2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

カテゴリ:FIGURE SKATE の記事リスト(エントリー順)

真央ちゃんに会いに行く

kage

2018/04/23 (Mon)

昨日まで元気いっぱいだった娘が胃腸風邪らしきものにかかってダウン。学校は行きましたがアルバイトはお休みさせてもらったようです。先日まで私がダウンしていたけど、同じだったらやだなあ。我が家にヘンなウイルスいたりするんだろうか(汗)

さて今JR名古屋タカシマヤでは浅田真央展が開催されておりますが、ようやく今日足を運ぶことができました。



月曜日の夕方っていうのもあると思いますが、すごくまったり見る事ができました。4年前のソチ五輪直後の浅田真央展は狭くてでも衣装の数が多くて、そんでもって人もすごかった印象だったんですが、今回は通路が広い!衣装は大分厳選している!シアターあり!撮影スポット多め!という非常に楽しめるものだったと思います。衣装については現役最後の2年の間に着用していたものは初見だったけど、他は多分4年前に見てると思う。当時はソチのラフマニノフの衣装を見るのに非常に苦労した記憶がありますが、今回はじっくり見られました。リチュアルダンスの衣装もショートのブラックの衣装はなかなかセクシーでした。
シアターは発売されたディスクのダイジェスト版だったんですが、最前列で見ちゃいました(笑)



THE ICEで着ていた衣装の何着かが撮影OKだったので・・・代表してメリポピを載せてみました。このプログラムは本当にかわいいよね。

帰りに本とクリアファイルを3枚買って帰宅。まだ本は読んでないけど、読みやすそう。



オリジナルブックカバーをつけてくれましたがもったいなくて使えないです。
真央むすびも販売されていましたが、さすがに食べるタイミングがなくて断念。夕方でも残っていてちょっと驚き(種類は限られてたけど)。
4/30まで開催してますので是非足を運んでくださいね。
ちなみに7月には例の金メダリストさんの展覧会があるそうですが・・・絶対行かない。行くのが怖い。高橋大輔展をやってくれたら絶対行くのにー。

ゴールデンウィークまであと4日。無事月末業務が終わりますように・・・!!!

シンカリオンとスケートと

kage

2018/03/24 (Sat)

まずはシンカリオンね。やっぱり最後に出てきたと思ったら話が終わっちゃった(笑)おいしい登場の仕方ではあるのですが、早く変形シーンが見たいですね。そして予告に出てきた清洲リュウジくんがやっぱりかっこいいので、本編に出てくる前から人気出ちゃってるのに本格的に登場してきたらどうなるんでしょうね。私はアキタくん推しですが、リュウジ君もちょっといいかもと思っています。娘は最初からリュウジ君推しだけどvv
ハヤトは本当に子鉄ですね~。N700Aのぞみデビューにはしゃぎ、駅弁にも精通し、13号車がどこなのかもすぐにわかるというヲタっぷり。妹から「変態」とまで言われておりますvいやあいいねえ。頑張って鉄を貫いていただきたいものです。
しかし・・・最近ツラヌキ君の扱いが雑です。血の気が多いのか、すぐに戦ってさっさと片付けたいタイプのようで、それがシャリンドリルを何度も壊されている事に繋がっているのかもしれませんね。

世界フィギュアは女子フリーが早朝に、男子フリーが夜のゴールデン帯で放送されておりまして、女子は録画で途中まで観ています。まだ最終グループは観れていないので樋口さんの演技の感想だけ。やっと彼女の本当の力を世界に知らしめたのではないかと思いますね。去年のワールドからどうも大舞台に弱いイメージがついてしまっていますが、ついにそれを払拭される演技を示せた。五輪に出られなかった悔しさをワールドに全部ぶつけてきて、本当に強いです。こりゃ来年は宮原さんもウカウカできませんよ。坂本さん、三原さんが虎視眈々と狙ってますからね!
ザギトワさんについては、やっぱり後半にジャンプを詰め込みすぎたことによるリカバリーのしにくさが失敗の原因かな。点数を稼ぐためのスケートじゃなくて、自分のやりたいスケートを見つけられるといいんじゃないのかなと思います。五輪から出場してきてお疲れ様ですが、メダリストは尚更忙しいなかよく出てきたなあ。まずは休んでね。

