デーキャンプ

昨日は久しぶりに日記をサボりました!といっても5月以来か・・・。
会社の希望者だけで毎年行われているたかねコーンの収穫祭。去年に引き続き家族で参加してきました。
朝方雨が降っていたのですが、雨天決行だったので予定通り7時に出発。
1年ぶりの中央自動車道だったんだけど、あんなにカーブや上り下りの多い高速だったなんて(今更かよ)。去年も同じルートを走ったはずなんですけどね(笑)なんだろう、年を取ったからでしょうか。ああいうアップダウンとカーブの連続は運転がめんどくさくなってきました。
恵那峡SAでトイレ休憩を挟み(人多すぎ)、19号線をひたすら松本方面に向かいます。
途中の木曽福島の道の駅で野菜の買い物をしました!新鮮な高原野菜が沢山置いてあるんですが、9時頃着いたけどいっぱいありまして、ピーマンやトマトやりんごを買いました。その中でやたらでっかいしめじがあって、娘がすごく興味を示したので1袋買ってみました。



私のスマホと比べてみても相当大きいしめじなのがわかると思います。エリンギじゃなくてしめじです!
これはバーベキューでみんなで分けて食べたのですが、思いの外美味しかったので家でも食べたいということになって、帰りにも道の駅に立ち寄ったんですが、さすがに売り切れてました。元々あんまり沢山なかった気がするしね。覚えてたら来年リベンジします!



木曽福島の道の駅から見える御岳山。これからあの山の麓にある日和田高原に向かうわけです。

国道に入ってからずーーーっとトラックやらちょっとスピードの遅めの車が前にいたので思っていたよりも時間がかかってしまって、5分遅刻・・・。でも他にも遅れてきた人いたから助かりました。「遅刻したうちにはいらん。」と上司に言われたのでホッ。
で、本来ならば集まってすぐにとうもろこし畑に行ってとうもろこしを収穫してくるはずだったんですが、朝方の雨で畑のコンディションが最悪だということで、いきなりバーベキューになってしまいました。
キャンプ場でみんなで野菜を切ったり、火を起こしたり、流しそうめんの準備をしたり・・・お子様達もいるなかワイワイ楽しくバーベキューをしましたよ。私も棒付きフランクとかほんのり焼いたマシュマロとビスケットを挟むおやつを持参して喜ばれました。特に子ども達がマシュマロを気に入ってくれて私は満足。これは娘が持って行きたいと言って前日に買いに走ったのですよ。
でも牛肉を持ってきた人がいて太っ腹だのう・・・と思いました。ちなみにバーベキューは鶏ちゃん焼きと鶏モツだけでした。モツな苦手な私は鶏ちゃん焼きとねぎまでなんとかやり過ごしました。
流しそうめんも面白かったよ-。



ロッジを借りていたのでそこでお湯を沸かして茹でて、3回流してたかな。いっぱい食べたはずなんだけどそうめんは別腹みたいな感じでした。子ども達が楽しそうに食べてたのを見てほっこり。

とうもろこしは畑の持ち主の元上司がいっぱい取ってきて下さったのを受け取ったのですが、あちこちに「とうもろこし持って行くね」と母が言いふらしていたせいで(笑)数が足りないかもしれないということになり、仕方なく開田高原のとうもろこしを後で買う事にしました。たかねコーンが本当はよかったんだけどね・・・仕方ない。今年は天候不順で大量には出来なかったらしいのです。来週あたりだったらもっといっぱい取れてたかもしれないんだって。なので来年は9月初めにやってほしいって言ってました。
片付けを終えてキャンプ場を後にして、途中でとうもろこしを買った後、ここに立ち寄りました!



ここのとうもろこしソフトクリームは絶品ですぞ!
バーベキューが終わったのが15時半頃で、閉店の17時までに間に合うかどうかでしたが、なんとかなりました。ここから木曽福島の道の駅まで娘の運転でしたが、奇跡的に後ろから1台も車が来ないまま木曽福島まで行けてしまいました。嘘みたいな本当の話。土曜日だからかなあ。夕方に山から下りてくる人ってそんなにいないのかもしれないね。



助手席から撮影した山並み。多分駒ヶ岳だと思います。本当にキレイに山が見えた1日でした。御嶽の写真は残念ながらありません。運転してたんだもん!!キャンプ場からは何にも見えないしね。



帰りの木曽福島からの御岳山。空が本当にきれいでした。
会社の子たちへのお土産を木曽福島で買った後、再び私の運転で帰宅の途に。睡魔に襲われそうになりながらの運転だったんですけど、夕暮れの空がとてもキレイで。恵那峡SAから撮影もしてみたのですが、色鮮やかなピンク色でした。



電線が映りこんで本当に残念ですが・・・とにかくきれいな夕焼け空でした。

こんな感じで往復で400キロちょいあったんだけど、ほとんど私が運転していたので、さすがに疲れて昨日はあっという間におねんねです。身体が元気になってきたのが夕方からだもんなー。
今日は昨日のバーベキューで余った食材を使った夕食だったのですが、沢山のカボチャ(しかも薄切り)にどうしたもんかと思って娘にレシピを調べさせて、生クリームを使わずに簡単にできるカボチャのスープを作りました。これがまたまいうーだったのですよ!!コンソメキューブがあってよかった~。
あとは焼きそばです。お陰で野菜がほぼ使えました。食べ物は大事にしないとね!

