣だと思われるのですが・・・あわわわ。

140913_kanto_071.jpg

この後はアドベンチャーワールドを経由して買い物を。本当はリニューアルオープンしたばかりのジャングルクルーズに行きたかったですが・・・やはり暑いのと行列がハンパなかったのでパス。私的には嵐のグッズを買う行列で慣れているはずなんだけど、なんかやっぱり違うんだよねvvv
買い物を終えた後はせっかくハロウィンの時に来たのだから、とホーンテッドマンションへ。ホリデーナイトメアバージョンでした。

140913_kanto_094.jpg

待っている場所はかぼちゃだらけです。

140913_kanto_077.jpg

140913_kanto_087.jpg

80分待ちになってましたが、実際は60分ぐらいで入れました。いつもより怖くなくて私的には物足りない感じ。ただ、終わる前に下り坂で後ろを向いている時に止まってたのが気になったvvv多分車いすの方とかがいらっしゃったのではないかな。つまってると途中で止まっちゃうって言ってたから。ただ、下り坂の後ろ向きだから私の前方からもし前の人のイスが落ちてきたらどうしようーーっていう圧迫感はありました。

この後プーさんのハニーハントに行こうと思ってたのですが、相変わらずの人気で150分待ち。ファストパスもあっという間に終わっていて全然ダメダメでしたので諦めて、ハニーハントの前でアイスキャンデーをほおばって休憩していたら、アラジンのジャスミンと王子様(よくわからんが)のコスプレをしたカップル達が写真撮って下さい攻撃に遭ってました。私も撮りたいなーと思ったけどアイスキャンディーの方が大事だったので(笑)その様子を眺めてました。そこで写真撮ると私らも映っちゃうじゃんvvって言いながら。
そして困った時のイッツ・ア・スモールワールド。

140913_kanto_096.jpg

あっという間に乗れたんですが、あまりの心地よさにうとうと寝てしまいましたvvvまあよくある話で。でも私たちは2列目に乗りましたが、一番前の列の女性3人は3人ともかっくんかっくんしてました。それも到着直前まで!すごいなあ。

ハロウィン期間なので普段見られないディスプレイもありました。やっぱり全体的にオレンジだからイッツ・ア・スモールワールドがカラフルすぎてキラキラでした。

140913_kanto_100.jpg

140913_kanto_098.jpg

で・・・どこ行っても人が多いし、アトラクションは乗りたかったやつは全部乗れたからもういいなんて娘が言い出したので、なんとここでディズニーランドを去る決意をしてしまった私たちは最後にもうちょっとだけ買い物をして配送をお願いした後に1時過ぎのパレード終わりの人だかりに潜入し・・・「アナと雪の女王」のアナ2人とハンス王子という組み合わせのコスプレイヤーを捕まえて写真を撮らせてもらいました。ハンス王子なんだよね・・・。なんでクリストフじゃないんだろう。全然見かけないんだよね。ちなみにオラフはいました(笑)暑そうでした。融けちゃわないか心配ですvvv
更に出口近くでエルサを発見し、写真撮影をお願いしたら娘にオラフのぬいぐるみを手渡して一緒に撮影してくれました。
むちゃくちゃ美人さんだったんだけど、後で娘が
「エルサ、めちゃくちゃいい匂いだった!!!」
と興奮してました。いやー、もっといろんなコスプレイヤーさんと写真を撮っておくべきでした。もったいない。
ディズニーの思い出はここまで。コスプレイヤーみんな気合入り過ぎてて見てて楽しかったですよー。時々これってほんとうにディズニーのコスプレなのか?と思うものもあるんだけど、多分そうなんだよね。私がそんなにマニアじゃないからわからんだけでvvv人は相変わらず多かったから次はシーで。ランドはもう卒業かなーなんて思っちゃいました。

さて、ディズニーランドを後にした私たちはどこに向かったのか・・・。それは・・・次の記事に書きます。

不在にいたします

夜行バスに乗るので早めの更新。
ちょいと旅に出てきます。
サイト10周年の日にいないとバカだな私。でも家族サービス大事!という事で楽しい日を過ごしてきまーす。
Twitterは適度に呟く予定です。

