大阪への道のりで

昨日は朝から大阪に行っていました。目的は嵐の京セラドームでのライブ。ライブの感想は12/18のナゴヤドーム参戦後に改めて書く事にして、今日はよもやま話を。
今回ももちろん車です。でもちょいとトラブルが続きました。カーナビがルート探索をしてくれなくなって、京セラドームまでの道のりがわからなくなりました。
仕方なくスマホのYahooのカーナビアプリで対応したのですが、以前から使っていたカーナビのルートでしか行ったことがなかったので、違うルートで案内してくれるスマホのカーナビにすごく不安を感じてしまったのです。
なのでいつも降りるインターで降りてみたんだけど、これが間違いで。直近で車で大阪に来たのは約半年前。覚えているかと思ったけど、ちまちました道を走っていたので、やはり忘れてしまっていた・・・。直進なんだけど斜めに向かう道が結構あるんですよね。だから戸惑った。
なんとかカーナビアプリの力でたどり着いたのですが、迷子状態になった事と、新名神の土山SAでお土産を漁っていた事が裏目にでて30分以上到着予想時刻をオーバーしてしまいました。いつも止めている駐車場が満車で、駐車場を探していた時間もありましたしね・・・。これが一番痛かったです。
そして京セラドームに到着すると、グッズ売り場の長蛇の列・・・。名古屋ではプレ販売でラクに買っていて全く並ぶ事をしていなかったので、久しぶりの行列参加に疲れました・・・。係の子に3,4時間って言われて愕然としつつ並んでいたのですが、SAでたこ焼きをシェアして食べただけだったので、何も食べずにずっと並ぶのはキツい!と思って、今回当選した午後から合流する予定だった嵐友のMさん(兵庫在住)に「コンビニでおにぎりとかサンドイッチとか適当に買ってきてもらえませんか(汗)」とお願いしたところ、Mさんが職場の後輩(22歳女性)の家にいたために、その後輩の方がおにぎりとお弁当を作ってくださると連絡を受けました(滝汗)そ、そこまでしてもらうつもりではなかったのでかなりキョドりました。
でもお言葉に甘え、頑張って並んだ結果、2時間ちょっとでグッズ売り場に入ることができました(夕方には1時間ぐらい並べば入れたらしいがまあいい)。
Mさんのグッズも一緒に購入した後Mさんと合流。そして弁当を見て愕然。なんで私は写真を撮っておかなかったんだろうと激しく後悔するぐらい豪華なお弁当でした。おかずだけで一人1パックあったんですっ!!!大きな唐揚げやトマトソースがついているとんかつ、分厚い玉子焼き、春雨サラダや千切りキャベツ。鮭おにぎりは一人2個でお漬け物つきです。こんなに沢山のおかずをあっという間に作ってしまう女子力の高すぎる後輩さん・・・おそらくその方の今日の食事を奪ってしまった格好になってしまったのですが、Mさんは「いいのいいの!私はよく彼女にご飯食べさせてるから!」って言って下さって、ただただ申し訳ないと思いつつもありがたく平らげた次第です。本当においしかったです。ごちそうさまでした!おかげでライブ中にお腹が空く事もなく、帰りも大阪では食事をせずに、土山SAで軽く食事をしただけですみました。まあ大阪グルメ的なものに出会えなかったのはちょっとだけ残念ですけども、何度も来てるし私はあんまり気にならなかったです。

で、ライブが終わってから事件が!ドームコンサートに行った事のある方ならわかると思うのですが、ライブが終わった後は規制退場といって、係の人の指示でブロックごとに退場させられるんですが、私たちがいたブロックはなんと一番最後に退出する事になってしまったんですね。で、その間ヒマなのでスマホをいじってたんですが、呼ばれて席を立とうとしてスマホをカバンの中に入れる際にスマホにつけていたイヤホンジャックがカバンの入り口のフチにひっかかってしまって、ぽろっと床に落ちてしまったんですよ。更にそれが転がってしまいどこに行ったかわからない・・・。最後なのでスタッフに「早く出て」的な感じで対応されちゃうんですよね。「落とし物についてはスタッフが全てチェックしますので、問い合わせの受付で願い出てください」と言われて、慌てて落とし物問い合わせ窓口に行きました。あ、もちろんその前に持っていたカバンの中身を全部出したんですが、やっぱり見当たらなかったです。
状況を詳しくメモに書き、「10分から20分お待ちいただく時間はありますか?」と言われ、友達を巻き込んでしまうのは忍びなかったのですが、落としたまんまにしても気持ち悪いので待たせてもらいました。それから10分もしないうちに、赤いスーツを着た京セラドームの女性スタッフが私の名前を呼びました。
「これで間違いありませんか?」
「ああ~~!!そうです~!!!!ありがとうございますうーーー!!!
と感激の声を上げてしまったためにお姉さん苦笑い(笑)そんなにコレが大事だったのか・・・と思ったに違いない現物がコレだ。