ということで、なんとなくまだ疲れが残っていますが明日からまた5連勤です。しんどいなあ。去年は体調不良で休むとか早退するとかがなかったのですが、私も若くないと実感したのが帰りの中央道かなあ。朝もそうだったけど本当にカーブとアップダウンが多くて疲れちゃいましたよ。あんな道をよくガンガン飛ばせるよね。東名高速に合流したときの安心感といったら・・・!
やっぱりまっすぐがいいです!!ぐねぐねとアップダウンのオンパレードはマジ疲れる・・・orz

隅田川にて

なかなか東京よもやま話が出来ないなあ・・・。写真がありすぎてどれを載せようか本気で迷ってたりします。とりあえず、夜景を少し。

私は東京に滞在するときは月島の伯母の家でお世話になるんですが、近くの隅田川のほとりに必ず散歩に行きます。東京タワーとスカイツリーが一度に見られるポイントがあるのです。そこに行くと、「おお、東京だー」と思うんですよね。

1705tokyo_167.jpg

1705tokyo_166.jpg

スカイツリーの方は大分小さいですが・・・東京タワーの方が直線距離も近いのかな・・・。スカイツリーの方が近い気もするし・・・まあそういう場所ですわ。
ちなみに東京タワー側は築地、スカイツリー側は佃島が見えております。
そろそろサイトのトップページの写真を変えたいな。東京タワーもいいんだけど、厳かな写真もいいよなあっていうのがあったので。

帰りに松坂屋に寄ってきました。弟の結婚内祝を買うためです。タカシマヤは店員が・・・というか接客態度があんまり好きじゃないんだよね。仰々しすぎるっつーか。松坂屋の方が適度に放っておいてくれるんです。その辺は人それぞれ好みがあるので、あくまでも私はそう思うっていう事で。
手配を終えて、地下で私と娘の分の夕食を調達。閉店時間が近いせいかあんまり沢山のものは置いてなかったんだけど、なんとかゲット。東京駅の大丸で長蛇の列が出来るN.Y.C.SANDが期間限定で出店しているのでそれもちゃっかりゲット。本当は東京で買いたかったんだけど、列がスゴイ。しかもサラリーマンが多い。並ぶの大変!ということで諦めたんだけど、帰ってきてすぐに松坂屋に1週間出店の情報をキャッチしたので私は本当にツイている・・・!あ、でも東京土産だよーって言って買うわけではないので。食べたいから食べるのだ-。

ワクワク学校全敗。友だちのも期待薄。うーんどうしようかな。二次募集もかけるけど、正直厳しいなあ。いっぱい神頼みしてきたつもりなんだけど(東京で12社vv)、欲張りすぎたかしらね。まあコンサートじゃないし、最近は私もあんまり嵐嵐してないので(大野さんは別)、行けなきゃ行けないで多分あきらめがつきそうな気がします(笑)

野次馬根性

今日はネットが重い。スマホも重いのでWi-Fiがイマイチなんだろうか。
忙しくておやつも食べていませんが、昼休みに食べたカレーランチ、調子に乗って食べ過ぎちゃって、午後からの業務はおやつもコーヒーも口に入れてません。まあどのみち急に忙しくなったので、それどころではなくなったんですけども。
書類作成を何日分か溜めて頼みにくる輩がいるんですが、それが全部苦行すぎていつもなら楽勝なんだけど添付書類が多すぎてわちゃわちゃしてて時間オーバーですよ・・・。その日の分はその日のうちに処理をお願いしてほしいよね!
明日もいっぱい書類が出力されるようです。ここに来て急になんだよ・・・。

東京の写真はパソコンに取り込めました!後は選別してサイトアップがブログアップです。
東京よもやま話をば。2日目にギンザシックスへ行く為に銀座に行きました。もちろん歩行者天国ですが、こんな光景を見かけましたよ。


ギンザシックスの前の「銀座6丁目」の看板の上にちょこんとネコが乗ってます。じっとしてます。スマホ人間達は一斉にスマホをこのネコちゃんに向けるのです。・・・もちろん私もです(笑)シュシュが首についていたので間違いなく飼い猫なんですが、飼い主はどこにいるんだろうね。こういうかわいらしい生き物が不思議な事をしてるとついつい野次馬したくなっちゃうのですよね。



これはギンザシックスの帰りですね。2匹のレトリーバー犬にライオンのたてがみを模したかぶりものを装着させて、銀座の街を歩いている人がいました。飼い主さんは一緒にいます。もちろんAma○onのCMのまねっこですね!ここにも私を含めて野次馬がスマホをわんこ達に向けるわけです。
東京って面白い人達がいっぱいいますね。さすが首都です。