今日は3人しかいなかったけど暇でした…(^o^;)眠くて仕方なかったです。
今頃は課の新入社員歓迎会をやってるんだろうなあ。さすがに夜行バスに乗るこら参加は見送りましたが一人送り込んだ大っきらいなあやつはちゃんとやってんだろうな…。でも本人には聞かずに他の参加者に様子を聞くのだ。だって話したくないしー。

てなわけで行ってくるよー。

幸せになれますように

旅に出るまであと1日ちょいなのに全然準備が出来ていないしおばちゃんちに連絡入れるの忘れてるしもうダメダメになってます。他所事しなきゃいいのにね・・・。
今回は私的に未開の土地なのでわくわくしているのですが、ぶっちゃけうちよりも田舎らしいのでそれも楽しみだったりします。やっとお世話になるいとこ夫婦とLINEで繋がりました。やれやれ。
北海道や関東、大阪、宮城・・・あちこちで局地的豪雨に見舞われていますが見事に回避されている愛知県・・・。いや、ゲリラ豪雨が全くないわけではない。豊山町で突風が吹いたとか豊田方面がピカピカしてるとかあるので大気の状態は不安定なんでしょう。ただ雨が降らないだけです。
夕べ寝ようとしたら雷が鳴り出して寝付けませんでした。相変わらず雷レーダーは的確でほんの小さな音でも拾ってしまう自分の聴覚が恨めしい。
だから昼から手持無沙汰だと睡魔に襲われて大変でした。今日は早く寝ないといけないけど、明日の夜行バスの中で眠れるようにあえて睡眠不足になっておこうかとか考えてます。あまり熟睡できないものですから。

「同窓生」の最終回を観ました。私は薫子のキャラが好きだったので薫子を応援していたのですが、結局妊娠したまま遼介と別れてそのままシングルマザーとなり、自分の薬局を開業して自立した生活を送ってました。
ずっとこのままなのかなあ。そんな中同窓会のお知らせハガキが送られてくるとかすごいよね。遼介は結局探したりはしないのね。薫子もそれを望んではいないんだろうけどそれにしても白状だなあ。この後またドラマがあるといいのにって思ったのにそのままなのがちと不満。まあ奥さんがなんだかんだで出来た人だったからそれで満足しちゃったんだろうねえ。株が下がったっす・・・。
そして健太とあけひ・・・。あけひさんは「明日」って書くのね。今日初めて知った・・・。一緒にアメリカに行こうと決めたのに結局別れを選んでしまうとか健太がかわいそうだろうーと思ったら5年後ちゃんと迎えに来ました。そろそろ自分たちも幸せになった方がいいんでないかい?って事で未来が見えそうなエンディングでございました。
久しぶりにまっとうな恋愛ドラマを見た気がします。昔のトレンディードラマ臭ハンパなかったです。でも懐かしい感じかなあ。元々恋愛ドラマってあまり観ないんだけど、1話を見たらそのままずるずる観てしまいましたね。たまにはいいんじゃないでしょうか。
次は「MOZU」のSeason 2。WOWOWで放送したやつの再放送ですって。長谷川博巳の変人ぷりが楽しみ。無料放送だった1話の途中までしか観てないのでわくわくです。

EDMってね

今日は職場の人間のほとんどが打ち合わせやら勉強会やらでいなくて、電話ばっかり出てた気がします。いろいろめんどくさいけどあまり人がいないのでのびのびとそこにいられた事は間違いないですな。
さて、週末に旅に出るので少しずつ準備を始めているのですが、何やら週末は晴れるけど気温が下がるという予報が出ております。着る服に困っちゃうなあ。まだ2日間生活しなくてはいけないから迂闊に荷物をキャリーケースに入れられないので化粧品とかのこまごましたものを準備するだけでした。服も少し出したかな。まあどうなる事やら・・・。

