お気に入りアニメ

GW始まりました-。今日は娘が友だちと高山へ行っていました。朝早く起きて名古屋駅からバスに乗り込むまではよかったんだけど、案の定渋滞にひっかかり、10時すぎに着くはずが13時着という・・・。でもさっき帰ってきたけどちゃんと観光できたみたい。閉館間際の陣屋にも行けたらしい。帰りは渋滞なしだったんで、まあGW後半戦初日ってことで国民大移動って感じだったわけね。事故もあったみたいだけど・・・はてさて。
私はおうちでのほほーんとしていましたが、夕方になって娘の振袖を引き取りに行く事をすっかり忘れていて慌てて行ってきました。仕立て上がるのがちょっと早かったな~。どこにしまおうかな・・・。あと2年近くも寝かすんだもの・・・。
夕食時に父が母を怒らせる一言を言ってしまって若干険悪なムードになった食卓でしたが(完全に父が悪いのだが)、こころ旅を見る事でなんとか落ち着きを取り戻し・・・と思いきや今度は私が腹痛に襲われる・・・。食べても食べなくても多分結果は同じだ。最近ちょっと多いんだよね。苦しいよう。

NHKのBSプレミアムでアニメベスト100という番組をやっていたので見ていましたが、アニメを見ている人のガチな投票には違いないんだけど、多分半分ぐらいは知らないアニメだったな~。
400位まで結果発表があるんですが、レイアースは290位。Zガンダムは108位。オルフェンズは70位。ガンダムSEEDは40位。カードキャプターさくらは8位。さすがに天空戦記シュラトとか宇宙の騎士テッカマンブレードはランク外。ていうかタツノコアニメがあんまり挙がってない印象。ガッチャマンはあったけどね。投票すればよかったかといえばそこまでがっつりアニヲタじゃないしなあ・・・と思いながら見ていました。トルーパーが173位になってたので若干期待はしたけど、全くの無駄な行為だったわ。
イザークやドモンやカルタのお話を関智一さんと井上喜久子さんがしてくれたのは泣けましたね。まさか「イタイイタイ!!」を関さんがやってくれるなんて思ってもみなかったわ(笑)
1位は「TIGER & BUNNY」でしたが、あ、そうなんだ~って感じですよ。見た事ないしね。でもヲタの人達からしたらすごい作品なのは間違いないわけです。次はユーリ!!! on ICE辺りがランクインしそうだけど・・・はてさて。なんでランクインしてないんだろね。放送期間が期間外だったのかな。

さー明日は何をしようかな。やっぱり松坂屋かな~。おいしいラーメン食べてこれるといいな。

臨時アニヲタ

今日は両親が奈良へ旅行に行っているので、娘と二人の夜でございます。いろいろやることあってめんどいけど、たまにはいいよねって事で珍しくテッカマンブレードのキッズステーション放送をリアタイした次第です。もう終盤にさしかかっているので、鬱展開に拍車がかかっております。なんでこんな暗いアニメを好きになったのか・・・。実際に初めて見たのは子育てまっただ中の頃だったんで、リアルタイムでは全く見てなかったんだよねー。シュラト臭がする声優陣と作家陣に吸い寄せられたとしか思えないね(笑)
この10月からやたらアニメを録画しまくってます。
・ユーリ!!!on ICE
・私がモテてどうすんだ
・機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
・聖戦士ダンバイン(放送は終わった)
・宇宙の騎士テッカマンブレード
・ワールドトリガー
・刀剣乱舞花丸(でよかったか?)
うち最後の2つは娘のものです。ワートリは73話なのでまだまだ先が長い・・・。
鉄血とワートリ以外は多分今年いっぱいで録画が完了すると思っていますが、ユーリは出来ることなら世界選手権までやってほしいなあ。本当はそこがゴールなんだけど、テレ朝の利権が思いっきり入ってるからグランプリファイナルが一番の大会になっちゃっててライトなフィギュアヲタとしては不満です。

ということで、今hDDはフル稼働です。ドラマにアニメにバラエティ。そして明日は日テレの歌番組・・・。あーもうめんどくさい!!!正直ジャニーズ自体はそんなに興味あるわけじゃないのよ。嵐に興味があるだけで。いや、大野智にしか興味がないと思ってもいいと思う!!だからわらわら人海戦術作戦されても私的にはあんまり喜びません!!自分たちの時間だけで歌っててくれていいんだよってマジで思うので、Mステスーパーライブが一番ラクです!!!
でもリアタイできないんだよねー。明日歓送迎会があるから。火曜日にやるなよorz逃げ恥がああああああ!!!!

