作品版・少女漫画経験値

またかよ・・・ときっと思うに違いないですけどこれで本当に最後のつもりで頑張ります(笑)

「作品版・少女漫画経験値」

【ルール】

知らない:×、
知っているが未読:△、
読んだ事がある:○、
購入した事がある:◎


1 愛田真夕美『マリオネット』

× 全然知りません(汗)

2 青池保子『エロイカより愛をこめて』

× これは読んでないなー。違うのなら読んだけど。

3 赤石路代『P.A.』
 
◎ばっちり持ってます。特別編もね。完全無欠の女優・・・実在したら怖いなー。

4 秋里和国『それでも地球は回ってる』

○ なんと小学生時代に読んだ事がある(汗)

5 あさぎり夕『なな色マジック』

○ 「なかよし」愛読者でしたもん。でもこれの途中で購読をやめたような気がします。
これより前の作品ならなんとか。

6 あしべゆうほ『悪魔の花嫁』

△ タイトルは聞いた事あるけど未読。長そうだね。

7 有吉恭子『SWAN-白鳥』

△ これもタイトルは知ってるけど未読。バレエマンガでしたっけ。

8 いがらしゆみこ『キャンディ・キャンディ』

◎ ボロっちいコミックスを未だに持っています。テリィーー!!!!
ニールとイライザが激しくキライでしたね。

9 池田理代子『オルフェウスの窓』

△ こっちはほとんど読んでないですね。タイトルのみ。

10 池田理代子『ベルサイユのばら』

◎ 文庫本を大人になってから購入。実はアントワネットが好きなんですよ。おかしいですよね、私。

11 池野恋『ときめきトゥナイト』

△ 知ってはいるが未読。長い・・・。

12 一条ゆかり『砂の城』

△ 昔「ぶ~け」を読んだ記憶があるんですけど、話の内容は全く覚えてないです。昼ドラになったよね。

13 一条ゆかり『有閑倶楽部』

△ これも名前だけ。正直申し上げて彼女の絵柄はタイプじゃないんです・・・。

14 樹なつみ『OZ』

× わかんない。

15 樹なつみ『花咲ける青少年』

× これもパス

16 今市子『百鬼夜行抄』

×

17 内田善美『星の時計のLiddell』

×

18 羽海野チカ『ハチミツとクローバー』

△ いつか読んでみたい作品の1つ。

19 遠藤淑子作品(『ヘヴン』『マダムとミスター』など)

×

20 逢坂みえこ『永遠の野原』

×

21 大島弓子『綿の国星』

△ 名前だけ~。

22 岡野玲子『陰陽師』

△ 岩崎陽子作「王都妖奇譚」の安倍晴明の方が好み。

23 小川彌生『きみはペット』

△ ドラマになったからタイトルはわかるけど。「キス&ネバークライ」から知ってるんだよね。つい最近だな。

24 神尾葉子『花より男子』

△ これ、友達が全部持ってるんですが、未だにこっちに回ってこないんだよねー。今か今かと手ぐすね引いて待ってるんだけど。

25 河惣益巳『ツーリング・エクスプレス』

×

26 川原泉『笑う大天使』

△ 映画になったんでしたっけ。タイトルは聞いた事あるけど未読です。

27 川原由美子『前略・ミルクハウス』

○ 読みましたよ。これも流行ってたもん。なんでヒロインが涼音(でしたよね?)とくっつくのかが理解できなかった。だから最終回に納得していないんだ。

28 木原敏江『摩利と新吾』

△ タイトルのみ・・・。

29 木原敏江『夢の碑』

×

30 くらもちふさこ『いつもポケットにショパン』

△ あちこちで「名作」と言われているのに未読。ショパンネタならば是非読みたいところですね。

31 くらもちふさこ『天然コケッコー』

△ タイトルのみ。基本的にマーガレット系は弱い。

32 CLAMP『東京BABYLON』

○ 途中まで買ってたな。表紙が発売当時にしてはかっこよかった。そういえば「ツバサ」にも出てきたね。

33 高河ゆん『アーシアン』

○ 友達から借りて読んだなー。ちはやがどうみても女の子なのに男だという事に激しく違和感を感じたまだ腐女子になる前の私(苦笑)

34 小花美穂『こどものおもちゃ』

× あちこちの「少女漫画経験値」で「こどちゃ」と言われている作品ですが・・・ぶっちゃけ知らん(苦笑)

35 さいとうちほ『円舞曲は白いドレスで』

○ 多分古本屋の立ち読みで読んだと思う。この人が色黒の美形を描かせたら天下逸品だと思うんですけど。

36 佐々木倫子『動物のお医者さん』

○ これも友達に借りて読みました。一時期かなりはまり込んでたけど一過性だった(笑)

37 佐藤史生『夢みる惑星』

×

38 椎野鳥子『クローバー』

×

39 市東亮子『やじきた学園道中記』

△ タイトルだけ。友達が読んでたと思うけどこれは借りなかった。

40 紫堂恭子『辺境警備』

△ このタイトルは読んでないけど、「オリスルートの銀の小枝」はちゃんと読みました。

41 篠原千絵『闇のパープル・アイ』

△ タイトルのみ。

42 篠原千絵『天は赤い河のほとり』

◎ 古本屋でチラ見して気に入って全部古本屋で揃えた。しばらくして友達に貸したら更にはまりまくり、以来2年以上その人の家にあって未だに帰ってきません。いい加減読みたくなってきた(笑)

43 清水玲子『輝夜姫』

△ 名前だけー。

44 清水玲子『月の子』

△ これも名前だけ。

45 庄司陽子『生徒諸君!』

◎ 私は岩崎派(笑)でも教師編はやってほしくなかったのよねー。

46 鈴木由美子『白鳥麗子でございます』

△ 有名なんだけどね。未読です。

47 惣領冬実『3-THREE』

△ 私が高校時代に流行ったんじゃなかったかなー。でも読んでない。

48 高尾滋『ディアマイン』

× 少女漫画経験値を見ているとみんなこの作品がいいって言ってるので一度経験してみようかな。

49 高口里純『花のあすか組!』

△ タイトルのみ。つみきみほ主演の映画は「ぼくらの七日間戦争」と同時上映だった為になりゆきで観ました。

50 高屋奈月『フルーツバスケット』

◎ あるねー。もうすぐ終わりそうだな。あきと、意外と好きだったんですよ。

51 竹宮恵子『地球へ・・・』

△ 名前だけ。

52 竹宮恵子『風と木の詩』

△ これも名前だけ。

53 多田かおる『イタズラなKiss』

◎ この作品で私は二次創作というものを知りました。友達から強奪したんだよねー。

54 田村由美『BASARA』

△ 名前だけ。

55 津田雅代『彼氏彼女の事情』

△  これも名前だけね。有名だけど。

56 紡木たく『ホットロード』
 
△ 私が高校生の時に一世を風靡したマンガだと思ったけど、未読

57 名香智子『PARTNER』

×

58 中山星香『妖精国の騎士』

△ 長い・・・よね?

59 那州雪絵『ここはグリーンウッド』

△ 名前だけー。

60 成田美名子『CIPHER』

△ 上に同じ。

61 成田美名子『エイリアン通り』

○ 今家にあるな・・・。借りっぱなしで1巻の触りしか読んでないや(爆)

62 なるしまゆり『少年魔法士』

×

63 二ノ宮知子『のだめカンタービレ』

◎ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!スキビ以来久しぶりにはまり込んだ!同時にクラシックファンにもなった(笑)千秋好きー。

64 萩尾望都『トーマの心臓』

×

65 萩尾望都『ポーの一族』

△ 名前のみ・・・。

66 榛野なな恵『PaPa told me』
×

67 波津彬子『雨柳堂夢咄』
 
×

68 葉鳥ビスコ『桜蘭高校ホスト部』

△ アニメは評判いいみたいですね!でも未読。男にまじってる女の子っていうのがありがちで・・・。

69 柊あおい『星の瞳のシルエット』

×

70 ひかわきょうこ『彼方から』

△ これもいづれ読みたいマンガの1つです。イザークという名前に思わず反応。

71 日渡早紀『ぼくの地球をまもって』

△ 未読です。次世代に出てくる子供が「蓮」だというのはようく知ってますが(笑)ただそんだけ。

72 藤田貴美『EXIT』

×

73 細川知栄子『王家の紋章』

◎ 18巻あたりで挫折してます。いい加減おとなしくエジプトにいてくれよ、キャロル・・・・・・って思うのよね。

74 槇村さとる『ダンシングゼネレーション』『NYバード』(同シリーズ)

△ 名前だけ・・・。

75 槇村さとる『愛のアランフェス』

◎ 友達に借りて、はまって中古で揃えた。文庫本だけどね。「白のファルーカ」よりはこっちが好み。

76 松苗あけみ『純情クレイジーフルーツ』

△ 聞いた事あるけど未読。

77 美内すずえ『ガラスの仮面』

○ 従姉の家にあったので読みましたがいつの話だろう。20巻もいかない頃ですよ?だから今どうなってるのかさーーーっぱりわかんない。

78 水樹和佳子『イティハーサ』

△ 名前だけ。

79 三原順『はみだしっ子』

×

80 森生まさみ『おまけの小林クン』

△ 名前だけかな。LaLaはLaLaDXしか読んだ事がないのよ。みじんこ目当てだったし。

81 森川久美『南京路に花吹雪』

× でも「蘇州夜曲」っていうのは何故か持ってますよ。何故だろう。

82 矢沢あい『NANA』

△ 有名すぎるくらい有名なのに未読。実は好みの絵ではない。

83 山岸涼子『アラベスク』

×

84 山岸涼子『日出処の天子』

△ 読んではみたいですけど。

85 山口美由紀『フィーメンニンは謳う』

×

86 やまざき貴子『っポイ!』

△ 名前だけ。

87 大和和紀『あさきゆめみし』

◎ 高校の時にこれの1巻の冒頭部分が授業のプリントに載ってた時はさすがに驚いたなー。ちゃんと全巻揃えております。

88 大和和紀『はいからさんが通る』

◎ 文庫本ですが持ってますよ。あの編集長はありえない髪型だ・・・・。

89 山本鈴美香『エースをねらえ!』

○ 友達が持っていたので借りました。丁度ドラマやってた頃でしたが、ドラマは観てない・・・。

90 由貴香織里『天使禁猟区』

△ タイトルだけー。

91 吉田秋生『BANANA FISH』
 
○ 友達のを借りて読みました。あっという間に読み終わったような気がする。

92 吉田秋生『吉祥天女』

○ 小学生の頃に雑誌に掲載されているのを読んだ記憶アリ。絵が怖いなーと幼心に思ったものだ。

93 吉田渉『ハンサムな彼女』
 
×

94 よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』

△ 「アンティーク」ってドラマになったんでしたよね。それしかわからん。

95 吉野朔実『少年は荒野をめざす』

×

96 吉村明美『薔薇のために』

○ プチコミックを買っていた時に読んでたなー。コミックスは読んだ事ないけど。

97 羅川真里茂『赤ちゃんと僕』

△ 「しゃにむにGO!」なら今何気に本誌で読んでますが・・・・。

98 わかつきめぐみ『So What?』

×

99 和田慎二『スケバン刑事』

△ マンガは未読。でも斉藤由貴主演バージョンは毎週観てました。今度松浦亜弥が主演するそうで。ミニスカスケバン刑事ってのもなー・・・。時代だなあ。

100 渡辺多恵子『はじめちゃんが一番!』

× ぎゃー、最後が×だなんて。だって「ファミリー!」しか知らないもん。



なんか意外と早く答えられたな。
追加はしておりませぬ。やってみたい方是非どうぞ。

うるうる

今日も忙しかったー。月曜日も忙しいのがわかっているだけに憂鬱です。
会社の昼休みに「純情きらり」を見ているんですが、今日は危うく涙腺が緩みそうになりました。
しかしなー。ハッピーエンドじゃないんか・・・?桜子死んでしまいそうなんですが(汗)
達彦さんと結婚した辺りからちゃんと見てる(今までいい加減だった)んだけど、病気になっちゃうなんて~~。
お願いだから生かしてあげてほしいです。でも明日最終回。感動しちゃうんだろうなー。
達彦さん、いいね~。私もあんなダンナさんほしかったです。
福士くん、冬ドラ辺りで抜擢あるかしらん。何気に応援してます。
彼のブログですが、やたら絵文字を多用しているのがちょっとウザい(コラ)でも一応チェックしております。