こんな雑誌を買ってみました。


Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2014年10月号 AUTUMN (CD付) [雑誌]Keyboard magazine (キーボード マガジン) 2014年10月号 AUTUMN (CD付) [雑誌]
(2014/09/10)
キーボード・マガジン編集部

商品詳細を見る


最近は原点回帰というか・・・。本当にTMさんばっかり聴いてるんですよね。コンサートに当たったというのもあるんだけど、25,6年経ってても全然聴けてしまう自分です。
内容的にはとても玄人な感じなので出てくる単語が???なものばかりで難しかったんですが、読みやすかった3人のインタビューがなかなか濃いですね。エンジニアの伊東俊郎さんのインタビューなんかもあって(スタッフクレジットにあるからわかるの)かなり興味深いです。で、ウツのインタビューの中で小室さんが今やってる音楽が「EDM」と書かれていて、EDMってなんぞや?とウィキってみましたら。

「シンセサイザーやシーケンサーを用い、主にクラブないしは音楽を中心にすえるエンターテイメントの場において、その場の人々を躍らせるという明確な目的のもとDJの道具として作られる音楽である。」

と書かれていました。嵐の次のアルバムもそれっぽい感じだと何かで読んだのですが、なんだろう・・・MJさん、DJやるんだろうか・・・リミックスとか?って考えちゃったんだけども・・・。
やっぱりJさん主導でやるのかなあ。むむむ。基本的に人を躍らせる音楽って事なので、今までの嵐さんとはまた一味違う感じになるのかなあ・・・。でもやっぱり定番曲とかで盛り上がってんのーってやったりするのかねえ。期待と不安が入り混じる今日この頃。頼むから中途半端にしないでおくれよ~~(汗)←えらそう

DIGITALIANってね!!

錦織選手、準優勝でした。会社に着く前にもう勝敗が決まってて残念。まさかのストレート負け。石井アナも言ってたけど、チリッチ選手も相当な覚悟で臨んだ大会だったし、フェデラーをストレートで破っている事を考えるとうかつに錦織選手が絶対勝つなんて言えないです。絶対はないわけで。これでまた目標が出来ましたね!またきっとグランドスラムの決勝戦のコートに立てますよ!言霊言霊!!!とにかく錦織選手も石井アナもお疲れ様ー!!

さて・・・本日嵐の新しいアルバムが10月22日に発売になると公式発表されたのですが、そのタイトルが「THE DIGITALIAN」っていうんですよ。これを聞いた時すぐに私はコレを思い浮かべました。


Digitalian is eating breakfastDigitalian is eating breakfast
(1989/12/09)
小室哲哉

商品詳細を見る


今からももう25年も前に発売された小室哲哉先生のファーストソロアルバムです。他にも2、3、リミックスといくつか「Digitalian」という単語を使ったアルバムを発表しています。
FANKSとしてはちと複雑だったりします。嵐側のスタッフが小室先生の一連のアルバムのタイトルに「Digitailan」という言葉を使っている事を知っててやってたりするのであれば、多少なりともリスペクトしてくださっていると信じたいのですが、そこは一般人の私にはわかりませんので・・・だからこれは絶対言いたい。いかにも嵐が作り出した言葉みたいに言わないでほしいと思います。
違ってたら恐縮ですが、この「DIGITALIAN」という言葉は↑のアルバムを出す時に小室先生が考えだした造語だと記憶しています。よって英和辞典には載ってないはずです。ただ、「デジタリアン」という言葉を使ったラジオ番組とかおそらく海外のグループが制作したアルバムなどが存在しますので、小室先生的には多分問題ないと思うんだけど、FANKS的になんかやりきれないんですよねー。だって「何デジタリアンって!ベジタリアン?」とか「これなんて読むの?」とかツイートを見てると少々バカにされているような感じも見受けられるので寂しく感じます。
確かに今年は15周年だから「5×15」とか考えられたと思うのですが、ツアーが発表された時に「新しいアルバムを作る」って嵐さん達言ってたじゃないですか。「5×5」も「5×10」もベストアルバムだもんね。だから、間違ってはいないと思います。デジタル系のピコピコダンスミュージックだったら私的によだれだらだらものなのでそこは貫いてほしいところですが、シングル曲がデジタルって感じがしないからそこはリミックスとかしてほしいなあとも思うんだよね。たまにはそういう変化球もアリじゃないかな。ていうか小室先生プロデュースでもいいくらいですけど(絶対ないけどvvv)。

