最近のヘビロテ

やっと雨が止んだと思ったら今日は曇ってて、夜中には雨も降るらしいよ・・・。一体いつになったらカラカラ陽気な秋らしいお天気になるんでしょうねえ・・・。
今日も相変わらずネタがないので・・・最近聞く音楽のお話を少しだけ。



最近ふと思い立って鈴木祥子さんの曲を聴いてます。高校生の終り頃から聴いてるからもう30年近くになるのかな・・・。この画像のアルバムに収録されている「ムーンダンスダイナーで」という曲が特に好きで、ジャズっぽい雰囲気なんだけど、なんかこう・・・何度も聴きたくなっちゃうんですよ。けだるい感じが好きです。
後は「ステイションワゴン」とか「風の扉」「Swallow」「サンデーバザール」・・・ああもう懐かしい。嵐のアルバムを聴いて覚えないといけないんだけど、今はちょっとリラックスしたいので鈴木祥子さんを聴いて癒やされたいのです。昔は友だちとライブにも行ったなあ。2列目のど真ん中で聴かせていただいた事もあったっけ。懐かしい。
ちなみに今も多分活動されているとは思うのですが、私がよく聴いていた曲はエピックソニーから発売されていた頃のアルバムばっかりで、最近の曲はごめんなさいわからないんです(汗)これを機にレンタルしてみようかなあ。



劇団四季のミュージカル「WICKED」の中で歌われている「あなたを忘れない」という曲を覚えなくてはいけなくて、鈴木祥子さんや嵐のアルバムを聴くまではヘビロテしていましたが未だに覚えられてない・・・。
今度みんなでカラオケに行く時に、これを女子社員とデュエットしなくてはならなくて(しかもハモリつき)、自分で言い出したことなんだけどやっぱりちょっと大変です。ミュージカルちっくに歌うっていうのもあんまりやった事無いし(笑)
まあ年内にあるかどうかは微妙なのでのんびり覚えますけどね・・・。そろそろレパートリーを増やさなくてはなるまい。

今の音楽って

今日も1歩も外に出ていません!夜のお散歩も嵐さん見たさにパスしちゃった(汗)明日こそは歩くぞ!
Mステは途中から観ました。HDDの整理をしてたから昼間は観ていません。これぐらい時間がないとゆっくりじっくり整理できないしね。
タッキー&翼が出てきた時、ああそういや活動休止するんだなあと思ってじっくり観ていたのですが、「夢物語」のリリースが2003年だった事にちょっとだけ衝撃を受けました。それぐらいの曲がつい最近の曲という扱いになっている自分が怖い・・・。というか、最近のヒット曲自体をそんなに知らないっていうのもあるんだよね。音楽番組も少なくなったからテレビをよく観る人間としてはあんまりヒット曲に触れる機会がないんだよね。Mステだって嵐が出る時ぐらいしか観ないし、大抵はCMとかドラマの主題歌なんかで知ります。そういや今年の大ヒット曲ってなんだろうね。私の中では「つなぐ」一択ですが大ヒットとは言えないなあ(笑)。今年の曲じゃないけど「Dirty Work」が耳なじみの曲かな。2015年の曲だもんね。
昔はCDが100万枚売れてたらみんな知ってる曲になってたもんですが、今じゃ100万枚CDが売れていてもどんな曲なのかわからないという時代です。やっぱり配信になっちゃうよね。時代がもうCDありきじゃなくてDLありきになってきている音楽業界なのだなあ。カセットテープの時代から入っている私としては便利ではあるけど、なんか寂しい気もする。

さて、明日はお休みをもらっているのですが、お出かけする予定がポシャったので、どうしようかなと。連休ずーっとほとんどお出かけしないっていうのも不毛すぎるので、車を動かす名目でふらっとドライブしてくるかな~。