そしてドラゴンズ負けた。
みんな虎が優勝してほしいんですかねえ。そういう報道ばかりでうんざりです。唯一みのもんたさんだけが「ドラゴンズ優位」と言ってくれてるのが救い。
阪神さー、去年優勝したからいいじゃん。ドラに勝たせてあげてよ。
もつれるのは盛り上がっていいかもしれないけど、ニュースがやたら阪神びいきなのが気になる。もうちょっとドラをプッシュしてもいいんじゃなあい?と思う今日この頃。
去年は立場が逆だったんですけど、1ゲーム差まで詰め寄ってたんですよ。結局逆転できなかったんですが。なのでまだ余裕・・・あるんだろうな。試合数が多いのできっちりこぼさず勝ってほしいです。


えと、メールいただいてるんですが・・・今日眠いです。水曜日からの疲れが溜まりこんでいるようです。
明日丁度午前中娘が子ども会の映画鑑賞会に行ってしまうのでその隙に返信いたしますね。お待ちくださいませ。

腐女子漫画経験値

「少年漫画経験値」を探していたらこんなのにぶち当たりました。
「ヲタ漫画経験値」というのもあったんですが、こちらの方が答えやすかったので。ではいざ勝負。
尚今回は何も足してません。


「腐女子漫画経験値」


腐女子内で良くも悪くも話題になる漫画家さん100人をピックアップしました。
これらの漫画家さんが、腐女子向け漫画を描いているという意味ではありません。

【チェック方法】
◎:購入したことがある
○:読んだことがある
△:代表作と絵柄がパッと浮かぶが未読
×:思い出せない
上記の内容でマークをつけます。

【あ】
葵二葉・紅三葉 ×

あさぎり夕 ○ なかよしで描いてた頃は読んでたけど。

浅美裕子 ◎ 「WILD HALF」の人ですよね?持ってますよ~。お兄さん好きです。

天野明 ×

荒川弘 ◎ 一応時代の波に乗っかってコミックス揃えましたがそこまでです。

安野モヨコ △ 「シュガシュガルーン」しか思いつかない。エヴァの監督の奥さんだっていうのは有名だから知ってるけど。

青山剛昌 ○ 「名探偵コナン」はいつまで続くのだろう。早く新一を元に戻してあげてください・・・つか戻れるんですか?

石ノ森章太郎 ◎ 「サイボーグ009」の文庫本は歯抜けだけど持ってます。アニメ見てたしね。

樹なつみ × 名前は聞いた事あるけど読んだ事ないんです。

井上雄彦 ◎ 弟が持ってるので読みました。

今市子 ×

うすた京介 ○ 「すごいぞ!マサルさん」だな。読んでたのかどうかは微妙。意味不明なんだもん。アニメの主題歌は好きでした。

羽海野チカ △ 「ハチクロ」漫喫で制覇してみようかな・・・。

浦沢直樹 ◎ そういえばうちに「YAWARA!!」があるんだった。でもあれ弟の置き土産だしなー。

漆原友紀 ×

榎本ナリコ ×

押上美猫 △ 「ドラゴン騎士団」でしたっけ?違ってたらスマン。

大友克洋 △ 有名なのにね。絵が好みじゃない。早くカップヌードルのCMの続きを見せてくれ。

沖麻実也 ×

尾崎南 △ 友達が好きだった。私は苦手だった。

尾田栄一郎 ○ 連載初期の方が好きだった。今は読んでもさっぱりわかんない。

尾玉なみえ × えーとえーと・・・ジャンプで名前を見た事がある。絵が思い出せない。

小畑健 ◎ なんで捕まっちゃうんだー!勿体無い!「あやつり左近」が一番好きです。

小花美穂 ×


【か】
雁須磨子 ×

かわぐちかいじ △ 知ってるけど全く興味ないですね。

川原泉 △ 名前だけー。

木尾士目 ◎ 「げんしけん」を読んでるとすごく共感もててしまうのは何故ー。でも私はBLはパスなので荻上属性ってわけでもない(苦笑)

岸本斉史 ○ 連載開始当初は読んでたような記憶があります。でも今はパスかな。ジャンプ買ってないし。

木下さくら ×

木原敏江 △ 

くさなぎ俊祈 ×

久保帯人 ○ 人気あるのにね。全然わかんないんですよ(汗)

久米田康治 ×

CLAMP ◎ ファイさんがああああ!!!!でも私は黒たん好き。

車田正美 ◎ もう手元にはありませんが昔好きで読んでたんですよ。でもや○いはパスだったなー。氷河がお気に入りだった・・・と思う。忘れましたよ、もう・・・。

黒乃奈々絵 ×

こいでみえこ ×

高河ゆん ○ 「CAROL」のキャラデザの頃までは絶好調だったと思う。友達は好きだったが私は好んでは読んでなかったかな。

許斐剛 ◎ テニプリ好きですよ。でもみんな中学生じゃないよ(笑)
不二先輩と部長がお気に入りですがBLは勘弁して。

こだか和麻 ×

こなみ詔子 × 名前は聞いた事あるんだけどね。


【さ】
佐々木倫子 ○ 友達から借りて読んだ。

貞本義行 △ 「エヴァ」の人。それだけ。

しげの秀一 ◎ イニD好きだー!今でも黄色いFD見るとハアハアするもん。私は弟派だー!

柴田亜美 △ パプワくん。

新條まゆ △ 小中学生になんちゅーものを読ませるんだ。

杉崎ゆきる △ 「DNエンジェル」ですね。何故かアニメの主題歌CDを持っている。でも読んでない。

鈴木信也 △ んーと、ミスフルでしたっけ。もう終ったんですってね。つい最近まで知らなかった。

空知英秋 × 聞いた事あるんだけど思い出せないので。

【た】
高口里純 △ 「あすか組」だー。

高橋和希 ○ 「遊戯王」・・・でしたよね。ラストがちょっと淋しかったです。

高橋陽一 ◎ キャプ翼はやはり中学生編が一番好き。

高橋留美子 ○ 「犬夜叉」長いね。

高屋奈月 ◎ 「フルバ」もうすぐ終りそうだ。

武井宏之 ○ 「マンキン」には蓮が出てくるんだよねー。後で気がついたよ(笑)

武内直子 △ 「セーラームーン」は存在はわかるけど未読。アニメは娘に付き合ってちらっと見た事がある。

竹宮恵子 ○ 「天馬の血族」しか読んだ事ないです。

橘皆無 × 聞いた事あるー。でも絵柄が思い出せない。

種村有菜 ×

田村由美 △ 私はあまりフラワーコミックス読まない。せいぜい「天河」と「P.A.」ぐらいです。

津田雅美 × 「カレカノ」でしたっけ。読んでないから絵柄もわからん。

つだみきよ ×

東城和美 × 名前は聞いた事ある。でも絵柄忘れた。

冨樫義博 ◎ 弟が引っ越す時かっぱらった「幽遊白書」。あっさり取り返された・・・・。くそう。

ときた洸一 ◎ 種ヲタなら持ってないとダメでしょう!!

鳥山明 ◎ 弟が所蔵してます。とりあえず家には「Dr.スランプ」がある。

【な】
中条比紗也 ○ 「シュガープリンセス」ちゃんと連載してください。今人気のフィギュア扱ってるんだからさー。

那州雪絵 × えーと絵柄が思い出せないので。

魚喃キリコ ×

なるしまゆり ×

西炯子 × この人も聞いた事あるのになー。忘れちゃったよ。

西田東 ×

新田祐克 ×

二ノ宮知子 ◎ ちあのだばんざーい!!


【は】
萩尾望都 △ 大御所だー。でも未読。

PEACH-PIT × 

柊あおい × 

ひぐちアサ △ 絵柄苦手なの・・・。

樋口大輔 ○ WJ連載中は一応読んでましたよ。大分後になって作者が女性だとわかってちょっと驚いた。遅すぎですか。

日渡早紀 ○ 「GLOBAL GARDEN」は最後まで意味不明だった。

福本伸行 ×

藤崎竜 ◎ きゃー。「封神演義」だー。好きだったんだよねー。あのごちゃごちゃ感が。でも最後の方で挫折しちゃったんだ。本誌で読んでたせいもありますが・・・。

星野桂 × いや、名前はなんとなくわかりますよ。ジャンプの人ですよね?私がジャンプを買わなくなってから連載始めてる人だとわかんないんですよ。

細川智栄子 ◎ 小学生~中学生の頃にはまってた事がありましたが、バビロニアから脱出した後ぐらいまでで挫折。早っ!!確か18巻ぐらいまで・・・。

【ま】
増田こうすけ ×

みずき健 △ 優しい感じの絵を描く人だというのは知ってる。

皆川亮二 ×

峰倉かずや △ 「最遊記」(ってこう書くんだっけ)は未読。アニメはチラ見。キラとアスランとクルーゼ(レイ)がサンジ(だったよね?)と旅をする物語・・・と書くとヘン。

村田雄介 ×

門地かおり ×


【や・ら・わ】
矢沢あい △ 実は何一つ読んだ事ない。

矢吹健太朗 ○ 「BLACK CAT」は一応WJで読んでました。ナンバー1の女の人が好きだった。私はヘンです。

山岸涼子 △ 前の経験値でも書いたけど読みたいけど絵が怖くて手にとれません。

山田章博 ×

山田ユギ ×

由貴香織里 ○ 「妖精標本」のラストがイマイチわかんなかった。

よしながふみ △ ドラマになったよね。それしかわかんない。

渡瀬悠宇 △ ふしぎ遊戯を私は読んだ事ないのですよ。

和月伸宏 ○ 「るろ剣」読んでました。「武装錬金」の最後がどうなったか誰か教えて。



こんなとこですか?意外と知ってそうで知らないのよ(^^:
BLは苦手なのでそっち方面の作家さんになると全くわかりません。
お暇な方はやってみて。多少少女漫画経験値と被りますが、印のつけ方が若干違いますので楽しめるかもね。

むくみん

昨日は頭ガンガンだったんでパソコンもつけずに寝てしまったわけですが・・・幸い二日酔いというものにはならずに普通に会社に行きました。
それにしても眠いんだー!午前中がすごく眠かった!!!
そういう時に限ってパソコンとニラメッコな仕事が入ってくるので参りましたよ・・・。どっか間違えてないといいんですが。

午後はますます睡魔に襲われる・・・かと思ったらそうでもなかった。
中間決算の関係でどうしても月内に納品処理を終えてもらわないといけなかったので、各現場に電話かけまくり!
そして処理がされているかどうか番号をひたすら打ち込んで確認しまくり。
気がついたら5時半だった。
おまけにリーダーは昨日の酒がまだ残ってるらしくて定時であがってしまったので後始末をやらせていただきました。
明日がラストスパート!頑張らないとねー・・・。

昨日のお酒が抜けきっていないのかわかりませんが、早くも午前中から足がむくんでました。夕方なんてほんとにピークで早く裸足になりたくて仕方がなかったです。
元々極端に足がむくむタイプじゃなかったんですがね。
一定温度に保たれたオフィスでじーっとしてるだけなんだけど、それだけでこうなっちゃうもんなんですかね。
とりあえず今日は足に休足時間を貼って寝ようかな。