ついにヴィレッジ・ヴァンガードでぐでたまグッズを発見して即購入しました!!!ずーーっとぶうぶのパスケースを使ってきましたが、黒からグレーに変わってきたのでそろそろ替えどき・・・って事で明日からぐでたまお寿司「自由になりたい」バージョンパスケースで出勤ですっ!!!早くピッってやりたーーい!!!

パンケーキを食べながら

今日は仕事帰りに会社の子たちと名古屋駅のすぐ近くにある「88」というお店でパンケーキを食べてきました!
他の子達は食事系にしようかスイーツ系にしようかすごく悩んでいたけど私はベリー系のパンケーキで即決。
結局みんなスイーツ系を注文し、みんなでパンケーキに舌鼓を打ちました。が、話す内容は会社の愚痴ばかりです(笑)世の中いろんな人がいますが、私たちの周りは全然学習しない人が多いんですよね。こんな人の悪口みたいな事は本当は話したくはないんだけど、話をさせるような人がいるって事なんですよね。聞いたり話したりしてるうちにすっきりはするんだけど、同時にすごく恥ずかしさを覚えますね。私も人に恥ずかしいって言われるような事はしないよう心に誓いました。

いよいよ錦織圭、全米オープン運命の決勝戦まであと数時間です。会社に着く頃には勝敗が決まってるのではないでしょうか。朝から石井アナが大活躍しててひるおびもいっぷくも出てたらしくてちょっと残念。見たかった。あさチャンもいろいろ突っ込まれてて楽しかったですよ。さあ、頑張ってこい錦織君。

リアルテニプリ

昨日はあまりにも眠くてパソコンを立ち上げずにスマホから更新してそのままバタンキュー。夜中に雨が降ってる音で目が一度覚めて、その後また寝たら朝9時・・・。に、錦織君どーなった!?と慌ててスマホのニュースアプリを開くと・・・決勝進出の文字!!ひえええ!すごいわー。アジア人で初めての決勝進出なのよね!修造師匠が泣いてるシーンが目に見えてくるようでした。
そして昼にニュースを見たらあさチャンのスポーツ担当の石井アナがニューヨークに行ってちゃっかりインタビューしていたvvvさすが兄弟子、錦織君に対するコネクションは完璧だと思います。明日のあさチャンもかなりテンション高そうで楽しみにしてたりして。だんだん修造師匠っぽくなってきて見てて笑えます。ただしテニスのニュース限定ですけどねっ。

からくりテレビが終わってしまいました。昔は視聴者参加型だったからいろんな素人さんを発掘してスターを生み出していた番組でしたが、最近は芸能人のなんたらかんたらって感じでちょっとさびしかったのよね。たまに見てたけどさ。
だから今日の懐かしい映像をいっぱい見ると、ああ本当に終わってしまうんだなあとか、昔は本当に面白かったなあとか、感慨にふけりつつ笑ってました。ご長寿早押しクイズの鈴木史朗さんに最後に出てほしかったなあ。
22年間お疲れさまでした。また楽しい番組を作ってくださいな。

今パソコンのデフラグやってるんですけど終わりそうにないので明日までつけっぱなしかなー。

毎年聴きたいボレロ

今日は年に一度のお楽しみ、打フェスタに行ってきました。打楽器だけで構成されるコンサートです。マリンバアート主催なので当然マリンバが一番多いんですけど、ドラムがすごく上手い男の子のスーパープレイが一番かっこよかった。普段はティンパニを叩いてる会社員なのにプロドラマーを目指しているそうな。また来年も長いドラムソロを期待しちゃいます。
マリンバアートの演奏も一糸乱れぬ素晴らしいコンビネーションでしたし他の皆さんの演奏も素敵な演奏ばかりでわくわくしたんですが、マリンバというのは心地よい音色なのでちょっとだけ睡魔に襲われちゃうのがミソです…(^^;

