4年ぶりの岐阜基地その②

昨日の8時間立ちっぱなしが祟ったのか、朝起き上がるときに背中から腰にかけて痛かった・・・。なんでだろ。立ちっぱなしでも耐えられる靴を履いていたし・・・。まあ私も若くないって事だな。同じ姿勢をずーっと保っているのが大変になってきたって事なのかしら。

さて、今日はブルーインパルスの写真をアップしていきますね。今回ブルーインパルスが岐阜基地に来たのは4年ぶりって事で、ブルーインパルスの前だけ「ブルーインパルスウォークロード」なる通路が出来ていて、観客の前を歩きながらブルーインパルスを堪能する素晴らしい道が作られていたのです。

DSC03608.jpg

写真が暗くてごめんなさい。一眼レフなんて腕のない私が持っていてはダメなんですよね。レンズがよくないとあかんのです。

DSC03611.jpg

5番機はNEWS ZEROの取材で高橋大輔氏が乗った機体なので(ネットで調べた)、特に舐めるように見ました(笑)

DSC03613.jpg

でも何号機でも素敵なものは素敵です。なんとか写真が撮れてよかったー!

ブルーの飛行が始まる前までは晴れていたのですが、近づいてくる雨雲・・・。5番機が偵察飛行をしていました。そして始まったのは編隊飛行のオンパレード。

DSC03807.jpg

どんよりとグレーの雲めがけて飛んで行くブルーインパルス。

DSC03831.jpg

DSC03841.jpg

DSC03845.jpg

DSC03859.jpg

DSC03879.jpg

DSC03887.jpg

DSC03901.jpg

DSC03913.jpg

DSC03925.jpg

DSC03936.jpg

編隊飛行も美しいんですけどね、やっぱりアクロバットを期待してた人が多かったですね。
最後にコークスクリューをやってくれたんだけど、それは写真が撮れなかったです。自分の目にしっかり焼き付けてきました。ぐるぐると周りながら迫ってくるブルーインパルスが印象的でした。

DSC03953.jpg

DSC03956.jpg

おまけ。ブルーインパルスのパイロットの皆様が搭乗を終えて歩いてきましたよ。何故かこの辺りは前の方にいたのでバッチリ撮影できました。優しく手を振って下さってます。

しかし、ブルーインパルスの写真なのに全然機体のブルーが出ていない。曇天に空を撮影するもんじゃないですね。悲しい。

4年ぶりの岐阜基地その①

今日は朝から岐阜基地の航空祭に行ってきました!4年ぶりに岐阜基地にブルーインパルスが来るというのと、エアレースの年間チャンピオンの室屋義秀さんがやってくるとあって、さすがに人多かったです。
前回はのんびり行ってたら人が溢れかえっている三柿野駅からなかなか出られなくて、駅の近くでやむなくアクロバット飛行を見るという屈辱があったので、今回は同じ事はするまい!と7時過ぎには電車に乗って、8時過ぎにちゃんと三柿野駅を脱出出来ました。そしたら前回とは基地に入るルートが違っていて、目の前にある川崎重工の敷地内を通って基地の北門に入るようになっていました。ほほう・・・なかなかおもろいことを。案の定セキュリティチェックで待たされましたが、無事通過。欲しかったブルーインパルスのフェイスタオルを買って(これが後で非常に役に立ちました)、いざ基地内へ。さらっと戦闘機の写真を並べておきますね。あんまり詳しくないのでただかっこいいーっていうだけで写真撮ってるニワカファンです。

DSC03570.jpg

DSC03627.jpg

DSC03628.jpg

DSC03574.jpg

DSC03576.jpg

DSC03961.jpg

戦闘機が飛んでる時の写真は一眼レフではあるけど、レンズがへっぽこなのであんまり上手に撮れておりませんのであしからず。

DSC03600.jpg

DSC03654.jpg

DSC03714.jpg

DSC03760.jpg

DSC03775.jpg

DSC03785.jpg

DSC03692.jpg

ここまで午前中の10時50分ぐらいまでの出来事。この辺りまでは時々晴れ間が見えていたのですが、ブルーインパルスの展示飛行の時間になると曇ってきてしまいには雨に降られる・・・。悲しい。
ブルーについては明日写真をアップします。出し惜しみ~。普段日記のネタに困っているので、小出しにしますね。でも最後にコレだけは。

