文句しか出てきません

ネタがないなあ・・・。さっきまでながら見してたFNSうたの夏まつりの話を少しするか・・・。
贅沢な出演者の割にはあっさり歌が終わってしまうのが残念で仕方がない。もっと見せてほしいし聴かせてほしい。とっかえひっかえ歌い手さんを出してはあっという間に歌い終わり・・・の繰り返し。何度も歌いに出てくる人もいれば1曲こっきりで終わってしまう人もいたり。後からまた出てくるのか?だったら一度に歌ってよって思うわけです。後でもう一度出して視聴率を稼ごうという魂胆が見え見えだなっ。
私は小室先生とレボさんのコラボが目当てだったんだけど、浅倉氏と水樹奈々もいる。せっかくのコラボがちょっと薄味になってしまってあっけなさすぎてテレビをやめて今こうして日記を書いちゃってます。
1曲でもいいからしっかり歌ってほしいわけです。生歌もいいんだけどもっと音響の整った所で歌ってほしい。贅沢ですかね。
私はやっぱり「音楽の日」派です。懐かしの曲のVTRを一切流さずにずーっとゲストの持ち歌だけで構成した番組作りは素晴らしいと思うのですが。これこそ音楽番組のあるべき姿じゃないのかな。ちょっと長すぎたけど。


「半沢直樹」大人気すぎてテレビ雑誌が軒並み特集組んでるvvv早く10倍返ししちゃって下さいなっ。

愛知もがっちり

さっきまで「がっちりマンデー」のスペシャル番組を観ていました。埼玉VS千葉、北海道VS沖縄、熊本VS鹿児島の対決みたいなのをやってたんだけど、愛知は・・・愛知は競う所がない・・・。どうやらライバルは福岡県らしいんだけど、なんか違う気もするし。
でもくまモン見れてよかったです。あまり活躍はしていなかったが。

今日から暑いの復活ですね。夜は少し風があるからいいんだけど、でもやっぱり仕事帰りに電車から駅に降りる時はムワムワっと暑さが襲ってきます。暑いのイヤだ。早く秋になって下さい。でもその前にアラフェスの当落とかガッチャマンの試写会の当落(応募しちゃったvvv)とか立て続けにドキドキしなくてはならないです。怖い怖いっ。

寒い郵便局

勤務時間中に発送物を出すために郵便局に行ったのですが、私の前に並んでいた人がそれはもう冷やかな声で郵便局員さんにキレてまして、隣で手続きをしていた私は怖くて怖くて。局員さん、一生懸命謝ってはいたんだけど、人の話を聞いてますか?とかすっごい冷たい感じで怒られててもう本当に早くその場から立ち去りたかったです。
そんなブリザードに週明けから晒されたわたくしであります。

さて、昨日はワク学レポを書いておしまいにしちゃったんですが、本当は「半沢直樹」の事を書きたかった!いやー、面白いというか、痛快というか。前半は胃がキリキリする展開なんだけど、後半はそれはそれは気持ちいいというか、ざまーみろーー!!って思わずテレビの前で一人でつぶやいちゃいましたよ。
敵役の人にあの「ちりとてちん」に出てた四草兄さんこと加藤虎ノ介さんが白髪交じりの頭になって出てきてました!多分そんなに年取ってないはずだからメイクだと思いたいっ!!悪い役だし今回こっきりだと思うけど、結構出番があって四草兄さんが好きだった私としてはなんとなく胸熱でございました。そういやこの日曜9時枠にちょいちょい出てる気がする・・・。
気持ちよく終わって次からいよいよ支店長への倍返し開始なのかな?10倍返しって言ってたけどvvv
視聴率も上がっててびっくりです。裏番組がサッカー日韓戦だったのに勝っちゃってるし。このまま上がるばっかりになっててほしいなって思いました。

さて、明日は雨が上がってめちゃくちゃ暑くなるらしい。いやだー。昼間はビルの中にいるからいいけど夕方帰る時がイヤだー。

ワイワイ!!

さー、今日こそ「ワイワイの授業」のレポ書きます。これでおしまいなのです。というわけで大野さんの授業なのですが、彼の授業は大抵観客参加型なので何をやらせてくれるのか楽しみでもあります。といってもある程度ネタバレしてたのでわかってましたけどね。でもそこに至るまで何をしていたのかは全然知識を入れずに行きましたのでそれはそれは爆笑ものでした。
テーマは「仲間」。嵐は何故「仲間」になれたのかという理由を大野さんなりに調べてくれてました。まずはリアクション実験のVTR。大野さんがライオンの被り物をして登場し、これを使ってメンバーを驚かす実験をします。4人はどんなリアクションをするでしょうか?っていうものです。
松本→後ろから驚かされ、わああ!!とのけぞって壁にぶつかる。
櫻井→「わあ!」「わ!ビックリした!」とちょっと引いただけ。
二宮→とっさにファイティングポーズ
相葉→びっくりして何故かオネエ走りをする。
このオネエ走り、ずっと突っ込まれてたな・・・。「嵐ちゃん」で肝試しを観た私としては櫻井・二宮・相葉のお三方の驚き方がイマイチ納得がいかない(笑)
この4人の驚き方が一つ一つ個性がありますね。でも「びっくりしたー!!」って言ってるのは共通してました。
このバラバラな個性が1つになって嵐という仲間になったのではないか、という分析。
続いて大野さんからみた4人の個性をもうちょっと詳しく紐解くとこうなりました。
二宮さん→ニノが13歳の時に初めて会った時の印象は「どっかで会った事があるような気がする」
ニノの個性は「キメ顔」→爆笑vvvいろんなキメ顔が出てくる度にニノファンが大騒ぎですねvvv大野さんの「ありがとうキメ顔」に笑ったvvv
櫻井さん→14歳の時に出会った櫻井さんの印象は「のり君に似てる」のり君って誰vvv
翔さんの個性は「タンクトップ」。これは笑ったvvvみんな袖つき衣装なのに彼だけタンクトップなんだよね。結構続くんだよねこれが。なんでタンクトップなのでしょう。なで肩をめだたなくさせるためですかvvv最終的にはWパーカならぬWタンクトップまで!!!ありがとうタンクトップ(笑)
相葉さん→13歳の時に初めて出会った相葉さんの印象は「初めてなのになんか話やすい」
相葉ちゃんの個性は「汗」。確かに汗かきだ。常に汗かきだ。徹子の部屋に出た時に汗を書きまくって徹子さんに煽いでもらっていた相葉ちゃん。なんと恐れ多い事を・・・!!(笑)ありがとう「汗!!」っていうのもよくわからん(笑)
松本さん→13歳の時に初めて出会った松本さんの印象は「中学生のくせにブランド物のベルトをまいたマセたやつ」
松本さんの個性は「どこでも脱ぐ」(笑)それってヘタしたら犯罪だぞvvvでもライブでも脱ぎ役だよね。「周囲の目を気にすることなくその肉体美を見せてくれる」という大野さんのナレーションに吹くvvvありがとう「どこでも脱ぐマツジュン!!!ってなんでありがとうなのかこれも理解できんvvv
最後の自分、大野さんですが、昔はとってもクールな少年だったそうで(笑)確かにそんな気もするんだよね。
そして「YOUR SONG」に載せて「5人の仲間に感謝」と言ってVTRは終わりますが
「YOUR SONGの威力がハンパない」
うまいこといい曲に乗せてシメたわけですね。でも大野さんの印象っていうのが「鼻をほじっている」っていうのが不憫でね・・・。最後に櫻井さんが「ありがとう!鼻ほじーる!!:」って言って終わったんですが、なんかカナシイ(笑)
最後にいろんな個性を1つに集めて1つの事をしてみましょうということで、手拍子や足踏みの音を使ってパーカッションをやりましょうというヤツ。5つのブロックにわけられましたが、なんと私はEブロックで大野さん担当!!いやっほう!!!ちなみに
Aブロック→手拍子で櫻井さん
Bブロック→足踏みで相葉さん
Cブロック→裏どりの手拍子で二宮さん
Dブロック→裏どりのスナップ(指ぱっちん)で松本さん
Eブロック→裏どりで太ももを叩くで大野さん
でした。Aブロックは手拍子なのですぐできちゃいますよね「僕がやらなくても出来るんですね」と大野さんちょっとすねた感じ?
ちょっと練習した後に「A・RA・SHI」に乗せて京セラドームのみんなでリズムを刻みます。
Bブロックの人は「あーらしー、あーらしー」が出来ましたーと相葉さんがうれしそうに報告です。私もやりたかったなー。でも大野さんと同じように足を叩いてリズムを取る事ができました!わーいわーい!
というわけで大野さんの授業のまとめ
「嵐は5つの個性。違いを認め合う事が仲間のしるし」
個性を殺しちゃったらおもしろくないもんね。私も自分らしさを理解してしっかり生きていきたいなあと思いました。

最後は5人で授業の総括をして(ここらへんは各雑誌のレポートをお読みください)校歌「ふるさと」を全員で歌っておしまい。もちろん車に乗って場内一周もアリです。大野さん、コンサートの時はあまり上を見てくれない傾向にありましたが、今回はさすがに上の方にも手を振って下さいました。ありがたやー・・・・。
最後は大野さんのキメ顔が映し出されて彼らは退場。そして「ワクワク学校」の校章旗を手作りしている映像が流れました。大野さん、すっごく生き生きしていたように見えます。さすが絵師です。