明日はワクワク学校の当落が判明しますが、ワクワクは自分名義では当たったことがないので(笑)、今回ぐらいは当選させてくださいよ・・・。あまり期待はしておらんが。

東京で食べたもの

東京よもやま話を少しずつ。今日は東京で食べたものをアップしてみます。



いきなりマクドナルドの朝マック。朝6時過ぎに東京駅に着いて、身なりを整えた後、原宿へ。目的地は明治神宮です。一度も行った事なかったんですよね。で、7時半ぐらいになるとさすがにお腹が空いてきたので、久しぶりに朝マック!と思い立って、竹下通りのマクドナルドに行っちゃいました。普段朝マックなんてまずしないのでちょっと新鮮だったりします。



乃木坂の国立新美術館でミュシャ展を観た後に赤坂へ行きました。赤坂は東京に行った際に必ず立ち寄ります。TBS好きなんです。あの硝子張りの建物がなんか惹かれるんです。
赤坂サカスにある赤坂Bizタワーは沢山の飲食店が入ってますが、その中のDOZOというお店に入りました。讃岐うどんに九条ネギがいっぱい盛ってあります。そしておいしそうなちくわの天ぷらをトッピングしてもらいました。ちょっとネギ多かったけどコシがあって大変おいしゅうございました。
しかし、Bizタワーのお店の男性店員は相変わらずイケメン揃いです・・・。



日枝神社にお参りに行った後に、休憩したのが山王パークタワー(だったかな)の中のスターバックスコーヒー。発売したばかりのストロベリークリームフラペチーノを飲みました。おいしかった~。外は暑かったから格別にまいうーでした。



2日目に古奈屋のカレーうどんを食べました。アトレ上野の中にあるお店です。ここは8年ぐらい前に娘と上野の博物館に行った際に立ち寄った事があって、その時初めて食べたここのカレーうどんがとにかくおいしかったのです。すっかり大好きになって、他の店舗でも食べましたが、今回は王子駅近くの王子神社に行った後、上野でわざわざ途中下車してお店に行きました。
今回は桜エビとモチのトッピングです。相変わらずのおいしさです。
しかし、私の前に並んでいた女の子が私と同じように一人で入店したんですけども、小さなお花がちりばめられたかわいらしい真っ白のワンピースを着てカレーうどんを食べていたのにはたまげましたよ。お陰で隣に座った私もめちゃくちゃ気を遣いました。カレー飛ばさないように・・・ってね。その服でなんでカレーうどん屋に来ようと思ったのだ・・・。



最後はギンザシックス地下2階にあるPALETASのアイスバー。いちごミルク味です。鎌倉に本店がある有名なフルーツアイスバーのお店がギンザシックスにも入ってまして、こちらはすぐに買う事ができました。おいしかったし、後で甘ったるいのが残らないのがいいですね。後で気づいたけど、前日のスタバとデザートが被ってるなあ・・・。
ちなみに辻利は長蛇の列。みんなそんなに抹茶アイス食べたいのか・・・。

今日サイトを更新しました。応援する気持ちが削がれるような展開になってきそうで正直怖いです。あんまり二人をいぢめないでほしいです。ぐすん。

大阪への道のりで

昨日は朝から大阪に行っていました。目的は嵐の京セラドームでのライブ。ライブの感想は12/18のナゴヤドーム参戦後に改めて書く事にして、今日はよもやま話を。
今回ももちろん車です。でもちょいとトラブルが続きました。カーナビがルート探索をしてくれなくなって、京セラドームまでの道のりがわからなくなりました。
仕方なくスマホのYahooのカーナビアプリで対応したのですが、以前から使っていたカーナビのルートでしか行ったことがなかったので、違うルートで案内してくれるスマホのカーナビにすごく不安を感じてしまったのです。
なのでいつも降りるインターで降りてみたんだけど、これが間違いで。直近で車で大阪に来たのは約半年前。覚えているかと思ったけど、ちまちました道を走っていたので、やはり忘れてしまっていた・・・。直進なんだけど斜めに向かう道が結構あるんですよね。だから戸惑った。
なんとかカーナビアプリの力でたどり着いたのですが、迷子状態になった事と、新名神の土山SAでお土産を漁っていた事が裏目にでて30分以上到着予想時刻をオーバーしてしまいました。いつも止めている駐車場が満車で、駐車場を探していた時間もありましたしね・・・。これが一番痛かったです。
そして京セラドームに到着すると、グッズ売り場の長蛇の列・・・。名古屋ではプレ販売でラクに買っていて全く並ぶ事をしていなかったので、久しぶりの行列参加に疲れました・・・。係の子に3,4時間って言われて愕然としつつ並んでいたのですが、SAでたこ焼きをシェアして食べただけだったので、何も食べずにずっと並ぶのはキツい!と思って、今回当選した午後から合流する予定だった嵐友のMさん(兵庫在住)に「コンビニでおにぎりとかサンドイッチとか適当に買ってきてもらえませんか(汗)」とお願いしたところ、Mさんが職場の後輩(22歳女性)の家にいたために、その後輩の方がおにぎりとお弁当を作ってくださると連絡を受けました(滝汗)そ、そこまでしてもらうつもりではなかったのでかなりキョドりました。
でもお言葉に甘え、頑張って並んだ結果、2時間ちょっとでグッズ売り場に入ることができました(夕方には1時間ぐらい並べば入れたらしいがまあいい)。
Mさんのグッズも一緒に購入した後Mさんと合流。そして弁当を見て愕然。なんで私は写真を撮っておかなかったんだろうと激しく後悔するぐらい豪華なお弁当でした。おかずだけで一人1パックあったんですっ!!!大きな唐揚げやトマトソースがついているとんかつ、分厚い玉子焼き、春雨サラダや千切りキャベツ。鮭おにぎりは一人2個でお漬け物つきです。こんなに沢山のおかずをあっという間に作ってしまう女子力の高すぎる後輩さん・・・おそらくその方の今日の食事を奪ってしまった格好になってしまったのですが、Mさんは「いいのいいの!私はよく彼女にご飯食べさせてるから!」って言って下さって、ただただ申し訳ないと思いつつもありがたく平らげた次第です。本当においしかったです。ごちそうさまでした!おかげでライブ中にお腹が空く事もなく、帰りも大阪では食事をせずに、土山SAで軽く食事をしただけですみました。まあ大阪グルメ的なものに出会えなかったのはちょっとだけ残念ですけども、何度も来てるし私はあんまり気にならなかったです。

