2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

カテゴリ:MUSIC の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

ぴこぴこ

kage

2018/05/30 (Wed)

昨日の「マツコの知らない世界」で放送していた「パラパラの世界」を見てから、無性にユーロビートが聴きたくなりました(笑)
第一次パラパラブームの時からなんとなく知ってますよ、ええ。私は真面目な女子だったのでディスコとは無縁の生活を送っていたのですが、音楽を聴くのだけは好きだったんで、割と知ってる曲ありますねえ。まあTM NETWORKが好きっていう時点でピコピコ系にはなんの抵抗もなかったわけですが。
レンタルCDショップでアルバイトをしていたころは「That's EUROBEAT」とか「SUPER EUROBEAT」というCDがお店に並んでいて、お店でかけてみたりもしましたね。PWLっていうプロデュース集団(だったかな?)がすごく人気があった時代で、カイリー・ミノーグとか、バナナラマ、リック・アストリー、マイケル・フォーチュナティーあたりが人気がありました。
そして「GET WILD'89」へと続いていくのであります!
その後も、ちょこちょこ聴いてはいたのです。「頭文字D」のアニメで、バトルシーンでガンガンユーロビートが流れてたり、avexのアーティストがユーロビートリミックスアルバムを出したり。ダンスダンスレボリューションも流行ってましたなあ。
忘れもしないのが「名探偵コナン」のOPでコナン君が「恋はスリル、ショック、サスペンス。」に乗せてパラパラを踊っていた事。娘が小さかったのでテレビを一緒に見ていたんですけど、割と簡単だったんでテレビの前で振りまねをした記憶があったようななかったような・・・。
それとスマスマでキムタクさんが「NIGHT OF FIRE」とか「TURN THE BEAT AROUND」でパラパラを踊ってたのも懐かしい思い出ですなあ。そういえば・・・嵐さんの「バズリNIGHT」もパラパラだよな・・・。何故流行らなかったんだろうvvv
ということで、今絶賛かき集め中です!持ってるCDからチョイスするのが楽しくて仕方ないです。ちなみにEDMもキライじゃないです!要はピコピコは私の音楽ライフには必須アイテムなのでありました。

30年か~。

kage

2018/04/03 (Tue)

なかなかお仕事が落ち着かなーい。人に教えながらだし、3月まで私がしてた仕事を引き継いだのが若い子でなかなかスムーズにいかないもんだから・・・教えながらやってるといろいろと割愛したくなっちゃうんだよな。自分でやっちゃった方が速いんだけどそういうのもよくないからなあ。今月は特に年度初めだからちょっと複雑な部分もあったりするから難しいよ~。

新年度に入ってから再びウォーキング始めました。今までとちょっとコースを変えて、信号で止まる回数が少ないコースにしましたよ。暖かくなってきたから終わる頃にはちょっとだけ汗ばみます。いい感じ~。毎日だとストレスになっちゃうので、3日歩いて1日休むとかにしようかな、とか考えてます。本当は走ってしまいたいのですが、間違いなく腰をやられるので、がまんして歩いてます。

先日アメトークでB'z芸人をやってたので録画して、それを観たんですが、B'zったらデビュー30周年だった。うっかりさんだった。私デビューから知ってるのに(汗)松本さんなんてデビュー前から見たことあるのに。B'zになる前のソロアルバムも持ってるんだぞ。でもまあ私がよくライブに行ってたのってデビューから3,4年ぐらいの間までなのよね。ナゴヤドームのこけら落としがB'zだったけど、それも久しぶりに行って、その後は一度も行ってません・・・。
なので、記念に豊田スタジアムのライブのチケット争奪戦に参戦しようかなーと思うのですが、ちょっと悩んでます。
当時一緒に行ってた友だちはもうB'zから離れてしまってるので、嵐友を誘ってみたいとは思うのですが・・・はてさて。豊田スタジアムって行くのも帰るのも大変なのよ・・・。あの天下のトヨタがある街なのに交通網で便利なのは車だけという不思議な所なのよ。家からだと乗換え2回もいるし。駅からスタジアムまでも割と離れてるからバスだった・・・ような気がする。豊田市内のアリーナでプリンスアイスワールドを観に行って以来行ってないんだもん。帰りがめっちゃ渋滞するっていう話だしね。
なので、行きたいけど・・・一人は絶対ムリだし・・・悩みどころです。なんでナゴドじゃないんだー!