DSC03585.jpg

エアレーサー・室屋義秀さんの愛機です。確かレッドブルって言ってた気がするけど、すみません調査不足です。これがあんな事やこんな事をしていて超驚きです。これも日記のネタに取っておこうっと。

ぎょぎょぎょぎょーざ

朝から雨。週末に天気が悪くなる事が今年は本当に多いです。餃子が食べたくて昼から娘を連れてお買い物。少し運転させましたが、相変わらずバックがダメ。やっぱり切羽詰まらないとうまくなりませんね。
さて、その餃子。



基本的に私と娘がタネを作って一緒に包み、母が焼きます。タネの味付けは私が適当にやります。白菜を刻むのがめんどくさいですが、娘の学祭の教員フリマで小さめですがフードカッターを買ったので(300円!)、試しに使ってみたら意外といい感じだったので次からも使います。でも一人が白菜を2センチ角ぐらいに切って、一人がカッターを動かすという感じで一人ではできない(笑)
餃子の皮があまると、カマンベールチーズを1.5センチ角ぐらいに切って皮で包んで餃子と同じように焼くだけでめちゃくちゃ美味いです。カマンベールチーズでないといけません。他のチーズも試しましたが、カマンベールが一番いい感じで口の中でとろけるのです。おすすめです。

そして、たまごまんじゅうというものを買ってみました。



といっても一昨日のお話です。近くのコンビニに何故か売られていた群馬県藤岡市の成田屋というお店の名物らしいです。
おまんじゅうの中はゆでたまご。お店に貼ってあった写真を見て「マジか?」と思って買ってみて割ってみたら本当にゆでたまごだった。味は甘さ控えめですがおいしかったですよ。ただいっぺんに何個も食べるものではないな(笑)また売られる事があったら買ってみようと思います。



おまけ。ゲートタワー前にあるクリスマスツリー。昼間はこんな感じですよ。意外とそんなに人は群がっていませんので写真もラクラク撮れます。ちなみに高さはゲートタワー2フロア分ぐらいですかね。

さー明日は岐阜基地の航空祭なんですが・・・今外は風がめっちゃ強いです。ちゃんと飛んでくれるんでしょうか。なんか無理っぽい気がしてきた・・・4年ぶりの岐阜のブルーなのにぃ。

注射痛いよ

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。私は会社が予約してくれていた所に仕事中に抜けて行ってきたんですけど、予約をしてくれた本社の方では、毎年先生に会社まで来てもらって1日でみんな済ませていたようなんですが、ワクチン不足のためキャンセルされたらしいです。予定は未定なんですって。今年は本当にワクチンが足りないみたいですね。作り始めが遅かったからって聞いていますが・・・。
で、いざ注射したら痛いのよ。ワクチンが身体の中に入ってきた時からずっと注射した所がズキズキします。しびれとかはないんだけど、なんか痛かったです。まあ毎年ちゃんと予防接種はしていますが、インフルエンザにかかったことがないので、一度かかってどんだけしんどいか体感したい・・・なんてバカな事を言っていてはいけないね。でも25年ぐらい38度以上の高熱を出した事がない身体なので、それもいいのか悪いのか。風邪をひいても咳だけずっと続いてるし・・・しかも去年から今年のかけて風邪もひいていません。いつから私はこんな元気な身体に・・・(汗)もしかしたら風邪のひき始めで寝てるときに一気に熱が出て、朝には下がってるパターンかもしれないよね。それもどうよって思うけど。
あんまり人に迷惑かけたくないけど、ずっと元気なのもしんどいよ。元気なのは良いことなんだけど。なんかへんな事言ってますな。

年末のカラオケパーティー、せっかくみんなで予定合わせたのにおじさんが1日ずらして欲しいって言ってきて、こっちの調整の苦労も考えてくれって思います・・・。結論出るかな~。やだやだ。

グレープ最高

久しぶりにマクドナルドに行きました。マックフルーリーのパナップ味が前から食べたかったのです。



味はパナップのまんまです。柔らかいパナップに砕いたワッフルコーンが入ってますがそれは正直いらん・・・。マックフルーリーって出始めの頃はもう少し大きなカップだった気がするけど、今はなんでも小さくなっちゃうねえ。それでもこれはカップの半分しか入ってない感じです。お店によって違ったりするの?一緒?うーん、もう少しがっつり食べたかったかも。まあ美味しかったんで期間限定と言わず定番メニューにしてほしいかな。パナップはやっぱりグレープっしょ!昔からパナップはグレープ派です。
でもランチセットのドリンクを何故かファンタグレープにしてしまって、後で被っている事に気がついたアフォは私です。