で、ライブが終わってから事件が!ドームコンサートに行った事のある方ならわかると思うのですが、ライブが終わった後は規制退場といって、係の人の指示でブロックごとに退場させられるんですが、私たちがいたブロックはなんと一番最後に退出する事になってしまったんですね。で、その間ヒマなのでスマホをいじってたんですが、呼ばれて席を立とうとしてスマホをカバンの中に入れる際にスマホにつけていたイヤホンジャックがカバンの入り口のフチにひっかかってしまって、ぽろっと床に落ちてしまったんですよ。更にそれが転がってしまいどこに行ったかわからない・・・。最後なのでスタッフに「早く出て」的な感じで対応されちゃうんですよね。「落とし物についてはスタッフが全てチェックしますので、問い合わせの受付で願い出てください」と言われて、慌てて落とし物問い合わせ窓口に行きました。あ、もちろんその前に持っていたカバンの中身を全部出したんですが、やっぱり見当たらなかったです。
状況を詳しくメモに書き、「10分から20分お待ちいただく時間はありますか?」と言われ、友達を巻き込んでしまうのは忍びなかったのですが、落としたまんまにしても気持ち悪いので待たせてもらいました。それから10分もしないうちに、赤いスーツを着た京セラドームの女性スタッフが私の名前を呼びました。
「これで間違いありませんか?」
「ああ~~!!そうです~!!!!ありがとうございますうーーー!!!
と感激の声を上げてしまったためにお姉さん苦笑い(笑)そんなにコレが大事だったのか・・・と思ったに違いない現物がコレだ。



嵐のイヤホンジャックじゃなくて本当にすみません。棒の部分が緩めなのがたまにキズのぐでたまイヤホンジャックです。「ぐでたまももうちょっと京セラドームにいたかったんだよ・・・」と友達が言ってくれて、「待っててくれて本当にありがとう!」と心からの感謝を述べました。
そしてこんな小さなイヤホンジャックを見つけてくださった京セラドームのスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!!
まるでディズニーリゾートのような神対応で本当にうれしかったです!!!
ここからはグチばっかりですがご容赦を。
今回も車で行ったわけですが、もう5,6回行ってるんだけど一緒に行く人達はとにかくお土産を買いまくります。あまり遠出をしないからここぞとばかりに買って、いつもお土産をいただいている人達に配る、というのはまだいいのですが、もう一人は遠出をするのが初めてなのかと思うぐらい大量にお土産を買うんですよ。これ毎回なんです。自分で使う分も(調味料関係)もちろんあるんですが、なんでそこまで買う必要があるのだろうというぐらいです。私は今回は2400円ぐらいしか買ってないんですけど、二人はそれぞれ5000円オーバーです。恐ろしい~!!!ライブに行くのがメインのはずなのに、お土産を買いに来てる感じですよ。大阪みやげを現地で調達できないだろうから、という事で事前に購入してるんだけど、それにしても違和感があるっつーか・・・。
その買い物プラスグッズを買うんですよ。大量買いをする子は娘達のグッズも合わせて買うって言ってて、リストを見て愕然。子ども達のは名古屋のプレ販売で買えばいいじゃん!!って言ったけど「早く欲しい」って事らしい。娘達も親が苦労して買ってるのを知らないから、言いたい放題ですよね。うちは国立のアラフェスの際、グッズ販売の5時間待ちに耐えて以来、嵐グッズをねだることはほぼほぼなくなりましたね・・・。嵐自体にそんなに興味を示さなくなったというか(笑)まあ去年のマスキングテープは使うって言ってたので渡しましたが。一度並ばせてやるといいんだよって前から言ってるんだけどね。
お店に行くと、物欲が止まらない人なんだろうなあと思うんだ。私とは種類の違う物欲なんだろね。私は収集癖タイプで、お目当てのものがあるとガッツリ買うんですが、決めるのも早いので、のんびり時間を気にする事なくお土産物屋さんでカゴにどんどんモノを入れているのを見ると、たまにイライラします。私は買い物はなるべく即決をモットーとしているので余計ね・・・vv

