青いTシャツは着てました

29日から開催していた「どまつり」。久しぶりに見に行こうかなーと思っていたのですが、うちの近くの会場はなんと昨日だけの開催だったみたいで超ショック。お陰で引きこもってしまいました(笑)
詳細を見たら結構沢山のチームが踊りに来てたみたいで、やっぱり昨日行けばよかったなーと激しく後悔しました。
前は栄まで張り切って見に行ってたのになあ。今年はどこのチームが優勝したのかしらん。
私が若い頃にどまつりやってればもしかしたら参加しちゃってたかもなー・・・なんて思いながら。だって楽しそうだもん。キツそうだけど(笑)来年こそはカメラ構えてしっかり見に行こう!

昨日セットアップが出来なかったライティングソフト、問い合わせしたらすぐに回答が来て、その通りにやってみたら無事インストールできました。でもうちVistaだから今の機種よりも格段に処理能力は遅いです。だから午前中いっぱいかかってしまった。再起動何回やったかな。でも無事できたし、他にいろんなソフトがついてきてお買い得でした。わーいわーい。
で、久しぶりに動画をDVDに焼いてみようとしたら・・・エンコードにめちゃくちゃ時間がかかっております。おそらく一晩かかりそうです。明日の朝には出来あがってるといいなあ・・・。

24時間テレビはお昼にローカル枠を少し見たのと、嵐にしやがれパートを10分ぐらい見ただけで後は見ていません。だからリーダーが何時頃ゴールしたとか全く情報を入れてませんvvvだって「おやじの背中」に大泉洋出てたし。ドラマですがね・・・切ないなあ。夢をあきらめきれない男の物語でしたが、子役の子がまたうまいのよ・・・。主役は大泉さんじゃなくてこの子だな。いろいろ切なかったけど、最後はいい方向に向かってよかったねと思いました。ただお兄さんの田中哲司さんはどうなさるのかしら。この後の展開をちょっと妄想できそう。たとえば・・・お兄さんの手伝いをしつつ駄菓子屋にアドバイスを送る、的な?そういうのであればいいんじゃないのかしら。
そして製薬会社のラインを改造してサターンなんとかを作るとか・・・。そこを敢えて書かなかった所に妄想がかきたてられてよかったと思いますvv
来週は内野聖陽さんか。マリメッコのエプロン何枚持ってるんだっと突っ込みたい。

明日から新学期です。私もバタバタと忙しい月です。あせらずにちゃんとこなしていかなければね。早速お弁当も始まっちゃうしね!

買い物に不満

親子三代でイオンでお買い物してきました。といっても買うものは決まっていて、うちには2輪のキャリーケースしかなかったので4輪のキャリーケースを求めてやってきたのですが、なかなかかっこいい赤のキャリーケースにしました。娘が修学旅行で使えそうなやつと考えるとそう地味にもできなくて。私は青系がよかったのだが・・・ぶつぶつ。
まあ今日はそれぐらいで他に特に欲しいものもなかったので今日明日の食材を買って帰りました。

で・・・今ちょっと苦戦中。私はB's Recorderというライティングソフトを使ってるんですけど、ノーマルタイプだとちょっと物足りなくなったのでGOLD12というやつにアップグレードしようとアップグレードソフトを安く購入したのです。元のソフトを起動させるとアップグレードしますか?という窓が出てきたので素直に「はい」としたのでありますが、その後がちーーーっとも進みません。既存のソフトのアンイストールで止まってるような状態です。サポートとかも見ていろいろ試してみたけど状況が全く変わらないのでこの状況はいつまで続くのか、というのを問い合わせしてみました。まあいつ返事来るかわかんないけど聞かないよりはいいよね。しかし・・・疲れるわっ。他の作業ができるからまだいいけど、放置してても止まったままなんだから何やっても一緒です。やはり新しいパソコン・・・購入を視野にいれるかなあ。でもそれは無理なんだよな。だってまだ車のローンが残ってる・・・(涙)ローンが終わったら即購入だな。新しいホームページ作成ソフトも安く買えそうだし、なんとかなるかなあ。

ちなみに・・・そのアップグレード版を買う際に割引券を使おうとしたら使えないのにDLしたら1週間限定の割引券が更に使えるようになっちゃってていろんなソフトを買わせる気マンマンなわけ。でも私が買いたいソフトには割引券がとことん使えない。なんかもう買うのを早まったかなあって感じ。

ハンズメッセって・・・

昨日は携帯から更新でした。私カラオケって何時間でもいれる人なのよ。1日いても問題ないかな。でも一人カラオケは小心者なのでできないんです。一度でいいからやってみたいかなあとは思っているのですが・・・ふふふ。
さて、昨日の宣言通りハンズメッセに行ってきました。相変わらず混雑しておりますなあ。いつもバッグを買うんですが今年はいいのが残ってなくて断念。まだ2日目なのに・・・。今使ってるのは去年買ったやつなんだけど何日目だったかな。もしかして1日目だったりして。
買ったものはコットン2袋、ブロー用ブラシ、今治の残糸タオル大小合わせて4枚。以上です。購買意欲が少なくなっているので財布にはやさしい。っていうかね・・・本当に人が多すぎてイヤになるのよ。それでも行かずにはいられないハンズメッセ。会社の後輩なんて昨日の昼休み、今日の昼休み、会社帰り、と全部買い物してるんですよ。物産展も必ず3回ぐらい行くしなんかもうこの立地を利用しないはずがないとばかりに行きまくってて、私も昔はああだったなあ・・・と少々若さが羨ましくなった今日この頃であります。
でもな・・・私が行ったのは夕方6時すぎから7時前ぐらいまでだったんですが、その時間に赤ちゃんを抱っこしてハンズメッセに来てるお母さんってどうなんですかね・・・。昼間でも人ごみに埋もれながらワゴンにあるセール品を漁るお母さんとかいるらしいし。まあベビーカーで来てないだけマシですがね。ベビーカーなんて入ろうもんならヒンシュクかいます。通路が狭いからね。たまたまなんだろうけど、夏休み中の子どもはまだ許せるけど赤ちゃんよ?どうなんだろうねえ?逆に何が欲しくてわざわざハンズに来ているのか知りたい。正直言えばハンズメッセに売ってるものなんてそこらのドラッグストアやイオンモールやらホームセンターやらで買えてしまうものがほとんどなんだけどなvvv私だったら・・・ですけど、私だったらおんぶイヤだし名古屋まで来るのめんどくさいからそこらのアピタとかで買うってなってると思います。ハンズメッセなんて行き始めたのって名古屋に勤めだしてからだしね。もうちょい子どもの事を考えてバーゲンに来てほしいと思います。来るなとは言わないけど時間帯考えた方がよかろうに。預け先場所もなくて連れてきてるんだろうけど、それならなおさら明るい時間の方がいいんじゃないのかなあ。なんて余計なお世話のおばちゃんでした。

余計なお世話といえば・・・「家族狩り」が佳境を迎えております!真犯人がわかったんだけど・・・もうなんなの?アホですか?余計なお世話だし、人の思いを勝手に完結させんなって叫びたかったです。
来週助けが来るんだろうけど・・・どうなっちゃうのかなあ。ところで篠田麻里子って全然観ないんだけどもう出て来ないの?エンケンさんエピソードが後半に大分削られちゃってる(水野美紀の方に集中してるからかな)から全く出番がないのだろうなあ。平岡君が男をあげたので最終回も活躍してくれる事を祈るばかり。
最近平岡祐太君が気になってますね。「安堂ロイド」で途中でロイド達の味方になったアンドロイドを演じててそれがまたかっこよかったんだよね。死んじゃった時は悲しかった・・・。同じ植田Pが引っ張ってきたっぽいな。あ、エンケンさんもだったvvv主役じゃないんだけどかっこいい役をやってくれるので次は主役で観たい俳優さんです。がんば!!