嵐のイヤホンジャックじゃなくて本当にすみません。棒の部分が緩めなのがたまにキズのぐでたまイヤホンジャックです。「ぐでたまももうちょっと京セラドームにいたかったんだよ・・・」と友達が言ってくれて、「待っててくれて本当にありがとう!」と心からの感謝を述べました。
そしてこんな小さなイヤホンジャックを見つけてくださった京セラドームのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!
まるでディズニーリゾートのような神対応で本当にうれしかったです!!!
ここからはグチばっかりですがご容赦を。
今回も車で行ったわけですが、もう5,6回行ってるんだけど一緒に行く人達はとにかくお土産を買いまくります。あまり遠出をしないからここぞとばかりに買って、いつもお土産をいただいている人達に配る、というのはまだいいのですが、もう一人は遠出をするのが初めてなのかと思うぐらい大量にお土産を買うんですよ。これ毎回なんです。自分で使う分も(調味料関係)もちろんあるんですが、なんでそこまで買う必要があるのだろうというぐらいです。私は今回は2400円ぐらいしか買ってないんですけど、二人はそれぞれ5000円オーバーです。恐ろしい~!!!ライブに行くのがメインのはずなのに、お土産を買いに来てる感じですよ。大阪みやげを現地で調達できないだろうから、という事で事前に購入してるんだけど、それにしても違和感があるっつーか・・・。
その買い物プラスグッズを買うんですよ。大量買いをする子は娘達のグッズも合わせて買うって言ってて、リストを見て愕然。子ども達のは名古屋のプレ販売で買えばいいじゃん!!って言ったけど「早く欲しい」って事らしい。娘達も親が苦労して買ってるのを知らないから、言いたい放題ですよね。うちは国立のアラフェスの際、グッズ販売の5時間待ちに耐えて以来、嵐グッズをねだることはほぼほぼなくなりましたね・・・。嵐自体にそんなに興味を示さなくなったというか(笑)まあ去年のマスキングテープは使うって言ってたので渡しましたが。一度並ばせてやるといいんだよって前から言ってるんだけどね。
お店に行くと、物欲が止まらない人なんだろうなあと思うんだ。私とは種類の違う物欲なんだろね。私は収集癖タイプで、お目当てのものがあるとガッツリ買うんですが、決めるのも早いので、のんびり時間を気にする事なくお土産物屋さんでカゴにどんどんモノを入れているのを見ると、たまにイライラします。私は買い物はなるべく即決をモットーとしているので余計ね・・・vv

2人を送り届けて帰宅したのは1時半頃でした。帰りは夜中っていうこともあって、行きよりも車の量が減るので順調に帰ってこれました。しかしさすがに疲れた・・・。運転するのは好きなので別にいいんだけど、体力がだんだん追いつかなくなってきてる感じ。次の日にだいぶ身体にきますね。今日ピアノの発表会だったんですが、正直ちょい不安でした。
まあなんとかなりましたが・・・発表会の事は明日書く事にします。

以上、グチが半分ぐらい(笑)の大阪の旅(?)レポでした。

収穫祭

今日は朝7時出発で御嶽山の麓にある日和田高原に行ってきました。会社の元顧問の方が(大変お世話になっていました)当地の名産品「たかねコーン」という大変美味なとうもろこしを畑を借りて栽培していまして、6年前に会社の人達とその家族で日和田高原に集まって「たかねコーン」をみんなで収穫して、その後バーベキューをするというイベントが初めて行われ、以後毎年開かれていました。
私ら家族はその第1回目の収穫に参加して以来、スケジュールが合わなくてずっと欠席していたのですが、今年はようやく収穫の日に予定が入らなかったので、張り切って参加してきました!
うちから日和田高原まで(一応高山市になります)片道200キロぐらい、休憩を挟んで3時間超えです。私以外運転する人はいません。だんだん一人運転がつらくなってきたこの頃です。父親は来てないのでね・・・。

3番目ぐらいに集合場所に到着しました!久しぶりに来たけど道に迷わなかった!!

20160903_takane01.jpg

全体で30人ぐらい集まったでしょうか。会社の人達とそのご家族なのですが、顔がわかる人が1/3ぐらいでしたね。でも主催者の人達はわかるのでOK。
全員が集合した所でとうもろこし畑に!

20160903_takane02.jpg

20160903_takane03.jpg

20160903_takane05.jpg

20160903_takane07.jpg

とにかくいいお天気です。とうもろこしの緑と空の青のコントラストが最高です。
一人5個取ってOKと言われたので張り切って大きなとうもろこしを収穫してきました。

一人5個なのであっという間に終わって、集合場所まで戻ってバーベキューです。白樺の森が素敵!

20160903_takane09.jpg

昔うちの会社にいたおじさんや、元顧問のお友達がバーベキューの準備をしてくれていました。もちろん私もちゃんと野菜を切ったりお肉焼いたり焼きそば作ったりしましたよ。
むしろ奥さん方が座ってばかりいたのがちょっとね。小さな子どもの面倒をみないといけない人は仕方ないけど、ついてきただけの上司の奥さんはいったい何をしに来たのか。ただバーベキューが食べたかっただけね。なんかがっかりです。

20160903_takane08.jpg

岐阜のソウルフード(なのかな)鶏ちゃん焼き。

20160903_takane20.jpg

誰かが持ってきたマシュマロを焼く子ども達。

20160903_takane12.jpg

立派なすいかー!!

みんなで記念撮影をした後私は一足先にそこを離れて、とある場所に行きました。その前にそばのお花畑を見てきました。

20160903_takane17.jpg

20160903_takane15.jpg

20160903_takane14.jpg

あっち方面はそばの名産地なのでそばの畑もいっぱいあります。私はそばは苦手なので食べませんが、お花を見るのは好きです。

さて、どうしても行きたかった所にとうちゃこ!