というわけで、帰りです。バルコニー席というのは基本的に規制退場というものがないのですが、エレベーターが2機しか使えなかった(他にもあったけどそれは他の階用)のでそのエレベーターに乗る為に待ってたぐらいであっという間に出られました。でもやっぱり外はいっぱい人いたけどね。
フォロワーさんと会えるかなーと思ったんだけど、タイミングが悪かったのと、京セラドームの中の電波状態がすこぶるよくなくてあまり連絡が取れなくて結局ニアミスしてしまいました。残念ー。
グッズも買ったし後はトモミさんとひたすら大正駅まで歩き、電車に乗って新大阪駅へ。
さすがにお腹が空いたので構内のラーメン屋さんでラーメンを食べ、それぞれ目的の電車に乗って帰りました。


いやー、楽しかったですよー。去年より楽しかったかもしれない。なんでだろう。昔のVTRとかが出てて楽しかったからかもしれない。
また来年もやるのかなー。全国ツアーにしてほしいわ。いつも東京と大阪しかやらないから大変なのよ・・・。次は名古屋でもお願いしたいなあ。
それと親子席についてはちゃんと事前に申込規定を読んでおく必要がありますよね。うちはもう対象から外れてるから関係ないんだけど、せっかく見るんだからきちんと準備はしておかないと楽しみ半減です。

さあ次はアラフェス。当たるかなー。8月7日が怖いわ―。当たる気がしないもん・・・。トモミさんも当たるといいよね!!

やる気がでない

あかん、今日こそはワクワク学校の大野先生の授業レポを書こうと思ったのに他所事してたら何もできんかった・・・。コンクールが終わって腑抜けになっている状態っていうのもあります。
明日ものんびりできるはずなので明日こそはなんとかしたい。最近PCもあまり沢山触ってないしなあ。やらなきゃいけない事はいっぱいあるのになんか気乗りしなくてね。
そんな中でもようやく嵐さんのグッズの整理整頓ができましたよ、はい。なんか・・・いっぱいあるしこれからも増えていくんだと思うとちょっと寒気が(笑)
後は雑誌の切り抜きをなんとかせねばなるまい。おそらく1週間ぐらい休みを取ってそれに集中しないとダメな気がする。誘惑が多すぎる自分の部屋を恨むわー。

そういや最近また新しいマンガを買いましたよ。


銀盤騎士(2) (講談社コミックスキス)銀盤騎士(2) (講談社コミックスキス)
(2013/07/12)
小川 彌生

商品詳細を見る

「キスネバ」よりハラハラ感がないのがなー。目の保養にはなるんだけども。


シカバネ★チェリー 1 (プリンセスコミックス)シカバネ★チェリー 1 (プリンセスコミックス)
(2013/07/16)
こなみ 詔子

商品詳細を見る

「空飛ぶ広報室」「あまちゃん」の感想イラストをツイッターにアップしていた事で初めて知った作家さんなんだけど、むちゃくちゃな展開なんだけど続きは気になる感じ。「シノビライフ」という作品もあるそうですが、今日本屋でコミックスを手に取ってみただけですが、そっちの方が話の展開的には好みかもしれないなあと思いました。ブックオフで探してこようかしら・・・。そしてマンガがまた増えるんだよ・・・(涙)
このこなみ先生は今病気療養中なんだけど、「あまちゃん」の絵は少しずつ描いて下さってるのに「空飛ぶ広報室」のイラストはもう描いて下さらないのかしら・・・。先生の9話以降の空きゅんポインツを是非描いていただきたかったのですが。

中学の夏が終わった

今日は吹奏楽コンクールの地区予選がありました。今年は小編成での参加だったので午前中に出番がありまして、家族で聴きに行ってきました。
結果は限りなく金賞に近い銀賞だったらしくて、県大会は出場ならずでした。とほほ・・・。期待していたけどやはりうまい所はうまいのです。うちの学校はちと迫力不足だったかなー。娘はティンパニをやってましたが、ほとんどティンパニばっかり観てました。やっぱりこれでやめちゃうのはもったいないかなーと思うけど、他にもやりたい事があるみたいだし、そこはまあその時次第なのかな。

さて、コンクール終了後私はネットに繋ぐためのルーターが壊れたために買いに行き、セッティングしてました。ついにわが家も無線LANデビューなんだけど、無線にしとくといちいちIPアドレスの修正をしなければならない設定になってるようで、もうめんどくさいので(笑)結局ケーブルに繋げてネット使ってます。だってめんどくさくないもんvvvま、そのうちねそのうち。

夜は娘のリクエストでくら寿司に行きましたが、私は生魚NGなので正直気乗りしませんでした。
行っても一応肉系のにぎりはあるんだけど脂っぽいし、なんかイマイチでした。娘はめっちゃおいしいって言ってバクバク食べてましたがね。私はお子様メニューと茶碗蒸しで満足です。最後に銀魂のシューアイスだけは食べましたvv

さて、明日からはしばらく土日はゆっくり休めそうです。今夜は妙に眠い・・・。遅く寝て早く起きたからね。

あ、そうだ!!!くら寿司に行く前にコレが届いてたから娘と観たんだった!!


ふなっしーDVD 「ふなのみくす」ふなっしーDVD 「ふなのみくす」
(2013/07/26)
ふなっしー

商品詳細を見る


いやー、濃いわ。ふなっしー濃いよ。あっという間に観終わってしまった。
一番受けたのは・・・やはり食べたり飲んだりするシーンかな。特に飲むシーンが強烈だったので是非観て下さい(笑)あとは潮干狩りの所もおかしかったよ。

女ばっかりで

今日はスマホから短めに。
会社の同僚たちとカラオケルームで食べて飲んでしゃべって歌ってきました!たまにはいいよねー。
で、3ヶ月ぶりに来たんだけどリモコンがタブレットになってて驚愕。
それと、まま音というジャンルがあって、ライブ映像やPV映像の音源そのままで本人の歌声と一緒に歌えるというのをやってみたんですよ。「女々しくて」で。本人たちもいいんだけど、客の盛り上がりに笑いました(笑)

さて、明日はいよいよ吹奏楽のコンクール地区予選。今年は小編成部門なのでもしかしたら県大会に…などと思わずにとにかく頑張って悔いのない演奏をしてほしいです。
私も仕事を休んで聴きに行きます!

なくしたもの

最後の大野さんのワイワイの授業は金曜日以降に書きます!今日いっぱいTV雑誌を買ってしまったのですが、東京のワクワク学校のレポートがいっぱい載っていたので、それを読んでからにします!違う事書いてるといけないから!!
でもこれだけは言っておく。大野さんの授業が一番楽しかったです。やはり参加型は楽しいです!!
で、今日は・・・上司と久しぶりに会ってランチを奢ってもらったんだけど、私たちの管理をしてる人も一緒だったのでめんどくさかった・・・。アイツがいなかったらもっと楽しかったと思うの!
というわけで明日は女5人集まって憂さ晴らしをしてきます。「ぴんとこな」とか「今この顔がスゴイ」は録画します。

ここ1年のうちに2つも腕時計を行方不明にさせてしまった私。どっかにあると思うのにどこを探しても出てきません。
呪われているのかしら・・・。
新しい時計欲しいんだけど・・・何がいいかなあ。悩んじゃう。最近SWATCHばっかりつけてるけどたまには違うのもいいかな。じっくり吟味している間に出てくるといいんだけど。

チクタク

普段はサッカーなんてあまり観ないんだけど、TBSつけてたからそのまま観ちゃいました。途中で昨日始まった「天魔くんがゆく」の録画を観てしまいましたが。面白かったー。特にゲストのふなっしーの登場シーンにめっちゃ笑ってリピートしちゃったvvvしかしムロツヨシさんは一体どこに。もしや落ち武者なのか?むむむむ。来週もちゃんと録画しておかないと!