今のヘビロテ

kage

2018/02/20 (Tue)

久しぶりにフラゲできました。



行きつけのCDショップが遠くに移転してしまったんで、今はもっぱら初回盤と通常盤の2枚セットになったものをネットで購入してるんですけど、大抵発売日に届いていたんですよね。しかし今回は前日に来たーということでまだちゃんと聴いてない代わりにおまけDVDを見ていました。いつもよりもかなり緩~~いメイキング映像でしたよ。正月何してたトークが多かったかな。観てない方は早く観ましょう。
かいつまんで最初の部分だけざっと聴いたけど、ぶっちゃけるとカップリング曲の方が好みの曲調が多いかもしれません・・・。後でiPodに同期させるので、明日から通勤のお供になります。

ここ最近はテレビで流れてくる音楽を割と好んで聴いてるんですけど、今はこんな感じかな。何曲か並べてみます。



米津玄師の「Lemon」。ドラマ「アンナチュラル」主題歌です。切ない曲なんだよ~。あんまりこの人の曲って聴いたことなくて(娘は好きみたいですが)、今回初めてまともに聴く歌声です。



Aimerです。3曲入ってるけど「ONE」が特に好きです。今カーリング女子チームのCM(JALかな)で流れてますよね。一度カラオケで歌ってみたい。高音がしんどそうだけど。
明日新曲も出るのでそちらも後でDLする予定。歌声がお気に入りなのです。ライブに行ってみたいけどなかなか厳しい道のようです。

他にもいろいろ聴いてますが・・・ヘビロテしてる曲は大体20曲ぐらいに絞ってますかね。飽きてきたら入れ替えて・・・の繰り返しです。でも音楽ファイルとかいじってる時が一番楽しいかもしれませんvv昔から細かい事大好きだし。

80年代を懐かしむ

kage

2018/02/08 (Thu)

やっぱり残業でしたー。でも内容的には「返事を待つ」だけだったんで、ラクではあったのですが。4日間3人でなんとかやり過ごして、無事終わりました。明日からインフルにかかってた子が復帰する予定です。そして私は午後はお休み~!
いろいろと楽しみにしている事があるので、今からワクワクしていますよ、ええ。

最近妙に80年代の音楽ばっかり聴いてるんです。自分が子どもから思春期にかけてすごくよく聴いていた曲をプレイリストにしてみたら100曲ぐらいありました(笑)
アイドルからロックまで割と幅広く聴いてますね。高校生になったらTM一辺倒になってきたけど、それでも歌番組がいっぱいあったからTMばっかりってわけでもなかったです。
昔はCDシングルをレンタルしてせっせとカセットテープにダビングしたり、まだCDがなかった時はレコードをレンタルしてきてステレオがある従兄にレコードからカセットにダビングしてもらっていたっけ。そんな事を中学生の頃からずーーっとやってるわけですね、私。
今はダウンロードしたり、CD借りてmp3ファイル化して、小さなiPodにたっぷりと入れておくことができる。便利になったもんです。
で、昔の曲をお気に入りのBOSEのイヤホンで聴くと、すごくクリアに聞こえてくるから不思議ですね。
ちまちまと集めた音楽も外付けHDDが古くなってきたのでそろそろ移設したいなあと思います。好きだった曲は今でもずっと好きなんだよね~。大事にしていきたいです。

やっぱりやめないで

kage

2018/02/06 (Tue)



