2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

カテゴリ:ひとりごと の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

平成2年って。

kage

2018/06/25 (Mon)

ワールドカップで盛り上がっておりますね。サッカーにそんなに興味はないけど日本代表の結果は気になるっていうドライな日本国民です。
昨日の夜中の試合は引き分けだったとのことですが、その結果が出たのって午前1時半ぐらい・・・だったか?そんな真夜中にわざわざ渋谷のスクランブル交差点に集まって何してんだか。終電終わってるけどどうやって帰るの?タクシー?車?あ、オールか!みんなで勝利の喜びを分かち合うのは別に悪い事じゃないけど、渋谷でやる意味が地方民にはわからない。
とにかくゴミ散らかすな。チカンすんな。そういう事を日本でやってくれるとせっかくはるばるロシアまで行って自分たちで出したゴミを片付けているサポーターが気の毒です。ゴミを出すのがイヤなら家で応援しろって事ですね!

さて・・・今日から新部長がお見えになったのですが・・・今回赴任された方で5人目になるんですけど、一番お若いです。聞くと平成2年に入社された人なんだとか。へ・・・平成2年???
私が高校を卒業してすぐに社会人になったのが平成2年なんですよ・・・。キャリアや会社は違えども社会人になったタイミングが同じ人が大企業の部長(役員一歩手前)になってしまう時代になってしまったよ。軽くめまいを覚えました(笑)新しい課長さんも私と同世代っぽいし・・・。ますますヘンな感じです。
そういえば某デパートの私と同期の男性社員さんは今頃エライ人になってるんだろうか。あのデパートも一時期いろいろあったから辞めちゃったかもね。

復活めでたい!

kage

2018/06/24 (Sun)

今日は午前中はお客さんが来ててあんまり身動き取れず、午後から娘と美容院へ。20歳にして初めてのカラーを入れてました。まじめ・・・というよりもお金がなかっただけですけど(笑)、なんと自分のお金で払うつもりでいたのにそのお金を家に忘れてくるというアフォっぷりを発揮。さすがにこれは後でもらうよと言って代わりに支払いましたがね・・・。

ところで・・・今朝の「HUGっと!プリキュア」のラストシーンと次回予告にうちの娘は大騒ぎです。

pricure.jpg

そう、「ふたりはプリキュア」のなぎさとほのかが出てくるんですって!いやあうれしいなあ。うちの娘はこの2人はドンピシャの世代でして(次の新しいプリキュアにはもう興味を示さなかったです)、とっても喜んでおりました。
上の写真はサイトにも昔書いたプリキュアショーでの写真。最後まで残ってたらサービスしてくれたんですよね。
次のプリキュアは録画決定です。というか頼まれました。私も楽しみです。

「ブラックペアン」が終わってしまった。なんていうのかなあ。うまく言葉が出て来ないけど、結局はちゃんと最初から説明していればこんなめんどくさい事にはならなかったんだと思いますが、そこを置いといて渡海征史郎という1人の天才医師を育てるために意地悪をしつつも面倒を見ていてくれてた佐伯先生のめんどくさい愛情っていうのかしら。そういうのを強く感じましたね。
最後に渡海先生は東城大学を出て行ってしまったけど、どこかで「邪魔」とか「1000万円でもみけしてやるよ」と言いながらも患者の命をパパパパッと救ってくれているのだろうなあ。そしてそれを佐伯先生も父親も望んでいる事・・・ということで世良先生が立派なお医者さんになっていれば一緒に卵かけご飯を食べてくれると思うよ。

さあ明日から3人体制のお仕事が始まります。久しぶりにやる仕事もあるし、ちょっと緊張しています。ケンカしないよう頑張ります。

親子で買い物

kage

2018/06/23 (Sat)