ペンライトは必須アイテム

今日は会社の人たちとカラオケに行ってきました。久しぶりに嵐のペンライトを持参しましたvvv
いろいろ歌ってきたけど、「紅蓮の弓矢」は難しいねー(^^;歌詞がちゃんと出てこないからスマホで検索してそれを見ながら歌ったんだけど、難しい読みの漢字やドイツ語にふりがなを打ってないのを見ながらだったから大変だったわー。しばらく聴いてなかったから歌うタイミングも忘れてたし。次回またまたチャレンジするのだ。
流行りのレリゴーも歌ったけど「ありの~ままの~」のところでエルサの手の動きをまねするんだよね。みんながやってくれるから楽しかった(笑)
ポルノグラフィティの「ハネウマライダー」でタオルを振り回し、「ミュージックアワー」で変な手の動きをやるし、嵐の「Happiness」でペンライトガンガン振り回し、最後に「女々しくて」ではじけました!係長はモノマネしてくれるしめっちゃ楽しかったので大体2ヶ月に一度のペースでやるか!という流れになってきてます。どんとこい!

さー、明日は月末です。今日弾けた分気合い入れて仕事してとっととハンズメッセに行くんだもんねー!!

秋ドラマの展望

7月期のドラマがイマイチさえない中(それでも3作ぐらいは観ているけど)10月期のドラマが次々と発表されております。
んー、まだイマイチかな。今のところ観る予定なのは日9の「ごめんね青春」と木9の「MOZU」の2nd seasonぐらいですかね。金曜ドラマは湊かなえだなあ・・・暗そうだし・・・まあ1回目観て決めるか。日9は演じる人というよりもクドカンと磯山Pのタッグっていうのが大きい。MOZUはWOWOW未加入だから純粋に続きを観たいね。1話は観てるけど後はわかんないもんね。

だいたいドラマはTBSしか観ないクチなのですが、他の局は・・・「ぬ~べ~」がなー・・・。原作を知ってるだけにちょっとむむむな感じです。だってあれは小学生に慕われてるぬーべー先生だったからよかったんだよね。高校生にしてしまってはちょっと違ってきちゃうような。鬼の手はよくできてたけどね!
それとフジの綾野さんの初主演ドラマ。去年の今頃は空井さんーーって騒いでいたけども今はもうなんか・・・ビジュアルがダメなのよ。ああいう頭とメガネ・・・本当にそこらへんにいる人にしか見えなくてつまんないのよ。それに元々ヒゲも苦手なんですよ。これは誰に対してもです。大野さんのヒゲも実はダメだったし、ダイスケさんも出来たらヒゲはやめてほしいって思うのよ。濃い顔を更に濃くしてどうするんだってね。
それと共演の女優さん。T.Eさんですがね、なんで彼女は特殊能力を持つ役ばっかりなんでしょうね。そんなに天才とか変人とかに見えるんでしょうか。連続してるから余計そう感じるのかもしれないけどもう少しひねったらどうよって思う。
ということで結論としては早く蘇我伊織を復活させてほしいということです。来年のいつ公開なんだろう。また怒涛の映画ラッシュで正直困る・・・。綾野さん、働き者だなあ。

電話はいきなり切らないこと

なんだかんだで仕事はパタパタしております。やはり月末ということと、通常とは違う業務が一部入ってるのでなんとなくですが慌ただしいです。
こないだ続きに隠した仕事での憂鬱ですが、そろそろ解消されそうな予感です。監査はそれは大丈夫だって言ってるのに隣の課の偉い人はどうも納得しないらしい・・・。細かい。細かすぎる。今まで何も言われてこなかったしクリアされていると思っていたのに。それよりも何故私らがここまでしなけりゃならんのだという疑念。私らは管理されている身なので管理してる方がきちんとしてればいいだけの話なんですわ。秘密は守られる端末のはずなのに・・・。
個人情報はあかんけど会社情報なんてHPを持ってる会社に対して何が会社情報がどうのこうのだって思う訳で。だったら昔のなごりで名刺が気がついたらヘンな会社に流れてて投資やらマンション買ってやらのへんてこな電話がたまにかかってくる事をなんとかしなさいよ。今日もアヤシイ電話がかかってきました。代表電話だったから普通に出たんだけど、
「●○(会社名)といいますが、そちらに△◆さんっておられますかあ?」
とちょっと軽そうな若い男子からの問いかけに
「えー・・・申し訳ありませんがこちらには△◆というものは在籍しておりませんが・・・」
の「が」を言う前にブチッと電話が切れました。数打てば当たると思ってる?もしかしてオレオレ詐欺系?きゃーこわい!!!ていうかその電話番号はどこから入手したのだろう・・・。一応窓口番号だけど普段公にしてないはずの電話番号なんだよね。名刺があちこちはびこってるって事なんだろうねえ。
まずは電話の対応をなんとかしろ。△◆がいなかったからっていきなり切るのはアホがする事です。本当にしょーもない電話をとってしまって残念な1日となりました。

ということで・・・日ごろから溜まっているうっぷんを晴らすべく木曜日はカラオケです。嵐ペンライトが出動ですぞ!!買ってきてもらったハワイ用ペンライトが出陣しまっせ。自分でも早く使ってみたくて仕方がありません!!

今日はサイトの方をいっぱい更新しました!いっぱい書いたからネタがないvvvまたいっぱいテレビを見てネタを溜めておきます。

哲学があったのね!!

8時~9時の間、雷と雨がひどかったー。夜の雷はおっかないからやめてほしいのよーーー。
寄り道して本を買ってきちゃいました。


ベルサイユのばら 11 (マーガレットコミックス)ベルサイユのばら 11 (マーガレットコミックス)
(2014/08/25)
池田 理代子

商品詳細を見る


ベルばらは一応文庫版とか外伝コミックスは持ってます。初めてこの作品に触れたのは小学校高学年の頃だったです。後半になると若干刺激が強いシーンもあったりするのですが(笑)あ、今の方がもっと強いかvvv
ベルばら9巻以降の生き残っていた人達のお話という事なのですが、フェルゼンのお話は池田先生が本の中で語っていた通り、続きで描いてほしかったですね。
絵のタッチも昔と違うので違和感もありますけど、こうして決着をつけようとしてくださったのはうれしいです。
ちなみに私はアントワネット好きでしたよ、ええ。


ぐでたま哲学ぐでたま哲学
(2014/08/22)
サンリオ

商品詳細を見る


本屋さんで見つけたけどあと2冊しかなかった・・・。どんだけ人気あるのか、それとも少ししか仕入れていないのか・・・。ぐでたまぴあはどこの本屋に行っても見かけないから多分人気あるんだろうなあ。
あっという間の読めてしまう本ですが、くすっと笑ってしまう一言がいっぱいです。絵も超かわいい。でも七夕の頃の「なつめさんにたべられたい」という短冊が載っていなかったのが残念です(笑)
そろそろぐでたまスタンプ第2弾来そうだな・・・。ていうか来い!!!

今日は1日仕事でパソコンのモニタとにらめっこしていたので目が疲れているようです。月末はいろいろつらいです・・・。

頑張れ!!