さて。昨日の懇親会。偉い人ばっかりだったんだけど、ワインがいっぱい出てきたお陰で皆様上機嫌。
私の隣にいた課長代理と私の目の前に座っている例の彼女がちょっとしたバトルを展開。
もうねー、バカバカしいですよ。男をなんだと思ってるのか。
人生経験足りなさ杉。もっと波瀾万丈な人生送ってみようよ・・・。
それは置いといて、とある課長代理で思い切りいじりたおしてたんですが・・・。彼は独身なんです。そして動物大好きなんです。
7月に転勤してきたんですが、わざわざ動物園に近い所に引越しをしたくらい好きで、今のマイブームは東山動物園にいる「ヤブイヌ」だそうです。そんなのいたっけ・・・と首を捻っていたら隅っこの方にいるらしい。たぬきみたいな犬で、足に水かきがあるらしい。見た事ないよ(^^:
ヤブイヌの前にいるだけで半日は大丈夫なんだって。すごすぎます。
1つ爆笑したのが、その課長代理が自分が気に入っていた女性に
「貴方はまるでカワウソのように素敵な方だ」
と彼にとっては最高の賛辞の言葉を贈ったらめっちゃくちゃ嫌われたらしい。
カワウソと聞いて私は吉田戦車を思い出してしまいました。それを想像するととっても可哀想なんですが、確かにカワウソってしなやかな体つきはしてるんですよね。
というわけで自分が「カワウソ」みたいだと言われてもそう言った人の事は嫌わないであげてくださいね。



なんじゃありゃー!!!なんで負けてるの!!??
今のドラゴンズ。ピッチャーがダメですねー。楽勝だと思ったのに負けそうですよ。阪神強いし。
でも両チームとも好不調の波が激しすぎます。
9月で決まると思ったのにねえ。このままだと明日から甲子園3連戦でひっくり返されそうです。さっさとケリをつけてもらいたいものです。ふう。
そして昨日の新庄発言にムキー!!!
確かに今中日は危ういですよ!でもね・・・。
そう簡単に勝たせてやらないんだもんねー!!!
つか、まだプレーオフあるじゃん。頭きたので西武を応援しようかな(コラ)日ハムいいなーと思ってたのに。


好評だった「少女漫画経験値」。少年漫画はないのかと探していたらなかったんだけど、違う意味での経験値ならあったぞ。後でやってみます。いししし。


では拍手レスです。


[むくみん]の続きを読む

なんか楽しかったぞ

今日は私の仕事先の偉い人達との懇親会がありました。何を話したらいいのか戸惑いつつもある一人の課長代理をいじりまくって楽しく過ごせました。
でもいろんなお酒をチャンポンしたせいで今頭ガンガンです(>_<)
早く家に帰って寝たい。

拍手レスやメールの返事は明日しますね。

電車の中からでした。

涼しくなりました

雨のせいかすごく涼しいですね。会社で思い切り風邪をひいてる人がいます。
「寒い。関節が痛くなってきた。」
と言いながらも仕事してました。お願いだから伝染さないで。

今日はTM NETWORKの木根尚登さんの誕生日でーす。おめでとうございまーす。こんな辺境からですがお祝いvv
いくつになるんだ・・・えーと・・・。

49!!!!

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

ららららら来年50・・・・?
若く見えるよね・・・・。



しつこくバージョン3まで作った「少女漫画経験値」ですが、あちこちでやってくださって本当にうれしいです。見つけた甲斐がありましたよ。
それにしても皆さん本当に沢山読んでいらっしゃるのですね。
私なんてまだまだです。小学生時代は私はなかよし、近所の子は「ちゃお」を買っていたので貸し借りしてました。
その後は弟の影響で週刊少年ジャンプにすっ転んだので少女マンガはあまり読んでいなかったんですよねー。読んでも大和和紀とか大御所系をまとめ読み、ぐらい。高校生になってマンガ大好きな友達とめぐり合って少しずつ幅を広げていった、って具合。
そして大人になって結婚してから少女マンガを沢山読むようになった・・・なんか順序が違ってるな(--;
今読みたいなと思ってるのは「花より男子」「彼方から」「世界でいちばん大嫌い」かな。友達に漫喫連れてってもらおうっと。
ところで「少年漫画経験値」というものはないんですかね。
まあやったところで全然ダメだと思いますが。

ちなみにバージョン3はみ~しゃさんが追加してくださった漫画家さんをこちらも追加しておきました。これで多分完全版。やるという勇者はこれからコピペしてください。よろしくv


明日は会社のえらい人たちとの懇親会があります。イタリアーンです。
どんな会話したらええんだー。緊張です。

バク天スペシャル見たかったな・・・ボソ。


拍手レスでーす。



[涼しくなりました]の続きを読む

く、首がっ・・・!

もう少女漫画経験値はおしまいです。多分(え)。
出し尽くした感が否めない。まだいっぱいいらっしゃるとは思いますが独断と偏見で適当に方々からチョイスしてきたんですよ。
やっぱり私は70年代後半から80年代にかけての作家さんにすごく親近感が湧くなー。(と、年がっ・・・!!)

さて。
首が痛いです。毎朝仕事の前に体操をする事になっているんですが、首を回す運動の時に痛くて仕方ない。何度でも回したいぐらいですね。
そういう時に限って忙しいんです・・・。
お願いだから仕事を溜め込まないでー!!(泣)


ではでは拍手レスでございますv


[く、首がっ・・・!]の続きを読む

少女漫画経験値バージョン3

いい加減しつこいですね(^^;
でもマジでこれが最後。人数も少なめです。
バージョン2の補完かな。
ルールは以前のものと同じです。
ではどうぞv

たかなししずえ ○ 「おはようスパンク」は名作(笑)

陸奥A子 △ なんで「A子」という名前なんだろうとすごく不思議に思った子供時代。

水野十子 △ 「遥かなる時空の中で」でしたっけ。美形揃いのマンガ。アニメ見た事ないです。

田中メカ ○ 「天然パールピンク」は面白かった。

安孫子三和 △ 「みかん・絵日記」読んだ事ない・・・。

椿いづみ ◎ 「親指からロマンス」は連載開始当初の頃の方がよかった・・・。

福山リョウコ △ 何描いてる人だっけ(^^:

高口里純 △ 「花のあすか組」!!懐かしい・・。何故か映画は観たんだけどマンガは読んだ事ないです。

勝田文 ×

水樹和佳 △

川原泉 △ ・・・少女漫画描いてる人でいいんですよね?

萩尾望都 △ 大御所ですが実は読んだ事ありません。

大島弓子 △ 「綿の国星」・・・確かにかわいいが好みじゃないです。

ささだあすか ×

栗原まもる ×

椎名軽穂 ×

望月花梨 ×

しがの夷織 △ この人もエロな少女漫画描くんだよね・・・。

青木琴美 △ 絵が苦手です。

海野つなみ ○ み~しゃさんが追加してくださってましたね。「後宮」というマンガを読んでます。絵がギャグっぽい・・・。

小椋冬美 △ 名前だけは知ってます。なんか懐かしい。

いでまゆみ ◎ この人を忘れていたっ!!よく「なかよし」で読みきり描いてたー!!

岩館真理子 ×

宇野亜由美 ◎ 「オコジョさん」ラブ。

緑川ゆき △

塩森恵子 ×

太刀掛秀子 ○ 昔「花ぶらんこゆれて・・・」に涙した・・・。

吉田まゆみ △

道原かつみ ◎ 「Joker」シリーズ、大好きでした!!結局どーなったんでしょ。

ここからはみ~しゃさんが上げてくださった漫画家さんたちです。
多分私はダメぽい(苦笑)

折原みと △ 基本的に絵が受け付けん。

桑田乃梨子 △ 米沢りか作「しゃべくり大王」に出てきてたっていうだけでマンガは読んだ事がないです。

茶木ひろみ ×

柿崎普美 △

菊川近子 ×

垣野内成美 △ 美夕だ~。でも読んだ事ない。「メガゾーン23」のパート1でキャラデザやってませんでしたっけ。私は漫画家というよりもアニメーターのイメージのが強いんです。

水野英子 ◎ 原ちえこ作「虹の伝説」に出てくるアドリアンはこの方のマンガからとった、という話を聞いて何気に買って読んだ事があります。結構勇者だな・・・。すんごい昔の絵柄でびっくりした。

わたなべまさこ ○ 「聖ロザリンド」を読んだ事があります。めっちゃんこ怖い!!!

牧美也子 ○ 松本零二の嫁だったんですか!知らなかった・・・。病院の待合室にある女性週刊誌で「悪女白書」を読んでましたよ。

のがみけい ×

大山和栄 ◎ 「姉妹坂」好きでした。

神奈幸子 △ 

篠原まこと ×

柴田あや子 ×

もりたじゅん × 本宮ひろしの嫁。>へぇぇ。漫画家同士で結婚する事が多いのね。

浦野千賀子 △ アタックNo.1の作者・・・。読んだ事ないけど名前だけは。

ささやななえ ×

河あきら ○ 読んだ記憶があるんだ。ボーイッシュな女の子が出てくるマンガだったような・・・。うーん。

高橋亮子 ×

三原順 ×

忠津陽子 ×

井出智香恵 △ 羅刹の家>おお!そういえばこんな名前の漫画家さんだったですね!でも怖ろしくて読んでない(笑)

西谷祥子 △ 名前だけは聞いた事があるかも。

文月今日子 △ 上に同じ。

星野めみ ○ タイトルは忘れたけど読んだ事ありますよ。キャラがみんなひょろっとしてるの。

本間千恵子 ×

土田よしこ ×

美村あきの △ 聞いた事あるなー・・・。

倉持知子 △ くらもちふさこの妹。>やっぱりそうだったんですね。読んだ事はないが。

佐々木淳子 ○ 昔短期間だけど「あすか」を読んでた頃に連載してたような・・・。恐竜が出てきてた気がします。

山本まゆり ×

みつはしちかこ △ 本当に名前だけ。


以上。もうやらないぞー!(笑)とりこぼしないですよね?大体出したつもりなんだけど。
是非懲りずにやってみてくださいねvうふ。

追記・さすがみ~しゃさんです。私全然わかんなかったですよ。
でもこれで本当に最後にします。(^^:

期待はずれー

久しぶりに地元のフリーマーケットに行きました。混んでました・・・。でもいいものなくてがっかりですー。
娘はたまカップのカードを買えてご満悦でしたけどねー。
やっぱでっかいフリマに行った方が私は楽しいなー。でも娘も楽しそうにしてたんでまた来月行こうかなあ・・・。


えーと敦賀ツアーなんですが、まあ予想通り申込者はゼロです。
そりゃ無理がありますよ。だって3連休ですよ?みんな遊びに行っちゃいますよね。
というわけで後でページはひっこめます。お目汚しでございました。
行くメンバーだけでしっかり楽しんでこようと思いますv
結構レポートを楽しみにしています、というお言葉をいただいてるんですけど、まあ・・・多分雪が融けた頃に2回目やるよ(爆)
・・・・・懲りない東海支部だ・・・・・。


少女漫画経験値 バージョン2

昨日やった「少女漫画経験値」が何気に内輪で(笑)好評ですねー。
というわけで今日は出版社関係ナシであぶれた作家さんを適当にピックアップしてみました。
しかも不親切なので五十音順でもないんですがよろしかったらやってみてください。漫画家さんの参照は某巨大掲示板の少女漫画スレからと手元にあったプリンセスコミックスのカバーから。わははは。あとはテキトーです。
基準は前回と同じです。ではどぞ。


細川知栄子 ◎ 「王家の紋章」はいつまでやってくれるのかな。一時期読んでたけどすぐ挫折した。

中山星香 △ 高校時代の友達がやたら好きだった記憶がありますが私はどーも苦手でしたね。

富樫じゅん ◎ 「好派!蘭丸応援団」を知らない人が意外に多くて淋しい。

冬木るりか ×

森山薫 ×

岩崎陽子 ○ 安倍清明様がとっても美形です。

姫木薫理 ×

天城小百合 ×

魔夜峰央 ○ 何故前回この方が出なかったのか不思議です。男性だからですか?「パタリロ!」は少女漫画じゃないからとか?(笑)

戸部けいこ △

河村恵利 △

高河ゆん ○ 多分・・・買ってはいない。友達が好きだったせいでよく借りて読んでました。「アーシアン」とか。

風間宏子 ○ 病院の待合室で読んだ記憶が・・・。「ダークエンジェル」シリーズを描いてる人ですよね?