男子はリアタイ。宇野君と友野君の頑張りで来年ワールドの3枠は死守できました。
友野君、代打での出場だったのに力を出し切って素晴らしかったですね。弾ける笑顔がかわいらしいです。来年は是非とも代打ではなく自分の実力でワールドに出場できるよう頑張っていただきたいです。
宇野君は3回も転倒したのにコンビーネーションジャンプは全部降りるというど根性でした。4回転ジャンプが全コケしてたのに最後の最後で4-2を決めてきてその後はもう全部決めていきましたよね。とってもタフな子です。今期は9試合も出て全てが1位か2位という素晴らしい成績。日本のエースは誰がなんと言おうと宇野君です。そろそろマスコミもそれを認めてほしいですね。
最終グループはとにかく地獄の自爆大会だったわけで。見てて心配になってくるような演技ばかり。ボーヤンとかジョウとか立ち直れるかしら・・・。とりあえず大きい大会は終わりました。後はアイスショーがちまちまあるぐらいかな。宇野君ムリしないでね~(汗)

今夜だけでも~

kage

2018/03/22 (Thu)

世界フィギュア始まってますねー。夕べは宮原・樋口両選手のSP、今日は宇野君のSPをリアタイしましたぞ。
樋口さんはコンビの転倒がもったいなーい!!他がよかっただけにもったいない!でも思ったよりも高い得点をもらえてたので、フリーの「007」でガンガンジャンプを跳んでくださいな!割と好きなプロです。
宮原さんは・・・安定ですね。回転不足取られちゃったけどそんな事感じさせないぐらいの高得点。このままの調子で表彰台へ!
宇野君、右足のケガがやはり思わしくないのかな。それでも4Tと3Aはきれいに降りたし、コンビがもったいなかったけど、他の要素がすごく研ぎ澄まされた感じですごくよかったです。フリー・・・大丈夫かな。ムリせず頑張ってほしいですが・・・応援しております。
友野選手もパーフェクトな演技でとても好感が持てましたね。もうちょいリンクを広く使えるともっといいよなーって。しかしもう19歳だったんだ。うちの娘とタメだった!まだ15,6歳かと思っておりました。大変失礼いたしました<(_ _)>
刑事君は最後のアクセルがもったいなかったなあ。点数も大分抑えられててちょっと腑に落ちないけど・・・いい演技に見えたのに。
しかし・・・友野君と刑事君のキスクラ時のBGMがなんで「ダンシングヒーロー」なんでしょうか!見てて楽しかったけどさ(笑)宇野君の時は違ったので、3人とも揃えてくれればよかったのに。女子FSでも何かしらやらかしてくれる事を期待しております。

仕事の方でなかなか大きな悩み事が発生してしまって、はき出してしまいたくて育休の子に洗いざらい全部しゃべってしまいましたよ。先の事は考えたくはないけど、人材探しというのは本当に大変だよなあ・・・とつくづく思うのであった。←まだ言えない

仕事中でしたよ!

kage

2018/02/16 (Fri)