というわけで松本先生によるチクタクの授業のレポです。「時間」についての授業だったんだけど、なんていうのかな、やってる事が全部バラけていて繋がってない部分が多い授業だった気がします。やってる事は楽しんだけども。
まず最初に「チャイムの音」を紹介してくれました。56年前に学校を少しでも楽しいものしていこうという事で、ロンドンのビッグベンの音を参考にして作られたのが「キーンコーンカーンコーン」のあのメロディーなんだそうです。それまでは「ジリリリリリリ」っていう音だったんですね。よく昔のアニメとかマンガでこういう描写見るけどね。
ちなみに東京都大田区・・・だったかな、の大森第四中学校が最初にチャイムを使ったと言われているそうです。その時のチャイムを実際に見せてくれました。年季入ってるー。ワクワク学校のチャイムの音もコレだそうな。綺麗な音だったなあ。
次は実験。1分間にどれだけ走れるかという嵐を走らせるというおなじみのコーナーですね!今回は自転車を頑張って漕ぐ。ただし1人だけ頑張らなくてもいいということで、くじびきした結果、相葉さんがラクな役に。相葉さんが頑張らないのってなんか意外だな。こういうのって末ズが当たる事が多い印象があるんだよね。
「俺一度も金ボールに当たった事がない・・・」
と大野さんがボソッと。どんだけクジ運が悪いんだ。ま、頑張ってくれたまえ。
松本先生が「スタート!!!!!・・・・って言ったら行って下さい」とお約束の意地悪をします。スタートしたら大野・櫻井・二宮の3人が頑張ってるのに対して相葉さんは1塁側の生徒さん達に愛想を振りまいておりました。ほぼ1周ぐらい?差がついてたのかな?
ここでは1分間頑張るのと頑張らないのとでは全然違うよね!って事が言いたかったんですね!
次は松本先生が20歳の頃に自分宛てに書いた手紙をニノが代読します。友達同士でタイムカプセル見たいなことしててそれを出した時に引き取ってきた、みたいな事を言ってました。元々自分だけで読む為に書いたものでこのような場所で発表する事自体が信じられないって感じですね。
「服を買いすぎてないか」とか「嵐のままですか?」「芸能界にいますか?」「天狗になってませんか?」となかなか面白い事を書いてましたね。とにかく松本さん、マジメすぎます。
更に今度は今回の学校参加に当たり、事前に「10年後の自分はどうなっているか」みたいな事を書いてこいという宿題が出されていました。当然私は書いてないのですが(急だったし)、でも、書いてくる子は当然いるわけで、宿題を発表する子を松本先生が指名。指名されたのは緑色のセーラー服を着て黄色のでっかいリボンをつけた三重県在住の13歳の女の子でした。・・・ちと大人っぽい子でした。
セーラー服が緑色だったので嵐さん達は相葉さんファンだと決めつけていたようなのですが、「一応聞いとくけど嵐の誰のファン?」って誰かが聞いたんですけど彼女は
「ニノ」
って答えちゃったもんだから会場騒然(笑)「そこまで驚かなくても」って思ったけど、相葉さんが「なんか一方的に振られた気分vvv」って苦笑いしてました。ニノはめっちゃ喜んでましたがね・・・。
その子は最初から鼻をすすってましてね、多分嵐さんと直接お話が出来てしまって感動して泣いてるんですよ。でも頑張って自分の宿題を読みあげてまして、嵐さん達大絶賛です。
最後にもう一度だけ相葉さんが
「最後にもう一度だけ聞いていい?誰のファン?」
「ニノ」
会場どっと沸きます。ブレてない!!素晴らしい!!
で、最後に嵐の誰かが10年後の自分にビデオレターを、という企画がありまして、指名されたのが大野さん!!いやっほう!!!でもニノが大野さんに
「大野さんの10年後っていくつだっけ?68歳?」
なんて失礼な事を(笑)
「違うわっ!!!42だっ!!!」
うーん、10年後大野さん厄なのかー・・・。おっさんじゃないか・・・。
なかなか面白いビデオレターだったんだけど、櫻井さんが「大野さんは世界を目指しているのか?」という質問をしてて、それの答えが「世界を見てみたい」というなんだか素敵な言葉です。
松本さんが「イヤイヤ仕事してるの?」とツッコミ入れました。確かに「なんだかんだ言いながら仕事してるんでしょうね」みたいな事を言ってたので。大野さんは「仕事に対するスイッチが入るのが時間がかかるんだ」っていってましたけど、イヤイヤやってるって言われるとちと寂しいなあ。
最後に松本先生が言いたい事は
「時間は二度と戻らない大切な財産」
現在というのは「PRESENT」というんだそうで、私たちの今ある時間は生きている以上必ずもらっているものなんだよね。だから嵐さんの授業を聞いていられるのも神様からのプレゼントってわけで。
30代になったら時間が経つのが早くなったって思ったけど40代になってから益々早くなっていった気がしますが、悔いの残らないよう時間を大切に使っていきたいと思います。

さて、残るは大野さんの授業だけ!!なんとかがんばりまーす!

なぜそこに

今日は忙しかった・・・。サブリーダーお休みで彼女の代わりに仕事して、私の仕事は助っ人に頼んで・・・その助っ人がシートの計算式を壊してしまってああ大変!ってなって、新人に仕事を指示して、社員さんに「これどうしたらいいでしょうねえ。」って私に聞いてくるし(貴方のせいだったじゃん)、とにかくバッタバタでした。それでも4時半ぐらいからは少々余裕があったりしたので定時には帰れましたけど、でもやっぱり疲れたー。明日は何もないといいなあ・・・。
で、今日もワクワク学校のレポを書こうと思ったんだけどついうっかり空稲とかスキビの虹を読んでたら時間が経ってしまったので明日以降にさせていただきます。

で、先程お風呂から出て身体を拭いていたらすぐ横にある洗濯機の中で何やらモソっと動いたのでそっと見て見たら・・・Gが・・・Gがあああああ!!!
母を叩き起こして洗濯物に殺虫剤を吹きかけまくって炙りだし、弱ったと思ったら落下していったので洗濯物を全部出して探して・・・いたーーー!!!って事で母が退治してくれました。私はどーも足が4本以上あるものは苦手でして・・・。わが家では多分母が最強です。それにしてもなんでそんな所に入るんだよー。頼むわー。
1日の最後に・・・どっと疲れが出ました。明日も暑そうですが、今は北からの風がとても心地よいです。

ちまちま

昨日は実は夜にママ友達とファミレスでしゃべり倒してきたので、昼間に「パクパクの授業」のレポを昨日の日記としてあげておきました。えへへ。1日2つの授業のレポはさすがに厳しい・・・。けっこう頑張って書いてるんですよー。
というわけで、昨日何をしてたかっつーとしっかり二度寝、医者に行って薬をもらってくる、買い物してくる、マルちゃん正麺初体験、娘に浴衣を着せる、ホームページの管理、そしてお茶会。意外と充実してたな。
特に娘に浴衣を着せるっつーのは、私が着せたわけじゃないんだけど、地域の夏祭りが昨日あって、それにどうしても浴衣で行きたいというのでタンスから引っ張り出した浴衣がチンチクリンになってて、私が若い頃に作った浴衣を着せてみようという事になって出してきて着せたらあらピッタリ!母が一生懸命着せてましたが、戻ってきた時は大分肌蹴ていた・・・。もうちょい大人しくしてくれよ・・・。
夜のお茶会はアラフェス作戦会議ですな。サーバーがアクセス過多で全然繋がらないという情報があって、30日までになんとかやりましょうって事でどうやってチケットを申込するか、いろいろ作戦を練ってました。
24時間テレビのチャリティーグッズの注文取りもやりました。送料がもったいないので全部出揃ってからお伺いを立てるという作戦です。
ちなみに先日のワクワク学校のグッズ、全部買ったらしいよ・・・。私は今回はそこまで興味が持てなかったというか、あのロゴが特別かわいいものには見えなくて(私はあの嵐マークが一番好きです)、全種類買わなかったんだよね。でも24時間テレビのグッズについては意外と網羅してますね。あのTシャツのデザインは本当に素敵だから。
で、1時過ぎに帰宅してそこからお風呂入って洗濯して、ダメモトでPCを立ち上げてジャニーズNETに行ってみたらやっぱりダメで。でも諦めきれなくて頑張ったら3時前ぐらいに繋がりました。いやっほう。
辛抱強く画面をきっちり読み込ませてから申込しました。あードキドキした。
アラフェスの人気投票もとっくにすませてるし、アラフェス申込できたし、あとは運命の当選発表を待つばかりだな・・・。ワク学が全コケだったから今回はどっかで引っかからないかなあと思ってます。でも難しいかな。サーバーがおかしな状態になってるから不安で仕方がないわ。

そして今日ですが、ほとんど家にいたかな。あ、選挙には行きました。くそう、半沢直樹がやらないのが残念だ。お陰で嵐の番組の編集が出来ました。ちょっと疲れた。「あたらしあらし」は結局リアルタイムではほとんど見られませんでした。さっき編集してた時にチラ見はしました。なんだかね、録画した事で満足しちゃってるんだよね。よくある事なんです、私の中で。
今はVS嵐としやがれの録画をどうするか思案中。あああ、嵐ちゃんが懐かしい・・・。後でリピっちゃおうかな・・・。


明日はサブリーダーがお休みでしかも仕事がいっぱいです。ヤバイヨ。

パクパク!