山田圭子 ◎ 今「キャバママ」描いてますが以前はプリンセスコミックス出してたんですね!!

千之ナイフ ○ これも友達の本を借りて読んだかなー。不思議なタッチの絵だった。

あしべゆうほ △

山田ミネコ ×

中村地里 ◎ 「アルスラーン戦記」と「銀のキメイラ」は買いました。今は手元にない・・・。

坂田靖子 ×

森永あい ◎ 「ユンカース・カム・ヒア」は原作をことごとくぶち壊しにしているのに何故かおもろい・・・。

杉崎ゆきる △ 沢山連載持ってますよね。

巣田祐里子 ◎ 昔「アニパロコミックス」という雑誌があってそこでデビューしたんじゃなかったっけ。

市野治美 ◎ 「RING」シリーズ復活希望!!

村田順子 ◎ 昔「キャーーッ!!」というアイドルマンガを買って読んだ事があります。

あもい潤 ◎ いろいろシリーズやってますよね。「風霊王」とか。この人のギャグのテンポが好き。

亜月裕 ○ 伊賀野カバ丸!!懐かしい!!!

聖千秋 △ 

深見じゅん △ 「悪女。(ワル)」の人でしたよね。読んだ事ないや。名前だけ。

くらもちふさこ △ 「いつもポケットにショパン」は名作だとよく聞くんですが読んだ事がない・・・。

樋口橘 ○ 花ゆめ買ってるんで・・・。今の展開さっぱりわかりませーん。

山岸凉子 △ あの聖徳太子のお話を読んでみたいんだが絵が怖くて手にとれません。

押上美猫 △

葉鳥ビスコ △ 「ホスト部」ですね。読んだ事ないんです。名前だけ。

高階良子 ◎ 「マジシャン」もいいんですが私はなかよし時代の「殺人事件」シリーズや江戸川乱歩ミステリーが好き。

くさか里樹 △ 「ケイリン野郎」長いですね。

有吉京子 ×

大谷博子 ◎ 友達に借りた「由似シリーズ」に一時期嵌った。

しらいしあい ×

和田慎二 △ これもチャレンジしてみたいなー。「スケバン刑事」。

竹本泉 ◎ 「あおいちゃんパニック!」は秀作です!!

前原滋子 ×

氷栗優 ○ 「聖魔伝」を一時期読んでました。主人公の女性がどっちつかずでうっとおしかったのを覚えています。

橘 裕 ○ LaLaDXで「Honey」をちら見。ちゃんとくっついたんだろうか。絵は可愛いよね。

大野潤子 ○ プチコミックを購読していた頃に拝見した事があります。

藤井明美 ×

西 尚美 ◎ 絵柄は好きではないけど「まひろ体験」は好き。私って芸能モノに弱いのか・・・?

川原由美子 ○ 「前略・ミルクハウス」は読んだ。

藤崎真緒 ×

竹田真理子 ◎ 私がなかよしを買っていた頃にデビューしてたな。

篠塚ひろむ ◎ 「ミルモでポン!」の後はどーなってるんでしょうね。

市東亮子 △ 「やじきた」確か友達がすごく好きだったんじゃなかったかなー。

宮脇明子 △ 「ヤヌスの鏡」でしたっけ。

伸たまき ○ 実は昔WINGSを買っていた時期があった・・・。「バーム」だっけ「パーム」だっけ。忘れた。

木原敏江 △

葉月しのぶ ◎ 「妖魔の封印」が有名ですが私は「ツインクロス」しか知らない。

由羅カイリ ◎ 「彩雲国物語」頑張ってさっさか描いちゃってください!!(コラ)

松下容子 △

イチハ △

樋野まつり △

杉本亜未 ×

飯田晴子 ○ 「聖ライセンス」を連載開始当初読んでた。

よしながふみ △ 

小川彌生 ◎ 「キス&ネバークライ」はフィギュアものですよ~。

前川涼 ◎ 「アニマル横町」。アニメもうすぐ終っちゃう。

入江紀子 △ 「イタKiss」の入江ママと同じ名前だ・・・。

森川久美 ◎ 一冊だけ何故か持っているけど1度読んだきりです。

名香智子 △

碧也ぴんく ○ 「八犬伝」のマンガ版描いてませんでした?

藤田あつ子 ○ 友達から借りて読んだ。なんとかシリーズの人。

田渕由美子 ×

猫部ねこ △

九条キヨ ×

清原なつの △ なんか・・・懐かしい・・・?

酒井美羽 ○ 「その男、ワガママにつき」はちらっと読んだ事あります。

石塚夢見 △

神坂智子 △

羽海野チカ △ 「ハチクロ」・・・手をつけないようにしていますがもう終っちゃったんですよね。

上原きみこ ◎ 昔の作品より今の「いのちの器」の方をプッシュ。

紫堂 恭子 ○ 友達がめちゃんこ好きだったファンタジーばっか描く作家さん。

藤田和子 ◎ 「ライジング!」好きでした!!(み~しゃさん、入れてくれてありがとう)

佐伯かよの ◎ 「緋の稜線」いいですね~!!(み~しゃさん、以下同文)

望月玲子 ○ 「タケコさんの恋人」シリーズ完結です・・・。

南マキ ○ 花ゆめ連載中。

松月滉 ○ 「幸福喫茶3丁目」って今花ゆめでイチオシ連載になってるの?

沖野ヨーコ △

星川とみ ◎ 「こうもり城シリーズ」が意外と有名だと思いますが私は「アトランティス」をイチオシします。

森丘茉莉 ×

星野正美 ×

みやうち沙矢 ×

小山ゆかり ○ この方ってKissで「1/2の林檎」を連載されている「こやまゆかり」さんと同じ方でしょうか・・・?だとしたら知ってますが違うなら×。

吉野マリ ×

吉野朔美 ×

赤羽みちえ ×

ありさか邦 ○ 小学生の頃に読んだこの人のマンガが微エロだったのが衝撃的だった・・・。

湖東美朋 ×

潮見知佳 △

六本木綾 △

牧村ジュン ◎ 「アタッカーYOU!」って知らないかしら(汗)

曽根まさこ ○ 「ふしぎの国の千夜一夜」が有名だと思うけど実はあまり好きではなかったです。

池田理代子 ◎ 一応「ベルばら」はマーガレットに連載されていたので入れてみました。今は少女漫画家とはいえない・・・ですよね。

山本鈴美香 ○ 誰もが読んでると思う「エースをねらえ!」は宗方コーチの死の後の方が私は好きです。


あ、あの・・・こんなもんでしょうか(汗)
結構頑張ったつもりなんですが・・・。あはははは~。

やりたい方はどーぞやってみてくださいな。
適当に足してくださってもいいですよ。

オタスケ~

今日は日が出ている時間に外出しませんでした。お彼岸だってのにお墓参りにもいかずに引き篭もり・・・。
でも夜はちゃんとウォーキングに行ったんですよっ。やはり動かないとダメですね。

で、サイトをいじくろうと目論みましたが昼寝しちまいました。
昼間にカートゥーンネットワークで「オタスケマン」なんてアニメを放送していたのがいけない。

「きらっきらっきらっきらっすたーすたー♪」×2

という隣の部屋の歌声に誘われて思わず2話連続で見てしまった・・・。
2話目の終わりの方で睡魔に襲われたのでそのまま部屋に戻って寝てしまいました。疲れてるんかなー・・・。
それにしても「オタスケマン」を知っているここの訪問者っているんだろうか。「タイムボカンシリーズ」なんて私の青春の1ページに燦然と輝いているアニメだぞ・・・?

では拍手レスですvv


[オタスケ~]の続きを読む

少女漫画経験値

とある所で見つけたバトンです。

ルール:
■基本的に小学館/集英社/講談社/白泉社で書いてる人
■記号の基準
知らない:× 
知っているだけ:△ 
作品を読んだ事がある:○ 
購入した事がある:◎ 

■100人います。暇な時にどうぞ ・・・とあるのですが、「え!なんであの先生がいないの!?」と思う事も多々ありましたので独断と偏見で追加しましたので100人以上います。

ではスタート。


<あ>

相原美貴 ×

青池保子 ◎ 「アルカサル」というのを昔読んでました。今はもう手元にはないんですけど。

赤石路代 ◎ 「P.A」持ってます。「アルペンローゼ」は買ってないけど読んでました。

秋里和国 ○ 「それでも地球は回ってる」なら読んだ事がある。

秋元奈美 ×

あさぎり夕 ○ 少女の頃「なかよし」世代の私はこの人の作品を見ない日はなかった。ぶっちゃけあまり好きではなかったんですがね。

あらいきよこ ○「Dr.リンにきいてみて!」だったっけ。アニメは見た事ある。マンガは立ち読み程度。

安野モヨコ △ 「シュガシュガルーン」ぐらいしかわからん(汗)意外とメジャーどころがわからなかったりするんだなー。

いがらしゆみこ ◎ 少女マンガの王道「キャンディキャンディ」の作者をなぜ入れないんだ・・・。

池沢理美 × 

池野恋 △ 私は「なかよし」派なので・・・本当に知ってるだけ。アニメをちらりと見てたぐらいです。

一条ゆかり △ 昔読んだような気がするけど記憶があいまいなので△。

いくえみ綾 △ 

樹なつみ △ 

上田美和 ×

上田倫子 × 

内田春菊 △ 

絵夢羅 ○ 「Wジュリエット」からなかなか離れられないっぽいね。

逢坂みえこ ×

おおや和美 ×

岡田あーみん ×

岡野史佳 ×

刑部真芯 ◎ この人の作品をたまたま読んだ事がきっかけで今の少コミの実態を知った・・・。

尾崎南 △ 昔友人が大好きだったが私は苦手だった。

小沢真理 ×

小畑友紀 ×

小花美穂 ×

<か>

神尾葉子 △ 花男、いつになったら読めるかなあ。一応読む気はあるらしい。ちらっとしか読んでない・・・。

河惣益巳 △ 「花ゆめ」の予告ページで名前を見るだけの人(^^;

神谷悠 △ 上に同じ(^^;;

河原和音 ×

北川みゆき ○ 立ち読みしたけど立ち読みするのもちょっと恥ずかしいよね・・・。

きら △ キラ違い(コラ)

くさなぎ俊祈 ×

CLAMP ◎ 「聖伝」から知ってますがな・・・。今は娘が好んで読んでたりする。なんでやねん。

くりた陸 ×

呉由姫 ◎ 「金色のコルダ」アニメ化おめでとう。私はデビュー間もない彼女の作品を読んで、その頃から密かに応援してました。


<さ>

さいとうちほ ◎ 「恋物語」を2,3冊購入経験あり。「花音」も雑誌で読んでた。線が細いなあ。

さくらももこ ○ ちらっと・・・ちらっとだけ読んだ。

佐々木倫子 ○ 「動物のお医者さん」を友達から貸してもらっている最中にドラマ化した。なんか運命?と思ったけどそうでもなかった(苦笑)

里中満智子 ◎ 「天上の虹」の続きが早く読みたいです。

椎名あゆみ ×

篠原千絵 ◎ 「天は赤い河のほとり」のみ好きです。後は全然ノータッチ。

清水玲子 △ この人の昔の作品のイメージアルバムの中の曲が木根さん作曲だったのでそれが印象に残ってます。実際は読んだ事ないと思う。

庄司陽子 ◎ 「生徒諸君!」は名作。

新條まゆ △ エロいっすねー。立ち読み程度だけど△にしとこ・・・。

すぎ恵美子 △ この人もエロか?読んだ事ないけど。

鈴木由美子 △ 本当に知ってるだけ。

惣領冬実 △ 懐かしい名前だなー。でも名前だけ。

<た>

高尾滋 △ 花ゆめで今連載してるんだっけ。

高屋奈月 ◎ 元々「フルバ」目当てで花ゆめを購入してたんですよね。今じゃあ「スキビ」目当て。まあそんなもんです。

武内直子 △ 「セーラームーン」・・・・だっけ。

竹宮恵子 ○ 「天馬の血族」を昔ちらっと読んだ事があります。ビッグネームだから聞いた事はあるんですがねえ。

立野真琴 ×

多田かおる ◎ 「イタKiss」は友達から強奪したくらい好き(笑)お亡くなりになってしまったのが実に残念です。

立川 恵 × 

谷川史子 × 

種村有菜 ×

田村由美 △ 名前を知ってるだけですね。読んだ事は全くないです。

津田雅美 × 「カレカノ」の作者さんだったんですね。このバトンを見た時に初めて名前を知った。ひいい。

紡木たく △ 高校生の頃非常に流行ってた。でも私は読んだ事ない。

富永裕美 ×

<な>

仲村佳樹 ◎ この方をいれなくてどーするんだっ!!!