NHKの生歌番組「うたコン」にPANDORAが出演していました。そう、先頃音楽活動の引退を発表してしまった小室先生と小室先生を「先生」と慕う盟友浅倉大介によるユニットですね!「Be The One」を演奏してくれました。ボーカルのビバリーさんも最後歌がズレちゃってたんですが、それでも圧倒的な歌唱力の方が際立っておりました。
楽しそうに演奏している先生を見て「うーん、もったいない。やめないで」と思いました。
あんな記者会見があった後に公の場に出てきたのは今日が初めてなのかな?ビバリーの歌い出しの時になんかこみ上げてくるものがありまして、泣けてきちゃいました。なんで辞めちゃうの。もうこれっきりなの?かっこいいよ小室哲哉の音楽。昔から小室哲哉の音を聴いてきた身としては、やっぱり命尽きるまで音楽は捨てないでほしいと思いますね。まだまだ聴いていたいよ。
上の画像は今日フラゲできたPANDORAのミニアルバムです。今聴いてますが小室先生と浅倉氏の30年の信頼度がすごいというか、濃密な音楽だなあと。こういうのまだまだ続けていてほしいです。
今日テレビで演奏してくれて本当にありがとうと言いたい。よく出てきてくれました、と谷原章介が言っていたけど、ほんとにそう思う。苦しかったと思うけど、依頼が来ている仕事は全部やるというその言葉がウソじゃなかった事が証明できたんじゃないかなと。
まだまだ大丈夫だよ。きっと引退を翻すぐらいの大きな波がてっちゃんに降り注いでくれると思うんだ。だから頑張ってほしいです。

と考えると・・・私、TMではウツ派だと思っていたのですが、どうやらてっちゃん派だったっぽいなあ。でも私にはTMって3人全員好きっていう扱いなのよね。誰かと言えばウツって答えていたんですが・・・でもやっぱり3人がいいな。35周年やっぱりムリなのかなあ・・・カナシイ。

それは突然に訪れた

kage

2018/01/19 (Fri)

3時頃、たまたまヤフーニュースを見た時に、信じがたい文字が目に飛び込んできました。

「小室哲哉、引退表明」

は?うそでしょ?とトイレでスマホを見てみたらやっぱり本当で。動揺を隠せませんでした。
小室哲哉・・・私が本気で好きになったTM NETWORKのリーダーで音楽家。
まさか文春砲などと言われるゲスな雑誌によって引退に導かれてしまうなんて、考えもしなかった。
確かにKEIKOの介護、自分の病気治療、音楽製作、疲弊してたのは間違いない。だから自分の精神的支えが他にも必要だったのかもしれない。それは介護をしてる人にしかわからないです。
でも10年前の詐欺事件の時でさえ音楽を捨てなかったのに、今音楽から身を引くなんて。
今年60歳を迎える小室先生ですが、まだまだ音楽業界からは姿を消してほしくなかったです。小室哲哉の音は小室哲哉にしか出せない。当たり前の事ですが、その彼の音が大好きな者がここにいます。
シャープな音、お腹に響く重低音、軽やかなメロディ。全てが好きでした。
私の好きな彼の紡ぐ音はTM NETWORKの音楽に全て凝縮されているようで、私は本当に大好きでした。
プロデューサーとして活躍していた時も、私はTMの音楽を忘れたことはなくて、むしろTMでやってくれていた方が合う、そんな事も感じていました。

やめるだなんて言わないで。今は休んでくれていいからいつか復活してほしい。未練があるならまた戻ってきて。
私は待ってます。小室哲哉がこの局面から立ち直ってまた素敵な音色を奏でてくれる日が来ることを信じています。

ほんとに悔しい。文春なんてこんな取材しか出来ないのですか。人を陥れる為に取材してるんですか。自分のところの雑誌が売れるためなら人の人生を狂わせてもいいと思ってる人ばかりがいるんですか。
だとしたら私は二度と文春のページはめくりません。
大事な大事な宝物を奪われた気分です。ほんとに許せない。