打フェスタ12

今日は1年前から楽しみにしていたコンサート「打フェスタ」の日でした。行き始めて今回で6回目です。だいたい毎年同じパーカッションチームが参加していますが、毎回驚くのが「どこからこんな難解でドマイナーな楽譜を探してくるのだろう」ということ。有名な曲をパーカッションアレンジして発表したり、打楽器のアンサンブル曲だったり、有名無名問わずなマニアックな選曲をしてくるのが魅力的です。
オーケストラや吹奏楽のパーカッション担当っていうのはやっぱり地味なポジションなんですよね。とっても大事なパートなのにあまり日の目を見ない・・・と私は思います。そんな打楽器担当がメインになって行うコンサートなので、皆さんイキイキと晴れやかに演奏されているのが本当によくわかります。
最後の全員演奏の「ボレロ」は相変わらず素晴らしい。当日のリハーサルでしか音合わせをしていないという事ですが、それでも息がぴったり合ってて、演奏者って本当にすごいんだなあ・・・と実感しました。
来年も開催が決定しているとのことなので、必ず行こうと思います。
今回はいつもの会場が工事期間だったために場所が変わっていたのですが、次回は元の会場に戻るそうです。今までの会場は客席が急な斜面に作られているので、上から覗くと演奏する手元がバッチリ見えるので結構ワクワクするんですが、今年の会場は緩やかな斜面だったので、あんまり手元が見られなかったのが残念。今日の会場のよさは・・・私は家が近い事ですかね(笑)
早速来年の9/8にスケジュール入れました。コンサート前にダイレクトメールが届くので、そのたびにチケットを買わせていただくようになりました。
午後5時~9時までのみっちりとしたコンサートでしたが、大変充実した内容でした。出演者の皆様お疲れ様でした、そして素敵な演奏をありがとうございました。

帰宅すると我が家の月下美人が花をつけました!!!



むせかえるような花の匂いがお部屋に漂っていて、なんとも神秘的な花ですねえ。



2輪見事に咲きました。でも明日にはもうしぼんでいます。残念だけど、この1度しか咲かない花を長期保存するよりは。はかない命をそっと見守っていくしか私には出来ないなあと思います。

吹奏楽コンサート

今日は母を連れて地元企業の吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。今回はピアニストの客演による「ラプソディー・イン・ブルー」が目玉だったのかな。すっごくよかったんです。本当はオーケストラの方がもっとすごいんだと思うんだけど、吹奏楽でも全然OKでしたね。ピアニストはあんな難しい曲を暗譜で弾いちゃうんだもんね・・・。そこに感動です。
後半のポップスステージで、年配のお客さんが多いということで北島三郎メドレーが入っていましたが、ちゃんと歌う人が出てきてました。3曲やって全部早着替えしてまして、後で指揮者さんのトークで「沢山のスタッフがいて演奏をさせていただいていますが、今回は早着替え専門スタッフもいます」と言ってましたvvサブちゃんメドレーで残念だったのが「祭り」がなかった事ですかねー。法被に着替えて歌ってほしかったな。
アンコールで「恋」を演奏してくれたんですが、団員さん3人が演奏前に出てきて最初のポーズをした所で「恋」を演奏するってわかりました。大盛況でしたvまた来年も見に行こうっと。
6月には市の吹奏楽団の演奏会もあるんだけど、実は申し訳ないんだけど、そっちの方が演奏レベルは高いのよね(東海大会の常連)。
でも小難しい曲ばっかり演奏するのと、なかなかスケジュールが合わないのとで、まだ一度も演奏を聴いたことがないので次こそは聴きに行きたいなと思っています。

明日から5月。2日間仕事して5日間お休み。なんだかんだで予定が入りそうです。とほほ。

何度目かのTMブーム

今日は日記のネタがないなあ。テレビ見てただけだしな~。買い物もしてないし、本当にただ仕事して家に帰ってご飯食べて・・・という日でした。
じゃあまた「Get Wild」のお話を少しだけ。
先日リリースされた「Get Wild Song Mafia」は全部で36パターンの「Get Wild」が楽しめるのですが、まだまだいっぱいあって、うちにある音源だけでもあと12パターンは未収録の「Get Wild」がありました。リミックス違いというのがほとんどだけどv
今度iTunesでavaxからリリースされたであろう音源のみで構成されている「Get Wild」を集めたアルバムがリリースされます。それは多分配信のみなんですよね。もちろん予約しましたが何か(笑)初めてiTunes Storeの予約注文をしちゃったよ。
で、まあこんな感じでTM NETWORKの音楽に今更ながら触れまくっている今、いきなり「CAROL」(QUIT30版)を聴き始めちゃったり、「Get Wild」の私なりのソングリストを作ったりとかして遊んでて、全然嵐に気持ちが向かない感じです。新曲もカップリングも聴くのをやめてしまいましたよ・・・。明後日Mステに出るけど大丈夫かな。録画し損ねないようにしなくちゃ。オースティン・マホーンも出る事だし。