2人を送り届けて帰宅したのは1時半頃でした。帰りは夜中っていうこともあって、行きよりも車の量が減るので順調に帰ってこれました。しかしさすがに疲れた・・・。運転するのは好きなので別にいいんだけど、体力がだんだん追いつかなくなってきてる感じ。次の日にだいぶ身体にきますね。今日ピアノの発表会だったんですが、正直ちょい不安でした。
まあなんとかなりましたが・・・発表会の事は明日書く事にします。

以上、グチが半分ぐらい(笑)の大阪の旅(?)レポでした。

収穫祭

今日は朝7時出発で御嶽山の麓にある日和田高原に行ってきました。会社の元顧問の方が(大変お世話になっていました)当地の名産品「たかねコーン」という大変美味なとうもろこしを畑を借りて栽培していまして、6年前に会社の人達とその家族で日和田高原に集まって「たかねコーン」をみんなで収穫して、その後バーベキューをするというイベントが初めて行われ、以後毎年開かれていました。
私ら家族はその第1回目の収穫に参加して以来、スケジュールが合わなくてずっと欠席していたのですが、今年はようやく収穫の日に予定が入らなかったので、張り切って参加してきました!
うちから日和田高原まで(一応高山市になります)片道200キロぐらい、休憩を挟んで3時間超えです。私以外運転する人はいません。だんだん一人運転がつらくなってきたこの頃です。父親は来てないのでね・・・。

3番目ぐらいに集合場所に到着しました!久しぶりに来たけど道に迷わなかった!!

20160903_takane01.jpg

全体で30人ぐらい集まったでしょうか。会社の人達とそのご家族なのですが、顔がわかる人が1/3ぐらいでしたね。でも主催者の人達はわかるのでOK。
全員が集合した所でとうもろこし畑に!

20160903_takane02.jpg

20160903_takane03.jpg

20160903_takane05.jpg

20160903_takane07.jpg

とにかくいいお天気です。とうもろこしの緑と空の青のコントラストが最高です。
一人5個取ってOKと言われたので張り切って大きなとうもろこしを収穫してきました。

一人5個なのであっという間に終わって、集合場所まで戻ってバーベキューです。白樺の森が素敵!

20160903_takane09.jpg

昔うちの会社にいたおじさんや、元顧問のお友達がバーベキューの準備をしてくれていました。もちろん私もちゃんと野菜を切ったりお肉焼いたり焼きそば作ったりしましたよ。
むしろ奥さん方が座ってばかりいたのがちょっとね。小さな子どもの面倒をみないといけない人は仕方ないけど、ついてきただけの上司の奥さんはいったい何をしに来たのか。ただバーベキューが食べたかっただけね。なんかがっかりです。

20160903_takane08.jpg

岐阜のソウルフード(なのかな)鶏ちゃん焼き。

20160903_takane20.jpg

誰かが持ってきたマシュマロを焼く子ども達。

20160903_takane12.jpg

立派なすいかー!!

みんなで記念撮影をした後私は一足先にそこを離れて、とある場所に行きました。その前にそばのお花畑を見てきました。

20160903_takane17.jpg

20160903_takane15.jpg

20160903_takane14.jpg

あっち方面はそばの名産地なのでそばの畑もいっぱいあります。私はそばは苦手なので食べませんが、お花を見るのは好きです。

さて、どうしても行きたかった所にとうちゃこ!

20160903_takane18.jpg

ここのとうもろこしソフトクリームが絶品なのです!!相変わらずここはよく混んでいます。幸い敷地内に車を止められました!

20160903_takane19.jpg

すぐにも融けてしまいそうで、慌てて撮影。普通のバニラソフトにしか見えませんが、とにかくうまいです。木曾街道(国道361号)沿いにありますので是非行ってみてくださいね。
というわけで・・・楽しかったけど疲れた!お土産もたんまり買えたし(とうもろこし沢山!)、しばらく我が家はとうもろこし祭りになりそうです。
さー、明日は爆睡するべ!

2016年版富山の旅 2日目

昨日の続き!今日で終わりにしたいけど出来るかな~。
2日目はお寺巡りはせずに娘と富山市内を散策です。今回のテーマは「ガラスとくすり」です。富山といえばいつもはチューリップと氷見うどんなんですが(笑)富山市に来るのは初めてなのでいつもと趣を変えました。
荷物は車に積んだまま駐車場から別行動になった私ら親子はまだ9時でどこの施設もやってねえ!!!ってことでひとまず富山駅に行く事に。お土産物のお店とかブラブラしつつ駅のベンチに座り地図を確認していたら、富山市ガラス美術館が朝9時半から開館してる事がわかったので、市電を使ってそこに向かいました。



いろんな種類の電車があったんだけど、私たちはこのレトロタイプの市電に乗りました。セントラムとかいうかっこいいのもあったんだけど路線が違ったので残念ながら乗れなかった。
大した時間ではなかったけど、のんびりと市電に揺られて、西町(にしちょうと読む)に着きました。目の前に素敵な建物。