今日も降ったりやんだりのあいにくお天気で・・・洗濯物が乾かぬ。
母がソフトバレーの交流会に昨日から出かけていたためにおさんどんです。ごはん作りました。昨日のジョブチューン農業スペシャルで紹介していた「ゴマポテト」と「高原野菜の炒め物」です。見た目がイマイチだったから写真に残してないけど味は美味しかったです!簡単だったからまた作ろう。

昼から美容院へ。カラーとカットをしてもらってきたが、フィギュア好きだと知ってる店長からダイスケさんチュー事件の事を聞かれてしまいました。もう・・・どーでもいいっすよ・・・。ソチの打ち上げの席での事件をなんで今頃リークしてるんすか。テキトーに言っておしまいにしましたが・・・フィギュアスケートだけじゃなくっていろんなモノを好きになったりするとその世界の闇の事もイヤでも知ってしまう事もあるわけで。それをわからない普通の人々に説明するのはとても面倒です。
この件についてはもう言わなーい!

いよいよ高校野球も大詰めですが、お隣の三重県の三重高校が決勝進出しましたね。東海3県の住民としてはとてもうれしい。ただ次が大阪桐蔭です。敦賀気比負けちゃいました。名前的に萌えるので(笑)割と応援していたんですが、残念です。

明日からお仕事です。月末業務ががっつり入ります。あーいやだいやだー。

雨降った

今日はさすがにうちの方でも雨降りましたね。雷も鳴ってました。でもすんごい土砂降りってわけでもなくて、普通にちょっと夕立がきました、みたいな感じ。全然降ってなかったからおしめりにはなったかもね。
そんな中少し押し入れの中を整理しないとまずいので、思い切って結構な数のマンガを処分する事にしました。本当はまだ処分したいのですけどもギブアップ。蒸し暑くて疲れちゃいました・・・。いろんなものが溢れかえっててもうどうしようもないお部屋・・・。嵐が好きになってなかったらもうちょっと違うと思うんだけども(笑)雑誌のスクラップとか一体どうしたらいいのかしらと頭をかかえております、はい。

来月の3連休に茨城に行く事になりました!春に転勤で引っ越して言った従兄の所です。茨城は初上陸です。行きたい所は鹿島神宮と霞ヶ浦と大洗海岸。大洗海岸は思いっきりドライブしたいのだー!楽しみでーす!

どーなってんのお天気

眠い・・・。金曜日の夜なんて夜更かししまくってもOKなはずなのに絶対眠くなるんだよな・・・。
早めに書いてとっとと寝よう・・・。
ピアノレッスンの帰りに「ピカンチハーフ」のパンフとクリアファイルをローソンに引き取りに行ってきました。
パンフレット・・・サイズちっさ!!!クリアファイルと同じサイズだと思っておった・・・。内容については観てないから書かないけど、ピカンチシリーズ、ちゃんと観ないとだめだなあ。持ってはいるんだけどぶっちゃけ観れてないんだよね。テレビのレギュラーとかライブDVDを見る事で精一杯になっています。
そしてツアー申込の詳細がメールされてきましたねー。まあ前と同じって事でしょ。代表者同行者とかめんどくさいけど、なんとか今回は当たりたいなあ。

今日は全国的にお天気が荒れてましたね。名古屋は面白いくらいに何もないです。少し雨降ったみたいだけど・・・。
ニュースの各地の雷の瞬間とか流れてて超怖いです。雷嫌いの私には厳しい季節なのであります・・・。
広島の災害、捜索が難航してて大変そう・・・。隣の県に住んでる知り合いは何人かいるんだけど広島はいないなあ。早く平常の暮らしに戻る事を願います。

明日はおさんどんデー。母がバレーボール仲間との交流会があるとかで南知多で一泊してくるんだってさ。まったりしたいのに・・・めんどくさっ!

悩ましいなあ・・・

今日の帰り道。元々上り坂なのでキツイ道ではあるのですが、今日はいつもより足が重くて家に着いて自分の部屋に入った途端に座りこみました。なんだろなー。今週2日間余分に休んだから身体がなまってるのかなー。
とにかくすごく疲れちゃってピアノの練習もしたくなくてずっとテレビ見てました。
まあ仕事が忙しかったというか、頼まれていろんな会社に電話しまくってたので神経使ってたんだろうなあ。明日は明日でとある業務のしくみが変わってしまうからその打ち合わせをするというのがあってですね・・・また神経すり減らしそうです。
来週の金曜日にカラオケではっちゃけようという計画を立てているのですが・・・・爆発しちゃうかもvvv


さて・・・連日マスコミをにぎわせている例のチュー事件ですがね。
セクハラパワハラとか今なんでそれをリークされるのかっていうのが問題であって(だってソチの頃の話なのよ?)今蒸し返すという事はダイスケさんか会長に対してなんらかの落ち度をつけたい人達がいるのではないかと私は勘繰ってます。そりゃあお酒の席で口にブチューはやりすぎですが、本当になんで今なの?ダイスケさん明日からアイスショー、会長大臣になるかもしれない、そのタイミングを見計らったかのようなニュースに正直どーでもいい状態であります。ダイスケファンのくせに心配にならないのかとお叱りを受けるかもしれませんが、ここでわめいたって仕方ないし、本当に災難だったねえ・・・としか思えないもん。それしかないでしょ。
ダイスケさん、厄年でもないのにいろいろありすぎです。足のケガ、ゴーストライター、ワールド欠場そして今回の騒ぎ・・・・大丈夫かしら。お祓いして貰った方がいいんじゃないかと心配しております。矢面に立たされてしまってかわいそうです。真央ちゃんが以前例の妨害した発言の釈明記者会見を思い出したのですが、なんでスケーターがいちいち謝るんだろうね。芸能人じゃないのに。なんか情けないですよね、連盟さんや事務所が。守ってあげなよって本当に思います。

ということで・・・そんな話題が湧きおこっている中、明日からフレンズオンアイスの本番ですね。私は2年前に1度行きましたけどどうも敷居が高くてなんとなく行けないんですよね。濃いダイスケさんファンがいっぱいいて気遅れしちゃいます。だから多分もう行かないと思います。なんでって言われても行かない。だから・・・・なんつーかより好みが激しいんですよ私。という事にしてください。THE ICEとかPIWと全然雰囲気が違ってるんですよね。・・・要は愛知県のアイスショーでいいや、的な感じ。愛知でのんびりフィギュアスケートを見させていただきます。

どうなっちゃうのかな

3時間に渡って放送されてた6人の村人をずーーっと見ていたのですが、やはり安定の面白さでしたね。内村さんのオーラのなさとか三村さんの扱いがぞんざいだったとか、日村さんの「俺ァ東京さ行ぐだ」のリピートとか、久しぶりにゲラゲラ笑った気がします。私は「気分は上々」が大好きだったんですが、似たテイストだったのもよかったですね。プロデューサーが同じ人だったようですが。
またやりたいって言ってたから是非やってほしいです。