問題作到着



ついに「Get Wild」だけのアルバムが発売されました・・・が!3枚目の2曲目が2枚目の8曲目と同じという不備があって、正しいディスクと交換してくれるそうですぜ。
今日届いたので試しに聴いてみたんです。そしたら、間違って入ってる曲が2枚目の8曲目よりも約40秒ほど長くなっていました。イントロが長くなってるんですよ。でもちゃんと聞き比べまして、同じ曲だった事が確認できましたので、特設サイトで申込みフォームを入力して、正しい3枚目のディスクを送ってもらえるよう手配しました。で、間違った音源はもちろんMP3ファイルデータにしちゃったので記念に残しておきますvv
でもねえ・・・間違えるのもなんとなくわかる気がするんですよ。だってよく似てるもん。イントロのとある音が同じ音なんですよね。タイムもそんなに変わらない感じだし。まあスタッフがきちんと聴かなかったからって事にしておきましょうかね。だってそうとしか思えないからね(笑)
どのみち全部「Get Wild」なんだけど、それぞれに個性があってなかなか楽しいですよ。まだかいつまんでしか聴いていないのですが、そのうち多分全部聴けると思います。私が持ってる音源、どこまで網羅できてるか明日にでもチェックしてみようっと!

さて、今日は名古屋駅に4/7にオープンするJRゲートタワーのプレオープンのチケットをいただいたので、仕事帰りに行ってきました!1枚につき2名まで入場可能だったので、今日大学のオリエンテーションがあった娘を呼び寄せて二人でGO!
すると、いきなりローカルニュース番組の生中継らしき場面に遭遇!私が好きな「イッポウ」の小川アナウンサーでした!背が高いしイケメンだったし、シュッとしてたし、声もテレビと同じ(当たり前)。思わず中継現場を覗いちゃった。あ、もちろん映り込みはしていません。
私たちが入ったお店は日本橋にある有名な洋食屋さん「たいめいけん」です。地方では初出店じゃなかったかな。あのとっても黒い三代目がもしかしたら来ているかも・・・!と思ったけど、実際は等身大のパネル・・・!!!パネルを用意するとかなんなの(笑)

170405-1.jpg

170405-2.jpg

私はたんぽぽオムライス、娘はオムハヤシをいただきました。

170405-4.jpg

この状態で出されて、熱いうちに卵を割ると・・・

170405-3.jpg

ふわふわ卵が~!まいう~でした!!!

他にもいろんなお店があって「ミート矢澤」が一番人気のように見えました。大きな餃子を出してくれる中華料理屋さんも仕事帰りのおじさんたちがいっぱいいたなあ。
セントラルタワーズよりも飲み屋さん的なお店が多いのが特徴でしたが、やはりお値段が高いです。東京値段になってる気がします。なのでパスタとか麺類とかプレート系に走りそうな気がします。おされなお店いっぱいあったけどね、当分は入るのは難しそうです。

明日は一人休みなので・・・・大変だ(汗)いろいろと忙しい。4月はいろんな事があってちょっと私もメンタルやられそうです。いろいろと悔しい・・・。

はじけまくりの30周年

TM NETWORKの「Get Wild」だけ沢山集めたアルバムが来月発売されますが、「GET WILD SONG MAFIA」というタイトルになって、更に3曲追加して4枚組になるんだそうな。お値段据え置き。太っ腹~。探したら出てきたっていうオチなのか、リミックスした人が増えたのかはわかりませんが・・・楽しみで仕方がありません。更に「Get Wild(完全生産限定盤) [Analog]」なんてものも出るらしい。30センチジャケットの「Get Wild」・・・なんて素敵なんでしょう。昔のシングル盤もちゃんと保存してありますけどね。ついでの懐かしの8cmCDもちゃあんと持っていたりする。でもやっぱりファンとしては持っておきたいです。ということでしっかりポチらせていただきました。
更に嵐の新曲も同じような時期に発売されるという・・・。春はやっぱりいろいろありますなあ。
最近いろんな曲を聴くようにしているんですが、特に気になっているのがAimerさんですね。ガンダムUCの曲を何曲か歌っている流れで聴くようになったのですが、今日リッピングしたUC RE:0096のコンプリートベストの収録曲にTM NETWORKの「BEYOND THE TIME」が入っていて、歌ってるのがAimerさんでした。ライブ音源だったんですがこれが本当によくって。私もこんな風に気持ちよく歌えたらなあ―なんて思いながら聴いておりました。
ちまちまAimerさんのアルバムを集めております(さすがにDLとかですけど)。ゆっくりのんびり聴きたいなあ。私的に大変好みの女性シンガーです。要チェックや!!