20160903_takane18.jpg

ここのとうもろこしソフトクリームが絶品なのです!!相変わらずここはよく混んでいます。幸い敷地内に車を止められました!

20160903_takane19.jpg

すぐにも融けてしまいそうで、慌てて撮影。普通のバニラソフトにしか見えませんが、とにかくうまいです。木曾街道(国道361号)沿いにありますので是非行ってみてくださいね。
というわけで・・・楽しかったけど疲れた!お土産もたんまり買えたし(とうもろこし沢山!)、しばらく我が家はとうもろこし祭りになりそうです。
さー、明日は爆睡するべ!

2016年版富山の旅 2日目

昨日の続き!今日で終わりにしたいけど出来るかな~。
2日目はお寺巡りはせずに娘と富山市内を散策です。今回のテーマは「ガラスとくすり」です。富山といえばいつもはチューリップと氷見うどんなんですが(笑)富山市に来るのは初めてなのでいつもと趣を変えました。
荷物は車に積んだまま駐車場から別行動になった私ら親子はまだ9時でどこの施設もやってねえ!!!ってことでひとまず富山駅に行く事に。お土産物のお店とかブラブラしつつ駅のベンチに座り地図を確認していたら、富山市ガラス美術館が朝9時半から開館してる事がわかったので、市電を使ってそこに向かいました。



いろんな種類の電車があったんだけど、私たちはこのレトロタイプの市電に乗りました。セントラムとかいうかっこいいのもあったんだけど路線が違ったので残念ながら乗れなかった。
大した時間ではなかったけど、のんびりと市電に揺られて、西町(にしちょうと読む)に着きました。目の前に素敵な建物。



銀行と図書館とガラス美術館が入っているビルです。
ここの3,4,6階が富山市ガラス美術館になっています。1階で入場券を買い(高校生の娘はタダ!!羨ましい・・・)、エレベーターでまずは6階に行きました。デイル・チフーリとさんというガラス工芸作家の作品だけを展示しているフロアで、ここだけはなんと撮影OK!!なんて素敵なの!でも撮影OKにしてくれて本当にうれしい!!って思える作品ばかりでした。

160424_toyama_075.jpg

160424_toyama_076.jpg

160424_toyama_080.jpg

青好きとしてはいっぱい撮りたくなるのでアップでも。

160424_toyama_083.jpg

この3つは「シャンデリア」で、深緋(コキヒ)、瑠璃色(ルリイロ)、鬱金色(ウコンイロ)という日本の伝統色がタイトルになっているそうです。

160424_toyama_087.jpg

160424_toyama_088.jpg

綺麗なアクアブルーの柱がいっぱい!葦をイメージしてるんだそうな。

160424_toyama_093.jpg

160424_toyama_091.jpg

160423_toyamaxpra026.jpg

160423_toyamaxpra025.jpg

160423_toyamaxpra024.jpg

160423_toyamaxpra023.jpg

160423_toyamaxpra022.jpg

天井にガラスのパーツが敷き詰められています。カラフルすぎて泣きそう。本当にキレイすぎて、娘はスマホで一生懸命撮影していました。私は一眼レフとスマホの両方です。
ちなみにさすがに寝転んで撮影していません。監視の人達がうじゃうじゃいて仕方ないけどうっとうしいvvv

160423_toyamaxpra029.jpg

160423_toyamaxpra030.jpg

160423_toyamaxpra027.jpg

160423_toyamaxpra031.jpg

黒いお部屋に浮かんだボートに沢山のカラフルなガラス玉。ここも本当に幻想的すぎる。これは1つ1つガラス玉を見るよりも引きでボート全体を見た方がすごく素敵に見えますね。

160423_toyamaxpra032.jpg

160423_toyamaxpra033.jpg

160423_toyamaxpra034.jpg

160423_toyamaxpra036.jpg

160423_toyamaxpra037.jpg

最後はミルフィオリというタイトルなんですが、「千の花」という意味で、今まで見てきたガラス作品を一つに集めたような感じでした。どのアングルから見てもキレイです。
このフロアは本当にキレイすぎていつもは娘の方が長く居座るんですが、ここだけは私の方がじっくり見ていましたね。キレイなものを見て心が洗われたような気がしました。

160424_toyama_112.jpg

6階を見たら次は4階に降りるんですが、こんな感じの内装です。おっしゃれー。ちなみに図書館があるので人はそれなりにいました。
3、4階で不思議なガラス作品を鑑賞したあと、次は「くすり」です!!富山=くすりってイメージが定着していますが、昔から続く薬屋さんが近くにあるので寄ってみました。

160424_toyama_114.jpg

なんと外装を工事していました・・・。でも営業していたので中に入って不思議なデザインのパッケージに入った薬を見たり、お店の人から「葛根湯は煎じて飲むと効果てきめん」という説明を受けて思わず買ってしまったり、あの相葉茶の元(センブリ茶)を発見したりと、愛知ではお目にかかれないものがいっぱいでした。
ここの2回はカフェになっていて、ちょうどランチタイムになったので薬膳ランチをいただいてきました。

160423_toyamaxpra039.jpg

私が頼んだ玄米膳。クコの実で色をつけたお米をチーズリゾット風にしたものと、白きくらげのサラダと何故か油揚げの煮物。

160423_toyamaxpra040.jpg

娘はしゅうまい膳。しゅうまいは肉の代わりにお豆を使ってるのかな。思いのほか大きいんです。
味は両方ともおいしかったですー!とてもお値打ちだったので是非行ってみてください!!池田屋さんですよ!