【ネタバレ注意】主役は誰かな

今日から普通にお仕事です。GW明けっていうのもあって、連休を取ってた方々がお土産をお昼休みに配っていたのですが、旅行先がそれぞれイタリア、スペイン、ニューヨークっすよ。さすが高給取りは違うな・・・。後は三重、大阪、香川ときました。日本のお菓子の方が落ち着く(もらっておいてその言い草はなんだvvv)
私はGWはなるべく遠出はしないようにしてましたので、もらうばっかり。筍なら今家にいっぱいあるけどね。金曜日に筍をもらってくれた子達が「おいしかった!」と絶賛してくれました。国産の筍なんて普通に買うと1000円オーバーしますからね。すごくありがたられちゃいました。

さて、荒川弘版「アルスラーン戦記」5巻が発売されました。



今回はオリジナルアニメDVD付き限定版を購入しました。表紙はもちろんギーヴ様です。順番どおりです。そのせいか、DVDの主役はギーヴでしたね!
続きにネタバレ注意な感想を少しだけ書きたいと思います。コミックスの事も少し書いてあるので未見の方はご注意くださいまし。

続きを読む

4月からのアニメ視聴

少しずつテレビ番組がレギュラー番組になってきたかな?そうでもないかな。「モニタリング」を見ていたら「99.9」に出演する香川照之氏がめちゃくちゃ楽しそうにしてて(それでもって絶対番宣しないんだよねvvv)、それだけで番宣になってるというかね。番宣で出るにしてもとにかく盛り上げて楽しく素人をいじってくれてて見てて本当に楽しかったですよ。Jもこれぐらい弾けないとダメだと思うぞ?

昨日録画しておいた「ねこねこ日本史」を見ました。なんてゆるいんだ・・・!!会社の子なんてリアタイして後でもう一度録画を見たぐらいハマったらしいです。天テレアニメ枠ってあんなにゆるくっていいの?ゴマちゃんも相当ゆるいけどねこねこもそれを上回るゆるさ・・・!!4月から妙にアニメばかり録画している気がする(汗)
・機動戦士ガンダムUC Re.0096(だったかな)
・GO!GO!ゴマちゃん
・ねこねこ日本史
それに今日から始まる「坂本ですが。」が加わりそうです。これは面白いというので娘と読もうと思って買ったんだけども、1巻は超面白かったのに2巻であっという間にギブアップです。案の定4巻で終わったようですが、それでもアニメ化するんだな・・・。声の担当が緑川光だからちょっと気になっているだけです。多分1クールだろうから気楽に見れそうですな。

歴代嫁

今日も安定の眠さでした。電車に乗ってる時からすごく眠くて立ったまま寝れます!多分風邪が治りきってなくて医者の世話になった時につけてもらったアレルギー薬のせいもあると思います。そして朝仕事が始まって1時間も経たないうちにすごく眠くなるんです。
今日は細かいデータ入力のお仕事だったのでこれは非常に困ります。隣の席の後輩がチェックをしてくれるのでまだマシなのですが、この眠さはなんとかならんものか。さっさと寝ればいいと言われそうだけどね。

ツイッターで「#歴代嫁を9名さらせ」というハッシュタグがついたつぶやきが流れてきたので、私も乗っかりました。

・カミーユ・ビダン(Zガンダム)
・藤原忍(ダンクーガ)
・天王ヒュウガ(天空戦記シュラト)
・ダリューン(アルスラーン戦記)前のも後のもどっちでもOK
・Dボウイ(テッカマンブレード)
・ランティス(レイアース)
・敦賀蓮(スキビ)
・キラ・ヤマト(ガンダムSEED)
・蘇我伊織(S-最後の警官-)

次点・千秋真一(のだめ) キャプテン・アッシュ(ガンダムAGE) アレルヤ(ガンダム00)

こんなとこ~。楽しかったです。好きになるキャラの傾向を見てみると、髪の色が暗い、性格が若干暗いって感じの人が多いです(全員ではない)。それと、これはほぼ全員に共通してるんだけど、何か一芸に秀でていたり、特殊能力がすごいタイプが好きみたいですね。わかりやすいvvv