今日は新人がお休みだったので、久しぶりにがっつり業務代行したんですが、めんどくさい書類ばっかり作らされてちょっと勘を取り戻しただけで終わってしまった気がする。来月からこの業務を毎日やることになるんですけど、こんなめんどくさかったっけ・・・と思いながら仕事をしておりました。
両親が旅行に行ってるので娘と二人だけ。なんとなくまったりとしています。娘が妙に張り切って台所に立っているのが気持ち悪いですが(笑)仕事帰りの私としてはとても助かっております。
娘は今日車校の効果測定の試験があって、見事合格したので、明日は卒業検定です。これをパスすれば次はいよいよ平針。ついにここまで来ちゃったか~。頑張れよ~。

明日はあの日から6年。早いな・・・。もう6年、まだ6年。いつか来るかもしれない大地震に怯えつつも備えなければね。

天才2号

今日は本の紹介。



音楽家・澤野弘之氏のオフィシャルブックです。
彼はいろんな劇伴を作られている人です。私が知ったのは大野さん主演のドラマ「魔王」。音楽を全て手がけていました。元々「医龍」の音楽担当として名を上げた方です。
アニメも多くて「機動戦士ガンダムUC」、「進撃の巨人」「青の祓魔師」など・・・多分いっぱいあると思います。
澤野さんを知った当初はいろいろ集めまくっていましたが、今は落ち着いてました。ただ、オフィシャルブックに小室哲哉氏との対談が掲載されるとなったら買わないわけにはいかない!と思い、久々に密林を利用しました。未発表音源のCDもついてました。まだ聴いてない・・・。
澤野さんは大野さんと同い年の人なので、TM世代とはちょっとずれてるんですけど(全盛期は小学生だったってvvv)、中学生の頃に多大な影響を受けたらしく、コピーバンドとかもやってたみたいです。対談の中で「Get Wild」「マドモアゼル・モーツァルト」「二十歳の約束」なんて単語が出てきてちょっとうれしくなりました。
ただ・・・「魔王」という単語が全然出てこなくて寂しかったです。「医龍」で人気が出ましたけど、大野さんが「天才だ」とめちゃくちゃ褒めまくってたので、そこら辺カバーをお願いしたかったかな~。
ライブ活動も[nzk]名義でやってるんですけど、名古屋ではまだやってなさそう・・・。名古屋に来てくれたら多分行っちゃうよ。
ちなみに彼の音楽で一番気に入っているのは「魔王」の「AstArOth」と「UC」のタイトル曲「UNICORN」と、地上波放送された「UC」の後期のED「bL∞dy f8 -eUC-」です。今一番彼にやってほしいのは嵐のアルバムオールプロデュースですね!絶対かっこいいと思うんだよね!と勝手に妄想しています。絶対叶わない夢ですね!!