中条比紗也 ○ 「花ゆめ」買ってれば目にはしますよね。

なかじ有紀 ×

永田正実 × 

中原アヤ × 

那州雪絵 △ これも「グリーンウッド」の作者だという事をこれを見て知った。アホや・・・。

成田美名子 ○ 「アレキサンドライト」は読んだ。友達のだけど。

二ノ宮知子 ◎ 最近大好きになりましたv

野間美由紀 ◎ 友達に借りた大量のマンガ本の中にあったので読んでみた。続きがなくて気になったので中古で買った。そんだけ・・・。

<は>

萩岩睦美 △ えーっとえーっと・・・何描いてた人だっけ(汗)

原ちえこ ◎ この人のヨーロピアンなストーリーは昔から大好きです。黒髪美形男バンザイ。

柊あおい ×

ひうらさとる ○ 「Kiss」で「ホタルノヒカリ」読み始めました。私は部長派。 そういやこの人デビューは「なかよし」じゃなかったっけ。

ひかわきょうこ △ 一度「彼方から」を読んでみたいです。

日高万里 ◎ 「V.B.ローズ」じゃあもうあんなにラブラブ・・・。同郷ってことで。

日渡早紀 ○ 「花ゆめ」で一時期連載してたんでパラ見程度で読んでたかな。意味わかんなかったけど。

藤井みほな × 

藤村真理 ×

本田恵子 △ 「月の夜星の朝」だったっけ。読んだ事はない。   

<ま>

槇村さとる ◎ 「アランフェス」と「ファルーカ」を持ってますが私は「アランフェス」が好みかな。スケートマンガ描かせたらバツグンだ。

松苗あけみ ×

マツモトトモ △ 名前だけ・・・。

松本洋子 ◎ 懐かしいっ!!黒シリーズ好きだったなー。

美内すずえ ◎ ガラカメよりも「妖鬼妃伝」。

三浦実子 ×

水沢めぐみ ×

宮川匡代 ×

森生まさみ △ 

<や>

八木ちあき ○ 昔「なかよし」で読んだぞ・・・?

矢沢あい △ 本当に知ってるだけ。読んだ事ないです。

山口美由紀 ×

やまざき貴子 △

山田南平 ◎ 「紅茶王子」途中で挫折した人いっぱいいるね。

大和和紀 ◎ 「ヨコハマ物語」ばんざい。

由貴香織里 ◎「妖精標本」買ってはみたがもうダメぽ。

吉住渉 ×

吉田秋生 ○「BANANA FISH」は友達に借りて読んだ。「吉祥天女」を連載当時読んだ記憶あり。小学生が読むのには結構刺激的だった。

吉村明美 ○ 一時期「プチコミック」を読んでたことあってその時に「薔薇のために」を目にしてたっけ。 

吉原由紀 ○ 読んでた理由は上に同じ。その当時の連載は「ダーリンは生モノにつき」だった。こういう話しか描けない人なんだなあ・・・と感じていた。

米沢りか ◎ 「みじんこ」の復活はあるんだろうか・・・。

<ら>

羅川真里茂 ○ 「しゃにむにGO!」を何気に本誌で読んでいる・・・。

<わ>

わかつきめぐみ ×

早稲田ちえ ×

和田尚子 ×

渡瀬悠宇 △ 「ふしぎ遊戯」は超有名なのに私は読んだ事がない。

渡辺多恵子 △ 「ファミリー!」はなんとなく記憶がある。



足そうと思ったんですが、秋田書店はNGなのでここでストップしときます。
意外と読んでないのね、私。
少女漫画で一番読むのは講談社の作家が多いかな。昔「なかよし」を買ってた影響がすごく大きいです。今は白泉社だね。いわずもがな。

まあこれは誰かに回すとかいうルールはなさげなので、ヒマがある方は是非どうぞ。

今日だけは

ウォーキングを休みました。なんかお腹の調子が昨夜からイマイチなんですよね。普通に食べれるんだけどね。
今タカシ○ヤと○鉄の催事場で食べ物関係のイベントがやってるんですよ。
水曜日はタカシ○ヤに行く気マンマンだったんですが、今日になったら○鉄に行く気マンマン(笑)
ローカル番組「特捜!板東リサーチ」で紹介されていたお店が集まるっていうのでそっちの方が断然気になりました。
微妙に痛い腹を押さえつつ回りました。五平餅に心惹かれたのですが食事前という事で買ったのは「宮部のできたて工場」(だったかな)のシュークリームのみ。
見てて楽しそうだったんですが、何分腹の調子がおもわしくなくてなんか食べたいという気にならなかったのが敗因。
ま、あんなもんかな。
早く北海道物産展をやらないかと今からワクワクしていたりして。
その前にドラゴンズの優勝バーゲンだな。ふふふ・・・。



帰りの電車の中で今日発売のKiss19号を読みふける。
パノラマカー(名鉄に乗る人しかわからないよね)だったので堂々と読む。二人掛けなのであまり恥ずかしくないんだ。
くうう!!早くキャバママ復活してくれ!




M12ですねー。ウッズのグランドスラムとコースケの2ランが飛び出しました。憲伸だったし楽勝だね!!
今日の試合は神宮球場でしたが、ヤクルトファンより中日ファンの方が多いように感じた(苦笑)
首位をひた走っているチームのファンはやはりパワーが違いますね。

では今日はお腹の調子がいまひとつという事で・・・早めに寝るといたしましょう。


拍手レスでーす。


[今日だけは]の続きを読む

えらい事になった

もうちょっとしたら飲みに行っている父親を迎えに行かないといけないので慌てて書きます。

今日は午後から授業参観があったので会社を休みました。
午前中も市役所と銀行に行って、車を買うための準備をしてきました。
全くもってゆっくりする時間はなかったですね、はい。
で、授業参観も無事終って後は帰るだけだったんですが、娘に教室に引っ張られて何をさせられるのかと思ったら・・・。

担任の先生が。

「○さんの読書感想文をちょっと手直ししてコンクールに出しますんで・・・居残りさせてください。」

は・・・・?

ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄;ノ)ノ

何かの冗談でしょ・・・・?

娘の読書感想文をコンクールに出すですと・・・・?

それ私がほとんど書いたんだよ!?(マテ)

頭を抱えたくなってしまった。
子供目線でひらがなだらけの箇条書きのような感想文でうまくごまかしたんだが・・・何か先生の心を打つ事でも書いてしまったのだろうか。
くうう!!!スキビや種Dの感想文を書いていた事が裏目に出てしまったあああ!!素直に喜べないっ!!!

さて。
いたたまれなくてさっさと帰ってしまいたかったんですけど、今日は授業参観もあるのでみんな親と帰っちゃって、娘1人で帰すわけにもいかないので教室に残って先生と娘のやりとりを聞いてたんですが、先生の問いかけに娘はかなり的外れな事を言ってたので絶対先生気がついてるなー!!と思ってしまいましたさ・・・。
でもその的外れな回答が先生には受けていたらしく、今日の娘との問答を元の感想文に組み込み、清書して提出するらしい。
「私も頑張りますので協力してくださいね~」
と言われたら従うしかないっしょ・・・・。先生に全てを託そうと思います。
でももし間違って入賞なんかしてみたらそれこそ穴があったら入りたい心境になります・・・。まあないけどね!!!



さっき久しぶりに「うたばん」見てました。ちらっとレボが出てました。あの衣装は「WHITE BREATH」だな。裸にジャケットだったんで。

わ・・・若いっ・・・!!!
そういや私あの頃ああいう髪型してたなあ。元に戻そうかなあ。


ではでは。本当は微妙に腹の具合が悪いので早く寝たいんだがな。しゃーないので行ってくるよ・・・・。

バーゲン楽しみv

中日、見事な逆転勝利です。
でもムダな点を取られ過ぎです。ピッチャーはお疲れモードかもしれんが・・・あとちょっとで優勝できるんだから頑張れ。
でもM13です。いい加減一ケタにしてください。

ちょっと早いですがパリーグのどこのチームと日本シリーズに当るかなあ。今パリーグは熾烈な順位争いしてますから。
希望は私は日ハムがいいなーvv
SHINJOさんの最後の花道は是非日本シリーズで、と思うのだった。
でも日ハムマジでつええーー!!
交流戦でも確か中日は負け越していたはずなので、是非雪辱を晴らして念願の日本一になってもらいたいものです。

そして私は昼休みにデパートのバーゲン会場に突撃するんだもん(コラ)



そういえば今日夜中にこっちの放送局で種Dのスペシャルエディションが放送されるんだそうで。
種の時は何ひとつやってくれなかったってのになんで種Dはやるんだろう。
まあ・・手に入れたからいいけども。
だったら再放送の1つぐらいしてみせてくれ、と思わずにはいられない。
鋼の再放送はしたくせに・・・。



明日はお休みです。
でもゆっくりなんてできません。
午前中は銀行と市役所に行きます。前にも書いたけど平日の休みの日って絶対市役所に行ってる・・・。
午後から学校の授業参観です。はうう。


では拍手レスですvv



[バーゲン楽しみv]の続きを読む

コロコロ質問が変わるバトン

別ブログにて高校時代の友人からバトンをもらいました。別ブログでも答えていますが、質問を若干変えてお送りしたいと思います。

1.回してくれた人の質問に答える

1.もし、誰かと1日だけ入れ替われるとしたら誰になって何をしたい?

マリアちゃんになって敦賀氏に抱っこされた・・・(殴)
というのは冗談にしておいて、ローリィ宝田氏になってカッコイイ衣装を着て芸能関係者達をひれ伏させたい。

2.タイムマシンがあったらいってみたいのは過去?未来?また、行ったら何をしてみたい?

未来に行ってスキビがちゃんと蓮キョで終っているのか確認してみたい。
でも最後を知ってるのってつまんないかしら。基本的にネタバレはオッケーな人だから問題ないんですけど・・・。

3.次の子は男の子がいい?女の子がいい?(産むとしたらね。)

女の子かなあ。男の子の扱い方が今でもわからないんです。産めばわかるのかしらね。

注・1と2の回答は別ブログとは変えてみました。スキビ仕様にしてあります。元々はもっと真面目な事を書いてた。3だけは一緒にしてあるけど。

2.バトンを渡してくれた人にメッセージ。

Kちゃんは高校からずーっとお友達してくれてます。
結婚して家が近くになったのになかなか遊びに行けなくてすまないね。
でもまあここで書いても仕方がないんだけどね。このブログの事は一言も言ってないんでv
サイトの事も内緒なんだもん。

3.次の人への質問を3つ考える。

Q1.何か集めているものはありますか?
Q2.最近イチオシのキャラクターは?
Q3.好きなスポーツ選手を1人


回答例
A1.ここでは言うまでもないでしょ。NOVAうさぎ。ぬいぐるみからティッシュまで・・・なんでもござれ(笑)ベッドが既にピンク色に侵略されています。寝る所を頑張って確保しています。

A2.「お願いマイメロディ」のマイメロディとクロミちゃん・・・なんですが、ウケ狙いでウサミミ仮面としておきましょうか。
是非毎週出てきてほしいのに。出てこればスタンプ帳がいっぱいたまってウサミミ仮面から卒業できるんだから頑張れ柊先輩!!