今日は・・・というか、ここ2,3日はずーっとはにゅーはにゅーはにゅーばかりテレビから聞こえてきますね。宇野君や田中君にもスポットを当ててやれや!団体戦の時はガンガンアゲアゲしてたくせに!!!ということで私は晶磨派なのでよろしくです。
しかし、まさか課長が「はにゅーくんが観たいんだけど」と言って職場のテレビのスイッチを入れたのには驚きました。でもね、私はその時間帯はちょうど何かしら忙しかったのと、職場用のメガネの度が近くを見る用に作ってあるせいで小さなテレビ画面はさすがに近づかないと見えないので、同僚が実況してくれてたのを聞いてただけです。ちなみに最終グループだけでしたがね。職場のテレビのスイッチがオンになったのは多分WBCの準決勝以来ですね!本当はスノボハーフパイプも生放送観たかったんですけど・・・ぐすん。
日本人選手には皆さん頑張っていただきたいんですけどね・・・どーも彼だけは素直に応援できないんですよね!心が狭くて申し訳ないけど・・・。特に今回はどうしてもずるいじゃんっていう気持ちしか持てません。試合に出なくても実績で選ばれるとか、実はケガはたいした事なくてカナダでコソ練してたんじゃないかとか、プログラムを2回目3回目使い回しってつまんないとかいろいろ考えちゃうんですよね・・・。ほんとにごめんなさい。結果、私はやっぱり大輔さんタイプのスケーターが好みって事で晶磨、刑事の二人を応援してしまいますねえ。是非とも晶磨君には出し抜いて金メダルをお願いしたいものです。
でもね、連覇連覇って簡単に言ってくれてるし、もう金メダルを獲ったも同然みたいな報道が多いですけど、彼はぶっちぎってませんからね!ハビエルとは4点、晶磨くんとは8点差ですよ?ぶっちぎるっていうのは10点以上差をつけた時に言うもんです。あんまり期待持ちすぎると横から知らない人が攫っていっちゃう気がしますよ?私の予感としてはハビエルが行っちゃいそうな気がしないでもないんだが。
んで、ネイサン事件です、です。ソチの真央ちゃんの再現をしたいのか・・・?あんなに絶好調だったのにね。やっぱり時間帯がおかしいと調子が狂っちゃうんですかね。たまたまピークを合わせられなかった・・・って事なのかな。彼に頑張ってもらわないと盛り上がらないよう。フリーではがっつり復活してくれることを望みます。
そしてデニス・テンのショート落ち・・・これも衝撃。だって前回の銅メダリストですよ?ケガに泣かされたとはいえ・・・ここまで調子を落としてるなんて残念です。世界選手権では是非ともリベンジしてほしいと思います。

フィギュアブログに書けよ的な内容になってますが、仕方ないねえ。これしか書く事がないもん!
なんか・・・大輔さんの演技を観たくなってきたぞ。

明日はいよいよ娘が帰国します。迎えに行ってる時間帯にフリーだよ。セントレアで観られるかな?

誰になるかな

kage

2017/12/23 (Sat)

風邪っぴきのまま美容院とピアノへ。なんか辛かった・・・。咳が出るとノドが痛くてひーって感じです。女子フィギュアを見ていましたが頭が痛くなってきてね・・・。だからもう長文書けないです。感想文とかいろいろ書きたいのに。でも昨日あれだけ歌いまくっていたから声が出ないのを覚悟していたんだけど、意外と普通に発声できた・・・。油断は禁物だけどね。

んで、全日本女子フリー。宮原さんの演技もすごかったんだけど、坂本さんにあそこまで差をつける程だったかと言えば・・・どうなんだろうね。やっぱり貫禄って事なんだろうか。
坂本さんの不思議プロ、好きだよ~。スケートアメリカで見てからなんかすげえって思いました。あれから応援するようになりました。三原さんはSPが惜しかったな~。でも次の五輪を目指すとのこと。頑張ってほしいです。
宮原さんはオリンピック代表に決定したので、残る1枠が厳しい選択を迫られるという感じですね。坂本さんの台頭がうれしい誤算だったと思います。樋口さんも頑張ってはいたけど、大舞台で弱い印象があってなんかもったいないね。
ということで、せっかくの土曜日ですが、早めに寝ることにします。ぐすん。早くよくなれ。

愛すべきスケーター

kage

2017/06/09 (Fri)