相葉さんのパクパクの授業をレポートします!彼は第1回目から一貫して食べ物に関する授業を行ってますね。
1回目は肉、2回目は魚、そして3回目は野菜!!ステージには相葉さんが厳選した旬の野菜が出てきました。
トマト、キャベツ、カボチャ、トウモロコシ、そしてアスパラガスとじゃがいもは相葉さん自ら収穫したものだそうです。
例の如くキッチンが登場するわけですが、他4名がいきなり机の上にあった紅ショウガを食べ始めます。トッピングを食べるなvvv紅しょうがとか単独で食べてうまいのか・・・?
終始マイペースの4人に翻弄されつつ(笑)相葉さんが本日お野菜を使って作るメニューは「じゃがいもとキャベツの焼きそば」です。秩父の郷土料理だそうです。キャベツはわかるけどじゃがいもですか・・・。どんな料理かなー。
材料と調味料を紹介していく相葉さんですが、ウスターソースを紹介した時に櫻井氏に「相葉さん、ウスターソースをウイスターソースって言ってましたよね?」と突っ込まれます。なつかしい嵐ちゃんだvvv
あれはポテトサラダにウスターソースをかけて感動していた櫻井氏がそれを相葉さんに伝えた時に「ウイスターソース」って言ってたんじゃなかったかなー。
その櫻井氏が本日の相葉さんの助手です。トモミさんは櫻葉が好きって言ってたので感動してました。
相葉さん櫻井さんにキャベツを切るように指示するんですけど、これがまた危なっかしい。普段包丁なんて持った事ないでしょ?って感じでハラハラしっぱなしです。結果、手でちぎってました。それでもまだでっかいんだけどね。
いよいよ焼きそば調理スタート!
まずは油を「1秒」vvvvフライパンに1秒分油を入れるんですって。相変わらずだな・・・。
豚肉も「1秒」・・・・これもよくわからんけど、フライパンに入れるのに1秒かかるからですかね。でも実際は豚バラ肉を3枚分ぐらいらしい。
玉ねぎ、キャベツ(やっぱりでっかい)を合わせて炒め、そこに塩「5秒」・・・え、多すぎませんか(汗)こしょうも「5秒」・・・大丈夫か?
そしてあらかじめ電子レンジで3分間あたためたじゃがいもを皮ごと投入。
ここに酒を少し入れ、更に麺をレンジで30秒ぐらい袋のままチンしてから投入。ちなみに電子レンジはシャープ製。おいおいここは日立じゃないのか(汗)
櫻井さんここで熱いと叫びます。確かに焼き物は料理中かなり汗かきます。相葉さんも汗がハンパなさそう。
ここで最後の仕上げ、ウスターソースを「5秒」、オイスターソースを「1秒」入れる。オイスターソースはちょっと少ないかな?
そして出来上がった焼きそばを4人のお皿に盛りつけますが、Jの焼きそばに野菜が全然入っていなくて、本人文句垂れてた・・・と思うvvv
更にトッピングとして柿の種が投入されました。フランス料理にも柿の種は使われているらしいぞ。おばちゃん知らなかったわ!
焼きそばを食べる前に新鮮なキャベツを生で食べてみてと勧める相葉さん。櫻井さんと大野さんがまるでうさぎのようにキャベツを食べる!!その姿超キューーート!!!!
この焼きそば、嵐さん達大絶賛です。うちにもオイスターソースがあったら是非やってみたいですね!!
ただ、塩5秒とかそういうバクチ的な料理はできれば避けたい(笑)

焼きそばを食べている間に相葉さんからのVTR「旬の野菜は何故おいしいのか」を鑑賞。ここで相葉さんがアスパラガスとじゃがいもを収穫した時の模様が流れました。
アスパラガスは北海道で収穫してました。ほぼ真夜中に収穫開始。結構な重労働のようです。夜が明けると見渡す限りのアスパラガス畑。相葉さんびっくりです。
アスパラガスは5月から7月までに収穫をするそうです。それ以外はずっと雪の下でおいしさをじっくり貯めておくのだそうです。
続いてはじゃがいも。確か宮崎県だったかな。じゃがいも作りの達人のおじさんの元でじゃがいも掘りを体験していました。
おじさんの指がじゃがいも掘り仕様に変形していて、これ一筋ン十年頑張ってるというのがよくわかります。
じゃがいも掘りのコツを教えてもらって相葉さんもちゃんとじゃがいもを掘る事が出来ました。
ここで月の満ち欠けと野菜の収穫がつながるお話が始まりました。
新月になると水分が全部根元に戻る→根物の野菜がおいしくなる→収穫
満月になると根から葉へ水分が行く→葉物の野菜がおいしくなる→収穫
なるほどー!!これは知らなかった!!
そして「百姓は百品作っておけ」と昔言われていたそうです。いろんな種を蒔いておけば、どれかが花が咲き実を収穫する事ができるって事だそうな。それは人生に通じるものがありますよね?
実は日本には昔から七十二候という季節があって、5日に一度季節が変わるんだそうです。だから常に季節と向き合っていけるんですね!という事で相葉さんのお言葉は
「旬をいただき 季節を感じよう」
でした。夏の野菜はみずみずしくておいしいですよねー。お隣のおばちゃんや親戚からお野菜をいただきますが、この時期になるとプチトマトやきゅうりなどがよく食卓に出てきます。今が旬だからやはりおいしいです!
時間が合えば来月トウモロコシの収穫に行く予定なんだけど、まさしく旬なので(高地なので少々遅いのですが)季節を感じながら収穫できたらいいなーと思っております。

チャリンチャリン

今日は櫻井先生の「チャリンチャリン」の授業のレポです。要はお金の話ですね。まああまりお金の話って大きな声で言えないっつーかイヤらしさ全開なんだけども、そこに敢えて踏み込む櫻井さん。
最初は相変わらず「お金大好きな人、お金儲けしたい人」で速攻「ハイ!!!」と返事するニノさんがいました。相変わらずだなvvv
ワイドショーでも観ましたが、ここで学校にあるものでお金クイズが始まりました。どっちが高いかクイズですね。
まずはこの2つ。
A・百葉箱
B・黒板(チョーク入れ込み)
どっちが高いでしょう!って事で私は百葉箱を選びましたが、結果はA。松本さん以外はみんな黒板を選んでいたんだけど、大野さんが黒板を選んだ理由を上手にしゃべれませんvvv
Aの百葉箱は35万円。北半球のマツの木で作られていて組み立ては全て手作業だそうな。
Bの黒板は意外と高くて26万円。黒板を大事にしましょう。でも「キキキキーなんて音を立てちゃだめだよ?」なんて櫻井先生が言うからその音を想像しちゃったじゃないかー。大嫌いな音なので・・・あああ今また思い出しちゃったよ!!!
2問目は
A・人体模型
B・二宮金次郎の銅像
これは嵐さん全員Aを選択しました。ニノの学校では人体模型の内臓のパーツがなくなる事件があったらしい。そんなの盗んでどーすんだ。
結果はやっぱりAです。全てドイツ製のハンドメイドだそうで、めちゃくちゃ時間がかかるんだそうな。
Bの銅像はやはり型があるとの事で、80万円だそうです。でも校長先生の胸像については150万かかるんだって。そりゃ1体ずつ違うからね。型を取る所から始まるんだからそりゃ時間もかかるし手間もかかります。
ニノが二宮金次郎像の事をひたすら「うちのおじいさん」って言ってたのがウケました。

さて、ここで櫻井先生は「円という言葉を『届けてくれた人に対する拍手』に置き換えて感謝を示すと考えてみてはいかがでしょう」と提案されました。その流れで1本のピンクの色鉛筆(50円)が作られるのにどれだけの人手がかかっているのかを探る事に。ここからはVTR。
まずは色えんぴつの工場。ここで溝を掘ったり、のりづけしたり、切り分けたり、表面の色付けをしたり、長さを切りそろえたりするなど、それぞれの行程に一人ないし二人は関わり、全部で22人の方の手が入っている事に!!1本50円ですよ?しかもその色えんぴつにする前の段階でもまだ工場はあるわけで、今度は中の芯を作る工場を訪れ、そこでは30人の手が入ってました。更に芯の材料となる「タルク石」は中国の山の中にあり、それを掘る人が12人。持ち手部分の木はアメリカオレゴン州で伐採され、加工は中国の工場で行い・・・ってなると全部で102人の人達が色えんぴつ1本に関わっているのです。わー、なんか気が遠くなるなー・・・。
色えんぴつ、大事に使おうと思いました。もっぱら赤青しか使いませんが。ただ、色えんぴつは削る時折れやすいのが難点・・・。もうちょい硬めの芯がいいなあ。

最後に櫻井先生が言った言葉は「お金が繋ぐ感謝の連鎖
おお、なんか難しい感じがする!!
そしてレポート短いっ!!確かに・・・あまり見せ場がない授業だったような気がします。ごめんなさい。だってノート一生懸命書きました。一番書いた量が少ないのよ・・・。

ぴんときた

今日はジャニーズ歌舞伎ドラマ(笑)「ぴんとこな」をひたすら観ていた為、ワクワク学校のレポはお休みです。明日こそ・・・明日こそはチャリンチャリンを書きますっ。

「ぴんとこな」ですが、ツイートでも沢山見かけたんだけど、玉森君が道明寺っぽく、海荷ちゃんがつくしっぽい(笑)優馬君が花沢類・・とは思わないvvv
そして玉森君の制服がやまたろとほぼ同じとか、玉森君ちの玄関が御村家っぽいとか、とりあえず嵐さん達の往年のドラマをふまえつつ作られている感じがします。まあプロデューサーが嵐のドラマを作った人だしね。
それとジェシーの玉森君へのラプっぷりがハンパなさそうでそっちもおもしろそう。私は基本的にBLは苦手なんだけど、時々許します(笑)
2時間見るのはちと大変でしたが、意外と早く展開していったような気がするし、突っ込みどころ満載ながらもドラマであってもリアリティを追求してる制作サイドの姿勢は素敵だと思いますので、これからも視聴させていただきます。
ツイートもしたけど、最近のTBSのドラマはリアルに作り込んでて見ていて楽しいです。「空飛ぶ広報室」も「半沢直樹」も今日の「ぴんとこな」も、バックグラウンドの全面協力があってウソが少ない。多少デフォルメされてる部分もありそうだけど、きちんと作ってくれてるんだなっていうのがわかります。
なので是非とも嵐さんをTBSドラマに復活させてあげてください。なんかフジとか日テレってウソっぽいんだもん(なんて失礼な)

というわけで・・・寝るーー!!!