A3.別ブログでは「プロ野球選手」という質問にしてたんですけど、このサイトに遊びに来てくださる人たちってプロ野球に興味があるのか?と疑問に思ったので幅広く「スポーツ選手」としてみました。
私は言わずと知れた高橋大輔クンですvv
プロ野球選手では中日ドラゴンズの井端選手かな。アライバ(荒木と井端のコンビをこう呼ぶ)の二遊間コンビは12球団一だと思う。

4.バトンを回す3人を指名。

大したバトンではないんですが時間があったらお答えくださいね。
・「ひまわりのたね」のひまわり様
・「百花繚乱」の蕾様
・「waterdrop」のあい様
どうぞよろしくなのです。



連休明け初日は花ゆめゲットから始まりました。
そして午前中はひたすら電話しまくってました。
彼女がやってる仕事の手伝いだったんですが、何故こんな時期まで放っておいたのかしら・・・って思った。
確かに沢山取引先はあるけどさあ・・・。20社近く電話かけてちゃんと繋がらなかった会社は3社あったかなー。
取引ないのになんでこんなの出さないといけないの?と言われた所もあった。ほんとだよねえ。なんで出したのか私も知りたいですよ。いい加減ですよ、もう・・・。大企業のくせに。
というわけで結構ノドを使いました・・・。明日はヒマかなあ。忙しいかなあ。


で、出てる・・・!!

お風呂から上がって何気にテレビに視線を向けたら見た事のある茶髪の小さなお兄さんが映ってました。


・・・・んーー??

ハッΣ(゜ロ゜〃)

に、西川ーーーーー!!!!(゚∀゚)

い、いつのまに俳優になったんだよっ!(注・前にも出てるけど)

ちなみに「介護エトワール」という今夜限りのお話。
国営放送にて只今放送中です。
馬場竹雄(主人公・陽子の次兄、喫茶店経営)役ですって。
因みにお兄さんは松雄、弟は梅雄っていうんだって。なんだかなー。
ま、そんなに沢山出番なさげだし、さっきしっかりバリバリ関西弁をしゃべってたシーンがあったんでもう満足(え)。


んま 正夢ーーーーっ!!!!

タイトルはACT.92より(笑)
昨日の日記でサイフの中身が盗まれ・・・っていう夢を見て夢占いをしてみた結果がなんと現実に起こってしまいました。
といっても前から買う事は決まっていたんで正確に正夢とは言えないかもしれないんですが、ちょっと買う時期が早くなったんで結果的には正夢ですよね。

午前中に車を買う契約をしてしまいました。

車は日産のキューブ。濃い目のシルバーで平成16年度製なので色のバリエーションが私的にイマイチなんだが、中古車なのでそうも言ってられない。
で、走行距離がなんと8000キロ!
来年の4月に車検を受けないといけないのがネックなんですが、とりあえず目先の品物に食いついてみました。
でも最初この物件の話をもらった時私は渋りました。だって車検2年付が最低条件だったんだもん。
でもそうすると距離数が伸びてしまうし、イマイチなものばかりだったらしく、更にこれを買い損ねると値段が上がってしまうかもしれないから、とまで言われ、今日試乗した結果、まんまと契約書にハンコを・・・。
でもいろいろ交換とか点検をしてくれるのはもちろんの事ですが、なんとETCをサービスしてくれるというからオドロキです!!!他にも素敵特典がいっぱいついてなんと100万きってました。
これは買わなきゃダメでしょ!あわわ、カード作らなきゃ!

という事で来月早々には新しい(中古車だけど)車が我が家にやってくるのでーす。でも敦賀ツアーはこれじゃないよ。
私は普段は電車通勤なので昼間はもっぱら父が使うんだろうな。私の車なのになあ。なんか腑に落ちないんだけど!
でもこの中古車を見つけてくれたディーラーさんは両親のお友達なんで・・・何も文句は言えないんだ・・・。



今日は昼から娘の友達が遊びに来てくれたのをいい事に思い切り部屋の掃除してました。ちなみにまだ片付いていません(コラ)。
溜まりに溜まったマンガ雑誌の山をせっせとビニール紐でくくりつけてました。もちろんスキビのところは切り抜いてありますv
そしてもう読まないなーと思った本を押入れから取り出してまとめてました。ごめん、「紅茶王子」売るわ。だってもう・・・ねえ。
結構な量になったんで昼ごはん代ぐらいにはなるかしらね。とほほ。



昨日からですが夜に30分だけウォーキングをするようになりました。
土曜日に運動靴を購入したのでこれを機に適度に運動しようかと思いまして。
でももともと運痴の私にはジムに行ったり球技を楽しんだりというのは絶対無理。ましてや腰に爆弾を抱えている身ではどうする事もできないので手っ取り早く近所を歩く事に。
1人で歩いてるので多少心細いですが、こういう時に携帯のミュージックプレイヤー機能が役に立つのです。
音に合わせて歩くリズムを作れたりするので結構いい運動になったりするんです。
これがいわゆる「リズムに乗るぜ♪」なんですかね、神尾君(byテニ王子)。言っててとっても恥ずかしいよ(笑)
ちなみに一番合わせやすいのは「ハネウマライダー」かな。
いつまで続くかわかりません。こういうのって持続した試しがない軟弱者なんだもの。とりあえず今年いっぱい続いてたら大したものだと思っててください。

いろいろ語ります。

いろんな事があったせいでタイトルが決められないです。


▼今日私のお財布の中身だけが盗まれる夢を見てしまいました。どんな意味があるんですかねえ。

と思ったので夢占いのサイトに結構具体的に書いて占ってもらいましたら・・・

「あなたの夢は、収入運上昇の知らせです。ひょんなことからお金をもらったり、予定外の収入があったりします。金運に恵まれていますから、労せずにお金が集まってくるでしょう。運気が上昇していますから内にこもらず、積極的に行動するよう心がけてください。 」

まじっすか━━━━(゚∀゚)━━━━!!

でもそう簡単には信じないので別の占いをやってみることにしたんですが、夢に出てきたモノや行動についてそれぞれやってみたらあまりいい暗示ではなかったのね。
散財や思いがけない出費の兆候とも書かれていた。
はっ・・・。

私今度車買うんだよね・・・・。

あ、当ってる・・・!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル

もう怖いのでこれ以上は占うのはやめておきます。最初だけにしとけばいい思いして終ってたのに。アフォですな。


▼昨夜ブログを強制的に終らせた後、飲み会に行って来ました。
車で迎えに来てくれたんですが、彼女は全く飲めない人なのでいつも足になってもらっています。Mさんいつもありがとう。
もう1人W君をお迎えに行った後、どこに行くのか全く決めていなかったので、あちこちぐるぐる回ってなんとか空いてるお店に入りました。
そこでこんな不思議な食べ物を発見。

NEC_0008.jpg

まーんまるな白い物体。

さっくり切ってみると・・・。

NEC_0007.jpg

こんな感じ。なけなしのカニサラダが底に入ってて、中身はそのまんまトマト。
大きなトマトを特製ドレッシングでコーティングしてあるだけです(^^;
でもこれ、結構うまかったんですよ~~。
ちなみにメニューの名前は「白いトマト」。そのまんまやん。

飲み屋での会話はですねえ・・・。ほんっとにレベルが低くなった。
んと、自分たちの会話じゃなくて、私が以前働いていた職場の出来事が。
私がレベルが高いとは言いません。でも私がいなくなってから、会話や仕事のレベルが大幅ダウンしている感が否めませんでした。
大昔の話を持ち出して私のせいにしていたりとか。
おバカなシングルマザーが入ってきたとか。
Mさんは怖いというレッテルを貼られているとか。

・・・バカばっかりじゃん。
確かにMさんは言い方がキツい所があるんだけど、それだけで「怖い」と決め付けてはいけないのだ。
仕事に対して「厳しく」しているだけなんだ。私にはフツーに接するもん。
「厳しい」と「怖い」を一緒にしてはいけないんだよね、と私は言ってみましたが・・・。
いじめてるわけでもない。仕事をちゃんと覚えないから怒る。
ただそれだけなんだよ。
でも私がいた頃、Mさんも結構いい加減にやってる部分はあったんですけどね・・・。フォローしてたの私だし。他人に厳しく自分に甘く、みたいな部分が表に出すぎな所があるせいかもね。

という事で不満をいろいろぶつけられてまいりました。
私も一応少しだけこんな事があってねー・・・とか言ってみましたけどね。
ご飯を食べてから行ったお陰で全然酔っ払わずに普通に冷静に帰ってこれました。
そしてすぽるとでのマサさんのインタビューを見てから就寝。


▼翌日。
また親分・張さんのスポーツご意見番を見損ねたっ・・・・!!!
起きたら9時20分。せっかくアッパレが見たかったのに!!
後で聞いたら二人ともアッパレをつけていた、とのこと。やはり見たかった・・・。
しょうがないのでサンドラ(注・地元のドラゴンズオンリー番組)で補填しました。


▼今日もピアノを聴きにいってきました。
今回は娘が通っている楽器店のピアノ教室の発表会第3日目。
目当てはやっぱり「幻想即興曲」でした。
先週は芸大のピアノ科の方がゲストとして弾いておりましたが、今回は生徒が弾いてました。
ぶっちゃけ今日の演奏者の方がなめらかだったような・・・。
そして今日はちゃんと手元が見える位置で鑑賞したので「幻想即興曲」の手の動きがバッチリ見えました。
すごいの一言ですな。ちゃんと両手であんだけのメロディを弾いてる。
これでますます敦賀蓮はバケモノだと言わざるをえません。
だって敦賀氏は身長があんだけあるんだから手だって絶対でかいはず。
それで指の動きを見ただけであんな動きが出来るかといったら・・・うーん。想像つきません(笑)指が長そうなのでオクターブは余裕だろうがもつれたりしないかな、とかいらん心配をしてます。
ピアニストならまだしもシロートですからね。指がつらない事を祈るばかり。

と、こんな事考えて「幻想即興曲」を聴いてたのはナイショの話で。
あとベートーベンの「悲愴」第3楽章を弾いてた方もいたのですが、長いよ。
いつになったら終るんだよ、って感じでした。でもすごく上手だったです。ぶっちゃけ第1,2楽章しか聴いた事がなかったんで(爆)なるほど、こういう曲だったのだな!と1つ勉強になりました。

ゲストはサックスとクラビノーバの共演。
「名探偵コナン」と「ルパン3世」を最初と最後にやってくれました。
「ルパン・ザ・サード♪」のコーラスもサンプリングしてくれるともっとよかったんだがなー(笑)でも「バキューン」って音は入れてくれたので許そう。
アルトサックスの生演奏なんてそうそう聴けるものでもないと思うので観に行ってよかったです。
最近は音楽に心を癒される事が多いですね。こないだもピアノ曲のアルバムを買ってるし。自分でも時々弾きたい衝動に駆られます。習いたい・・・と思いつつ車を買う身ではこれ以上の習い事は厳しいので諦めます・・・。独自にちまちまでいきます。


▼敦賀ツアーですが、やはり日程的に厳しいものがあるのですかね。結構急だしね・・・。
今のところ申込はないんですが、ロムってる方でも気軽に参加オッケーなんで勇気を振り絞ってアタックしてみてくださいな。

▼台風が九州に上陸したみたいですね。
さっきこっちでも急に風が強くなって横殴りの雨が降ってきました。
と思ったら止んでる。
特にすごく影響があるわけでもないようですが、進路にあたる地方にお住まいの皆様、どうかお気をつけくださいね。



ではでは拍手レスです。



[いろいろ語ります。]の続きを読む

ほぼパーフェクト

やりましたー。大事な天王山で・・・

山本昌(41歳と1ヶ月)、ノーヒットノーラン達成!!

★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ!!!