ランチをした後はこれまた近くにあるFerioという商業施設へ。ここには大和というデパートや大きい本屋さんがあったので、適当に時間をつぶしました。サンリオショップでぐでたまを確保したりもしましたvvvウロウロしたところで次のイベント・喫茶チェリオのあんみつを食べること、を実行。



富山では有名な喫茶店なんでしょうか、とても賑わっておりましたが、席はあっさり確保。これは白玉クリームあんみつです。このお店のあんこが自家製なんですって。とってもおいしかったですがかなりボリュームありました!娘は白玉フルーツあんみつを食べてましたがだいたい同じような感じ。アイスクリームがフルーツになってるだけでした。
しかしこのお店の店員さんが着ている制服は銀行員の制服みたいなんですよね・・・。そこらへんもレトロにしてるのかしら。
あんみつを食べてる時に丁度父から富山市内に向かっていると連絡があったので、合流地点にしていた「廣貫堂」という老舗の薬工場の資料館へ向かいました。

160423_toyamaxpra044.jpg

タイミングよく合流できて、中に入って栄養ドリンクを一人1本いただき、この廣貫堂の歴史や富山のくすりの歴史などをお勉強するビデオを見て、資料などを見た後、娘が「ケロリン桶がどうしてもほしい」と言いだしたので購入しておしまい。ここは意外とあっけなかった・・・。もっとすごいのを期待していたのだが。池田屋の方がなんかおもしろかったぞ・・・。

ということで、ここで旅はおしまい。富山インターから名古屋へ向けて帰りました。

いやー、非常に充実した2日間でした。予定が順調に消化しすぎて思いのほか早く帰れたんですよねー。だからブラックラーメンを食べ損ねてしまいました。残念。でも帰りに寄った丸源の肉そばはとてもおいしかったので問題ありません。
次はいつ富山に行けるかな・・・。東海北陸道が出来て富山は日帰りできる場所になっちゃいましたので、その内また行くかもしれませんね。今回はチューリップが全く見られなかったので、次は見ようかなと思います。
以上、3日間に渡って旅レポにお付き合いいただきありがとうございました。

明日からゴールデンウィーク!私はカレンダー通りでっす。

2016年版富山の旅 1日目その2

雨が降ったりやんだりしています。気がつけば月末。明日で4月の業務が終わってしまうんだけど、そんな感覚が全然なくてまだ4月が1週間ぐらいあるんじゃないかって思っちゃうくらいあっという間の1ヵ月でした。ふう、明日も頑張るぞっと。
では昨日の続き。富山旅のレポートです。氷見うどんまで載せたかな。
氷見うどんでお腹を満たしてお寺巡り再開。次は高岡市の国泰寺を目指しました。・・・高岡市は氷見市のすぐ隣なのですが、氷見うどんのお店からなんと10分かからずに到着しました!(一度入口を通り過ぎましたが)

160423_toyamaxpra012.jpg


160423_toyama_046.jpg

160423_toyama_050.jpg

観音堂にお参りをしたのですが、沢山の観音像が並んでいてちょっとすごかったです。
ちなみにこの国泰寺の周りはたけのこが沢山取れるらしくて「たけのこ料理の里」なんて言われてるそうです。



お寺の入口のすぐ傍に掘りたてのたけのこがいっぱい売られてました!

さて、次は同じ高岡市内の「蓮華寺」です。名前が素敵すぎるのでここは私もご朱印をもらおうと決めていました。

160423_toyamaxpra014.jpg

幹線道路沿いにいきなり発見したちょっと古そうなお寺です。誰もいないのかなーと思ってたら水色のポロシャツを着た(笑)住職さんが声を掛けて下さったので中に入り、ご朱印をいただきましたが、その間にお参りをしました。

160423_toyamaxpra015.jpg

許可をいただいて撮影しましたが、本当に立派な装飾品・・・!そしてご本尊はとても古そう。火の神様も実はお隣にいたりします。
ご住職がとても気さくな方だったので私も楽しく参拝できました。

次は三十三か所には入っていませんが、国宝瑞龍寺に行ってきました。

160423_toyamaxpra016.jpg

160423_toyama_053.jpg

160423_toyamaxpra017.jpg

160423_toyama_061.jpg

建物が国宝なんですよね。ここは有名なので参拝客も多くてなんだかホッとしました(笑)行く寺全て人がいなくて寂しかったんだもん。もちろんご朱印もいただいております。

本当はここまでにするつもりでしたが、まだ時間に余裕があったので、砺波市にある千光寺に。ナビの通りに行きましたがこれもまたなかなかな田舎の山寺でしたが、駐車場が立派でした。

160423_toyama_064.jpg

立派な参道!

160423_toyama_066.jpg

立派なお寺なのに誰もいない!!