いい夢見ろよ!byスヤスヤ

ようやく本編開始です!!まずはOPですね。それぞれ活動していた所からワクワク学校へ召集される映像が流されるわけですが、J→グラビア撮影中、櫻井氏→「今、この顔がスゴイ」の収録中、ニノ→ラジオ収録中、相葉さん→「相葉マナブ」収録中、大野さん→お絵かき中(笑)というシチュエーションから登場いたしました。去年と一緒で嵐學マークのワッペンをつけると白衣姿に変身して飛んでくるってやつですね。
そして出てきた5人は去年と同じホームベース方向を正面にして開校宣言。相変わらず大野さんです。ちょっと噛んでた・・・気がしますvvv
恒例の「気付き」ですが、開場直後の京セラドームバルコニー席の上からJと相葉さんがシャボン玉を飛ばしてたらしい。うえええ、近い、近いじゃないかっっ!!といってもその時間帯はまだ難波にいたからシャボン玉は見れなかったのよ・・・。残念だ。
しかし相葉さん、シャボン玉液を下のお客さんに垂らしそうになっててJに注意されてましたよ。

OPトークが終わっていよいよ授業開始です。最初は・・・二宮さんのスヤスヤの授業です。睡眠や夢のお話です。
まず、ニノがどんな夢を見ていたかというと「TBSで自分がピー子さんと鬼ごっこをしている夢」だったそうです。何故TBSvvvそれだけで浮足立つ私はオカシイ・・・。
ここで夢判断。こういう非現実的な夢を見る人は感性がするどく、知ってる人に追いかけられるのは仕事上で期限や選択が迫られている状況だという事です。
そして人生80年のうち睡眠時間は実に27年分。いい夢を見てハッピーな人生を送りましょう、そしていい眠りを引き出していきましょう・・・ということでここから何故か松本さんが挙手をして、ニノの眠りの診断を行う事になりました。本当はニノが先生なのに松本さんが先生になってます。
「スヤスヤセット、いらっしゃーい!」
と文枝師匠のモノマネが飛び出します(この日のしやがれが文枝師匠がアニキでした)。
出て来たのはニノの普段のベッドに限りなく近くした寝具一式。ここからニノの睡眠について調査を開始です。
寝巻
TシャツとGパン。会場から「エーー!!!!」の声。「次の日に着て行く」と言うと更に「エーーーー!!!」小学生みたいです!!!更にダウンジャケットを着て寝袋感覚を味わいながら寝たりとか、いろいろ楽しんではいるらしい。
寝具
普通のマットレスと羽毛布団。夏はちゃんと夏用の羽毛布団を使用。タオルケットはあまりないらしい。
姿勢
あおむけで寝る。電気を消すリモコンを買って超便利なんだとうれしそうに話すニノ。
寝る前
ゲームです←即答しました。

低反発まくら
めざめ
携帯電話のアラームだが、音はマシンガンの音。すぐに起きたいからびっくりするような音にしているらしい。

こんな感じで聞き取り調査が行われました。ニノの睡眠診断について点数化して80点以上だったら坂を落ちずに済むらしい。まあ松本さんは100点だったけど落下しましたがvvv
ちなみに相葉さん78点大野さん52点だったそうです。大野さんは多分ソファーで寝てるからだろうvvv

結果、二宮さんは72点。微動だにしないで無表情で落下していきました。後でVTR見ても「くそつまらない」と櫻井氏嘆く。

悪い部分はまず寝巻。TシャツとGパンなんて絶対ダメ。身体をしめつけるのでNG。
次はアラームのマシンガンの音。ゆるやかな音か太陽の光で自然に目覚めた方がベストだそうな。
寝る前のゲームは神経が高ぶって寝付けなくなるそうです。私も気をつけなくっちゃ。ちなみに「JiNS PC」を使えばいいじゃん!って櫻井氏は宣伝してましたが(笑)画面を見る事自体よろしくないそうです。

ということでニノの睡眠診断はおしまいです。続いて夢を見る実験をしてみましょう!という事で、「相葉さんとお祭りデートをする夢を見られるかどうか」の実験を行います。入場時に渡された香り付きカードを嗅ぎながらお祭り会場にいるかのように自らを演出する相葉さんの映像をじーっと見つめ、帰宅して寝る前に香り付きカードを枕元に置いて寝るんだそうな。そうすると夢に相葉さんが出てくるかも・・・?
ちなみに前回は大野さんと釣りデートというシチュエーションだったらしい。うわー、それやって見たかったわ―!!!その釣りデートをしたというのをメールで報告されてて、いろんなシチュエーションが出てきて中には大野さんが出て来ないで櫻井さんが出てきた夢もあったらしい。実に4割ぐらいの人がこの実験をして実際に夢を見ているそうな。よし!やってみようじゃないか!!!とカードをくんかくんかして相葉さんをじーーーっと見つめてました。
余談ですが、アンケートに答える事をすっかり忘れてて今アクセスしてみたら何も出て来なかったvvvGooGle Chromeだからか?ちょっとわからんけどvvv
私は夢は見られませんでした。やはり旅疲れというものもあったと思います。熟睡しちゃったんだろうなあ。気がついたら朝だった・・・。相葉さん、夢で会いたかったよ。

最後に「正しい睡眠でいい夢見れば人生のうち27年がハッピー」という言葉でニノの授業は終わりました。

最近は睡眠時間がだんだん短くなってきているのに一度5時とかに目が覚めてしまうんですよね。身体は寝ていたいはずなのに目が覚めちゃう。6月に一度寝坊した事があるんだけど(間に合ったけどね)一度寝坊しちゃうと気になって早く目が覚めちゃう状態ですかね。早くしっかり睡眠を摂りたいと思いました。
でも・・・そういえばファンになって少ししてから大野さんが夢に出てきた事があります。何故か携帯に電話までしてもらってて・・・といっても業務的な会話だった気がします。それは今でもなんとなく覚えてますね。よほど大野さんが好きになってたらしいわ。
夢を見る事はリラックスする事であり、元々睡眠時間が少ない日本人だから楽しい夢を見ればリラックスできるかもしれないよねって事をニノが話していたのですが、最近本当に夢を見ないというか覚えていないので、リラックス出来てないのかもね。もうちょい睡眠時間を沢山取って楽しい夢を見たいと思いました。

さて、明日は櫻井さんのチャリンチャリンの授業をレポします。

大阪夏の陣

今日から少しずつ7月13日の「嵐のワクワク学校2013」のレポートを書いていきたいと思います。今日は本編のレポートではなく大阪珍道中(?)的旅レポ。

去年に引き続き2度目の京セラドーム。いい加減名古屋でもやってほしいわ・・・。
今回は開催3日前にいきなり「バルコニー席ですけどチケットありますよ!」とフォロワーさんからメッセージをいただきまして、それにすぐに飛びつきました。チケットを外しまくったけどグッズはほしいなあと思って13日の大阪行きは決めていたために私は何の問題もなかったんですが、困ったのは一緒に行ってくれる人。知り合いや会社関係の人達にいろいろ当たってみたのですが、やはり急すぎてアウト。「行きたいんですけどぉぉぉ!!!予定が入ってるぅぅぅ!!」ととても残念がって下さる方もみえました。
最終的に「譲ってください」というバナーを持ってる人を捕まえて・・・と思ってたんだけど、そういやあのお方(T様としておきましょう)のお友達が嵐ヲタで一人で頑張ってるみたいな事をおっしゃってたなあと思い出してすぐさま連絡してみたらなんとものの10分で「行くって言ってます!」という返事が。いやー、これは素晴らしい!ということでT様仲介の元その方と連絡を取り合いつつ当日を迎えました。
新大阪でT様達に捕まえてもらって先に買い物をするのとお昼ご飯を食べるために心斎橋へやってきました。心斎橋の大丸でどうしても欲しかったスイーツを配送する手続きをしたあと、テクテク歩いていたらこんな素敵な二宮さんに遭遇です!!
はい、ドーーーーン!!!←「空飛ぶ広報室」の片山一尉風に読もう

130713nino.jpg

グリコの看板の対面にあったんだけど、バカでっかいです。びっくりしました。
写真を何枚か撮った後、お昼ご飯。粉物しか思い浮かびませんと伝えたら連れられたのは「ゆかり」vvvやはりここなのね。
で、やっぱり嵐ちゃんヲタとしては「フロマージュ焼き」を食べないといかん!ということで3人で違うのを頼んでわけっこすることにしました。
3月末にも食べてたんだけど・・・このお店の方が美味しかったぞ?何故だ?焼き方が上手なのか?このお店は目の前で焼いてくれるんだけど、前行ったお店は焼いたのを持ってきてくれてたもんな・・・。そこの違いかもね。