ちなみに・・・タイトルの天才2号というのは澤野さんの事で、天才1号は小室氏ですvvv

神様降臨

今日の「マツコの知らない世界」は小室哲哉プロデュースの世界。去年の最後の放送で予告が流れた時に悲鳴を上げたくらい楽しみにしていたのです。
小室哲哉御年58歳。とても見えん・・・。マツコとしゃべっている姿はとてもかわいらしくて私がTM NETWORKを知って、小室哲哉の存在を知ってた頃と何にも変わってない印象です。鼻にかかったしゃべり方が今となっては独特の物腰の柔らかさを醸し出している・・・そんな感じ。私がオンタイムで見て覚えていた限りの事をしゃべっていくと・・・(以下小室氏の事を先生と書きます)
・ゲストがプレゼンすると聞いて動揺している先生。
・マツコは私と同世代なので当然ガッツリTK世代で、先生が来ると知ってから小室祭り(先生の音楽を聴く)をずっとしてたらしいです。
・TMのファンはオシャレさんが多いという意見でしたが先生の「学級委員とか」という発言に「私高3の時学級委員やん!!」と叫んだ。
・ザ・ベストテン初登場の場面が流れたーー!!!でもウツの伝説の歌詞間違いシーンはカットされたー。
・黒柳さん「長生きしててよかった」と言わしめたエレクトロニクスの世界。まだ黒柳さんはご健在だ。ちなみにあれは約30年前だ・・・。がーん。
・マツコがDX7で興奮(?)。あれ欲しかったんだけど、先生がEOSのキャラクターになって、その後スピーカー付きEOSを購入したのであった・・・。まだ現役ですよ。弾く事はほぼなくなりましたが(汗)置き場所がなくて困っています。
・trf、dos、安室奈美恵、篠原涼子、華原朋美、そしてglobe。今となっては伝説。
・先生のライバルはつんく♂。歌にしょっぱさを感じるとマツコが言ってたけど、私は泥臭さを感じるんだな。先生のはシャープなイメージ。
・引退を考えた宇多田ヒカルの登場。でも宇多田ヒカル自体は「Get Wild」が好きだとどっかのインタビューで言ってたから先生をリスペクトしてたはずだよね。そこは先生知ってるのかね。
・という感じのつぶやきをしたらリツイートといいね!がそれぞれ35件前後あって相当びびっています。恐縮です(汗)
・15年ぐらい前にこの番組をやりたかった、と言ってたのが印象的。いや、今でもこうして思い出す事ができるから問題ないのよ!番組を見てる世代が多分ドンピシャだから!

というわけで・・・私にとっては神番組でした。マツコさんスタッフさんありがとうございました。先生お疲れ様でした。
やっぱり私にとってTM NETWORKと小室哲哉の存在は神様です。彼の音楽は私の血と肉になってます。あーカラオケでglobe歌いたくなってきたぞ!

いろいろ聴きたい季節

腰痛はまだ治りません。うーん、ずっと座っているのはつらいですねえ。でも立ってるのもいやです。さてどうしたものか。ま、そのうち治るでしょう。デスクワークってのは身体が固まっちゃうからなあ。困っちゃいます。

最近いろんな音楽のリリースがあって困っちゃいますが、コレが昨日届いてました。



もちろんDVD付きです。早速観ました!8月の終わりに赤坂でやってたライブ映像がいくつか入ってたんだけど、楽しそうだったー。いいないいなー。いつかは生でSHiN君の華麗なダンスを見てみたいものです。
曲自体は配信サイトで買って(一応売り上げに貢献しているつもりvv)ほぼ聞いちゃってて、新曲がリミックス含めて3曲。なんつーか、本当にちゃんと音楽を作ってるのよ。まじめに取り組んでいるのを高く評価したいです。
ちなみに海外のアーティストのパクリだとか言われてますけど、私はそのアーティストは知らないし見ないので問題ないです。
そういう事言うから先入観が生まれちゃうのだと思うのよね。私も先入観のせいで食わず嫌いなものばっかりだからお前が言うな、ってとこですけども(苦笑)



ガンダムUCの主題歌音源4曲の中にAimerが歌ってる曲が1曲あるんですけど、これがまた一番かっこよくて、最近Aimerをちょこちょこ聴いています。心地よい声です。リンクさせたアルバムはカバー曲集なんだけど、ジャズテイストにアレンジされてます。聴きやすいです。澤野弘之氏関連から知ったアーティストですが、これからも少しずつ聴いていきたいです。



「逃げ恥」の主題歌!「前前前世」を抜かしてiTunes1位だよ(笑)ガッキー達が踊る姿が本当にかわいいんだよ。フルバージョンも公開されるんですって。これも楽しみだわ~。



まだ映画は観てないんですが、「前前前世」だけはガンガンメディアで流れてるからついダウンロードしました。覚えられたら歌いますvていうか映画見ろよって言われそうだな~。見てもいいんだけど満席で見るのって実はイヤ(ヲイ)

珍しく音楽のお話をしちゃいました。再来週には嵐のアルバムも出るし、宇多田さんのアルバムも早く買いたいし・・・やりたい事いっぱいですが、パソコンとテレビが分離できたので、とりあえずテレビを見ながらパソコンで実況ができる喜びをかみしめながら(今まではテレビがパソコンのモニターになってたのでパソコンをいじっている間はテレビが見られなかった)趣味に浸りたいです。

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事