A-Studioにダイスケさん!!相変わらず滑舌イマイチだし声も小さいけど(笑)、愛すべき男の子ですなあ・・・。「ごめんなちゃい」って2回も言っちゃって、もう31歳なのになんすかこのかわいさはvvvやっぱりいいわダイスケさん。
ご本人は謙遜しちゃってますけど、今の男子フィギュアスケートの発展はあなたなしでは語れないですからね!そりゃあ本田さんや田村さんもいますけど、ぐんって伸びたのはやっぱりダイスケさんのお陰です。
残念なのは、鶴瓶さんが真央ちゃんに突撃取材をしてくれなかった事ですかね(無理言うな)。まあカナダに行ってた時期かもしれないしね。でも、スケーター仲間からのお話が出て来なかったのが寂しかったな。歌子先生が出てくるのは当然なんだけども。本当に「素顔」が暴かれたって感じでしたね。30分じゃ足りないよ~。もっともっとお話してちょうだいっ。
で、THE ICEがダイスケさんオールインなので、一番安い席でいいから1日ぐらいは行きたいなあと考え中。あんまりお金使いたくないけど、久しぶりに見たいです。ことごとく見るチャンスを潰してきちゃってるので、しばらくダイスケさんのスケートを生で見ていないんですよね・・・。17日の一般販売しかないので頑張りますわ。

朝からうれしいニュースが!あの「99.9」がシーズン2として来年1月期の連ドラになるそうです。うひょー!あのくだらないダジャレをまた連発されるのかvvv榮倉さんは育休だろうからということで、木村文乃インとなりましたが、どうなっちゃうのかな~。片桐さんは絶対出してほしいよね!そしてまたむちゃくちゃなロケを夜会でやってほしい(笑)まだまだ先の話だけど、楽しみにしているよ!

この週末はのんびりできそうです。ピアノやったり・・・そろそろ扇風機をセットしとこうかな。

引退狂想曲

kage

2017/04/11 (Tue)

昨日日記を書いた後に浅田真央現役引退のニュースが飛び込んできて、さすがにびっくりしてフィギュアスケート用ブログを急いで更新しました。とにかくお疲れ様、と言いたいです。



真央ちゃんは日本を、いや世界を代表する素晴らしいスケーターだから、そりゃもう日本中が大騒ぎで、朝からそのニュースで持ちきりだったんですが、とにかく朝からインパクト大だったのがあさチャン。
織田君が木曜日にレギュラーで出ている関係で大阪から中継で出演していたんですが、最初画面に織田君が出てきた瞬間に手にしているタオルが目に入って、「あーこりゃ泣きそうだな」と思ってたら、もう泣いてた(笑)最初から最後までずーっと泣きっぱなしで、スタジオの夏目さんも「木曜日には笑顔でスタジオに来てくださいね」と最後に言っちゃうぐらいとにかく泣きっぱなし。
確か鈴木明子さんが全日本で優勝した時も、本人を目の前にしてめちゃくちゃ号泣していて、「私より泣かれると私が泣けない」って逆に笑っていたんで、きっと後でスケーター仲間から「お前泣きすぎ」と総ツッコミされてそうな基がします(笑)

ヤフーニュースも当然真央ちゃんのニュースがいっぱい流れてて、いろんな人達からのコメントがガンガン入ってくる中、大ちゃんのコメントはいつくるかと思ってじっと待っていたら、午後になってやっと来ました!「また一緒にスケートを」と言ってくれる大ちゃんが本当に優しい。いつか二人がメインのアイスショーが開かれるような事になったら、それはどんな事してでも行きたいですね。
また当分浅田真央引退狂騒曲は続きそうですが、国民的スターの現役引退ですもん、仕方ないですね。
明日記者会見があるそうなので、帰宅してから見守りたいです(さすがに職場では無理)