アニソン大会とガンダムちょこっと

久しぶりに娘とカラオケに行きました。しかもほぼアニソンばっかりの3時間耐久カラオケです。多分5時間でも私はいけたんだけど、娘は昨日5時間やってるからさすがにね・・・。ほら、「鉄血のオルフェンズ」観たかったし!
で、何を歌ったかというと、1曲だけ嵐の「It's good to be bad」を歌った以外は全部アニメ絡みです。羅列していくと。
・Welcome DISCO けもけもけ
・渦と渦
・One Light
・ラピスラズリ
・あんなに一緒だったのに
・機動戦士ガンダムSEED DESTINYメドレー
・DAYBREAK'S BELL
・My will
・Get Over
・今宵、月が見えずとも
・ゴールデンタイムラバー(途中で挫折)
・君を見つめて
・水の星へ愛をこめて
・brave heart
・明日へ
・shape#
・AURORA
多分洩れてなければこれだけ。もっと懐かしい歌を歌いたかったけど娘がドン引きしそうだったのでやめました。
(たとえばテッカマンブレードとか・・・シュラトとか・・・レイアースとか・・・ちょっとねー・・・)
でもまだ歌い足りないので(笑)また付き合ってもらおうと思います。しかし、昔よく娘と観ていたであろうアニメ番組の一部はまだしっかり歌えているところが私すごいvvv歌えなかった曲も一部あったので聞きこむ事にします!

さて、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が始まりました。1話観ただけではお話はさっぱりわからないですが(笑)それでもどっちが味方でどっちが敵かっていうのはなんとなくわかったかなーという感じ。で、今回はガンダムを収納する戦艦が設定されてないっぽいんだけどどうなのかしら。私が調べ足りないだけかな?
ガンダムが最後に動いただけなので次はもっと動く事を期待。しかし腰のくびれがすごいなあ。300年前のモビルスーツらしいけどちゃんと動くのか?バージョンアップしていくんだろうか。
私的には主人公の三日月・オーガスよりもその相方のオルガ・イツカの方がいいかな。だって声がダリューンだし(おい)。
更には敵対するであろうギャラルホルンの偉い人二人もいい男だし、黒髪の若い子(アイン君)もめっちゃ気になります。むしろそっちだろう!と(笑)
ちょっと男くさい茶色だらけのお話だったけど、宇宙に行ったらまた違ってくるんだろうか。まあ次回以降も楽しみに見ていようと思います。

さらばダリューン

今朝起きた時、妙に汗を掻いていました。そんなに暑かったかな。一人でだらだら汗を掻いてる状態だったので、眠っている間に熱なんか出てたんだろうか。むむっ。でも起きた時は普通なんですよね。ただ、普段お休みの日でも6時半ぐらいに一度目が覚めたりするんだけど、今日は8時半すぎまで爆睡状態だったので、マジで熱が出ていた可能性はないわけではないな・・・。
普段風邪をひいても熱を出さないけど、こういう場合に熱を出しているのかもしれませんな。本人が気付かないうちに。なんて便利な体・・・。
明日は会社の健康診断があるんです。あーめんどくさい。昼ごはん抜きなのでちょっとつらいけど頑張るっ。



アルスラーン戦記が終わってしまいました。多分第2期はあると思う。だって王都を奪還してないもん。ただ荒川弘版アルスラーン戦記がまだまだこれからだし、おいてきぼりになっちゃうのはさすがにダメなのかな、と思いました。なのでいつかまた第2期がはじまるのを期待します。
今回はダリューンは前回ケガをしてしまったために見せ場はほぼなかったのですが、ダリューンを助けに行く殿下に萌えたのと、ダリューンと殿下の会話の際妙に顔が近かった事にときめきを・・・vvvあかんあかん、このままでは本当にダリュアルに走りそうでヤバイわ。あくまでも「ラン光」に置き換えて観ているだけですから(それもどうよ)
終わってしまったのは寂しいなあ。ダリューンかっこいいいいい!って悶えられなくなるのはつらいし寂しい。ラン光妄想すっかな・・・。

で、次は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が始まるわけです。「AGE」以来久しぶりの日5のガンダムです。GレコもMBSだったけど深夜だったからね。今回のキャラクター達はみんな目が縦にでっかいな!!睫毛も長めだし、SEED系とはまた違うキラキラ感があるけど、話は暗そう(こら)。ということで引き続き日5は視聴タイムとなりますっ。

女神官の衣装について

今日はこれといってネタがないですね!午後から娘と美容院に行ってイオンで買い物して・・・それだけだもん。そんなふつうの日曜日でした。
ということで、アルスラーン戦記のお話を少し。先週から本格的に女神官ファランギースが登場していますが、荒川弘のマンガがそうだったから仕方ないんだけどあの衣装はヤバくないっすかね・・・。昔のアニメ映画版ファランギースは露出も極力抑えた天野ちっくな美女だった気がしますがなんであんな衣装にしたんだろう。
チチがはみ出ちゃってるし、白い衣装だと女の子の人とかどうしてるんだとか女目線で見てしまうんですわ。ファンタジーの世界なのでそんな事言っちゃいけないんだろうけど、それでもあれはないわーと(笑)仮にも神官だというのにね。
アルスラーンやナルサスやダリューンやエラムが彼女の姿を見て鼻血を出さないのが不思議で仕方ないです。そのうち誰かがエンドカードで遊んでくれそうな気がします!というか誰か描いてちょうだいvvv
コミックス版でもアレですけど、動いているアニメだと妙に生々しいんだよね。だから気になっちゃうのかもしれません。