今日は母の足の状態が大分よくなってきて、買い物にも出歩けるぐらい回復してきたので、接骨院の後にイオンに行ってきました。
今月いっぱいでタスポニーのチームを辞める事になってて、お礼の品を買いたいという事でした。タオルハンカチを買い込みつつ、結局自分たちの服とか買ってました。
土曜日で雨っていうこともあって、どうしても屋内施設へと足を向けがちな日でしたけど、そんなにみんなイオンに行きたいものなんかな~(笑)そういう私らも今日行ったけど、明確な目的があったから許してくれって感じv
駐車場も案の定いっぱいだったけど運良く店の入口に近い場所に停められたし、お昼ご飯のフードコートもカウンター席だったからあっさり確保できたし、いろいろとうまいこといきました。
3時前にお店を出て家に向かったけど、南から来る車の量にどん引き。本当にイオンに行く車なのか~?っていう混みっぷり。諦めてア○タにしようよって思っちゃいましたわ。

今朝のシンカリオンはアイドル化した運転士チーム達のキラキラ映像(アズサの妄想)にみんなやられてましたな。でもあのワンシーンだけでいろんな妄想が出てそれを形にできちゃう方達、本当に素晴らしい。尊敬する(笑)
私なんて彼らをアラシに当てはめたらこうなる、的な事しか言えなかったもん(酷)
ちなみにツラヌキ君を黄色にはめ込むと割とうまくいったんですよ。本当は青なんだけど、青はもう1人いるからなあ。どっちでもよかったけど。
青→リュージ→最年長
赤→アキタ→頭脳派
緑→ハヤト→天然
黄→ツラヌキ→土木などのマニア
紫→シノブ→末っ子
黄色のキャラクターにブレがありますが・・・まあまあいけるっしょ(笑)・・・・・ごめんなさいもうしません。

お別れ

kage

2018/06/22 (Fri)

今日で仲間の一人とお別れしました。これから3人でお仕事していくことになります。お休みをもらった日以外は常に4人でチームを組んでやってきた仕事なんですが、常に3人でというのは来週からが初めてになります。忙しい日にはなるべくお休みを取らないように気を遣って交代で年休を取得してきたんですが、取得できなくなるのもいけないので、試しに7月に2回ばかり2人の日を作ってみたんですがはてさて。
今日辞めていった子は1年8ヶ月一緒に仕事しましたが、年の割には幼いというか・・・しっかりしてるのかしてないのかよくわからん子でした。だんだん電話も慣れてきたかと思ったら「ここはどうしたらいいですか?」という質問が未だに初心者に近い内容だったりとかね。そろそろ自分で決断して決めてもいいんじゃないかと思う事も決められずに私や周りの人に聞いてからやってみる、という感じで、それはそれで慎重に仕事を進めているっていう点では良いことだと思うけど、決断力が乏しいようにも見えちゃうので、そのさじ加減がわかってなかったのかなっていうね。
今後はお金を貯めたいということだったので(うち給料少ないからなあ・・・某茄子でごまかされる会社なんで)。割のいい職業をこれから探すんだそうです。まだ若いから見つかるだろうけど・・・もっとハキハキとしゃべって俊敏に動けば多分大丈夫だと思う。そこがあんまり出来てなかったからちょっと心配です。
後の事は気にせずに走って行けという言葉を贈ってお別れしてきましたが・・・至らないリーダーでほんとごめんよって思いました。
さあ土日だ。給料日前なので明日はのんびり嵐のライブDVDでも見るかにょ。

お高いお店

kage

2018/06/21 (Thu)

娘のアルバイトの日はどうも夜が遅くなりがち・・・。
昼休みに今のメンバーが揃うのは今日で最後だからということで、送別ランチをしたんですけど、当初予定していた某タレントさんのショップの併設カフェに行ったら回転率の悪さにイライライラ。30分経っても中に入れずこれでは無理!ということで別のビルのすぐに出てきそうなインドカレーのお店に入って急いでご飯を食べるハメに。予定してたお店ね、昼間の予約はダメで夜は予約OKなんですけど・・・子連れ大歓迎のお店なら昼間は予約が必要では?と思ってしまいました。90分の時間指定があるなら予約ぐらいたやすいでしょうに。テイクアウトもできるんだけど、テイクアウトするだけでも並ばないといけないんです。「時間に余裕のある人用」のお店で、近郊のオフィスで働く女子には昼休みには無理!ということがわかりました。東京のお店なのに妙に不便というか・・・お高くとまってるお店ですわ。