160423_toyama_068.jpg

中に入ってお参りです。なんだかここにいた時、時間が止まったかのような静寂に包まれていましたね。
結構立派なお寺だったのには理由があります。昔昭和天皇がこちらにお立ち寄りになられたのだそうです。天皇陛下がお見えになるって事でキレイにしていたんですね!
でも観光バスも止められるぐらい広い駐車場だったけど、周辺にお茶屋さんとかお土産物屋さんとか一切ない雰囲気だったので、そりゃさびれちゃうよなーと残念に思いました。

ここで1日目のお寺巡りは終わったはずだったのですが、富山市内のホテルに向かう途中で、もう1軒寄れそうな感じだったので、寄ってしまいました。少しだけUターンしましたが、ここに今日行けばラクになりそうだから、という私の意見が通りましたよ。

160423_toyama_072.jpg

さ、さみしい場所に・・・。ここもまた静かーーな観音堂でした。お寺の名前は常楽寺です。
寺務所で母と娘はぶどうジュースをごちそうになったらしい。私は車の移動と父のトイレに付き合っていたためにいただけず。残念ー!

ということで、お寺巡り1日目、今度こそ終了です。社会科の時間に習った「イタイイタイ病」の発生源と言われている神通川を渡るといきなり都会になる富山市にとうちゃこ。
ホテルの提携駐車場の位置がよくわからなくてホテルの周りを3回ぐらいぐるぐる回ってたら娘が車酔いしました。軟弱な・・・。
夜は富山駅のすぐ横のビルのレストラン街でおいしいものを食べてきました。



これは母が注文した海鮮丼。私は無理~。



名古屋でも食べれる大エビフライ定食・・・。生もの無理なので。天ぷらはお昼のうどん屋で食べちゃったし。でもプリップリでおいしかった!!



コンビニに立ち寄ってお風呂の後のコーヒー牛乳を買ってみました。ご当地牛乳はワクワクしますね!

今日はここまで。明日は富山市内を娘と歩いてきたのでそのレポを。1日で終わるといいんだけど。


2016年版富山の旅 1日目その1

やっと旅のお話をする事ができます!多分なんとかなるでしょう(笑)
富山への旅の目的は両親が何年か前に福井から始めた北陸三十三か所観音霊場巡りのためです。2年前の夏に石川県のお寺を回って、今年は富山。2年前に七尾市のお寺に行けなかったのでそこも拾いつつ全部で11箇所のお寺を巡って観音様にお参りをしてくるものです。福井は行ってないのでわからないけど、2年前の石川県のお寺はそれはそれは大変で。山の中にあったりするとでっかいアブみたいな虫がいっぱい寄ってくるものだから、私と娘は車で待機して両親が慌ててお寺に行ってご朱印と観音様のお札を貰ってさっと引き揚げてくる、というパターンだったし、能登は広い・・・。お陰で七尾市は今回に伸ばしたのですが、2年前と交通事情が少し変わってまして、能越道路というものが七尾まで伸びていたのでいともあっさり辿りつく事ができました。
その話はまたあとでするとして・・・まずは一番初めに行ったお寺の事を。南砺市の安居寺(あんごじ)という山寺に行きました。

160423_toyama_013.jpg

厳か・・・。

160423_toyama_001.jpg

なんだかいい雰囲気・・・!!

160423_toyama_010.jpg

観音堂。こちらに寺務所があって、お参りをしてきました。

160423_toyama_007.jpg

しだれ桜はほぼ終わってますが、咲いてたら絶対綺麗だよね。ライトアップもしてくれるらしいよ。

次は小矢部市の観音寺。ここは石川県っぽく狭い道を入って行きましたが、車を止めるスペースが広く取ってあってラクチン。

160423_toyama_014.jpg

お寺にしだれ桜は定番なんだろうか・・・。

160423_toyama_016.jpg

面白いものが置いてあったvvv足つぼの元祖っぽく見えます。

次は一気に北上して石川県七尾市へ。途中で道に迷ったり古いナビのせいで道がなかったりしましたが(笑)無事到着。ここは両親だけで行ったので(娘が車で眠りこけていたため)写真はナシ。

160423_toyama_019.jpg

この時間まではとてもいい天気でした。でも春霞のためにこの海の向こうに見えるはずの立山連峰は影も形も見えませんでした。

160423_toyama_017.jpg

新しいパーキングエリアにはこんなものも。石川県と富山県の境を跨ぎました!

次は氷見市です。ここは氷見うどんを食べに2回来た事があるので比較的わかりやすかったです。上日寺というところですが、天然記念物の大イチョウの木が素晴らしかった!!

160423_toyama_023.jpg

入口にやってきました。今回は割と駐車場がきちんとあるお寺が多くて助かります。石川県はとにかく狭いし駐車場ないしで大変でした。

160423_toyama_025.jpg

おお!!トトロがいてもおかしくなさそう!!!

160423_toyama_033.jpg

秋になると真っ黄色になるんだろうなあ・・・。見てみたいですね。

160423_toyama_035.jpg

根っこがすごい!!この根っこを保護するために駐車場はちょっと離れた場所にありました。

160423_toyama_036.jpg

160423_toyama_041.jpg

幹周りのぶ厚さがハンパない・・・!!!

160423_toyama_028.jpg

観音堂まで行きましたが、こっちはまっくろくろすけがいっぱい出てきそうなヤバイ雰囲気でした(汗)由緒あるお寺なのでいろいろと古そうでした。

大イチョウに圧倒された所で、お昼ご飯。もちろん氷見うどんです。



気温が高めだったのでみんなでざるうどんを食べました。おいしかったー!



いつもこのお店で食べてます。今回で3回目。麺の直売所に併設されているうどん屋さんなので、もちろんお土産の乾麺もしっかり購入。

さて次は高岡市のお寺に行きますが・・・ギブアーーップ!続きはまた明日!!