さーて、来週からは月末業務が始まります。めんどくさいっす。娘の学校のテスト週間も終わったしお弁当が始まっちゃいまーす。

やはり黒髪の人

日曜日はアルスラーン戦記の日!ということで・・・2話の事を少し。いよいよアルスラーン初陣ですね。しかし負け戦・・・。ダリューンは王様にたてつくわ、アルスラーンはカーラーンに殺されそうになるわで受難ばかりの回でした。
でも最後にダリューンがアルスラーンを助ける為に現れた所はかっこよかったなあ。あのビジュアルも見慣れればそう気にはなりませんvvvだって声がいいから。声優さんに最近は本当に疎くなったので誰が演じてるのかとかマジわかんないですが、問題はないですな。ちなみに昔の映画だとダリューンは井上和彦さんだったんだよね。要はかっこいい男の声ですね!
来週はダリューンがメインっぽいですが、リアタイできるかどうかビミョー。だって・・・ぐでたまを追っかけてるかもしれないから!しかし、30分があっという間に終わってしまいます。たぶん半年クールなんでしょうけど、どこまでやるんだろうね。

さて、今日もぐでたまを発見しましたぞ。



発売されている事は知っていましたが、スーパーでは見かけてなくてこれはセブンイレブンで見つけました。「ぐでたま哲学」に掲載されているぐでたまの一言が袋に書かれていますが、一番ツボったのは

「ぐで麦ぐで米ぐでたまご」

ですかね。ゆっくり言えばいいんだよね、これvvv

アルスラーン戦記再び

今日から「アルスラーン戦記」のアニメが始まりましたねー。原作を途中まで(王都奪還ぐらいまで)はちゃんと読んでましたので、大体の流れはわかります。細かい部分は忘れましたが。
荒川弘バージョンのアルスラーンはかわいい系なんですよねー。そしてダリューンのイメージが大幅に違ってきています。
コミックスを読んだ時点でなんだこのダリューンはと思ったものです(笑)


映画パンフレット 「アルスラーン戦記」 監督 浜津守 声の出演 山口勝平/井上和彦/塩沢兼人/佐々木望/矢尾一樹/勝生真沙子/池田秀一映画パンフレット 「アルスラーン戦記」 監督 浜津守 声の出演 山口勝平/井上和彦/塩沢兼人/佐々木望/矢尾一樹/勝生真沙子/池田秀一
()
アットワンダー

商品詳細を見る

映画パンフレット アルスラーン戦記 II(1992作品) 発行所:松竹株式会社事業部(A4版)1992年発行 監督: 浜津守  脚本: 松岡めぐみ映画パンフレット アルスラーン戦記 II(1992作品) 発行所:松竹株式会社事業部(A4版)1992年発行 監督: 浜津守  脚本: 松岡めぐみ
()
The books in my life

商品詳細を見る


うわあ、声優さんがかなり豪華vvv私の世代になるとドツボに嵌るんだよねこのキャスティング。
ダリューンが井上さんなのがツボなんですわ。あ、ナルサスが塩沢さんは嵌り過ぎです。
ダリューンかっこええ・・・。微妙にランティスを想像できるこのビジュアルはかなり好きだったのですよ。アルスラーンに忠誠を誓って守り抜く男前なダリューン・・・。しかし荒川弘バージョンになると・・・・


アルスラーン戦記(2) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(2) (講談社コミックス)
(2014/05/09)
荒川 弘

商品詳細を見る


こうなっちゃう・・・。なんでだー!!!!
ちなみに天野氏のダリューンはこうだ。


アルスラーン戦記〈3〉落日悲歌 (角川文庫)アルスラーン戦記〈3〉落日悲歌 (角川文庫)
(1987/09)
田中 芳樹

商品詳細を見る


本当は中村知里バージョンもあるんですけど、どうしても画像が見つからないのでパスです。ちなみに少女漫画ちっくなダリューンになります。
ナルサスはほぼかわんないvvvしかしダリューンは何故変えたのだ・・・。ぬうう。キシュワードとビジュアルを変えてほしいぐらいだわ。
ということで、毎週録画しときました。絵がすごくキレイでさすが日5枠だと思いました。
今回はプロローグ的なお話で、これって原作にあったエピソードだったかしらん・・・と原作を忘れている自分。もうブックオフに売ってしまった気がするのでまた取り返そうかしら・・・でも読む時間なさそうです。
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索