今日の桜。







花びらがの中心が大分色が濃くなってきたので、もうすぐ終りですね。寂しい。
ずっと雨だったり曇りだったりで、青空の下の桜って今年は多分見てないです。残念。今日も妙に寒かったし・・・。
本当に春らしい天気が続くようになるのはいつになるんでしょうね~。

普通に見たいのに

kage

2017/03/29 (Wed)

私は元々TBS系の番組をよく見ていました。今はそれに拍車がかかってる状態です。でも全日本、四大陸、ワールドはフジテレビ系で放送されるので、仕方なくチャンネルを合わせました。
女子SPは生中継!やればできるじゃん!おおいきなり樋口新葉ちゃんだ!ノーミス~!さあ次は三原舞依ちゃん!・・・・え?何故CM?もう始まっちゃうじゃん。全然CM終わらない。いきなり三原舞依ドキュメントが始まった・・・。そして更にCMが流れ・・・・ようやく演技の映像が流れた。なんなの?生中継って言ってなかったか?ドキュメント映像挟むのはザンボタイムでいいんでないか?その頃のツイッターは文句ばっかりでしたよ。何やってんだ、と。
・・・・・私たちが生中継で見られなかったからなのか、現地入りして以来本当に絶好調だったと聞いていたのに最後の3フリップが2回転になって更に転倒。応援パワーを送ってあげることができなかったのです。
日本勢最後の本郷理華ちゃんの演技は見損ねてしまったし(涙)回転不足はあったけどいい演技だったらしいじゃないですか。もうとことんついてねえ・・・。三原さんだけ生中継してもらえなくて本当に残念としか言いようがない。ほんと、フジテレビの編成というか、番組構成のおかしさに辟易。ますます私は見なくなっちゃいそうです。VS嵐ですらリアタイせずに後で録画してポイですもん・・・すんません。
結果、樋口さん9位が最高位ということで、オリンピック3枠がますます遠のく結果となってしまいまして、今まで3枠をずっと確保できていたのが本当にすごかったんだなあと実感。
男子は国籍はともかくアジア系が幅を利かせてますが、女子は真逆なんだよね。ロシア・カナダが頑張ってきてます。でもカナダのケイトリンはフリーでいっつもやらかすイメージがあるんだけど。ショートはいつもすごいのにね。もったいない子です。

ということでね、フィギュアスケート見るのが苦しくて、だったらこっち見よう!と思って「ユーリ!!!onICE」を見直して、レビューを一気に書き上げました。これでちょっとだけ肩の荷が下りた気がします。
そのお陰で「TOKIOカケル」のダイスケさんを全部見ることができなかった・・・。録画予約をすっかりと忘れてしまっていたのでありました。最後のボディービルダーと筋トレしてる所はちゃんと見たんですけどね・・・くそう。奥の手を使わせていただくしかないな。

最近の私のフィギュア応援事情

kage

2017/03/16 (Thu)

今日はめんどくさい電話とか、書類やデータの不備とか、心安まる時があんまりなかったです。おまけに仕事を持ってくるのが遅いから明日に残しちゃって、今日休んだ子の仕事が増えるという悪循環ですわ・・・。どーせなら私やりたかったわ。明日は更にめんどくさい事が午後からあるのに。デモンストレーション的な感じで部長様に説明をすると予想されます。あーやだやだー。震えるわー。