今日は会社の新年会でした。たらふく食べてきました。でも咳が止まらなかったので他の子より一足早く帰ってきました。途中で花ゆめゲットできました。でもさすがに時間がない・・・。明日感想文書けるといいな。

最近のヘビロテ

kage

2017/10/24 (Tue)

やっと雨が止んだと思ったら今日は曇ってて、夜中には雨も降るらしいよ・・・。一体いつになったらカラカラ陽気な秋らしいお天気になるんでしょうねえ・・・。
今日も相変わらずネタがないので・・・最近聞く音楽のお話を少しだけ。



最近ふと思い立って鈴木祥子さんの曲を聴いてます。高校生の終り頃から聴いてるからもう30年近くになるのかな・・・。この画像のアルバムに収録されている「ムーンダンスダイナーで」という曲が特に好きで、ジャズっぽい雰囲気なんだけど、なんかこう・・・何度も聴きたくなっちゃうんですよ。けだるい感じが好きです。
後は「ステイションワゴン」とか「風の扉」「Swallow」「サンデーバザール」・・・ああもう懐かしい。嵐のアルバムを聴いて覚えないといけないんだけど、今はちょっとリラックスしたいので鈴木祥子さんを聴いて癒やされたいのです。昔は友だちとライブにも行ったなあ。2列目のど真ん中で聴かせていただいた事もあったっけ。懐かしい。
ちなみに今も多分活動されているとは思うのですが、私がよく聴いていた曲はエピックソニーから発売されていた頃のアルバムばっかりで、最近の曲はごめんなさいわからないんです(汗)これを機にレンタルしてみようかなあ。



劇団四季のミュージカル「WICKED」の中で歌われている「あなたを忘れない」という曲を覚えなくてはいけなくて、鈴木祥子さんや嵐のアルバムを聴くまではヘビロテしていましたが未だに覚えられてない・・・。
今度みんなでカラオケに行く時に、これを女子社員とデュエットしなくてはならなくて(しかもハモリつき)、自分で言い出したことなんだけどやっぱりちょっと大変です。ミュージカルちっくに歌うっていうのもあんまりやった事無いし(笑)
まあ年内にあるかどうかは微妙なのでのんびり覚えますけどね・・・。そろそろレパートリーを増やさなくてはなるまい。

今の音楽って

kage

2017/09/18 (Mon)

今日も1歩も外に出ていません!夜のお散歩も嵐さん見たさにパスしちゃった(汗)明日こそは歩くぞ!
Mステは途中から観ました。HDDの整理をしてたから昼間は観ていません。これぐらい時間がないとゆっくりじっくり整理できないしね。
タッキー&翼が出てきた時、ああそういや活動休止するんだなあと思ってじっくり観ていたのですが、「夢物語」のリリースが2003年だった事にちょっとだけ衝撃を受けました。それぐらいの曲がつい最近の曲という扱いになっている自分が怖い・・・。というか、最近のヒット曲自体をそんなに知らないっていうのもあるんだよね。音楽番組も少なくなったからテレビをよく観る人間としてはあんまりヒット曲に触れる機会がないんだよね。Mステだって嵐が出る時ぐらいしか観ないし、大抵はCMとかドラマの主題歌なんかで知ります。そういや今年の大ヒット曲ってなんだろうね。私の中では「つなぐ」一択ですが大ヒットとは言えないなあ(笑)。今年の曲じゃないけど「Dirty Work」が耳なじみの曲かな。2015年の曲だもんね。
昔はCDが100万枚売れてたらみんな知ってる曲になってたもんですが、今じゃ100万枚CDが売れていてもどんな曲なのかわからないという時代です。やっぱり配信になっちゃうよね。時代がもうCDありきじゃなくてDLありきになってきている音楽業界なのだなあ。カセットテープの時代から入っている私としては便利ではあるけど、なんか寂しい気もする。