お腹を満たした後は京セラドームへ行きましてグッズを買いに走りました。その前にコレね。

130713wakuwaku.jpg

前回は時間がなくて看板が撮れなかったので今年はバッチリです。
グッズは待ち時間ゼロで買えました・・・。ありえん。
買ったものはトートバッグ、下敷き付きレポート用紙×4、クリアファイル大野さん×2、クリアファイル櫻井さん×1、科目別ブックマーク×3、折りたたみミラー、給食袋×2。
このうち頼まれ物は櫻井氏のクリアファイル、ブックマーク、レポート用紙×2。あとはお土産―。

で、買ったのはいいんだけど、あとの時間をどうしようという事でいつの間にかドームの隣に出来ていたイオンに入ってみましたが、嵐ファンが押し寄せていてどうも落ち着きません。座れそうな場所を探しましたがとにかく人だらけのため、仕方なく難波まで戻る事にいたしまして、そこで2時間近くずーっとしゃべってました。
一緒に入る方(以下トモミさん(仮名))が嵐ファン歴は3~4年ぐらいなのかな?はっきり聞かなかったんだけど、コンサートには行った事がないらしく、いろいろ質問攻めにあいました。私が経験してきた事を混ぜつつお話しましたが、ここまで暑く・・・じゃなく熱く嵐ファンをされている方に是非ともコンサートを当ててあげてほしいっ!!!って真剣に思いました←あわよくば連れてってもらう気マンマンvvv

そろそろドームに戻りましょう、ということでここでT様とお別れしてトモミさんと再びドームへ。私が買ったグッズを見ているうちに「ブックマークも欲しくなった」という事で再びグッズ売り場に。全然並んでないのね・・・。

さて、チケットを手にいざ京セラドームへ。
私たちの席は「バルコニー席」という所です。どうやらてっぺんにかなり近い場所らしいんだけど、当日までどの席で見られるかわからないんですよね。なのでローチケでも「座席引換券」としてチケットが発券されました。
トボトボ歩いていくと引換所というものがあって、そこで座席番号が書かれたチケットと、授業で使用するカードを渡され、エレベーターに乗せられました。
チケットには「部屋番号」というものが書かれておりまして、その番号のお部屋に入り、更に部屋の中のドアを開けて席に着いて下さいと説明されました。
エレベーターを降りてから大分歩いたんですが、指定されたお部屋番号(もうホテル気分です)に入ると何やらホテルみたいな内装のお部屋が出てきました。窓ガラスにはロールカーテンが下ろされていて外が見られないようになっていました。おそらく演出上の都合だと思われます。そのロールカーテンをかきわけてドアを開けると目の前に広がるワクワク学校のセットが置かれたグラウンド。そして席は革張りシート肘掛け付き!!いやー、マジでこれはびっくりです。確かに高い位置にあって天井席よりも上なんだけど、そんな事を感じさせない眺めのよさです。まあ元々VISTAルーム・・・いわゆるVIPルーム的なお席ですからそれなりに待遇がいいわけです。
私たちの席は7階でしたが、他にも6階と8階にもお席が。いやー、上の方だったけど満足でしたよ!!
そこで開演までひたすら待つ私たちなのでした。隣のトモミさんは始まる前妙にソワソワしていたなあ。初めての生嵐なのでそうなるよね。

というわけで京セラドームに入るまでのレポートでした。次こそはワクワク学校の内容をレポしたいです。


それよりも早くスマホ変えたい・・・。最近調子悪いんだよね・・・。余計なお金が発生するからあと1カ月半はガマンしなくてはなりません。今のうちにリサーチしとかねば。

ラストコンサート

今日は吹奏楽部のミニコンサートがありました。中学1年の時から欠かさず聴きに行きましたがミニコンサートは今回で最後。娘の演奏している姿を観るのはあとはコンクール本番と文化祭の2ステージだけ。高校ではやらない予定って言ってるのでなんかもったいないし寂しいです。まあ中学では1年の最初からステージに上がらされていたから本人的にはやりきった感じなんでしょうかね。でも昨日打楽器の先生の講習会で妙に褒められたらしいので、もうちょい考えてほしいかなとも思います。めざせ○中の真澄ちゃん!!が最初の合言葉だったしねvvv(※のだめカンタービレの真澄ちゃんはティンパニ奏者)
今日の演奏曲はオープニングでZARDの「負けないで」。懐かしいんだけど今更な選曲だよね。去年のうちの地区のお祭りで演奏してたけど。
メインはコンクールの演奏曲。今年は小編成なので自由曲1曲のみ。ちと寂しいがなかなかカッコいい曲です。後で娘は「あそこをミスったーー!!」ってわめいてたけど。
3曲目に「宇宙戦艦ヤマト」。どうも先生がやりたかったらしい。でもかっこよかったよー。
次は孫からジジババにむけて「ど演歌コレクション」を演奏。4曲メドレーだったけど私はサビしかわからない曲ばかりでした。後で校長先生が「吹奏楽で演歌を聴くのは初めてです!素晴らしい!」と褒めてましたが、これは毎年デイサービスに出張演奏会をしに行く時に演歌を演奏しているのでその関係です。
最後にアンコールでゆずの「虹」。うーん、嵐やってほしかったぜ・・・。一人嵐ヲタがいたはずなのにvvv
でもなかなか内容の濃いコンサートでした。娘の担任も珍しく見に来ていたし(男子バスケ部ひきつれて)。
先日の熱中症なりかけ騒ぎを担任と顧問の先生にそれぞれお詫びして帰宅いたしました。

午後は娘と美容院へ。少しさっぱりしてきたけどぱっと見はあまり変わらないなあ。なんとなくボブスタイルを抜けだせないんだな・・・。

明日からお仕事かー。暑いかなー。通勤時が一番苦痛なんだよ。汗かきはツライよ。

疲れてました

娘の体調もなんとか回復し、朝から夕方までの部活に行かせた後、さすがに疲れていたのでまた二度寝しました。でもなかなか身体が起き上がれず・・・うーん、年を取ったのかなあ。昼ごはんを作る為に無理矢理身体を起こしてなんとか再起動です。
昼過ぎからすっごい雷雨でテレビの音があまり聴こえないぐらいでした。結局またそこでやる気をなくしてゴロゴロしまくってて・・・なんとも不毛な休日となってしまいました。昨日が充実しすぎなんだよね。

さて、「半沢直樹」、がっつり観ましたよー。上戸彩の出番が思いのほか少なくてなんかホッとしたのと壇蜜の愛人役がハマリすぎなのがいいですよね!ぶっちゃけ女性はこの2人ぐらいしかメインがいないから軽い癒しですわ。
しかし、堺さんもいいけど、ミッチーもいいけど・・・やっぱラブりんが目を引くなあ。あのオネエ設定にどんな意味があるのかわからんけど、異様な不気味さを感じてなんか面白い。目が離せないわあ。
あっという間に1時間が終わってしまうので、次も早く!!って思うんだけど来週は総選挙特番のためお休み。・・・ドラマ放送してからでもいいんじゃないのって思っちゃったvvv

明日は吹奏楽部のミニコンサートが学校で行われるので観に行ってきます。どんな曲を演奏するかは聴いているんだけど、うーん、私的にそそられない選曲だった(笑)でも最後のミニコンサートなので楽しみ。

京セラのバルコニーで待ってるvvv

本日は嵐のワクワク学校in京セラドームに行ってきました。運よくチケットが回ってきたお陰で素敵な席で観させていただきました。
今回は「バルコニー席」なるチケットだったのでどういう風に入るのかドキドキでした。席を決める為に受付を通り、決まった所で7階に移動。天井席より高い位置だったんですね・・・。
でもバルコニー席というのはいわゆるVIP席なんで、お部屋に入ってからバルコニーに行くんですよ。いやー、こんな経験初めてです。
確かに嵐さん達はちっちゃく見えるのですが、肘掛もきっちりあるし、シートもいい。何より大野さんが大抵私が座っている方のエリアにいてくれるのでとてもうれしかったです。
VIP席だけあって一応見やすい感じになってるんでしょうね。
グッズも待ち時間ゼロで買えました。この差はなんだろう。多分限定グッズがあるかないかで違うんだと思いますね。
私が買ったのは「クリアファイル(大野)」「下敷き付きレポート用紙」「科目別ブックマーカー」「折りたたみミラー」「給食袋」「トートバッグ」でした。あっという間に買えちゃったので大丈夫かなーと思いつつ開場するまでなんばで時間つぶしをしてたりなど・・・。
いっぱいメモってきたので、また少しずつ感想などアップできればなーと思います。

さて、今日お付き合いしてくれたM様とT様(レイア関係)、本当にありがとうございました!!!

熱中症寸前

今日も暑かったねー。冷房が効いてる所と効いてない所の差が激しすぎです。電車を降りた瞬間クラッとなりました・・・。
で、娘ですよ。美術の時間中に熱中症になりかけたらしい。部活だけ休んで帰ってきたようですが、救急車で病院に搬送された子もいたらしく、学校は大変な事になってるようですね。
でも明日は猛暑も一段落なのかな?曇りの予想が出てるけど。
娘は家で休んでたらよくなったみたいです。英語塾をお休みしてしまったのが少々イタイのですが(だって月謝高いもん)仕方ないです。その代わり宿題をいっぱいもらうんだろうなあ。

さあ、明日はいよいよ大阪。娘の事が若干心配ではありますが、部活は午前中だけだし、日帰りなので1日だけ許してちょ!!
新幹線の往復の指定席も無事確保出来たし、後はグッズを買うタイミングとお昼ご飯をどうするか、ですな。
ラン光同盟で仲良くしていただいているつばさ様と会う約束をしているのでちょっと緊張しております。ドキドキ!!でも楽しみ!!
そして嵐さん、待ってろよー!!