大阪行ってきました

今日は年休を取って、ずーーっと行きたかった大野智氏の個展を見に大阪に行きました。
ぐでたまカフェにも行きました。常設だからかあっさり着席。
エヴァンゲリオンの新幹線も見れました。とにかくかっこええええええ!!
羽田で出会った嵐友さん達との再会もありました。ランチも一緒に出来たし、よかったよかった。

でもさすがに今日は眠い・・・。明日花ゆめ買ってきます。インスタでアップしたエヴァ新幹線の写真だけ載せておきますね。



友達が動画を撮ってくれたので後でもらいました。やっぱりかっこいいなあ。
大野さんの個展については後日たっぷりねっとり書きたい。とにかくよかった。最後のお部屋の絵は本当にすばらしいです。

小牧基地オープンベースその2

昨日の記事はブルーインパルス中心の内容にしましたが、今回はブルー以外の戦闘機等の写真をアップしようと思います!

160313_komaki_020.jpg

160313_komaki_022.jpg

救難活動をしているヘリです。型式とか詳しくないので省略。あっという間にヘリから人が地上に降りていくんですよ。びっくりですね。

160313_komaki_111.jpg

160313_komaki_113.jpg

F-2と言われている戦闘機ですね!この深い青緑の機体はシャープで美しいです・・・!!

160313_komaki_117.jpg

160313_komaki_114.jpg

出た!ファントム!
整備員の人が来てコクピットを開けたりしてたので注目の的でした。みんなシャッター切る切る。

160313_komaki_046.jpg

160313_komaki_048.jpg

私がブルーインパルスの展示飛行を見ていた時にすぐ横にあった展示物です。小牧基地でお遊びで作ったっぽいものなんですが、なんだかよくわからない・・・。でも皆さんが足を止めて見ていくので、それなりに有名なものなんでしょうなあ。

160313_komaki_120.jpg

チヌーク。これは絶対航空祭にいるよね。

160313_komaki_123.jpg

YS-11。日本で昔作った古い飛行機ですね。近くにはMRJがいたりするんだけど、実は私がいなくなってからMRJが格納庫から出てきたらしいですよ!新旧の日本製飛行機の共演(といっても離れてはいますが)、見たかったなー。

160313_komaki_126.jpg

機首の線がおひげみたいなんですよね。娘は「あざらしみたいだ」と言ってました。顔のインパクトが強すぎてちゃんと掲示を見てなかった・・・。これは何者だったんでしょ(調べろよ)

160313_komaki_128.jpg

このヘリもかっこいいなあ・・・。色がいいですね!

160313_komaki_131.jpg

おまけ。名古屋空港から飛び立ったFDAの旅客機。緑色でした。

160313_komaki_119.jpg

やっぱりブルーだな・・・。この横並びの写真は何気に気に入っているのですが、消火器みたいなのが写ってしまったのが残念でならない・・・(涙)

最後にブルーインパルスが空に描いた線を頑張って撮影したんで載せますが正直何もわからんvvv特に最後の写真が酷い(笑)

blue_sakura02.jpg

blue_sakura03.jpg

1機ずつ輪を描いて桜の花みたいにしてるんですね。これは何度か見た事があります。有名なやつ。

blue_heart.jpg

これねえ・・。写真の下半分よりちょっと下辺りにハートマークの下の部分があるはずなんです。じーっと目をこらせばハートが浮かび上がってくると思いますので是非見てやってください(笑)なんで前日みたいに晴れないんだ。絶対誰か曇り男か女がいると思う!!

以上、小牧基地オープンベースの思い出でした。もしかしたら秋の岐阜基地にも行くかも・・・。娘がブルーが来る来ない関係なく行きたいらしい。やーめーてー(笑)

小牧基地オープンベースその1

朝から小牧基地のオープンベースに行ってきました!去年に続き2回目です。もちろんブルーインパルスを見に来たのであります。
今日はブルーインパルスのお写真をアップします。周りには気合の入ったカメラでガンガン撮影するヲタさん達がいっぱいいてそんなカメラには太刀打ちできないので写真はちゃっちいです。でもなんとか頑張りました!

160313_komaki_005.jpg

まだ飛び立たないので比較的前の方で撮影はできました。1年ぶりのブルーインパルスです。相変わらず麗しいお姿・・・!

160313_komaki_014.jpg

160313_komaki_033.jpg

160313_komaki_040.jpg

この3番機なんですが、なんと出発直前にトラブル発生で飛び立つ事ができませんでした。予備機も来ていたのでウイングに数字が入っていない機体が3番機になりました。あらららー。

さあ、いよいよ離陸!離陸の写真が撮れたのはもしかしたら初めてかもしれなーい。

160313_komaki_060.jpg

160313_komaki_061.jpg

160313_komaki_069.jpg

離陸直前まではなんとなく晴れてたのに、飛び立った途端に曇ってきたという・・・。去年と同じだな~。

160313_komaki_073.jpg

キラリーンと光ってる!!!