銀行と図書館とガラス美術館が入っているビルです。
ここの3,4,6階が富山市ガラス美術館になっています。1階で入場券を買い(高校生の娘はタダ!!羨ましい・・・)、エレベーターでまずは6階に行きました。デイル・チフーリとさんというガラス工芸作家の作品だけを展示しているフロアで、ここだけはなんと撮影OK!!なんて素敵なの!でも撮影OKにしてくれて本当にうれしい!!って思える作品ばかりでした。

160424_toyama_075.jpg

160424_toyama_076.jpg

160424_toyama_080.jpg

青好きとしてはいっぱい撮りたくなるのでアップでも。

160424_toyama_083.jpg

この3つは「シャンデリア」で、深緋(コキヒ)、瑠璃色(ルリイロ)、鬱金色(ウコンイロ)という日本の伝統色がタイトルになっているそうです。

160424_toyama_087.jpg

160424_toyama_088.jpg

綺麗なアクアブルーの柱がいっぱい!葦をイメージしてるんだそうな。

160424_toyama_093.jpg

160424_toyama_091.jpg

160423_toyamaxpra026.jpg

160423_toyamaxpra025.jpg

160423_toyamaxpra024.jpg

160423_toyamaxpra023.jpg

160423_toyamaxpra022.jpg

天井にガラスのパーツが敷き詰められています。カラフルすぎて泣きそう。本当にキレイすぎて、娘はスマホで一生懸命撮影していました。私は一眼レフとスマホの両方です。
ちなみにさすがに寝転んで撮影していません。監視の人達がうじゃうじゃいて仕方ないけどうっとうしいvvv

160423_toyamaxpra029.jpg

160423_toyamaxpra030.jpg

160423_toyamaxpra027.jpg

160423_toyamaxpra031.jpg

黒いお部屋に浮かんだボートに沢山のカラフルなガラス玉。ここも本当に幻想的すぎる。これは1つ1つガラス玉を見るよりも引きでボート全体を見た方がすごく素敵に見えますね。

160423_toyamaxpra032.jpg

160423_toyamaxpra033.jpg

160423_toyamaxpra034.jpg

160423_toyamaxpra036.jpg

160423_toyamaxpra037.jpg

最後はミルフィオリというタイトルなんですが、「千の花」という意味で、今まで見てきたガラス作品を一つに集めたような感じでした。どのアングルから見てもキレイです。
このフロアは本当にキレイすぎていつもは娘の方が長く居座るんですが、ここだけは私の方がじっくり見ていましたね。キレイなものを見て心が洗われたような気がしました。

160424_toyama_112.jpg

6階を見たら次は4階に降りるんですが、こんな感じの内装です。おっしゃれー。ちなみに図書館があるので人はそれなりにいました。
3、4階で不思議なガラス作品を鑑賞したあと、次は「くすり」です!!富山=くすりってイメージが定着していますが、昔から続く薬屋さんが近くにあるので寄ってみました。

160424_toyama_114.jpg

なんと外装を工事していました・・・。でも営業していたので中に入って不思議なデザインのパッケージに入った薬を見たり、お店の人から「葛根湯は煎じて飲むと効果てきめん」という説明を受けて思わず買ってしまったり、あの相葉茶の元(センブリ茶)を発見したりと、愛知ではお目にかかれないものがいっぱいでした。
ここの2回はカフェになっていて、ちょうどランチタイムになったので薬膳ランチをいただいてきました。

160423_toyamaxpra039.jpg

私が頼んだ玄米膳。クコの実で色をつけたお米をチーズリゾット風にしたものと、白きくらげのサラダと何故か油揚げの煮物。

160423_toyamaxpra040.jpg

娘はしゅうまい膳。しゅうまいは肉の代わりにお豆を使ってるのかな。思いのほか大きいんです。
味は両方ともおいしかったですー!とてもお値打ちだったので是非行ってみてください!!池田屋さんですよ!

ランチをした後はこれまた近くにあるFerioという商業施設へ。ここには大和というデパートや大きい本屋さんがあったので、適当に時間をつぶしました。サンリオショップでぐでたまを確保したりもしましたvvvウロウロしたところで次のイベント・喫茶チェリオのあんみつを食べること、を実行。



富山では有名な喫茶店なんでしょうか、とても賑わっておりましたが、席はあっさり確保。これは白玉クリームあんみつです。このお店のあんこが自家製なんですって。とってもおいしかったですがかなりボリュームありました!娘は白玉フルーツあんみつを食べてましたがだいたい同じような感じ。アイスクリームがフルーツになってるだけでした。
しかしこのお店の店員さんが着ている制服は銀行員の制服みたいなんですよね・・・。そこらへんもレトロにしてるのかしら。
あんみつを食べてる時に丁度父から富山市内に向かっていると連絡があったので、合流地点にしていた「廣貫堂」という老舗の薬工場の資料館へ向かいました。