続きにちょっと仕事に関するグチを。鬱文章なので適当にスルーで。
続きを読む

訓練だよね

短い夏休みが終わりを迎えました。明日は平常通りのお仕事となります。しかし今日も仕事みたいな事を少しやったようなもんです。
会社から「安否確認メール」受信訓練というものが8/19にあると聞かされた日に、私はもう既にお休みを取っていたので、休み中だけど対応してくださいね、と言われていました。
なので今日はメール送信の時間には家にいるつもりでした。でも、娘が名古屋に出かけるのに電車の時間が中途半端すぎたため、待ち合わせしている2つ先の駅まで送っていったんですよ。そのついでに母から頼まれた食材の買い物と昨日レンタルしていたCDの返却を済まそうと思ったわけです。メールが送られる時間はだいたいわかっていたので肌身離さず持ってて、時々時間もチェックしていたのですが、時間になってもメールは来ない・・・。まあこないだは予定の10分押しで送られてきたからそんなもんかと思っていたらどうもレジで並んでいる時にメールが来ていたらしい。バイブにもしていたのに全然気づかない。ズボンのポケットに入れていたのに全然使えないバイブ機能です・・・。
会計を済ませてメールチェックしたらやっぱり来ていたので、受信時間から6分後に慌てて返信して、やれやれ、とスーパーを後にしたのですが、なんとそのメール送信時間の1分後に会社の子から電話がかかってきて、私はそれをスルーしてたんですよ。しかも3回も着信履歴が。4回目の時に私が車に乗り込んだ際に音に気がついたので対応したのですが、案の定「送られてないって言ってるんですけどー」っていう連絡でした。
「うーん、5分ぐらい前に送ってるんだけどな・・・」と返事して「わかりました」という事でその場は収まったのですが、腑に落ちませんよー。
訓練なんだからいろんなケースもあるわけで。大体メール送信して15分から20分ぐらいたっても連絡がない場合に電話するんじゃなかったかしら?6分超えぐらいセーフだよセーフ。前に一度10分後ぐらいにメールしたけど何も言われなかったぞ!!
結局家に帰ってからもう一度職場に連絡したら何も言われなかったから大丈夫ですと言われる始末。休みなんだからすぐに対応できない場合だってあるだろうに。車に乗ってる時だったらどうしろと。それでも私は明日「すぐに対応できなくてすみませんでした」と謝らなきゃいけないわけで。前の責任者の方がもうちょっと柔軟に対応してくれてたのになあ・・・。カチカチ過ぎて困っちゃう。
ということでせっかくの休みだったのにモヤモヤをかかえたまま明日出勤しなければならず、ちょいと憂鬱です。パックして気分を落ち着かせてから寝ようと思っております。

で、それが原因ってわけでもないけど、なんかどうしても欲しくなっちゃって・・・


Amazing Discovery / Top Of The World (初回限定盤B)Amazing Discovery / Top Of The World (初回限定盤B)
(2014/07/16)
SMAP

商品詳細を見る


CMで流れてた時からすごく気になってた曲で、普段スマスマとかあまり観ないからテレビで見たのは「音楽の日」が初めてだったんだけど、なんで気になるんだろうと思ってたら中田ヤスタカ作だったという・・・。
ダンスも楽しそうだし、是非当たったらライブで聴きたい曲の1つとして・・・買ってしまった・・・。初回版Bなんて多分名古屋ではもう手に入らなさそうだもんなー。「Battery」の時は諦めちゃったもん。田舎のツタヤだから替えたのだと思いたいです。
まだMV観てないけど楽しみだなvvv早く観なくちゃ。

お休み3日目

お休み3日目。あっという間に終わってしまうなあ。
午前中は娘を学校に送って、一回戻って市役所に行って手続きをした後にツタヤに行ってきましたー。まだ行けるかどうか決まってないSMAPの曲をおさらいしようと思って少し借りてきました。最新シングルはお気に入りなのであってよかったです。
いっぱいCDを借りた後に本屋に立ち寄ってコミックスを2冊買ってきました。


モーメント 永遠の一瞬 1 (マーガレットコミックス)モーメント 永遠の一瞬 1 (マーガレットコミックス)
(2014/07/25)
槇村 さとる

商品詳細を見る


またフィギュアマンガです。大御所槇村さとる先生の久しぶりのフィギュアマンガなので安定感はあります。1話だけはたまたま立ち読みして読んだけどそれ以降はまったく読んでないのでこれから先が楽しみ。


夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)夢の雫、黄金の鳥籠 5 (フラワーコミックスアルファ)
(2014/08/08)
篠原 千絵

商品詳細を見る


正直この表紙だと買う時に勇気いる・・・(笑)
お話が少しずつ進んでいますが、このお話の主人公は実在した人物で、ウィキってみるとあらあらまあまあな感じなのでこの先どうなっちゃうのかしら・・・とハラハラしてしまうのであります。歴史上の人物ってうっかりウィキペディア読んじゃうんだよな。

明日はお休み最終日。CDを返しに行く以外は何もないと思います。待ったり過ごしたいけど今日になって暑くなったのでちょっとうんざりです。顔に汗ばっかりかいてて本当にうっとうしい・・・。
高校野球も東邦負けちゃったし、岐阜と三重で2回戦当たっちゃって三重が勝って、もう三重しか残ってないじゃん!ということで応援のし甲斐がないっす・・・。

学校の花壇にて

毎日蒸し暑いです。顔に汗かいてばかりでタオルが手放せないのです。化粧してもいられないくらいですが今日は午後から出かける予定だったので化粧をしなくては・・・。
ということで、弟のお店とかスポーツ用品店とか夕食の食材の買い物とかを済ませてから娘の学校のPTAが作った花壇とプランターに水やりに行ってきました。だって雨降らないんだもん。岐阜なんてめちゃくちゃ降ってます。こっちにも少しぐらい降ってくださいよ・・・。大変じゃないですか。道路や鉄道が寸断されたりしてるんだもの。
で、行ってみたら花壇の方が雑草の中に花が咲いてる状態でついてきた母がびっくりしてました(笑)抜こうとすると花も一緒に抜けそうな状態だったので抜けたやつだけ少し処分してきましたが・・・あれはないわー(笑)水やりだけ言われてたけど、草取りもするべきじゃないの?と思っちゃったわ。プランターの方はまだマシでしたけどやっぱり草はあります。夏休み中だから仕方ないです。平日は登校してきた生徒がやってるらしいんだけど、あくまでも水やりだけっぽいからなあ。草取りしてもらえないのかしらね・・・。
で、最後に本館の玄関の前にあったプランターに水やりをしていたところ、何か黒いものが飛び出してきました。私の方に向かって来なかったのはよかったんだけど・・・・あれは紛れもなく・・・Gです!!!!
Gって・・・・花のそばにいるのか・・・・知らんかったよ・・・。しかもドアが開いてる校舎の方に向かってさささささっと逃げていったような気がしないでもないので明日部活とかで登校してくる生徒さん、もしGが出てきたら私のせいですごめんなさい。車が3台止まってたから3人先生がいたのかもしれないんだけど、もし学校にいる間にGと遭遇したらごめんなさい、私のせいですvvv

さーて、明日もお休みだーい!でも市役所に行っていつもの手続きをしなくてはなりません。娘の部活も始まるし一人で羽を伸ばさせてもらおうかな。

ちょっと遅れた音楽の日でした。

1日引きこもってました!どこにも行かずに部屋にこもって編集作業です。
旅行中に録画しておいた「音楽の日」を早送りしつつ編集しながら観ていたのですが、FNSは観てないから比較できないけど、「音楽のちから」よりも音楽にとても寄りそった内容になってて、私は好きですね。だって「音楽のちから」って嵐のロケ企画があったけど、音楽の力によってどーのこーのってやってたのってマツジュンだけだったじゃないですか。そこがちょっと違う気がするんだよね。
コラボ企画ももちろんあったけど1曲1曲に立派なアレンジが施されて歌う人がAKBさんとかE-Girlさんとかであってもその方たちに合った曲を歌っている演出が好感持てます。一番感動したのは西川さんのヤマトでしたがvv
視聴率がイマイチだった事で来年どうなるかわからないけど、ぜひ続けてほしいです。たとえ嵐が出なくてもちゃんと聴いて観ていられる音楽番組であると私は思いました。
で、見ながらすげええと思ったのは石川さゆりさんですね。歌うまいし声量すごいし。椎名林檎が作ったという曲の難しさに驚きましたがそれを見事に歌いこなすさゆりさんはもっとすごい。ちょっと興味が湧いたのでレンタルで探そうかなあと思います。
西川さんもやっぱりうまいのよね。安定しています。ただ歌った歌が「股間の歌」と言われてるのには笑います。ツイッターでそう言われてたけど、インパクトありすぎるんだよね、あのCMは。