160313_komaki_078.jpg

160313_komaki_083.jpg

春日井ターンかな?←春日井市はブルーインパルスの飛行に反対してるので、春日井市の上空は絶対飛ばないように春日井の手前あたりでターンしているというもっぱらの噂vvvそんな器用な事できるんですかね。

160313_komaki_088.jpg

160313_komaki_089.jpg

160313_komaki_093.jpg

160313_komaki_094.jpg

160313_komaki_095.jpg

あーもうなんで太陽が出てないんだろうな!(ていうか加工しろ)
曲技飛行がないのでこういう感じの展示飛行になっちゃうんですよねー。物足りないけど仕方ない。

160313_komaki_097.jpg

160313_komaki_102.jpg

160313_komaki_107.jpg

かろうじて機体の青い色が見えるでしょうか(汗)あっという間に飛んで行ってしまうけど、かっこいいんだよね・・・。

160313_komaki_119.jpg

160313_komaki_130.jpg

展示飛行が終わって整列しているブルーインパルス。この頃になるとブルーの前にはマニアしかいなくなるので写真が取りやすくなります。7機並んでると圧巻ですよね。3番機、無事松島基地に帰れるといいよね。

160313_komaki_133.jpg

160313_komaki_136.jpg

160313_komaki_137.jpg

ただいま整備中。ちなみにパイロットさん達はサイン会やってました。イケメンパイロットさんは行列作ってました。その様子を至近距離で見てきたのでそれでもう満足ですvv

ブルーについてはとりあえずおしまい。スマホでも撮影した写真があるんだけどまだPCに取り込めていないので明日やれたらやります。
帰りはもちろん駅に向かう人の波にどんぶらこと乗りながら名古屋経由で帰りました。あ、途中で松坂屋に寄りました。東北物産展やってましたが笹かまぼこだけ買って出てきちゃいました。行った時間帯が悪かった。もっとお腹減らして行けばミニ親子丼ぐらいは食べられたかもしれん・・・。
ぐでたまグッズもまたまた購入してしまったし・・・。もう止まりませんっ。
今日は好きなものを見て堪能したいい一日でした。

御礼参り

今日は嵐友達と滋賀県栗東市にある大野神社に行きました!!!!なんと去年の9月以来というハイペース(笑)アリーナツアーやらなきゃ多分年一でよかったはずなんだが・・・。
その前に事前に調べておいた栗東市にある手打ちうどん「くろたき」でうどんを食べました。



細めんだったけど手打ちだけあってコシもしっかりあったし、関西だから薄味かな?と思ったけど実際はそうでもなく、愛知県民的に非常においしいおうどんでした。これはエビ玉うどんです。卵焼きの中にエビの切り身が入ってるんです。おいしかった~。

さて、大野神社です。お昼ご飯を食べてから行ったせいか、閑散としていましたね。



この鳥居をくぐった後に見知らぬおじさんから声を掛けられました。「禰宜さんには会った?」と言われて、「へ?会えるものなのか?」と動揺していると、その方は大野神社の総代で、今ご飯食べに行ってるけどそのうち戻ってくるから会わせてあげるよ、なんて言ってくれるんですよ!ま、マジ???と思って半信半疑でまずは洗い場の所に行ったらもう禰宜さんが戻ってきていて、出てきました!禰宜さんの名前はO宮さとしさんといいまして、大野神社の禰宜さんでその名前は反則です(笑)すっかり人気者です。
「こんにちわ!どこからいらっしゃったの?」
と質問までされました。
「名古屋からです(ほんとうはちょっと違う)」
「そうですか。ようこそ来てくださいました。さっきまですごく賑わってたんですけど今ちょうどお昼の時間帯で落ち着いた所です。ゆっくりしていってくださいねー」
とにっこり。最後には記念写真まで一緒に撮ってもらい、握手までしました。私ら含めて3組ぐらいしかその時人がいなかったので、みんなラッキーだったよねえ。

禰宜さんとのお話を終えていざお参り。



でっかいサルの絵馬。大野さんが年男ですので、ここは気合を入れて撮影(笑)去年来た時工事していた池もちゃんと改修されていて、立派な鯉が何匹も泳いでいました。
本殿でお賽銭を入れてしっかりお参り。小さなお宮にもちゃんとお参りしてきました。
そして新しいお守りや絵馬を買い、絵馬にちゃんと願い事を書いてきました。去年ぐでたまのイラストをちょろっと描いたりしてたので、今回もあやかってぐでたまを描きましたよ。去年とほぼ同じフォーマットでアリーナツアー当選祈願の絵馬を作成。やっぱりあやかるのは大事。大野神社はあやかり神社なので、私も細かい部分であやかりました。
絵馬を奉納し、去年買ったお守りはお返しして目的は達成しました。

次は竜王アウトレットパークです。前回も同じルートです。だって他に行くところがなくて(汗)
ここではアメリカンイーグルで3人で1時間ぐらいいました(笑)私がどハマリしてるお店なのですが、相変わらずピンポイントで私の買い物意欲を突いてくるんだよ~。いっぱい買い物してしまいました。
あ、その前にリンツのチョコソフトを食べましたよ!



大きそうに見えるけど実際はこじんまりしてます。でもおいしかった~。もちろん美味しいチョコレートもちゃっかり購入です。チョコの量り売り大好き!