最後には出演者全員で演奏するボレロ。もはやこれを聴くために打フェスタに通ってるといってもいいです。68人全員が何か打楽器を演奏します。最初の静かな始まりから音が段々と増えていってフィニッシュはもう圧巻です。そこだけ何回もやってくれるからまた印象に残っちゃうんですよね。
来年は打フェスタ10周年で2日間あるらしい。2日間かー。行くよ多分vvvそしてまたボレロよかったー!ってはしゃいでると思います。

家族狩り

9月第1週が終わろうとしております。今週は早いなあと思ってたけど今日1日だけだととても長く感じました。仕事少ないからね・・・。
嵐コンのエントリーも完了したし、後はスマ兄さんの抽選結果が早く知りたい所です。

ドラマ「家族狩り」最終回でした。
最初の頃はあまりにも重いというか、子どもが大人にツバ吐き捨てたりグチグチ文句ばっかりの暗くて重い話で一旦ギブアップしてたんだけど、6話辺りかなあ。見たら面白かったから復活しました。意外と途中からでも観れたんだよね。不思議だ。
最後は登場人物の「家族」がどう開かれていくかというのを30分ぐらいかけて作ってたと思います。
今回のドラマに出てきた連続殺人は自らの経験を昇華させようとしてた結果だったと思いますが、それが正しいと信じ込んでしまってるからなかなかわかってもらえないよね。自分でマインドコントロールしてる感じなのかしら。
最後の最後で似たような事件が発生して何やらザワザワ。けっこう致命傷だった気がするのにあれでまだ生きてたらお前ら実はゾンビなのでは・・・と思いたくなりますね。
平岡君が・・・出番少ないっ!!かっこいいのになあ・・・。それと松雪さんが声を潜めて話してるから時々聞きとりづらい部分もありました。腹から声出してほしいのよね。今回のドラマは結構大きな声出してたから珍しいーと思ってたけど、やっぱり最後はボソボソボソ・・・なんだもんなあ。
そして最後はお父さん・・・。本当はボケてなかったんじゃないかと思うのよ。もしくはいろんな事があって脳がびっくりして治ったとかさ。北山君ともどもいい味出してたと思います。最初から見ればよかったのかもしれないけど、でも途中から観始めたのにどんどん面白くなっていくのがわかったので、視聴率的にはイマイチでも良作だと思いました。作り込みがすごすぎてクオリティ高いです。こういう骨太なドラマがこれからも作られていくのかもしれませんね。
次は湊かなえ・・・。「夜行観覧車」ははなからギブアップしていたのですが、今回はまだ観れるのかもしれないなあ。三浦友和さんが出るのはうれしいね。

食べ物のおまつりは大変です

今日は今高島屋でやってる楽天うまいもの大会を見に行って来たんですけど、とにかく人が多くてうるさい。お昼ごはんを物色しに行ったら人がすごくてとてもじゃないけど選んでられない状況で、去年と同じお店で黒豚のサンドイッチを買いました。呼び込みのお兄さん達の声が大きくて店員さんとのやりとりがあまり聞こえてこないというね・・・。もうちょい考えてほしいです。
夕方もちらっと足を運びましたがこれといってうーんな感じだったので、伊藤久右衛門の抹茶ロールを買ったんだけど・・・まだ食べてない!!娘が塾だったからすっかり忘れてたよ!!明日食べなきゃ・・・。
おいもやさんの干し芋がバカみたいに並んでいたんですが、そんなに干し芋食べたいのかなあ。だってその干し芋、去年うまいもの大会が終わった後にコンビニで期間限定で売られていたんだよね。その時買って食べたけどそんなにハマるような食べ物じゃなかったような。ま、味覚は人それぞれって事ですね。不思議だな。
というかね、楽天うまいもの大会ってお取り寄せグルメが基本なのでネットで買えるものが多いんですよね。イートインは別ですが。だからここで買えなきゃネットで注文して待ってれば届けてくれるじゃんって考えになる人も多いと思うんだけどな。私はそういうタイプ。まあ買えたら買うけどそこまでグルメじゃないからお店の名前もその店の名物もほとんどわかんないんだなこれが。ただとにかく通路が狭いからやっかいです。となりの時計売り場とか排除してワンフロア全部催事場にすりゃいいのになあ。マツザカヤはそうなってるのに(ギフトセンターとかはあるけどね)。