そして織田君が出るというので久しぶりに珍しく「嵐にしやがれ」をリアタイしたのですが、女子力を上げるとかよくわからんなあ。元々は奥さんを喜ばせる為に女子力を上げようと思ったということですが、フィギュアスケートに女子力いるか?羽生君とか若い選手は女子力ありそうだけど、私がフィギュアスケートを見始めた頃って女子力いらないぐらいガツガツなバトルだったと思うんだけどなあ。まあ・・・ちょっと大ちゃんは女子力ありそうな感じだけど男っぽさで隠してる感じがしないでもない(笑)
まあフィギュアスケーターがみんな女子力を上げようとしているとは思われない事を願うばかりですな。嵐さんで女子力が高いのは多分ニノがダントツだと思うのよね。中身じゃなくてしぐさとかがね。
鈴木亮平くんの世界遺産の紹介はマニアックで好きです!できたら何かのロケで行かせてあげてほしい。是非世界ふしぎ発見でお願いしたいものです。

明日はさすがに外に出ます。結局雨降るっていう予報だったけどうちの方は全然降らないので学校のプランターに水やりに行かないといけないのですよ・・・。まあ状況を見て決めますけどね。明らかに土砂降りだったら行かないけど!

番宣にのっかった!

今日も超超ヒマでした!!世の中お盆休みなのよ。だけどうちの職場はカレンダー通りなのであんまり関係ないんだよね。
で、来年からはお盆まっただ中の日は二人体勢で問題なさそうなのでそうしようという事にしました。
そして私は明日から4日間お休みです。わーいわーい。お盆ウィークはフル出勤でヒマという過酷な時間に耐えた1週間だったのでおうちでまったり(たまにおでかけ)したいと思います!そうでもしなきゃ割り切れん。みんな若いし私よりできる人達だから大丈夫よ!

で、今日はピアノの日じゃないのでおうちでまったりテレビー。ぴったんこカンカンに遠藤憲一(以下エンケン)さんが出てたのですが、普段こういうバラエティ番組のロケなんて出ない人なのに出しちゃった「家族狩り」がすげえと思った。確かに視聴率は苦戦してる。重いし私も途切れ途切れでしか観ていない。でもベテラン俳優さんが自ら身体を張って番宣してるのを観ているとドラマを観ないと!と思わされまして、今日は最後まで観ました。DV男に突き落とされた水野美紀さんの子どもがどうなったかがめちゃくちゃ気になるんすけどーー!!!
時々出てくるキスマイの北山くんのチャラい演技がいい感じでハマってて、重苦しいドラマの中で唯一ホッとできるシーンでした。これは前から言われていた事ですが、なかなかよかったです。

明日は娘が友達と映画を観に行くので一人です。公開初日に行ったがために満席で観れずに帰ってきたのでリベンジするんだって。今回は大丈夫そうですが、109シネマズに行くのにあおなみ線を使うとかほざくので「あおなみ線使う方が時間がかかるわっ!!若者は歩けっ!!」と一喝しときました。たった一区間なのにもったいないじゃん。

お盆はヒマ!!

仕事が超絶ヒマすぎて仕事中に娘とLINEで会話できちゃいます。メーカーさんからも現場さんからも電話はなし。メールもなし。FAXもなし。これじゃ何しに来てるのかわかんないので来年のお盆は2人体勢で問題ないなっていう結論に至りました。
仕事も定時で終わったのでタカシマヤへ。「夢の超特急新幹線なんたら」っていうイベントがあって、それのタダ券をいただいたので見てきたのですが、いまいちピンと来ない(笑)ジオラマを楽しみにしてきたのですが、全然しょぼくて残念すぎたので15分で全て見終えてしまいました。タダだからいいのだ・・・。それよりも会場のすぐ外で展開されていたテツヲタグッズを見てる方が面白かったりします。ドアに貼りつける広告シールが一昔前のバブリーな感じで面白かったー。それと新幹線のイベントなのにそんな事は関係ないとばかりに名鉄のグッズがいっぱい売られていたvvv駅名のキーホルダーがあって、うちの最寄り駅のキーホルダーがちゃんとあったのがうれしくて思わず買いそうになりました。なかなかマニアにはたまらんイベントだと思うので是非。でも多分・・・リニア鉄道館の方が絶対いいと思うvvv

「同窓生」と「アブナイ夜会」を見てました。
「同窓生」はちょっと展開が変わってきたかな。あけひのダンナの裏切りっぷりが笑えて仕方がありません。その愛人のしたたかな態度も気になる。健太とあけひよりも遼介と薫子の方が色っぽくて楽しみだったりします。薫子のきょどりっぷりとか、見てて楽しいです。
「アブナイ夜会」は前より面白くなってるよね。ゲストが最後までいて一緒にVTRを見てるのは絶対いいと思うの。次も池上季実子だし・・・今日はかたせ梨乃だし・・・熟女好きだよねvvv

コンサート行きまくり!

今年の後半から来年にかけて結構忙しくなりそうで、その分お金も飛んでいくんですが・・・まあうれしい事なのでいいんですけども。

TM NETWORKの冬のツアー、当選しました!!!

ダッシュでTM NETWORKカードを作ってよかったー!!カード会員の先行抽選予約だったんだけど、見事ゲットです。席はどこになるかは2週間前ぐらいにならないとチケットが届かないのでそれ待ちです。今度は多分新しいアルバムを引っ提げてのツアーになるんだと思うのですが、どうなんでしょうね。「DRESS2」では1曲が長すぎて収録曲数が微妙に少なかったので、アルバムぐらいは1曲をコンパクトにまとめてほしいなというのが正直な気持ちです。
昔は曲の時間が長い方がかっこいいって感じだったからなのかしら。私は短い方が好きだったけども。

で、スマ兄さんのコンサートの申込もしてきました。11月にTMのライブがあるとわかった以上11月分のナゴドはキツいので来年1月のオーラス3日間のうちの1日に申込みです。こっちも当たるといいなあ。
本命の嵐さんはまだ申込みの詳細がわかりませんが、これも当てに行きたいので来月にママ友達と伊勢神宮にお参りに行く事は確定しています。本気だからね!!

これが全て実現すると11・12・1月と月イチでコンサートに行っている計算です。9月は打フェスタもあるしね!楽しみがいっぱいです。


「LOVE」コンDVDの2枚目を拝見しました。1枚目よりはあまり邪魔だとは思わなかったけど、やっぱり大野さんの抜きの回数が少なくなっている気がします。気のせいかなあ。
「愛を歌おう」のメンバーの位置が大阪と違ってましたね。大阪で見た時は5人が地球儀の上にバラバラに立っててどこにだれがいるのか全然わかんなかったけど、東京だと5人一緒にいるんだよね。こっちの方が断然いいかな。
思わず「FUNKY」で踊ってしまいましたが、少し忘れてるので振付ビデオで復習しときましたvv
それと、ダブルアンコールの前のお礼のご挨拶の時に翔さんが「倍返し!」、相葉さんがニノに向かって「100倍返しするなよ」と言ってて、当時の嵐内流行が垣間見えました。うれしいねえ。

ということで・・・まともな感想文は書けませんが、まあ楽しかったぞって事で。
ちなみに私が今まで観た嵐のコンサートで一番よかったのは「Popcorn」だったりして。