なんでも「スーパーおっさん」とドラのロッカーで言われているらしい。まさしくその通りだ。
森野がエラーしなかったら完全試合だったんですって。無四死球でヒットなし。すごいです。
今日の試合を観に行った人たちがめちゃんこうらやましいぜ。
これでM15です。一気に優勝に向けて加速しそうですね。

それにしてもなんで阪神はナゴヤドームで勝てないんでしょうね。
それなりの数の阪神ファンが応援に来てくれてるのになあ。不思議。



雨の中眼科をはしごしてから3日が経ってようやく地元の眼科医にかかる事ができました。
しかし、いつもは会社に行く前に行ってたのですごく空いてたんですけど、土曜日の午前中は混んでるんだと今日初めて知った(^^;
10時半前に行って終ったの12時過ぎてましたからねー。
でも、右目のまぶたがプルプルするんだ、と伝えたらいつもは眼圧を測るだけなのに視力検査をされました。

ハイ、コレハ? c \( ^^) (-_q ) ミエマセン

こんな感じだった(笑)
看護婦さんが札を持ってどんどん前に進んでくるんですよね。恥ずかしい・・・。
でも見えないんだからしゃーない。

結果、ストレスや肩こり、疲れ、パソコンのしすぎ、様々な要因が目の周りの筋肉にしびれを起こさせているようです。
というわけで全て身に覚えがあるんだよね。
まあ病気はないので安心してと言われました。そして環境になれてきたら次第に解消されてきますので様子をみましょう、とも言われました。
よかったよかった・・・。

というわけでもうすぐお迎えがくるのでここでドロン。
飲み会だ~♪

ファイさんがああああ

今日「ツバサクロニクル」の16巻を購入しました。
マガジンのネタバレを読んでいたので展開はわかっていましたが、実際に絵で見ちゃうと更に悲しくなってくる・・・。
以降自粛気味に反転。


ファイさんが大変な事に。!!やっと本気出して魔法を使ってくれたのになあ・・・。早く元気になっておくれー!
小狼くんもおかしな事に。彼の秘密が暴露されましたがはっきり言って意味わかんないです。
そして昴流登場~。「東京BABYLON」時代よりも美しくなっている・・・。ちなみに私は「X」は読んでいません。



こんな感じかしらね。

明日から3連休ですね。
まず明日は午前中に「彩雲国物語」を見てから眼科に行きます。やっと行けるよー。
ピアノのレッスンがお休みなのでさてどうしようか。
夜は前勤めてた会社の人たちと飲み会です。どうせまた愚痴られて私の話なんて聞いてもらえないんだよ・・・。はうう。
日曜日・月曜日はなーんも決めてません。
どっちかでピアノの発表会の見物でも行こうかなと思います。
「幻想即興曲」か「きらきら星変奏曲」が聴ければな、と。

でも台風が来るっぽい。進路にあたる皆様お気をつけて。


拍手レスです。



[ファイさんがああああ]の続きを読む

サイトの誕生日です

更新用ブログにも書きましたが本日はSanaSEEDの2歳のお誕生日です。
よくここまで続いてきたものだ、と我ながら感心。
皆様Sanaの妄想についてきてくださり本当にありがとうございました!それなのにSanaは今ダメダメ状態です・・・。敦賀ツアーで英気を養って復活したいと思います。

その敦賀ツアーの際に行くところをリサーチしていたら敦賀より北にある南条地区に「花はす公園」があるそうで。
敦賀と蓮・・・。隣町とはいえ切っても切れない間柄だったのね。
まさか先生は計算して名前つけたんじゃないだろうか(汗)
温泉もあるらしいんでまったりしてこようと思います。
蓮うどんとかもあるらしい。食べてこようかなあ。



今月いっぱいで仲良くしてくれてた派遣さんがやめてしまうんですが、相変わらず所属会社の反応がとろくてみんな困ってます。
社員二人は結構オロオロしてるらしいんですが、私は何故かどーんと構えてしまってるんです。
まあ契約社員だというお気楽な立場だからっていうのもあるけど、今ジタバタしたって始まらないじゃん。一応みんな一通り仕事できるんだからなんとかなるだろ。
派遣さんは私があまり動じていないのでちょっとだけ助かってる、と言ってました。
以前は辞めちゃったらどうしようどうしようだったけど、それなりに仕事をやれているのでまあなんとかなるだろう!と心の中でゆとりができているのかもしれないですね。
とにかく、10月からまた更に慌しくなりそうです。


では拍手レスです。
皆様お気遣いありがとうございました。



[サイトの誕生日です]の続きを読む

名古屋駅の医者事情

最近右目がプルプルするんですよ。
まぶたの上あたりかなー。じーーっとモニターを凝視しているとダメっぽい。
眼科にかかるとおかんに言ったら
「家ではあまりパソコンやっちゃだめ」
とダメ出しくらいました。まあ当然なんだが・・・テレビが見れなくなるのでそれはもれなく却下。

で、今日は定時に終ったのでネットで検索した会社近くの眼科に行ってみる事にしました。
名古屋駅界隈の医者って本当に不親切で仕事帰りに寄れない時間帯ばかり設定してくれてるんですよ(怒)
午前中は大抵やってます。でも午後は1時から3時とか、2時から5時とか、労働者にはかなり悪条件なんですよ!!
なんとかネットで18時半までとか19時までやってるという眼科を2,3見つけたのでアタックしてみることに。

そして会社を出て水溜りにドボンと足をつっこみつつ(涙)眼科が入っているビルを探したんですが・・・ないんですよ。
その界隈だというのは間違いないのでくるっと回ってみたらメモったビルが出てきました。あったあった・・・と思いきや。

撤退してた・・・・orz

一体いつの情報なんだよっ!!
そもそも最初に狙っていたターミナルビルの眼科も19時までやってるってネットに書いてあったのに、眼科のHPを発見したら18時までで夕方の診察は月・木のみなんだって!ありえない。
で、まだ時間があったので反対側の桜通まで出て別の眼科に行こうとしたらビルを間違えたようです。あきらめてたら第3○○ビルっていう表示が出てきたので、どうやら○○ビルはいくつもあるんだな!とその時初めて知りまして、ビル内に入って眼科があるのを確かめ、いざそこまで行ったら!!

休診。orz

うがーー!!!
もうやめやめ!!!靴やズボンの裾をぬらしてまで頑張ったのに!!!
結局地元の行きつけの眼科に土曜日の朝行く事にしました・・・。

結論。
名古屋駅ではかかりつけの医者を作りません。

電話してみればいいのに・・・とか言わないでね。結構そういうの苦手なの・・・・。当って砕けろタイプ(笑)



昨日のブログを読んで心配してくださった方、ありがとうございます。
とりあえず昨日よりは落ち着いてます。
徐々に浮上していきますね。
というのも昨夜「リンカーン」を見てバカ笑い出来たせいでしょう。
すっきりしました。松ちゃん、素晴らしいボケをありがとうぅぅぅ。

拍手レスですv


[名古屋駅の医者事情]の続きを読む

ちょいと凹みモードです

仕事はとりあえず順調です。マイペースで焦らず気にせず頑張ってます。不満はいろいろありますが、言ってても始まらないんで。
今は自分が任されている仕事をきちんとこなしていこうと思います。

で、凹みモードなのはサイト運営ですよ。
一応サイトのメインである創作が今書けないくらい凹んでます。
他の事は書けるんだけど。なんだろうねえ、気持ちがぐらんぐらんです。とりあえず休憩します。と、更新履歴ブログにも書いておきました。2周年を目前にして私ったら・・・はあ。
復活の鍵はスキビの次の展開です。

あっちのブログは建前でしか書いてないんですが、正直なところは別の場所で語ろう。ここではしない、うん。知りたい人は個人的にどうぞ。

元気は元気なんです。仕事は最初に書いたけどちゃんとやってますし。でもちょっと右目がやられてるので明日仕事帰りに眼科に行ってくるつもりです。
パソコンとのニラメッコについに負けたか?って感じです。

ではでは拍手レスです~。

[ちょいと凹みモードです]の続きを読む

目が疲れました

朝会社に行ったら仕事がてんこもりでした・・・。
溜め込むなー!!!と声を大にして叫びたかった・・・。
そして一日中パソコンの画面とにらめっこ。まぶたが時々ピクピクしてました。やだなあもう。

帰宅は7時20分ごろかな。『フレパ』がやってたんで見てたんですが、「ボディ&ブレイン」のクイズの中で吉田秀彦さんの自宅に147センチ(だったと思う)のザクのプラモデルがある事が判明。
「泥棒よけ」とか言ってましたが動かないんだから役立たずだと思う・・・。せいぜいびっくりするぐらいだろう(笑)
問題が「ジオン軍のモビルスーツをザク以外で5つあげなさい」だったんですが、私は「グフ、ドム、ジオング、エルメス、ここで何故かマラサイ(注・Zガンダム時代のMSです)」を思い浮かべてしまいました。ダメダメですねー(笑)
吉田さんも4つしか答えられなかったんですが、回答の中に「旧ザク」っていうのがあったのが笑えました。
何が違うんだよザクと(笑)吉田さんも「へ?」って顔してたなあ。
「ゲルググとかあったよなー・・・」と回答を見て思い出したSanaでした。まあ元々ファーストって見ないというか・・・あんまり好きじゃないんで(爆)



ついにこいつが来ました!!!

NEC_0006.jpg

NOVAぱんだです。
浮気者・・・というわけではないです。一応仲間ですから。
時々ひっそりとNOVAのCMに現われていたヤツです。
もちろんオークションで勝ち抜き戦やりました(笑)
早速携帯につけてしまいました。明日見せびらかす・・・予定。
さすがにぬいぐるみはないようですね。そのうち出そうだな。
ちなみに今は入札していないですが、TBSのマスコット「ブーブくん」のぬいぐるみが微妙に欲しいです。懲りない私。

では拍手レスですv


[目が疲れました]の続きを読む

生演奏っていいね!

午前中に娘にどうしても一緒にやってくれと言ってきかないので一度だけの約束でコレをやりました。

NEC_0004.jpg


「これがたまごっちのいきるみっちゲーム」

・・・最初「人生ゲーム」がいいとか言ってたような気がするんですがね。まあお子様向け人生ゲームですな。
普通の人生ゲームより断然優しいし二人でやっているとあまり不幸にならないのがベスト(笑)
でもゴールした後のハッピーポイントの計算が面倒。普通にお金とか手形とか小切手とかのやりとりをしてた方がラクだぞ・・・。

結果。

NEC_0005.jpg

100ポイント差で私が勝ってしまいました(汗)
これねー、サイコロじゃなくておみくじなんだよ(笑)だからちゃんと振らないと同じ数ばっかり出てきてつまんない。
これはお子様同士でやった方が絶対に楽しいと思われるゲームでした。
ちなみに私は一発で就職試験に合格し、パワーポイントも3つあったので高給取りでした。職業はテレビ局の社員(笑)うほほほほ。



さて。今日は先週娘の発表会を見に来てくれたお友達のピアノの発表会でした。うちは「となりのトトロ」でしたがお友達は「さんぽ」。こんなとこまで仲良し・・・。
お友達は初めての発表会だったそうですが間違えずにバッチリ弾いてました。ドレスアップしてて可愛かったなあ。

会が進むにつれてピアノのレベルもぐぐんとアップしていくのですが、最後3曲はよかったですねー。
「アンダルーサ」Op.37 No.5 グラナドスは先週の発表会でも弾いている人がいましたが、カッコイイですね。こんな曲を弾けるようになりたかったなー。
「エンターテイナー」ジョプリンはタイトルだけだとピンときませんでしたが始まったら「あー、これかああ」という曲で。とっても上手に弾いてて感動しました。
ラストがこのピアノ教室の卒業生の演奏だったんですが、芸大のピアノ科の方だったので「おお、のだめじゃん」と思ってしまった・・・。
曲は「幻想即興曲」。生で聴くのは初めてです。
ドキドキしながら最初のフォルテを待ちました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやー、ちゃんと弾いてるんですよ。あの超難解なメロディを。
よく指が動くなあ・・・と感心。じーーーっと聴き入ってしまいました。
そしてその演奏を聞きながら、