今日はダイスケさんのお誕生日。31歳か~。私がダイスケさんを知ったのは10年以上。まだ20歳ぐらいの時じゃないかな。いやあいい男だなあ・・・。
誕生日に発売されたこの本はいろいろ名前書いてあるけどほぼほぼダイスケさんの写真集です。こうしてたまに出してくれるとうれしいです。お値段も手頃だしね。会社帰りに本屋に行ったらもうあと2冊しかなかった。あぶなーい!!!
誰かさんの表紙の本はいっぱいあったのに。もうね、誰かさんばっかりが表紙のフィギュア本乱発には辟易しておりますよ、ええ。多分どれもこれも同じような内容と写真ばっかりのような気がするし。それでとっても高いんだよ。2000円とかするんだもん。ダイスケさんが現役の頃も集めるのは大変だったけど、あそこまで乱発はしてないと思うんだ。まあフィギュア雑誌は元々高いんだけど、フィギュアファンってお金持ちのイメージがあるのでガンガン買えるんだろうなあ・・・。
私はスケートを見に行く行為については、敷居が高くなってしまいました。何年か前に新横浜で初めてフレンズオンアイスを見た時、あまりのファンのコアさに引いちゃって、ダイスケさん見たさの遠征がしづらくなっちゃったんです。
昔はそうでもなかったんだけど、特にダイスケさん出演のアイスショーっていうのは本当に怖いっつーか、周りがみんな親戚だか友だちみたいな感じで連携がハンパなくて、私みたいに一人で細々と影から応援している身としては非常に肩身が狭い世界なんです。おまけにチケットはバカ高い。何故だ・・・。ディズニーオンアイスはあんなに安いのに・・・。
ということなので、ザ・アイスかプリンスアイスワールドぐらいしか行けない身体になりました。ザ・アイスも毎年は行けないんだけどね・・・。細々とのんびり応援していきます。その分嵐とぐでたまに回します(え)

ぐでたまはイースターに向けてあちこちでキャンペーンをやってまして、ついにユニーグループ系がぐでたまのイベントを大々的にやってくれるそうです!!!これは素晴らしい!!うちの近所のピアゴやアピタに行ってぐでたまチェックしなくっちゃ!!!!!

赤ちゃん見てきました

kage

2017/02/19 (Sun)

同僚の赤ちゃんを見に行ってきました。生まれたばかりの赤ちゃんって見てるだけで幸せな気持ちになりますねえ・・・。だっこまでさせてもらいました。久しぶりの新生児だっこに最初は緊張しましたが、泣かれずにすみました。
途中で看護師さんが来て、いろいろチェックしていったんですけど、それを見ながら・・・あれから18年半経った私の時どうしてたっけ?と思い出したりしてました。同僚はとにかくちゃんと座れないと嘆いていて(縫うからね)、怖くてトイレもままならないようでしたが、「抜糸したら面白いぐらいにラクになるからもうちょっとのガマンだよ!」と言っておきました。
1時間ぐらい話し込んじゃったかなあ。職場の状況とかうちのチームの状況とかいろいろしゃべってきて私も少しすっきりしました。明日からまた仕事ですが・・・気持ちを切り替えて頑張りたいです。

四大陸男子フリー。「ネイサン事件です」っていうハッシュタグが乱れ飛んでましたな。この「ネイサン事件です」って言葉、昔流行ってた「HOTEL」というドラマの主人公が言うセリフが「姉さん、事件です」なんで、そこから来てると思うんですが、若い子ってこの元ネタを知ってて使ってるんだろうか。おばちゃん達が使ってるから流れで使ってません?あははは~。
4回転ルッツとかフリップとかもう別次元の世界へ行ってしまいましたね、男子シングルは。羽生君も負けてなかったけど、私はネイサンの滑りの方が新鮮でよかったなあ。ネイサンはアメリカ選手の王道な感じかな。久しぶりにがっつり戦える人が出てきたなあ。羽生君はBGM化しちゃってるからそこが残念なの。もっと濃い演技をやってくれ。タンゴとかさ、こってこてのクラシックとかね。今までの演技をジャンプを高難度にして変えてるだけにしか私には見えないです。
その点晶磨君の方がメリハリがついててかっこよかったんだけど。晶磨君は3Aが残念だったね。3Aが決まってればショートの順位のままだったかもしれない・・・?そこはわからんけど。
でもワールドが楽しみ・・・・になってきたかな。オリンピックの枠取りという意味で楽しみ。頑張って3枠取ってね!