何年ぶりかしらん

急きょ来月の3連休に東京に行く事になりました。どうしても娘が「ディズニーランドのハロウィンを見たい」というのですよ。おそらくクリスマスよりもくそ混んでるハロウィンですよ・・・?前回私がハロウィンのディズニーに行った時は・・・何年前だったか忘れたけど10月の3連休という年間で最も混んでる時期のうちの1つに数えられている時だったので・・・もうアフォとしか思えませんな!でもまあ・・・どうなんだろう、始まったばっかりなので・・・なんて甘い考えは捨てよう。3連休だしな!
今回は株主パスポートなるものが1枚存在するので財政的には少しラクですね。後は娘の学割を使ったパスポートで少しでも浮かせればいいんだな。っていうか今いくらするのvvv何年行ってないのか忘れちゃったじゃん。
後はTBSストアでぐでたまを捕獲すればいいのである。楽しみだなああああ!!!!
来月からそれなりに忙しくなっちゃいそうです。お金も飛んでいくし・・・怖い怖い。
明日TM NETWORKのコンサートの抽選結果がわかるのですが、めっちゃ怖いわ。VISAカードの会員特別枠なのですが、はたしてゲットできるのでしょうか。明日の午後3時が不安で仕方がありませんっ。

とりあえず1枚目

ようやくLOVEコンのDVDの1枚目を見ました。実際にコンサートを見た時はほぼメインステージの後ろだったので正面からはこういう風に見えていたのかというのと、所々に挟まれる映像もモニターが小さくてあまりよく見えなかったためにDVDを見て初めてこういうのが流れていたのか!というのがわかりました。
しかし・・・・改めて見てみるとなんかずっこいというか、演出家のやりたい放題っぽく見えてしまったのは気のせいだろうか。
たまーーーに目にしてしまうこのDVDの批判コメント、なんとなくわかってしまったような、そんな気がします。
大野さんが実はあまり目立っていないというか、単独でカメラに抜かれる事が少ないんだよね。誰かが横にいる事が多いというか。決まってあの人なんだけどさ。歌もよくハモってくるから余計そう感じるのかもしれません。
まだ2枚目を見ていないので全部を通しての感想はまた後日。ちょっと気になっただけなのですが、気を悪くされたらごめんなさい。

今日からお盆ウィークに突入しましたが、意外とうちの職場は出社率高いかな。電車もそれなりに人がいっぱいいたし。でも明らかに違うのはキャリーケースを持ってる人が多い事とお子様が多い事でしょうか。足元に注意しないといけないな。
明後日からは土休日ダイヤだし気をつけないと。
ちなみに私の夏休みは皆様がお盆休みを取られ、さあ出勤だという時に取ってあります。みんなにお盆休みを譲ったのでそれぐらいはいいよね。忙しいかもしれないけど許してちょvvv

台風終わった

台風12号、去っていきましたね。こちらは昨日の夜遅くからお昼すぎまでずっと風が強かったり雨が降ったり止んだりでした。
そして今はとっても涼しい風がお部屋に入ってきます。明日からまた暑くなるんだろうなあ・・・。
でも台風のお陰で地元の花火大会が中止になってしまいました。今週末やるとは思えないので。ちょっと残念かな。あまり中止になった事がないから珍しい。
明日から本格的にお盆ウィークに入るので職場も人がそれなりに少ないかな、と。13日から休みを取る人が多そうなので明日はまだ普通かな。

今日はまた少しずつHDDの整理をしていたのですが、その間ipodをコンポに繋げて嵐の曲を聴いていたんですけども、曲によってはめちゃくちゃかっこいい曲があったりしていろんな発見がありました。いつもイヤホンかカーステかパソコンでしか聴かないから音の良しあしがあまりわかってなかったんだろうね。
で、総じてかっこよかったのが大野さんのソロ曲という・・・。洋楽テイストだからだろうね。めちゃくちゃいい感じに聞こえてくるのでたまにはコンポで歌を聴いた方がいいなあと思いました。

ぷにぷに!!

今日はあちこち動いておりました。医者に行っていつもの薬をもらいに行ったのだけど、いつもいるはずの薬剤師のおじいちゃんが今日はいない・・・。2カ月来ていない内に何かあったのだろうか。ちと心配。
その足でイオンへ。1歳になったばかりの姪に誕生日プレゼントを選びに行きました。1歳という事はもう歩く頃、てなわけでおでかけできるようにちっちゃなリュックサックと帽子を買いました。ラッピングしてもらっている時、妖怪メダルとやらを買う行列が出来てて、これが噂の!!と思って眺めてました。娘の頃だと「ラブ&ベリー」とかポケモンバトリオとかになるのかしら。それにイオンの中のあちこちにジバニャンが。ジバニャン・・・。かわいいんだが・・・・幽霊なんだよね(全て娘からの知識である)。マクドナルドも妖怪ウォッチイベントをやるらしく、ついにポケモンから乗り換えたか!!と思いました。いろいろと流行が変わっていくのですねえ。
その後にヴィレバンに寄って娘お勧めのこの本を衝動買い。


坂本ですが? 1 (ビームコミックス)坂本ですが? 1 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
佐野菜見

商品詳細を見る



坂本ですが? 2 (ビームコミックス)坂本ですが? 2 (ビームコミックス)
(2013/11/15)
佐野 菜見

商品詳細を見る


まだ2冊しか出てなくてよかったー。基本的にギャグなんだけども・・・これが今時の若い子が読むマンガなのね!!まあクスッと笑ってしまうお話でした。そのまま娘に進呈してもいいなあ・・・と思いました。勿体ないなあ(笑)

イオンを出た後に3ヶ月に一度の義父の面会です。去年の秋からはずっと義弟夫婦と子どもに会ってるので義父の愚痴とかはあまり聞かされません。今日は義弟は仕事で来れなかったのですが嫁さんと子どもが来てくれたので一緒に遊んでました。もうご機嫌だしカメラ目線いっぱいよこしてくるし、肌はぷにぷにだし本当にかわいいです。普段子どもと接する事が少ないのですごく新鮮。まだ歩けてなかったのですが、次に会う時はきっと歩いてるだろうなあ。さあ大変だ!

台風が迫っております。うちの方はたまに強い風と雨が降っては止んで、って感じなのですが、隣の三重県が大変な事になっているようで、伊勢湾を挟んでいるってだけでこうも違うとは。うちの方は台風が紀伊半島に上陸しちゃうとアウトなんですが、四国だと三重県がアウトになるのね。ずーーっと雨が降り続いてるしなあ。無事台風が通過してくれる事を祈るばかりです。進路に当たる皆様、お気をつけて。

また台風

台風が近づいております。直撃ってわけでもないけど影響はあると思う。明日地元の花火大会があるはずなんだけどこのままだと中止だね。この時期に台風が接近するのって久しぶりな気がするなあ。明日と明後日予定を入れてるけどはてさてどうなることやら。
で世間的には明日からお盆休みという所も多いようなのですが、私の職場はカレンダー通りです。お盆休みというものは存在しないので各自年休を使って業務に支障のないようにお休みをちょろっと取るのが常です。お正月もそんな感じ。だからぶっちゃけ4人の所を2人でやっても問題なさげなのですが、そういうわけにもいかないのでヒマでも仕事に行くんです。仕事プリーズ。

金スマ見てました!社交ダンスのレベル昇格を賭けた試合でしたが、本当にすごいなあ。山本アナウンサーは社交ダンスを初めてまだ1年ちょっとなんだよね。それがあれよあれよという間にトップレベルに行ってしまった。彼の努力もさることながら周りのサポートもそれはそれはすごかったんだろうなあと思います。
昔「ウリナリ!」でやってた社交ダンス部もそれなりに面白かったんだけど、金スマを見てると一緒に試合に出てる人達のレベルが明らかに高すぎて、ガチ感が出ててよかったと思います。この先も続けるのかな?楽しみにしていたいねえ。
ちなみにうちの職場の後輩で山本アナのファンの子がいますvvvきっとワクワクしながら観てたんでしょうねー。

買わなかった!!