160423_toyamaxpra044.jpg

タイミングよく合流できて、中に入って栄養ドリンクを一人1本いただき、この廣貫堂の歴史や富山のくすりの歴史などをお勉強するビデオを見て、資料などを見た後、娘が「ケロリン桶がどうしてもほしい」と言いだしたので購入しておしまい。ここは意外とあっけなかった・・・。もっとすごいのを期待していたのだが。池田屋の方がなんかおもしろかったぞ・・・。

ということで、ここで旅はおしまい。富山インターから名古屋へ向けて帰りました。

いやー、非常に充実した2日間でした。予定が順調に消化しすぎて思いのほか早く帰れたんですよねー。だからブラックラーメンを食べ損ねてしまいました。残念。でも帰りに寄った丸源の肉そばはとてもおいしかったので問題ありません。
次はいつ富山に行けるかな・・・。東海北陸道が出来て富山は日帰りできる場所になっちゃいましたので、その内また行くかもしれませんね。今回はチューリップが全く見られなかったので、次は見ようかなと思います。
以上、3日間に渡って旅レポにお付き合いいただきありがとうございました。

明日からゴールデンウィーク!私はカレンダー通りでっす。

2016年版富山の旅 1日目その2

雨が降ったりやんだりしています。気がつけば月末。明日で4月の業務が終わってしまうんだけど、そんな感覚が全然なくてまだ4月が1週間ぐらいあるんじゃないかって思っちゃうくらいあっという間の1ヵ月でした。ふう、明日も頑張るぞっと。
では昨日の続き。富山旅のレポートです。氷見うどんまで載せたかな。
氷見うどんでお腹を満たしてお寺巡り再開。次は高岡市の国泰寺を目指しました。・・・高岡市は氷見市のすぐ隣なのですが、氷見うどんのお店からなんと10分かからずに到着しました!(一度入口を通り過ぎましたが)

160423_toyamaxpra012.jpg


160423_toyama_046.jpg

160423_toyama_050.jpg

観音堂にお参りをしたのですが、沢山の観音像が並んでいてちょっとすごかったです。
ちなみにこの国泰寺の周りはたけのこが沢山取れるらしくて「たけのこ料理の里」なんて言われてるそうです。



お寺の入口のすぐ傍に掘りたてのたけのこがいっぱい売られてました!

さて、次は同じ高岡市内の「蓮華寺」です。名前が素敵すぎるのでここは私もご朱印をもらおうと決めていました。

160423_toyamaxpra014.jpg

幹線道路沿いにいきなり発見したちょっと古そうなお寺です。誰もいないのかなーと思ってたら水色のポロシャツを着た(笑)住職さんが声を掛けて下さったので中に入り、ご朱印をいただきましたが、その間にお参りをしました。

160423_toyamaxpra015.jpg

許可をいただいて撮影しましたが、本当に立派な装飾品・・・!そしてご本尊はとても古そう。火の神様も実はお隣にいたりします。
ご住職がとても気さくな方だったので私も楽しく参拝できました。

次は三十三か所には入っていませんが、国宝瑞龍寺に行ってきました。

160423_toyamaxpra016.jpg

160423_toyama_053.jpg

160423_toyamaxpra017.jpg

160423_toyama_061.jpg

建物が国宝なんですよね。ここは有名なので参拝客も多くてなんだかホッとしました(笑)行く寺全て人がいなくて寂しかったんだもん。もちろんご朱印もいただいております。

本当はここまでにするつもりでしたが、まだ時間に余裕があったので、砺波市にある千光寺に。ナビの通りに行きましたがこれもまたなかなかな田舎の山寺でしたが、駐車場が立派でした。

160423_toyama_064.jpg

立派な参道!

160423_toyama_066.jpg

立派なお寺なのに誰もいない!!

160423_toyama_068.jpg

中に入ってお参りです。なんだかここにいた時、時間が止まったかのような静寂に包まれていましたね。
結構立派なお寺だったのには理由があります。昔昭和天皇がこちらにお立ち寄りになられたのだそうです。天皇陛下がお見えになるって事でキレイにしていたんですね!
でも観光バスも止められるぐらい広い駐車場だったけど、周辺にお茶屋さんとかお土産物屋さんとか一切ない雰囲気だったので、そりゃさびれちゃうよなーと残念に思いました。

ここで1日目のお寺巡りは終わったはずだったのですが、富山市内のホテルに向かう途中で、もう1軒寄れそうな感じだったので、寄ってしまいました。少しだけUターンしましたが、ここに今日行けばラクになりそうだから、という私の意見が通りましたよ。

160423_toyama_072.jpg

さ、さみしい場所に・・・。ここもまた静かーーな観音堂でした。お寺の名前は常楽寺です。
寺務所で母と娘はぶどうジュースをごちそうになったらしい。私は車の移動と父のトイレに付き合っていたためにいただけず。残念ー!

ということで、お寺巡り1日目、今度こそ終了です。社会科の時間に習った「イタイイタイ病」の発生源と言われている神通川を渡るといきなり都会になる富山市にとうちゃこ。
ホテルの提携駐車場の位置がよくわからなくてホテルの周りを3回ぐらいぐるぐる回ってたら娘が車酔いしました。軟弱な・・・。
夜は富山駅のすぐ横のビルのレストラン街でおいしいものを食べてきました。



これは母が注文した海鮮丼。私は無理~。



名古屋でも食べれる大エビフライ定食・・・。生もの無理なので。天ぷらはお昼のうどん屋で食べちゃったし。でもプリップリでおいしかった!!