代わりに行ったカレーのお店はこんな感じ。



辛さ控えめマイルドカレーランチでした。美味しかった。バターチキン、キーマ、ビーフ、野菜のカレーで辛さ控えめ。サフランライス大好きなのでいい感じ。辛いのは得意ではない私でも全然大丈夫でした。ちなみに私は野菜カレーが一番好みでした。
いつもは別のお店にカレー屋に行くけど、たまにはいいよね。

さあ明日で若手が職場を去ります。来週からどうなっちゃうかな~。

あんまり飲めない

kage

2018/06/20 (Wed)

今日は職場の送別会でした。2時間きっかりで追い出されるお店でしたが料理は美味しかったですよ。取り皿小さかったけどv
転出する人が7人いて、その中に部長がいたんですが、私たちのお仕事の事をお話してくれてとてもうれしかったです。頑張って部長さんに私たちのお仕事の事をお話できてよかった・・・。でも次の部長さんに言っておくと言われたのでまた次もあるのかしら・・・。
しかし飲めなくなりました・・・。というか飲んでる間はいいんだけど後ですごく身体にきます。乾杯のビール1杯、杏露酒と梅酒のソーダ割りを飲んだけど、梅酒の方はあんまり飲めず。立食パーティーだったから座る事もできず、正直もう帰りたいということで、帰ってきました。私より若い人ばっかりだしなんか盛り上がり方がよくわからなくなってるというのもあります。先週のPTAの宴会の方が年齢が上っていうのもあるんだけどまだ落ち着くっつーか。
てなわけでとっとと帰ってのんびりテレビを見てまた明日を迎えるのであります。
明日はちょっとオサレなお店でランチすんの。辞める子の送別ランチです。混んでいませんように。

あ、感想文はまた明日以降に。今日はもう無理-。

またもや大地震

kage

2018/06/18 (Mon)

関西で大きな地震がありました。関西方面の皆様、ご無事でしょうか・・・。知人は全員無事でしたが、余震が続く不安な夜を過ごされていると思います。地震が一日も早く終息に向かっていつも通りの生活に戻れるようお祈りいたします。
こちらも揺れました。私が電車に乗り込んだ直後になんか揺れてる・・・と思って外を見たら、駅のホームの鉄柵がブルブル揺れていました。これは割と揺れてるな・・・と思ったら車内から「震度6弱・・・」という会話が聞こえてきました。え、どこが?と慌ててスマホを取り出して(朝は電車でスマホを見ないんで手に持ってない)地震情報を見たら大阪のど真ん中が震度6弱の表示。こりゃえらいこっちゃ!ということで慌ててLINEで知人達に大丈夫かと言いまくって返事待ち。皆さんご無事で何よりでした。朝の忙しい時間帯にすまぬ・・・。
私の乗る私鉄は少しの遅れですみましたが、JRの東海道線が死んでた模様。米原からの電車が来ないみたいでねえ・・・。こっちは震度4が最高だったんだけど、滋賀県はよく揺れたんだろうなあ。
それにしても日曜日に群馬の赤城で震度5があって、今日の朝大阪で震度6弱。地震ですら名古屋を飛ばすという・・・。何かこう名古屋は違う力で守られているんだろうかと思いたくなりますわ。

んで・・・今日は1日眠かった・・・。土日の疲れが取れてなかったんだろうか。仕事中も一瞬意識を失った事が何度もあったし(しかもヒマだったから困っちゃう)、帰宅後も8時過ぎぐらいから睡魔に襲われて寝てしまいました。さあ寝るぞ!!!今週はフルで出勤だから長いぞ!!