さて、明日はお休みをもらっているのですが、お出かけする予定がポシャったので、どうしようかなと。連休ずーっとほとんどお出かけしないっていうのも不毛すぎるので、車を動かす名目でふらっとドライブしてくるかな~。

打フェスタ12

kage

2017/09/09 (Sat)

今日は1年前から楽しみにしていたコンサート「打フェスタ」の日でした。行き始めて今回で6回目です。だいたい毎年同じパーカッションチームが参加していますが、毎回驚くのが「どこからこんな難解でドマイナーな楽譜を探してくるのだろう」ということ。有名な曲をパーカッションアレンジして発表したり、打楽器のアンサンブル曲だったり、有名無名問わずなマニアックな選曲をしてくるのが魅力的です。
オーケストラや吹奏楽のパーカッション担当っていうのはやっぱり地味なポジションなんですよね。とっても大事なパートなのにあまり日の目を見ない・・・と私は思います。そんな打楽器担当がメインになって行うコンサートなので、皆さんイキイキと晴れやかに演奏されているのが本当によくわかります。
最後の全員演奏の「ボレロ」は相変わらず素晴らしい。当日のリハーサルでしか音合わせをしていないという事ですが、それでも息がぴったり合ってて、演奏者って本当にすごいんだなあ・・・と実感しました。
来年も開催が決定しているとのことなので、必ず行こうと思います。
今回はいつもの会場が工事期間だったために場所が変わっていたのですが、次回は元の会場に戻るそうです。今までの会場は客席が急な斜面に作られているので、上から覗くと演奏する手元がバッチリ見えるので結構ワクワクするんですが、今年の会場は緩やかな斜面だったので、あんまり手元が見られなかったのが残念。今日の会場のよさは・・・私は家が近い事ですかね(笑)
早速来年の9/8にスケジュール入れました。コンサート前にダイレクトメールが届くので、そのたびにチケットを買わせていただくようになりました。
午後5時~9時までのみっちりとしたコンサートでしたが、大変充実した内容でした。出演者の皆様お疲れ様でした、そして素敵な演奏をありがとうございました。

帰宅すると我が家の月下美人が花をつけました!!!



むせかえるような花の匂いがお部屋に漂っていて、なんとも神秘的な花ですねえ。



2輪見事に咲きました。でも明日にはもうしぼんでいます。残念だけど、この1度しか咲かない花を長期保存するよりは。はかない命をそっと見守っていくしか私には出来ないなあと思います。

吹奏楽コンサート

kage

2017/04/30 (Sun)

今日は母を連れて地元企業の吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。今回はピアニストの客演による「ラプソディー・イン・ブルー」が目玉だったのかな。すっごくよかったんです。本当はオーケストラの方がもっとすごいんだと思うんだけど、吹奏楽でも全然OKでしたね。ピアニストはあんな難しい曲を暗譜で弾いちゃうんだもんね・・・。そこに感動です。
後半のポップスステージで、年配のお客さんが多いということで北島三郎メドレーが入っていましたが、ちゃんと歌う人が出てきてました。3曲やって全部早着替えしてまして、後で指揮者さんのトークで「沢山のスタッフがいて演奏をさせていただいていますが、今回は早着替え専門スタッフもいます」と言ってましたvvサブちゃんメドレーで残念だったのが「祭り」がなかった事ですかねー。法被に着替えて歌ってほしかったな。
アンコールで「恋」を演奏してくれたんですが、団員さん3人が演奏前に出てきて最初のポーズをした所で「恋」を演奏するってわかりました。大盛況でしたvまた来年も見に行こうっと。
6月には市の吹奏楽団の演奏会もあるんだけど、実は申し訳ないんだけど、そっちの方が演奏レベルは高いのよね(東海大会の常連)。
でも小難しい曲ばっかり演奏するのと、なかなかスケジュールが合わないのとで、まだ一度も演奏を聴いたことがないので次こそは聴きに行きたいなと思っています。

明日から5月。2日間仕事して5日間お休み。なんだかんだで予定が入りそうです。とほほ。