コンビニに立ち寄ってお風呂の後のコーヒー牛乳を買ってみました。ご当地牛乳はワクワクしますね!

今日はここまで。明日は富山市内を娘と歩いてきたのでそのレポを。1日で終わるといいんだけど。


2016年版富山の旅 1日目その1

やっと旅のお話をする事ができます!多分なんとかなるでしょう(笑)
富山への旅の目的は両親が何年か前に福井から始めた北陸三十三か所観音霊場巡りのためです。2年前の夏に石川県のお寺を回って、今年は富山。2年前に七尾市のお寺に行けなかったのでそこも拾いつつ全部で11箇所のお寺を巡って観音様にお参りをしてくるものです。福井は行ってないのでわからないけど、2年前の石川県のお寺はそれはそれは大変で。山の中にあったりするとでっかいアブみたいな虫がいっぱい寄ってくるものだから、私と娘は車で待機して両親が慌ててお寺に行ってご朱印と観音様のお札を貰ってさっと引き揚げてくる、というパターンだったし、能登は広い・・・。お陰で七尾市は今回に伸ばしたのですが、2年前と交通事情が少し変わってまして、能越道路というものが七尾まで伸びていたのでいともあっさり辿りつく事ができました。
その話はまたあとでするとして・・・まずは一番初めに行ったお寺の事を。南砺市の安居寺(あんごじ)という山寺に行きました。

160423_toyama_013.jpg

厳か・・・。

160423_toyama_001.jpg

なんだかいい雰囲気・・・!!

160423_toyama_010.jpg

観音堂。こちらに寺務所があって、お参りをしてきました。

160423_toyama_007.jpg

しだれ桜はほぼ終わってますが、咲いてたら絶対綺麗だよね。ライトアップもしてくれるらしいよ。

次は小矢部市の観音寺。ここは石川県っぽく狭い道を入って行きましたが、車を止めるスペースが広く取ってあってラクチン。

160423_toyama_014.jpg

お寺にしだれ桜は定番なんだろうか・・・。

160423_toyama_016.jpg

面白いものが置いてあったvvv足つぼの元祖っぽく見えます。

次は一気に北上して石川県七尾市へ。途中で道に迷ったり古いナビのせいで道がなかったりしましたが(笑)無事到着。ここは両親だけで行ったので(娘が車で眠りこけていたため)写真はナシ。

160423_toyama_019.jpg

この時間まではとてもいい天気でした。でも春霞のためにこの海の向こうに見えるはずの立山連峰は影も形も見えませんでした。

160423_toyama_017.jpg

新しいパーキングエリアにはこんなものも。石川県と富山県の境を跨ぎました!

次は氷見市です。ここは氷見うどんを食べに2回来た事があるので比較的わかりやすかったです。上日寺というところですが、天然記念物の大イチョウの木が素晴らしかった!!

160423_toyama_023.jpg

入口にやってきました。今回は割と駐車場がきちんとあるお寺が多くて助かります。石川県はとにかく狭いし駐車場ないしで大変でした。

160423_toyama_025.jpg

おお!!トトロがいてもおかしくなさそう!!!

160423_toyama_033.jpg

秋になると真っ黄色になるんだろうなあ・・・。見てみたいですね。

160423_toyama_035.jpg

根っこがすごい!!この根っこを保護するために駐車場はちょっと離れた場所にありました。

160423_toyama_036.jpg

160423_toyama_041.jpg

幹周りのぶ厚さがハンパない・・・!!!

160423_toyama_028.jpg

観音堂まで行きましたが、こっちはまっくろくろすけがいっぱい出てきそうなヤバイ雰囲気でした(汗)由緒あるお寺なのでいろいろと古そうでした。

大イチョウに圧倒された所で、お昼ご飯。もちろん氷見うどんです。



気温が高めだったのでみんなでざるうどんを食べました。おいしかったー!



いつもこのお店で食べてます。今回で3回目。麺の直売所に併設されているうどん屋さんなので、もちろんお土産の乾麺もしっかり購入。

さて次は高岡市のお寺に行きますが・・・ギブアーーップ!続きはまた明日!!

大阪行ってきました

今日は年休を取って、ずーーっと行きたかった大野智氏の個展を見に大阪に行きました。
ぐでたまカフェにも行きました。常設だからかあっさり着席。
エヴァンゲリオンの新幹線も見れました。とにかくかっこええええええ!!
羽田で出会った嵐友さん達との再会もありました。ランチも一緒に出来たし、よかったよかった。

でもさすがに今日は眠い・・・。明日花ゆめ買ってきます。インスタでアップしたエヴァ新幹線の写真だけ載せておきますね。



友達が動画を撮ってくれたので後でもらいました。やっぱりかっこいいなあ。
大野さんの個展については後日たっぷりねっとり書きたい。とにかくよかった。最後のお部屋の絵は本当にすばらしいです。

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索