浮気はしないの

今日はお休みでした。午前中から午後にかけてママ友と名古屋に行ってました。
学校の個人懇談会の日になぜかジャニーズショップに行くというお約束が最近できておりまして、開店直後からさっそうとショップへ行きました。
今回のお写真は「Calling/Breathless」と「Endless Game」のプロモーションビデオ撮影時のスナップを購入。思ったよりも枚数少ないぞ。いつもなら万近いぐらいの金額になるのにいつもの半分以下です。まあ同じ顔やポーズをしてる写真が多かったせいもあります。
私は人にあげる物以外は大抵大野さんのピンか誰かと大野さんが一緒に写ってるものか5人のものをちょろっと購入するんだけど、ママ友達は「このシリーズで5人揃えたい」とか言って浮気をします(笑)この辺私はブレてませんね。一貫して大野さんが写っている写真だけ買います。他にもジャニーズのタレントさんのお写真がいっぱいあるんだけど、もう全然興味がなくて笑えました。ママ友達はキスマイとか関ジャニとかちょびっと買ってたり、「この子いいよねー」とかタレントの名前と顔が一致してるし、私はつくづく他のグループに興味を持ってないんだなーと感じましたわ。多分フィギュアスケートの応援と掛け持ちしてるからだと思います。
そんなこんなでダイスケの来シーズンのプログラムがわかりましたん。ついに・・・ついにローリー・ニコルの振付が!!!待ち望んでおりました!!!SPも宮本さんだし、とても楽しみです。

三者面談についてはね・・・。担任が妙に娘の英語力を買って下さってるのですが、多分そっち方面にはいかないと思うんだな。担任が英語教師だからってのもあるからだろうけど、そこだけは褒められて後はそうでもないっていう(笑)
でもまあ話しやすい先生なのでこれからもいろいろ悩んで進路を決めていかないとね。

さて、暑すぎる夜でございます。少々寝不足気味なので早めに寝ないと。

夢じゃなかった

夕べ突然もたらされた朗報のお陰で高ぶって眠れなかったです。暑いっていうのもあったけども。
でもなんとか今日1日無事終わりました。昨日の事は夢じゃなかったです。ホッとしました。とにかくうれしい。
でもここからが大変。13日のワク学、参戦する事はいいんですが、今回は娘を連れていけない上にチケットは2枚あるので一緒に行ってくれる人をいろいろ当たってみたんですが、ことごとく失敗。ま、急だったからね・・・。みんな行きたいのに行けないー!!っていう人ばっかりでした。
で、ラン光同盟でもおなじみのつばさ様のお友達が嵐ファンだけどまだコンサートに行けてないという話をチャットかツイートでしていたのを思い出して連絡を取ってみたらお友達が「行きたい」と即答してくださいました。やれやれ・・・助かりました・・・。でも初めてお会いするのでドキドキしちゃうな。どんな人かなー。誰の担当なのか聞いてなかったけど、気にしなーい。
とにかく、今回は本当にミラクルでした。そんなバタバタな日にアラフェスの申込要綱メールが来た。30日までにエントリーすればいいんだもんね?頑張るよ、うん。ワク学全部外したのはアラフェスのためだと信じたいです。

さて、明日はお休みを取りまして、午前中はジャニショ、ランチして夕方は学校で三者面談。学校、暑いんだろうな・・・。

土壇場で!!

今日は書くネタがないなーと思ってのほほんとしていたらなんか13日のワク学のお誘いをいただきまして、無事行ける事になりました。うーん、持つべきものはツイッター仲間だ・・・。感謝カンゲキ雨嵐ですっ。
一応グッズ買うだけでも、と13日に大阪に乗り込むつもりだったので、嵐さんを見ずに大阪を去るなんて事にならなくて本当によかったです。

で、気持ちを落ち着かせるべく昨日買った「空飛ぶ広報室」のサントラを聴いております。パンチはあまりないし、ハデな曲はないんだけど、ああ、あのシーンで流れてたかも!なんて思い出すとまたリピートしたくなりますね。ここまでハマりこんだドラマはもしかしたら「魔王」以来かもしれませんね。だってDVD-BOXの予約しちゃったぐらいですから・・・。
そして11月末の岐阜の航空祭に行こうと目論んでおりまっせ。昨日ブルーインパルスのDVDを貸してくれた会社のおっちゃんに連れてってほしいと頼み込んだのであります。いつもすごい人だから、と言われてますが、今年はドラマの影響もあって更にすごい人でしょうねー。まだまだ先の話だけど頑張るのだっ。(その頃には嵐コンも終わってるし~)

いきなり事故

いやー、まいった。帰宅ラッシュ時の電車の事故は大変です。今日は定時より少し遅れて会社を出て、土曜日の新大阪行きの新幹線の切符を買いに行き、更に「空飛ぶ広報室」のサントラを買ったり綾野君目当ての雑誌を買ったりしていた為にいつもより電車に乗るのが遅くなってしまったのですが、それが功を奏したというか、寄り道しなかったらどうなってたかわからん感じでした(汗)
とりあえず電車が動いてないので動きそうになるまで待ってみようと喫茶店に入って少し時間を潰しました。
でもやっぱり動く気配がないので駅員さんに聞いたら「運転再開のメドが立たないからJR使ってほしい」って言うのよね。幸いうちの最寄り駅の辺りは電車が動いているらしいので、武豊線に乗ってぐるっと大回りして帰ってきました。もちろん振り替え輸送なのでお金払ってません。会社を出て家にたどり着くまでに実に4時間かかりました。お陰で今日会社のおっちゃんに借りたブルーインパルスのDVDを観れなかった・・・ぐっすん。サントラも封を開けてないです・・・ぐっすん。

事故の映像をちらっと見たら母親の実家(私のいとこが住んでるのだ)のすぐ近くで発生してました。上りの特急電車にぶつかってはじかれた所を更に下りの特急列車にひきずられるという悲惨な事故・・・。あの辺りはほとんど高架線で、事故現場はあの辺りでは唯一の踏切だったんで場所はすぐわかりました。見通しは悪くない場所だと思うんだけど(まして橋があるんだから電車が見えるはずなのよ)なんでこんな事故が起こるのか・・・。なんかもういたたまれない・・・。

事故から5時間半ぐらいかかってようやく運転再開したようです。そんな時間まで待っていられなかったから大回りしてでもなんとか家にたどりつけて本当によかったです。ふう。でもお陰で「名もなき毒」が観れなかった・・・。2話からでも大丈夫かな。


はあ・・・月曜日から疲れます・・・。今日こそは早めに寝なくては・・・。

いきなり暑い

暑いねー!!いきなりドドーンと暑くなった。そんな暑いさなか娘は市内の中学校の吹奏楽部員を集めた講習会に参加するために隣の中学校へ行ったんだけど、私タクシー代わりでございました。パーカッション担当の子を乗せて行きましたけど助手席が唯一の男の子です。いやー、そんな若い男の子を乗せるなんてドキドキしちゃったよvvv
ママ友の子どもでさえ助手席に乗せた事がないのに(笑)
それにしてもよその学校ってなんか新鮮だ。でも市内一のマンモス学校だったけど玄関せまっ!!!って思っちゃった。その辺はわが母校の方がキレイになってるなあって思いました。

さて、午後からまたしても・・・スキビの感想文を書く前に「空飛ぶ広報室」のリピートをしておりました。本当にいつ見ても飽きません。そんな状態からの「情熱大陸in綾野剛」だもんな・・・。ちらっと空井君バージョンの綾野君が出てたのでなんだか懐かしい感じです。もっといっぱい空井君を出してほしかったわん。
早くDVD-BOX見たいーー!!11月の終わりなんて遅すぎるわー!!!
「情熱大陸」を観て知ったのは「綾野剛」が芸名って事と、「空飛ぶ」の10話で踊ってた踊りは彼の独自のダンスだったって事かなvvvでもいきなり着替えシーンから始まって彼のおパンツを観てしまったのは恥ずかしかったvvv

そして「空飛ぶ広報室」の後を受けて始まった「半沢直樹」。重苦しい感じで始まったけど、銀行員が上にたてついてるのが面白くて途中で抜けてしまったけどほぼ観ました。多分来週も視聴します。「倍返しだ!!」っていつか私も言ってみたーい・・・っていつ言うんだ。

どうしても比較しちゃう

スキビ、読んでます。感想文の更新は明日中には出来るかと思います。仕事が遅すぎる私を許してください。


今日は朝から中学校へ。PTAの理事会があったんですが、中学校のPTA理事会ってのはその場に来ていきなり「はい、○○についてだれだれさんお願いします」ってスピーチを振られるんですよ。
その日初めてみた資料だけを頼りにやらされるわけです。小学校の時は役員だったから他の人達より早く来て内容を確認できてこれやってくださいって言われてからみんなの前で話していたし、他の方も話がある時は早目に来て内容を詰めていたりしていたので、戸惑うばかりです。しかもトップバッターではいどうぞだもんな・・・。ま、なんとか適当に話をいたしましたけども。
でも私の仕事はそんなにはなさそうなのでなんとかなりそうです、はい。