ついに連続購入途切れました。毎週バカみたいに買っていたテレビ雑誌。ついに今週は1冊も買いませんでした。嵐以外のグループがかなり出ばってるのと、嵐の特番があるわけでもないのと、ドラマをあまり観ていないから、だと思われます。
確かに大野さんがドラマに出たりなんかすると雑誌はいっぱい買ってしまうのですが、「死神くん」の時はかなりセーブしてました。たぶんドラマの内容自体に惹かれるものがなかったからかな。テレ朝の深夜ドラマ自体に私が興味がないっていうのもある。大野さんが嫌いになったとか飽きたとかじゃなくて、少し抑えが利くようになった。これは大きいなあ。お財布的に(笑)
今回のハワイのグッズも全部買わないしね。ファンになった頃バカみたいにあれもこれもと買ってたのが今じゃいらないグッズの方が多いという。こないだのワクワクの時もそうだったし。ただ、クリアファイルだけはコンプリートしておこうと思っています。その時の大野さんのビジュアルチェックみたいなものだしね。
ということで少しは大人になったでしょうか(笑)最近は嵐だけではなくていろんな音楽を聴きたいと思っていますが、とっかかりはフィギュアスケートのプログラムで使われている音楽からかなあ。「THE ICE」で使用してた曲でいくつか気になった曲があったので集めている所です。

「アブナイ夜会」でちらっと若い頃の嵐が出てきましたねー。
ガキバラ帝国、実は観てないんですよ。前の番組「USOジャパン」は見てたのにね。ちゃんと一人一人映してくれたのはよかったです。またいっぱいTBSのお宝映像を見せてほしいな。
それと「同窓生」。ついに来週松兄が濡れ場を!!見たいような見たくないような・・・。大人なシーンは一人で見るに限るな・・・(笑)

天気が不安定すぎて

ふう、なんか今日も慌ただしく1日が終わりました・・・。かといって話のネタになるものもなく・・・・どうしましょうかね。

では最近の天気のお話をば。今日の午後に名古屋ですっごい雨が降ったのですが、あれは守山区の方なので名古屋駅界隈はそれほどでもなかったはずです。ビルの東側と西側で景色が違うって同僚が言っていたのですが、東側では稲光が光って雨がざーって降ってるのに西側は夕焼けみたいな天気だったりする・・・。不思議ですねえ。
今日の朝、父から「今日は夕方から天気が荒れるらしい」と言われてきたのですが、本当に局地的に荒れたようですね。うちの方じゃ全然降ってません。愛知県は明日以降も曇り時々雨になってますけど、ところどころなんだろうなあ。傘をいちいち持っていくのはイヤなので朝は降らないでいて夕方降ってくれれば置き傘で対応できるなあ・・・などと考えているのでありました。

そうだ、私たち親子の最近のブームである「ぐでたま」のグッズがついにサンリオショップで売られる日が来ました!!!
いつかは知らないんだけど(笑)でっかいバスタオルと携帯クリーナーストラップが売られるらしい。よし、イオンのGift Gateに行かねばっ!!!
・・・でいつ発売されるのかしら。調べなくては!!

初金沢

今夜はママ友宅のパソコンが新しくなったため、プリンタやらメールソフトなどの設定をさせられてました。少しでもできる人が一家に誰もいないってどうなのよって思いましたが・・・。
お陰であまりお家でのんびりしないまま1日が終わってしまいました(ママ友宅でまったり設定してたけどな)

さて、昨日の続き。2日目は羽咋周辺のお寺を回りました。1軒留守にしてますのでどうぞここのお札を持って行ってちょうだいというびっくりするようなお寺もありましたが(笑)昨日とは違い虫にも襲われず、あっという間に3軒のお寺を回りました。
そして金沢でようやく別行動が出来ました!!ランチをした後に車から下りて私と娘は兼六園へ!実は金沢ってちゃんと行くのは初めてなのです。大抵通り過ぎてましたので。

140803_noto_047.jpg

140803_noto_049.jpg

ここが有名な場所ですよね。入り口でもらうパンフレットの表紙にもなってる灯篭のところ。
石橋にみんな登って記念撮影してるからちょっと角度が違うと思うんだけど。秋になるときっと真っ赤になるんだろうなあと思いながら娘と歩き始めました。

140803_noto_053.jpg

140803_noto_056.jpg

人がいない!チャーンス!!!とばかりに撮影しました。周りは外国の方が多かったですね!!日本語じゃない言葉がいっぱい聞こえてきてちょっとコワイ・・・。

140803_noto_059.jpg

不思議な松の木。どうやったらこんな風に生えるのだろう・・・。不思議で仕方がありません。
ということでしばらく兼六園の素敵なお庭をお楽しみください。

140803_noto_062.jpg

140803_noto_065.jpg

140803_noto_070.jpg

140803_noto_077.jpg

140803_noto_074.jpg

140803_noto_079.jpg

しかし、ここの木ってやたらねじれてるよね。

140803_noto_082.jpg

なんとなくもののけ姫的な色使いだなあと思った1枚。

140803_noto_083.jpg

折れ曲がってるように見えるのですが・・・。本当に不思議です。

140803_noto_086.jpg

一足もふた足も早い紅葉を見た気がします。周りが緑色ばかりの中とても目立つ赤い木でした。

140803_noto_087.jpg

水を見ると落ち着きます。暑かったせいもあるかなあ。曇ってはいたけど蒸し暑かったもん。

さて、兼六園の後はどこに行こうかと思ってブラブラとしていたら21世紀美術館なる建物があって、そこで涼みました。
ちょうどミュージアムショップがあって、そこで不思議な雑貨を見て回ってました。草間彌生先生と奈良美智先生の作品集とかグッズが一緒の台に置かれていて、「24時間テレビで大野さんと絡んだ人達のくくりなのかしら・・・」と思いつつ見てました。買ってないですvvv
美術館を後にしたあとは長町武家屋敷跡を見てみたいという娘の希望をかなえようと歩き始めた所で「世界で2番目においしいメロンパン」のお店を見つけました。すごく行列が出来る店だと私もテレビで見て知っていたのですが、ちょうど運よく行列が全然出来てなかったので今話題だという焼きたてメロンパンアイスというものを1つ買って娘と半分こ。私、普段メロンパンというものはまったく食べないのですが(焼きたてジャパンのクッキーメロンパンは食べれた)今回は話題になっているという事で頑張ってみたのですが・・・やっぱり甘い。甘すぎる。でもアイスがなんとかカバーしてた感じ。おいしかったのですが、多分もう買わないと思います。金沢が元祖だそうなのですが、東京にもあるらしい。帰りのパーキングでも行列が出来てるのを見かけましたが・・・やはり話題なのですね。名古屋には・・・来ないかもね。
気を取り直して武家屋敷跡へ。

140803_noto_089.jpg

140803_noto_091.jpg

140803_noto_094.jpg

140803_noto_096.jpg

ここは本当に歩いただけ。雰囲気だけ楽しみたかった感じでしょうか。人も少ないというかほとんど誰もいないので中に入ってもいい場所もあったんだけどどうも気おくれしちゃってパスしてしまいました。
ということであまり時間がなかったのでさーっと歩いてそのままアトリオに入っちゃいました。
アトリオでは金箔で有名な金沢なのであぶらとり紙を購入。しっかり金箔入りのものをゲット。会社の子達へのお土産にしたところとても脂が取れると評判でした。