今週は月始めという事もあるのか1週間が早い早い。明日はもう金曜日じゃないか。むう、いろいろと忙しいが頑張らねば。

水曜日はドブに気をつけよう

最近毎週かかさず見ているのが「水曜日のダウンタウン」という番組なんですがね。今日は破壊力ハンパなかったわー。
チンパンジーが自分のお尻を指でほじほじいじったあと匂いを嗅いだら臭くて木から落ちる映像、あれは笑ったわー。
でも最後のがもっと笑ったのよー。コウメ太夫の「チクショー一週間」。水曜日はドブにおちてー、土曜日ははーたーんーって「一週間」のメロディーで紙芝居しながら歌ってるんだけど絵が・・・絵がvvvだんだんおかしな絵になってるのがまたツボってしまって、これは確か「テベコンヒーロ」の録画したやつが残ってたはずなので後日ちゃんと観ようと思います。
ちなみに私が一番面白かった瞬間は、ツイッターにも書いたけどドラマ「GOODLUCK!!」で堤さんが「X線検査場」っていうのが言えなくてドツボにはまり、出番を待っていた竹中さんとコントを繰り返したあげく竹中さんがアドリブの歌で間違えてしまいせっかくうまくセリフが言えたのに!と堤さんにどつかれるという殿堂入りのNGがあったんですがね、これはいつ見ても笑えますな。多分DVD-BOXの特典映像に入ってるんだろうなあ・・・なんて。さすがに買ったりはしませんが・・・。あれはいつ観ても面白いと思います。
嵐関連だと・・・ほんわかした笑いなのでめっちゃおかしいっていうわけではないけど、「ひみつの嵐ちゃん!」のシェアハウスで5人で未公開映像を見る回で新相葉茶を選ぼう的展開になった時の5人それぞれのリアクションが5人らしくて面白かったです。うーん懐かしいなあ・・・。

さて・・・今日は会社でいろいろもやっとした出来事があって、これはやばいぞーって感じでうちのチームとザワついていたのですが、バカな上司(私から見ればばっちり後輩ですがね)を持つと本当に苦労します。
来週その事でみんなで話し合おうと思います。呆れてしまって明日からどう接したらいいのやら。前の子もバカだったけど害はなかったんでまだマシだったんだよな・・・。

当たるかな?

今日からネット復活ー。でも私の部屋に入られたのはショック・・・。大丈夫だから入れないでって言ったのに「いや、確認しないといけませんから」と強引に・・・。大野まみれ本まみれ紙まみれのわが部屋によくぞ入る気になったな・・・。
そしてパソコンガンガン使ってるからメモリいっぱいですよ~と忠告までされたらしい。ま、そんな事使っている本人が一番わかってるのでいいです、はい。そろそろデフラグしないといかんなーと思っております。それも時間かかりそうだから本当はイヤだけどvvv

さっきまでいつもの嵐友たちとコンサートのチケット取り作戦会議をしてきました。今回は・・・どうなるかなあ。前回全敗だったから今年くらいは当ててほしいな。私自身の名義はまだ1回しか当たった事がないんですもん。あとは神の恩恵に預かった席だったりするので。なかなかジャニーズで「平等」ってのは難しいんですかね。
先程あっさり申込できちゃったのですが、サーバー大増強したんだろうか。今日申込初日だよね?みんな忘れてたりするの?そんなばかな~(笑)

余談ですが友達その1の娘(小6)がなんとぐでたまにはまっているらしい!!仲間みーっけ!!ぐでたまダンスに応募してほしいわ~。


プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索