さて、先週は音楽の日、今週は音楽のちから。正直音楽番組ばかりで辟易しております(笑)
先週の音楽の日を観てから今日の番組を観ると今日の方はどうも歌番組というか歌バラエティーって感じなんだよね。ジャニの派閥争いも顕著だし(笑)なのでつけてても聴いてるだけでほとんど観ておりません。でも嵐の生ライブとジャニーズメドレーの後半あたりはきっちり観させてもらいましたが、これをTBSの音楽の日が料理したらどうなってたかな、なんて想像しました。
まずSMAPが先週観客の前でスタジオ2つ使って6曲も歌いました。めちゃくちゃ楽しそうでした。それで満足しちゃったよ。でも嵐はジャニーズメドレーを他のグループの子達と一緒にちょろっと歌い、被災地ライブはVTR、生ライブは歌ゲー含めて3曲。なんか、つまらんのです。
ジャニーズメドレーも確か去年の冬に火曜曲のクリスマスSPでやってたよね。選曲もほとんど一緒だったし、なんかデジャヴ感ハンパなかったです。ただスマが嵐になっただけじゃんvvv
後は歌のVTRが多すぎるって事でしょうかね。音楽の日は過去の映像を流す事はありませんでしたね。これは意外と珍しいと思うんだけど。ひたすらゲストの歌を流すっていうBGM的番組を作ってた感じですね。それと、今日のゲストが先週と大分被ってて先週観たからいいやって思ってしまったのもまた事実。
なんつーか、昔から日テレの音楽番組ってショボいっていうか、ゲストはいいんだけど演出が残念っつーか一昔前っていうか。それと音もイマイチ。幕張メッセでやってたからああいうライブっぽい音声になるんだろうけども口パクがバレやすいよね・・・。

ま、嵐は大野さんのビジュがよかったのと、「Endless Game」を歌ってくれたのでヨシといたしましょう。最近本当に嵐に対して辛口になってしまっている・・・。

明日は大阪ワク学の一般販売ですけど当たる気がしません。一応10時に待機しますけど瞬殺だろうね。仕方ない、いさぎよく諦めましょう!!



・・・・・でも東京と大阪同時発売してくれないかしらね。そしたら倍率もうちょっと下がるでしょうに。
東京当たった人が大阪も当たったなんて話をよく聞くので不公平だなって思ってしまった。
スケジュールの都合で大阪しか申込できなかったんだもん・・・・・。

歌って踊ってくれればよし

いやー、1週間が無事終わりましたよ・・・。今日もちょっとどうなる事かと思ったけどなんとかなった・・・。
いろいろと人に教えつつ自分の仕事もする、って本当に疲れるなあ。なんかボロボロっすよ。
そして、そんな私はせっせとアラフェス用リクエストをちまちまやってました。
最近ジャニーズWebにあまりアクセスしないせいでログイン状態が解除されちゃってて、パスワード忘れちゃったもんだから再設定し直して入るという体たらく。でもリクエストだけはちゃっかり全部埋めてきたのだよ、ふふふふ。
今回はシングル、アルバム、カップリング曲から10曲まで、ソロ曲は各一人1曲ずつ選べます。10曲も選べるのか!と思って自分で作った嵐の曲リストを見ながらちまちまリクエストしていましたが、意外と好き嫌いが激しいタイプであっさり選べてしまった。というわけでこんなラインナップです。フル選択です。

シングル部門
1.truth
2.Face Down
3.きっと大丈夫
4.Breathress
5.Troublemaker
6.Step and Go
7.曇りのち、快晴
8.Lotus
9.時代
10.Endless Game

まあこれはねえ。アラフェスに当たるかどうかはともかくとして1度でいいから「truth」のダンスを生で観たいという願望が現れております。結局大野さんが歌い、ダンスをしてナンボな曲ばっかりになってる気がするvvv

カップリング部門
1.Intergalactic
2.時計じかけのアンブレラ
3.スーパーフレッシュ
4.Still...
5.season
6.ファイトソング
7.忘れられない
8.together,forever
9.STORY
10.コイゴコロ

カップリングも好みがうるさい私。1位に選んだのは「Endless Game」のカップリングでテクノっぽい曲。是非歌って踊れ。そして誰がどこのパートを歌ってるのかハッキリさせてほしい。

アルバム部門
1.まだ見ぬ世界へ
2.kagero
3.The Bubble
4.negai
5.マダ上ヲ
6.EYES WITH DELIGHT
7.エナジーソング~絶好調超!!!!~
8.Yes?No?
9.Cosmos
10.眠らないカラダ

アルバム曲もかなり選り好みが激しいですな。基本的にライブで観た事のある曲とかiPodでヘビロテした曲を選んでいます。

ソロ曲部門
相葉 Magical Song
松本 We wanna funk,we need a funk
二宮 それはやっぱり君でした
大野 Song for me
櫻井 Fly on friday

前回大野さんのソロは「Rain」を入れましたが今回は「Song for me」。これも生で聴いてみたいな。

こんな感じになりました。まあ基本的におんなじ曲ばっかり聴く女なのでつまらんかもしれません。
私的には「コイゴコロ」を入れた辺りは冒険だと思ってるけど・・・そうでもないかvvv「ウラ嵐マニア」でこの曲の事を話してたのを思い出したものですから。

明日はお休みだけどPTAあるし・・・ゆっくり寝ていたかったぜ・・・。

宴会だったので

スマホからこっそり。もちろん花とゆめは宴会の帰りにちゃっかり購入済みです。感想文は週末にがんばりまっせ。

今日は会社の歓迎会が行われました。くじ運がよくて女子ばかりの、まったり4人席になって適当にしゃべってました。

しかーし。後から乱入してきたおっさん係長に宇宙戦艦ヤマトについて、ジブリについて熱弁をふるわれてちょい困りました…(^^;しかもそれにがっつり応戦する私の年上の後輩さん(笑)挟まれた私はさらに困るvvv

というわけで濃密?な夜でした。
帰宅後はTVを観てのんびり過ごしました。ううう、眠いよー。おやすみー!

欲しい!観たい!

今日は昼過ぎまで絶不調。朝からなんとなくお腹が痛くて何度かトイレに駆け込みました。ゆっくり昼ご飯を食べて、普通に仕事してたらなんとなく元気になりましたけどね・・・。やっぱりストレス溜めてるのかなあ。
やっぱりグッズを買いに大阪に行って憂さ晴らししてくるしかあるまい。それぐらいしか出来ません。
娘は結局3連休は全部部活でつぶれ(しかも日曜日に打楽器の先生が来るので休めません)どこにも行けませんが、コンクールが終われば少しだけ夏休みを楽しめますから!(もちろんちゃんと塾の夏期講習には行く)
私も夏休みはどうしようかねえ。会社にいた方が環境的には落ち着くけど基本的に夏はヒマなんだよね・・・。秋からがちょびちょび忙しくなるからな・・・。その間に英気を養っておかねばね。

さっきiTunesで試聴したコレがどうしてもほしいんだけど・・・明日明後日と寄り道が出来ないっ。


空飛ぶ広報室 オリジナル・サウンドトラック空飛ぶ広報室 オリジナル・サウンドトラック
(2013/06/12)
TVサントラ

商品詳細を見る


ほとんど同じようなメロディラインなんだけど、なんか感動しちゃう。何度もリピってるせいだと思います。
ダウンロードしようかなとも思ったけどこれはやはりCDで持っておきたいです。まだまだ空飛ぶ広報室熱は冷めません。

そしてコレだ。



観に行くのだー!(またチューしてやがるけど)

忙しくて不安

今日から本格的にお仕事チェンジです。んが。私の今のお仕事というのがポンポン処理を頼まれる所で、今まで私がやってた仕事は定期的にポツンポツンと大きなお仕事をする、っていう感じなので、一人でテンパッてる感じがする・・・。
今日はたまたま忙しい日だったというのもあって充実していましたが、明日以降どう教えていこうかムムムム・・・・と悩んでしまいます。
早く一人前になってほしいですが、意外と同じようなポカをやらかしてる子なので少々心配ではあります。私も面倒見切れるかどうかとても不安です。でも1年間この子と一緒にやっていかないといけないので頑張るしかないのです。

そういえば!異動でうちの課にやってきた女性社員さんが嵐ヲタと判明しました!わかったきっかけはたまたま彼女の机の近くに行った時に机の上に置いてあったスマホにつけられていたイヤホンジャックを見つけた事ですな。
黄色のジャックだったのでニノ担かな、と思って聞いたらやっぱりそうで、私とほぼ同じような時期にヲタになっているようです。でも最近仕事がとても忙しくてワクワク学校もエントリーし損ねてしまったと言ってました。そして雑誌も最初の頃はすごく買ってたけど今はめっきり・・・と言ってて、なんかいろいろシンクロしています。
これからも仲良くしていけるといいなあ。

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事