「敦賀氏が指の動きだけ見て覚えるには無理がある曲・・・」

と思っている私・・・。
だって音大行ってる女の子でもちょびっとだけ間違えてしまったんですよ。
気にならない間違いでしたが・・・。それでもあんだけ指が動くのにかなりの訓練を要したと思います。
それをたった何日かのレッスンで弾きこなす敦賀蓮はピアニストをバカにしてるぜ・・・と思ってしまいました・・・。ていうか社さんじゃないけどバケモノです(笑)

それにしてもやはりプロを目指している人のピアノの音って全然違いますね。私や娘のなんて本当にへなちょこです。

というわけで「幻想即興曲」に腰砕けになってきました。

そして今日も校長来てました。しかも私の後ろだよ・・・。
今回の発表会はうちの小学校の児童が沢山参加してたので、最後まで演奏を聴いてましたね。
先週は娘以外は全く知らない子達だったので、すぐに帰ってしまわれましたが、それってうちの娘の為だけに来てくれた、といっても過言ではないんで素直にうれしいですね。


では拍手レスですv

[生演奏っていいね!]の続きを読む

まだ暑いね

スポーツの秋到来ということでレスラーNOVAうさぎにしてみました。
パペットなんですがねー。ちゃんとマスクが外れるようになってるんです。中身は・・・ナイショ(笑)

いつまでたってもずーっと暑いですよね。
暑いのが大嫌いなSanaには苦痛以外の何物でもないです。
普段一定の気温に保たれている所にいるので家にいると結構この湿度の高さに体がやられますね。早く秋が来てほしいものです。

そんな中。おとんが明日から1泊2日で奥飛騨に旅行に行くのです。
その為に知人からステップワゴンを借りてきました、
乗ってもいいよというので午後からピアノのレッスンとお買物の為に借りました。
一度運転した事のある車でしたが、でかい車を転がす(笑)のは久々(しかも最近めっきりサンデードライバー・・・)だったので最初は不安だったんだけど、いざ動かすと全然平気。思ってたよりも運転しやすいので車庫入れもスムーズ♪
やっぱワゴンはいいよなーと思いました。でも次に買うのはキューブなんだよなー。どんなの見つけてきてくれるのか不安ですが・・・。

明日はお友達のピアノの発表会を観に行きます。
プログラムの最後に『幻想即興曲』があるのでアマチュアですが生で聴いてきます。楽しみ楽しみ♪♪

では拍手レスです~。


[まだ暑いね]の続きを読む

気になるバトン

またまたバトンですよーん。『百花繚乱』の蕾ちゃんから「気になるバトン」をいただきました。ではでは答えてみます。

『気になるバトン』

■1.ハンドルネーム教えてください。

Sanaと申します。本名に近い・・・ですね。

■2.これまでの同人活動での最大のラッキー&ピンチを教えて下さい。

同人活動はしてないのでサイト活動での出来事で答えますね。
ラッキーだったのは沢山のスキビスキー様たちとお知り合いになれた事です。自分が好きなものの事をひたすら語り合うなんて幸せですよ。
ピンチだったのはサイト移転のきっかけになったサーバーの不具合とスパイウェア関連かしらん。くわばらくわばら。

■3. 過去に熱中した出来事

・TM NETWORKをひたすら愛してました。
・B'zも好きだったなー。
・ガンダムSEEDに嵌りました。
・スキビサイト作り。

こんなとこでしょうか。

■4.いいからこの歌だけは聴いとけ!というものを1曲から3曲程度上げ、理由も交えつつこの文章を読んでいる人を聴きたい気持ちにさせてみるといいよ。

蕾ちゃんと同じですね。
「あんなに一緒だったのに」See-Saw
です。これが出た頃自分の心情とあまりにもかぶってしまい、ひたすら聴いてました。辛い事だったんですけど、意外にもこれを聴いて自分を慰めてたような感じでした。
それともう1曲。
「ラブストーリーは突然に」小田和正
蓮キョスキー様はとにかく聴け!としかいいようがないです(笑)

■5.最も燃える(萌える・もだえる)シチュエーションは?

好きな女の子を後ろからぎゅっと抱きしめているシチュがすごく好きです。ありきたりですみません。
それとお互いの気持ちが通い合った瞬間ってのが溜まりませんな。
早くスキビでもそんなシーンが見られたらいいのに・・・。

■6.同人・HP問わず、自分が今まで書いた作品で一番好きなのは?

うーん、自分で書いたもので好きなものかー・・・。
「ULTRA BLUE」の短編なんか気に入ってたりします。
それと「CHAIN」シリーズかなー。書いてて楽しかったですから。

■7.今までに「このままでは自分が危うい」と思いながらもハマってしまった作品、もしくはキャラは?

「のだめカンタービレ」
ですな。はまるとわかっててはまったし(笑)全ては漫喫のせいです。
キャラは当然千秋真一です。ちあのだ好き。

■8.何がきっかけで今(同人やコスプレなど)に至る??

サイトで創作をするきっかけはこのバトンを回してくださった蕾ちゃん宅にお話を献上した事です。
でもサイトを構築するきっかけはプライベートでいろいろ悶着がありましてそれを忘れるために、というか気分転換でちまちま作り上げていった・・・という感じです。お陰さまで今の私があるのはサイトのお陰なんですよねー。

■9.「もうこれ以上は無理だ!」と思った時のやる気を出すための特効薬はなんですか?

創作では他サイト様の蓮キョラブラブ話を読んで補填する。
仕事では・・・リフレッシュルームに逃げ込んで5分間寝る。これが一番(笑)

■10.同人をやっていて面白かったことは?

オフ会をやった事ですね。
東海支部の皆様、いつもお世話になっております<(_ _)>

■11.映画や漫画に影響されて、是非この設定で何か書いて(描いて)みたい!と思った作品はありますか?

もう書いちゃってるしなー。ビミョーです(笑)というわけで今よく言われている「格付けチェックを蓮キョでやってみたい」ですv
最近やらないんだよなー・・・。

■12.自分の作品に癖ってある?あるならどんな癖?

セリフが多くなってしまう事。創作をする時にどうしてもセリフから先に思い浮かべてしまうためにこうなります。
それをどういうシチュで言ったのか、というのを頭の中でマンガ形式にして考えるので人物の内面を書くのが苦手ですね。

■13.この作家さんのこの1冊がおすすめ(小説・漫画・エッセーetcジャンル問わず)

「ヒロインは眠らない」高木美保

エッセイですが楽しいです。随分前の作品ですが角川で文庫本になってると思います。
昨日「金スマ波瀾万丈」で続きをやってました。高木さんカッコイイです。素敵です。憧れです。

マンガだとやっぱり「スキップ・ビート!」「のだめカンタービレ」になっちゃいますね。

■14.気になる声優さんは?

子安武人・森川智之・保志総一郎・石田彰・置鮎龍太郎

この5人はチェックしてます。声だけでわかるぞ(笑)
つかアニメでこの5人の声を聞くと他キャラに変換したりして困ります。
特に保志くんと石田さんは(笑)
ちなみにこの5人で一番お気に入りの声は森川さんです。

■15.漫画や小説を書く(描く)上で、気を遣ったり、こだわったりする事はありますか?製作過程でも、作品自体でも構いません。

とにかく基本は蓮キョであること。
これしかないです。蓮キョバカだから。

■16.今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回して下さい。

次に答える方は
■13. この作家さんのこの1冊がおすすめ(小説・漫画・エッセーetcジャンル問わず)
を外してこの質問に入れ替えてくださいね。多分こういう事なんだと思うのです。でないと質問が増えていっちゃう。

■13.同人活動以外ではまっているモノはなんですか。

「フィギュアスケート」(笑)

特に「高橋大輔くんvv」ですな。もうこれしか答えられないし~。
そういえば来月からグランプリシリーズが始まるんですよね。
大ちゃん、どの大会に出るんでしょうか。気になる~。

■17.バトンをまわす人5人

うげげ、5人ですかあ・・・。どうしましょう。
誰かやりたい方いますかね。同人活動してる人・・・。
というわけでやりたい方やってください(汗)今回は放置。ごめん、蕾ちゃん。ストップさせちゃいました・・・。



てなわけで答えてみましたが、つくづく私は蓮キョスキーなんだなと思った次第です。
同人活動とサイト活動、今はあまり変わらないような気がしないでもない。
私はむかーし、ちょろっとだけ同人活動をしてた事がありますが(音楽系)すぐにやめちゃいました。相方が足を洗ったというのがありましてね。
私は引き続き隠れヲタな生活してましたけど(笑)
今はサイト活動が楽しいので頑張ってまーす。
もうすぐ2年になるんですが・・・何かやるべきなんだろうか。今仕事がちょいと忙しくて、おまけに昨日まで家でもバタバタだったので日記しか書き込めていない状態です。うーん。考え中。







持つべきものはママ友

今日も引き続き両親が大阪に行ってます。お陰で朝は慌しかったなー。いつもまったりしてるんですが、今日はお洗濯して娘を急かして自分も準備して。会社に行く前から汗だくでした。
今日はまた蒸し暑いったらありゃしません。会社行くだけでぐったりです。
で、フツーに端末のデータの読み込みの遅さにイライラしつつ仕事をこなして昼を迎えました。
今日もどっかでご飯を調達しないといけないなーと思いながら昼ごはんを食べていたら電話がなりました。今日の娘の預け先のママ友からでした。
「もしもーし」
『もしもし~?今休憩中??』
「うん。そだよ。」
『あのさ、晩御飯カレーでいいか?用意しとくぞ?』
「うそーー!!!!!本当にいいの???」
『いいよーYちゃん送り込むってYママが言ってたし、うちは問題ないよー』
「いやーん!ありがとう~~!!!」
というわけで・・・晩御飯をご馳走してもらえる事になりました。
本当に感謝です。
お礼にデパ地下に潜って素敵なスイーツを購入してまいりました。
気分がよかったので会社の女性(8人いる)限定で軽めのスイーツを買い、皆様におすそわけ。
「なんでー?何かあったの??」
と聞かれたんですが、「自分が食べたかったから」としか言いようがないですねー(笑)
でも皆様に喜んでもらえてよかったし、私も味に満足です。
そして定時でなんとか帰れまして家に着いてすぐに車を動かしてママ友の家に。
そして上げ膳据え膳で帰ってきました(汗)
もちろんスイーツは真面目に喜んでました。うふふv
本当に持つべき友はママ友達です。
昔は1,2年生ぐらいから1人でお留守番させてたもんなんですが、そういう事がさせられない世の中になっちゃってるんで働くお母さんは大変だと思います。

これで両親がいない2日間がなんとか終りました。
ここを読んでないのはわかっているんですが、Rママ、Yママ、ほんとにありがとうっ!!!



さて。またヤフオク熱が復活・・・といっても大した事はないですが、やっと素敵レアグッズをゲットできました。
一昨日の夜のデッドヒートを制した後、もう1つ入札してたモノが高値更新してしまい、家で再入札するまで待てない!と会社のPCからログインして入札しましたv
お陰で先ほどゲットできたのよー!!
きたら自慢します!だって・・・ぷぷぷ。

では拍手レスですv


[持つべきものはママ友]の続きを読む

ゴロゴロ

夜中の雷に目が覚めてあまり寝てないまま会社に行きました。
当然ながら・・・3時ごろすんごく眠かったです。
そして今日も今これを書き込んでいる最中になんかゴロゴロいってる・・・。いやだー。2日連続で寝不足は美容の敵っ!!!

というわけで・・・愛機を守るために一旦PCきります。


Sirius様、蕾ちゃん、雷が収まるまでお返事は待ってくださいね。
今夜中にさっさと雷雲がどっかにいってくれればいいのですが。


とにかく私は雷が苦手ですっ!!ヽ( ̄Д ̄ヽ)(/ ̄Д ̄)/イヤァ


はっ。
昨日戦いの末勝利してゲットしたNOVAうさぎの代金を決済しなくては(汗)

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事