とまあこんな感じで晩御飯までアウトレットにいて、10時前に帰宅。帰りはすごく早く感じるんだよね。ほぼ同じルートを通っているんだけどな。不思議です。

あ、娘は友達と京都へ一泊旅行へ行きました。初めてプライベートで親と離れての旅です。そりゃあいろいろおぜん立てはしましたがね。でも無事ホテルにも到着してるし、一人じゃないからなんとかなるかな~。明日は刀剣乱舞関連の神社に行けたら行くとか言ってました。楽しんできてほしいです。私もがっつり楽しんじゃったしね。

ところで、大野神社でおみくじを引いたのですが、「古きを捨て新しい事に進め」という言葉がありまして、これは「新しくパソコンを買ってもいいよ」と言ってくれてるんだろうか・・・と勝手に解釈しました。まあ5月ぐらいにならないと買えないと思いますが、なんとかいいパソコンをなるべく安く買いたいと思っております。少しずつ調べていこうっと。

なばなの里2015Winter

仕事がヒマすぎて・・・電話番してましたわ。本当は妄想したいのにそれはさすがに許されない環境下なので家でやるしかないんですが、スマホの充電池は虫の息になってるし、ヤフーニュース見飽きたわ!!!
で、なばなの里の写真をなんとか整えました。完全ではないけどとりあえずあげます。
まずはまだまだ見頃の紅葉です。やっとまともな紅葉を見れた気がします・・・。一番下の写真がお気に入りです。

151206_nabana_005.jpg

151206_nabana_008.jpg

151206_nabana_011.jpg

151206_nabana_015.jpg

151206_nabana_020.jpg

毎度おなじみ光のトンネル。入り口で写真を撮らないで真ん中にお進み下さいってさんざん警備の人が言ってても足を止めて写真を撮る人が結構いるんです。初めて来た人は「トンネルに入りましたー」とか言いながら写真を撮るんだろうね。もう迷惑極まりないっす。真ん中ぐらいまで行くと人がすいすい歩いていくから写真も撮りやすくて、

151206_nabana_021.jpg

こんな感じでキレイに撮影できるのだよ。
さて、光のトンネルを抜けるとアルプスの風景が見えてきます!

151206_nabana_024.jpg

真ん中あたりにぼやっと人影みたいなのが見えるんですけど、ハイジとやぎのユキちゃんが歩いているシーンが映し出されているのです。実は近くだとよくわからないのです。

151206_nabana_027.jpg

151206_nabana_031.jpg

151206_nabana_032.jpg

アルプスの山々の所に「アルプスの少女ハイジ」のオープニング映像が映し出されます。でっかいブランコに乗ってるシーンと雲に乗って寝そべってるシーン。草原を歩いているハイジは本当によくわからない・・・。なんとなくいるなあっていう感じです。

151206_nabana_035.jpg

ペーターと踊っているシーンもあります。これはよく見えたな。
オープニング曲がフルコーラスで流れた後、アルプスの季節の移り変わりが映し出されます。虹がかかってたり・・・。
151206_nabana_047.jpg

秋の黄色からオレンジに色が変わる草原。

151206_nabana_049.jpg

151206_nabana_051.jpg

151206_nabana_058.jpg

そして雪が降って銀世界になります。

151206_nabana_063.jpg

マッターホルンの頂上に向けて明りがともされていきます。勉強不足でこれがなんなのかはわかってないので、後で調べてみますね。登山をする人達なのかな?

151206_nabana_066.jpg

夜のアルプス。流れ星が映し出されるんですが、隣にいた男の子たちがこの流れ星を捕えたい為にスマホのカメラの連写機能を使って「カシャカシャカシャ!!!!」とマシンガンでもぶっ放してるかのように撮りまくってました(笑)音がちょっと笑えたんだよね。「お前らそんなに流れ星好きなのか!」とツッコミたくなりました。

151206_nabana_067.jpg

これが終わったらまた「アルプスの少女ハイジ」のオープニング曲が流れて・・・というルーティンになっております。大体7分弱のショーになっている感じでしょうか。展望台の2階からも見たんだけどあまりにすごい人であまりうまく撮影出来ていません。端っこの方だったから全体像もきちんと撮影出来てるか怪しい・・・。スマホオンリーで撮影したのでまだここには載せられません。

帰りの光のトンネルは待望の「青の世界」!!青好きの私としては正直ハイジよりこっちを楽しみにしていました(ヲイ)

151206_nabana_079.jpg

151206_nabana_082.jpg

151206_nabana_085.jpg

明るくなったり濃い青になったり本当に幻想的でした。ずっとここにいたいぐらいでしたがさすがにそれは出来ません(笑)
このトンネルを出た後やたら周りが眩しく感じました。青い光のせいですね。

さて、池のイルミネーションがバージョンアップしてるということで、撮影してきました。

151206_nabana_098.jpg

151206_nabana_114.jpg


チャペルの向かって左側にある滝みたいなイルミネーションが今回新しくなった部分です。この方が幻想的で私は好きです。

151206_nabana_095.jpg

151206_nabana_105.jpg

チャペルはいろんな色に変わるのですが、やっぱり青が一番いいかなあ。

151206_nabana_117.jpg

151206_nabana_118.jpg

ということで・・・2015年版なばなの里のイルミネーションでした。何度行っても綺麗なんだけど人多すぎ!行ったのは日曜日だったからまだマシかなーって思ったけど、それでも多い!
昼間から待機してたお陰で早く見れて早く帰れたけど、これもすべて今までの経験からこうした方がいい!と判断して行ってます。毎年綺麗なイルミを見る為なら頑張るのです。やっぱり日が暮れるのが早い頃に見に行くと長く楽しめると思います(これはどのイルミネーションでも言える事)。夜になってから見に行くのでは大変です。しっかり用意して行きましょう!
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索