宴会明けの演奏会

kage

2018/06/17 (Sun)

昨日の帰宅時間は・・・午前12時50分頃かな。2次会が12時に終わり、隣町の人を送っていくのに付き合ってドライブ(運転手はお酒が飲めない人です)してたんで。でも3次会もあったんだよね。お母さん方が多いんだよ?どんだけあんたら家に帰りたくないんだよってつっこみたかったです。
私は仲間内でも年下なんだけど、とりあえずはそういうのは断りますね。みんな私より年上なのによく身体が持つなあって感心するばかりだわ。写真を撮ってSNOWで遊んだりとか私出来ないもん。興味ないっていうか、そういうのスマホに残す必要性を感じてないし(笑)そもそも写真に写り込むことが苦手なんだよね。撮る方が好きだし。でも人物はヘタクソなのであんまり撮らないなあ。
ということで、付き合って10年近くになりますけど、ノリについていけないんだけど参加してる自分偉いなあって思う今日この頃です。



前菜しか撮れなかったんだけど、押し寿司がおいしいお店です。冷製スープとか茶碗蒸しが美味しかったなあ。
飲み放題のお酒が一升瓶まるまる置いてあったのが新鮮でした。自分で勝手にお酒を作ってちょうだいというスタイル、すごくうれしいですね。さすが田舎vv

で、今日は地元の吹奏楽団の演奏会に娘と一緒に行ってきました。私は去年初めて、娘は今年初めて。うちの市の吹奏楽団はレベルが高くて、去年のコンクールは金賞だったけど全国には行けないいわゆる「ダメ金」でした。
相変わらずの素晴らしい演奏。「ドラゴンの日」という曲を演奏してたんですけど、超絶技巧すぎて口ポカーンです。
今年こそ全国大会に進出していただきたいなあ。



明日からまたお仕事。水曜日には宴会も入ってます。4人でお仕事するのも今週で最後。いろいろ大変になりそうですが、なんとか頑張っていけたら、と思います。うう、どうなっちゃうんだろう・・・。

周りがソワソワ

kage

2018/06/15 (Fri)

今日は辞令交付の日で周りはソワソワしていましたが、トップに近い人達が変わっていって、下っ端(失礼!)の人達は全然変わらなくて配置換えもほぼなかったので、仕事する上ではラクですね!苦手な人が転勤するのでちょっとホッとした・・・。
隣の課が人数が一気に10人以上増えるらしいので、部屋の中はとても賑やかになりそうな気がしますが、おっさんばっかりなんだろうなあ・・・。隣の課が昔からおっさんが多い所だし。一人ぐらいこそっとイケメンを混ぜてもよくってよ!
辞令交付ということはこれからが大変ですぞ。転勤に伴ういろんなものの発注があったりするからです。なんで大企業って転勤ばっかり・・・。お金の無駄遣いだと思うわ。家を建てると大抵単身赴任とかね。経済回してるのか回してないのかよくわからんよね、転勤って。引っ越し業者ばっかり儲かってる気がするもん。

さー土日です。何気に家にいないわ・・・。書く事ないのでさっさとドロン!

キューブなシフォン

kage

2018/06/14 (Thu)



「GOKOKU」のキューブシフォン!ていうか初めて見たv「GOKOKU」は大阪のスイーツのお店のようですね~。催事出店してるところに出くわして衝動買いしました。抹茶あずきも捨てがたかったんですが、まずは基本のプレーンです。
パッと見ハニートーストみたいですが(パセラのハニトー食べたい・・・)、食べてみたらちゃんとシフォンケーキでしたよ。ただでかいから切るのが大変っつーか、長い刃のパン切りナイフで切りましたよ・・・。
まだ半分残ってるので明日が食べようっと。

「untitled」の嵐による嵐会の映像をがっつり見ました。演出担当のJさんの解説、毎回欲しいっすよ・・・。
そして「夜の影」→「バズりNIGHT」→パペットダンス→「つなぐ」の大野さんの流れがハンパなかったですね。パペットダンスは最初は全員でっていう提案もあったそうですが、やっぱり一人でということで大野さんにお願いしたんだそうで。まあ人選は間違いないよね。それでも振付けの先生の完璧さには近づけなかったようです。でもかっこよかったなあ。そこと「つなぐ」だけ切り取って動画ファイルにして持ち歩こうっとv
本編はマルチアングルの確認のために「バズりNIGHT」だけなんとか見ました。ちゃんとマルチアングルになってた。あのパラパラは覚えた方がいいんだろうか・・・。早く全編通して見たいなあ。