両親たちと合流して今度は小松市にある那谷寺という大きなお寺に行きました。時間がなくて電話して待っててもらってなんとかお札をゲットできたのですが、実は時間外だったんですよね。とても規模の大きなお寺だったらしくて、途中でサービスエリアに寄らなければちゃんと回れたのかも。でも大きな千手観音がいてびっくりした、と母について行った娘が言ってて、私も行けばよかったなあと後悔。また何かのツアーで行けるかもしれないからその時の為にとっておこうと思いました。

そしていよいよ名古屋へ帰ります。北陸自動車道ってあまり渋滞がないイメージだったんだけど、今庄から木之本まで渋滞してるという表示でびっくり。敦賀から舞鶴につながる道が出来たらしくてそこからの合流で混んでいたようです。米原ジャンクションでも何故か混んでるし・・・・名神混んでないよー・・・。合流がへたっぴな人がいたって事なのかしらね・・・。
ひたすら高速道路を走り、地元の近くまで帰ってきてそこでようやく夕食を取って帰宅。走行距離は約970キロ。走ったなあ。私は1日目にいっぱい走ったので2日目は父が沢山運転してくれました。ナビの言う事を聞かなかったり赤信号を走って行こうとするしちょっと怖くてこの先心配になってしまった・・・。なるべく私がいっぱい運転しようって思いました。

さてさて、明日も・・・・ヒマかもね・・・。ヒマはいやなのだ・・・。

能登旅行に行ってまいりました

二日ぶりの日記です!土日に家族で能登旅行に行ってきました。元々の目的は両親のお寺めぐりのお付き合いなのですが、せっかく行くんだから少しは観光させろということで、素敵な景色の所にもちゃんと行ってきました。
まずはお寺から。この日ちゃんとお参りできたのは輪島の門前にある総持寺祖院という立派なお寺です。

140802_noto_003.jpg

立派な門をくぐり抜け・・・

140802_noto_003.jpg

綺麗にされたお庭を歩く。

140802_noto_009.jpg

途中で小川が流れていたりして・・・

140802_noto_011.jpg

大変由緒あるお寺だそうです。

140802_noto_013.jpg

これが確か仏殿だったと思います。大きな建物ですが、7年前の能登での大きな地震でダメージを受けて改修されたばかりなんだそうです。

140802_noto_020.jpg

秋の紅葉シーズンにもう一度来てみたいものです。
次の岩倉寺に行く前に通り道にある白米の千枚田という場所に行きました。こんなところ。

140802_noto_033.jpg

140802_noto_031.jpg

140802_noto_029.jpg

140802_noto_027.jpg

140802_noto_025.jpg

ちっちゃい田んぼがいっぱい!すぐ横には海です。日本海、本当に綺麗でした。波も穏やかだったし、透明度が高くて写真で海底が見えるのがわかるんです。とっても暑かったんだけどまるで絵ハガキの中に入り込んだかのような景色で大満足です。
140802_noto_034.jpg

この遥か先は大陸なんだよなあ・・・としみじみ。
さて、次に岩倉寺という所に行こうとしていたのですが、ナビがうまく作動せずにお寺のての字もないような場所に連れてこられました。結局通り過ぎていた事が近所のおばあちゃんによってわかったのですが・・・・ここからが悲劇の始まり。
かなり山の上まで登らされる事がわかったので私と娘は車で待機していたのですが、しばらくすると大きなハチだかハエだかアブだかわからないんだけどそういう感じの虫に車が攻撃を受け始めたのです。車自体が熱を持っているからなのか、それとも黒い車だから敵だと思って攻撃してくるのか・・・とにかくバチバチと虫が車体に当たるのがわかるぐらいすごかったんですよ。この状態で寺から降りてくる両親を出迎えなくてはならないのは非常につらい。
そして帰ってきた時、やっぱり虫がすごくて追い払いながら必死になって二人は車に乗り込みました。なんとか虫を中に入れずに出発です。この状態がこの日1日最後のお寺まで続いたのです。一体なんなんだと思ったのですが、どうやら能登半島にはこの手の虫が多いらしいです。今年は特に多いと聞きました。これから夏にくるのはやめようと思いました・・・。
さて、岩倉山を出た後は私の希望である「能登半島の先っぽに行く」を実行。ひたすら走って「狼煙」という名前の道の駅に到着。ここから丘に登っていくと禄剛崎灯台というのがあって、そこに本当は行きたかったのですが、先程の虫の大群をやっつけるのに体力を消耗した両親がイヤがったこと、そしてその虫が絶対いそうなことを考慮してパスしました。残念!でもその代わりに次のお寺に行く途中に見えた景色がとてもキレイだったので載せます。

140802_noto_041.jpg

140802_noto_043.jpg

140802_noto_044.jpg

140802_noto_045.jpg

気持ちいいくらいの青です。太平洋側では台風の影響で荒れているというのに・・・日本海側はこんなに穏やかです。この景色を目に焼き付けて移動しました。
そして次のお寺(名前忘れた)は・・・とんでもなく狭い道を走らされ、また虫に襲われ・・・ひどいもんです。
最後のお寺もなんとかたどり着きまして、ここは大きなお寺だったんだけどやっぱり虫に襲われて・・・。最悪でした。
その後夕食タイムだったのですが、これがまたアタリの和風レストランでして。
オーシャンビューでいただくお料理は絶品でした。私はエビフライでしたが・・・vvv穴水の「風傍(ふうぼう)」というお店です。穴水の街中から少し外れてるんだけど海沿いの道にあるので意外とすぐわかります。お近くに行った際は立ち寄っていただく事をお勧めします。
そのまま志賀町のホテルまでかっ飛ばしてなんとかチェックインの時間に滑り込み、お風呂に入って「音楽の日」を見つつ就寝・・・。慌ただしい1日でございました。
これが土曜日の出来事で、明日は日曜日の事を書こうと思います。

しかし今日は眠かったなー。2日間で走行距離970キロだもんなー。一人じゃないからいいけどやっぱり疲れるわ・・・。

実は全部見てた

明日は朝が早いのでこのブログを更新したらとっとと寝なくてはね。
あさチャンのぐでたまは時々現れる感じでゆるーく登場してましたね。ベーコンのふとんがいい味出してます。まったりしながらも働いてくれていましたよ。なんかもう夏目さんのペットだね。本当にかわいい・・・。新たなゆるキャラを開拓できて私は大満足でっせ。


ケイゾク、SPEC、カイドクケイゾク、SPEC、カイドク
(2014/07/30)
木俣冬

商品詳細を見る


私、実は「ケイゾク」からちゃんと観ていたのですよ。ただ内容は頭に全然入ってこないんだけどね。育児まっただなかの時で、その後にやってた「QUIZ」というドラマも普通に見てた。神木隆之介君がまだほんとにおちびの時です。この子がニノマエになるなんて想像つかなかったなあ。
植田プロデューサーのロングインタビューを先に読んでしまったんだけど、彼の作るドラマってある程度の一体感というものがあって、そこが楽しいと思うし、でもそこでなんでその人なのって思うキャスティングの妙もあるし、クセモノなんだろうけどやめられないタイプのプロデューサーですな。今回手がけているという「家族狩り」はさすがに私は無理な内容なんですが(重すぎて耐えられない)エンターテインメント的作品を作らせたらピカイチだと思ってるので(磯山Pも好きだー)、これからもガンガンドラマを作ってほしいなと思います。
本が重すぎて読むのが大変ではあるのですが、嵐の国立写真集の事を思えばこれぐらいは多分大丈夫(笑)A5サイズで700ページ超えってどんなんだろう。聖書みたいだっていうツイートを見つけたけど・・・どうなのかしらね。
         
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索