余談ですが、マックで注文したものが出てくるまで待っていたときに、私の次に注文していたサラリーマンはゴールドカードで買い物してました。そんなキンキラなカードを持ってるならもっといいものを食え!と思ったのですが、きっとマクドナルドが食べたくなったんだよ!ということにしておきました。

映画はあんまり観ないんだ

あっけなく休日が終わりました。今日は引きこもってひたすら支部でいろいろ読みふけっていました。私もそろそろ文章書くのを復活したいなあと思ってるけど現時点ではそこまでには至らず。ただ読んでるだけで終わってしまいました。
ということなので書く事は・・・「陸王」の事ぐらいしかないな。竹内涼真演じる茂木君がやっとこはぜ屋の「陸王」を履いてレースをしてくれましたよ。もっともトライアルレースですが。あまりに走り心地がよくて張り切りすぎて足がつってしまったんだけど、サポートをお願いしたいって事になって、やっと宮沢社長の夢が1つ叶いました。後はアトランティスの人達が・・・大企業は本当に都合の良いことばっかり考えてますなあ!!次はニューイヤー駅伝をまんま再現してるらしいので楽しみすぎる・・・!

「陸王」の裏番組で映画「シンゴジラ」がやっていましたが、私は全く興味がなくて、普通に「陸王」とか「初耳学」(なにげに気に入ってる番組)を見ていましたが、TwitterのTLがシンゴジラの事ばかりで、それ見てなきゃいけないのか的感覚に囚われますね。自分が何のテレビ番組を見てたっていいんだけども、なんだかなあと思ってしまいました(汗)基本的に映画はそんなに沢山見るわけじゃないし、ましてやテレビで映画とか最近はほぼ見ないです。見てても「SPEC」ぐらいですかね。あれも前後編を一気に放送してて、長すぎて途中で脱落したんだけど。まあ映画館で見てるから問題はないです。そう、映画館で観たいと思う映画ぐらいしか観ないし興味もない(昔からです)ので、「忍びの国」を3回観たっていうのは私からしたら奇跡です。早くブルーレイ観たいなあ。2月が待ち遠しくて仕方がないです!

2時間ドラマ

月曜日って本当に書く事がない・・・。仕事もそんなに忙しくなくて睡魔に襲われそうになってた事、夜のこころ旅の放送が今日はないのでピアノの練習とウォーキングが両方できちゃった事、そんな事ぐらいですかね。

今日「確証」という2時間ドラマを見ていたんですが、これって何年か前に月曜8時枠で連ドラやってましたよね。高橋克実と榮倉奈々のコンビで、目の敵の捜査一課の捜査官がバナナマンの設楽さんっていうのがなかなか新鮮だったんだよね。嫌みな役なんだけど、最後にはちょっといい人になってたっていう。
で、今回は主役が吉田栄作、バディが内山理名、捜査一課の人に石黒賢という配役。吉田栄作っていつからあんなハスキーボイスになった?高橋克実のハギさんはもうちょい穏やかな感じだったけど、吉田栄作のハギさんは妙に激しいので、連ドラをきっちり見ていた私としてはなんか違う感がありました。内山理名はあんまり違和感なかったんだけど・・・。うーん。ハギさんは克実さんにやってもらいたかったかもー。
でもこの「確証」シリーズが復活したのなら、是非「ハンチョウ」もスペシャルで放送してほしいなあ。その時は初期メンバーで是非ともお願いしたいです!!
ということで、なんとか日記も埋められました。

家族でパーティ

ゆうべ唐突にテンプレを変えました。結局いいのがあんまりなくて、いつだったか忘れたけど秋っぽいテンプレを使っていたものにしました。12月になったらクリスマス仕様のものに変えよう。今までテンプレはあまり頻繁には変えていないんだけど、なんとなく今は変えたい気分なんだよね。

今日は面会日で、義父の元に先に行きましたが、仏壇にお参りをするのはいつも通りなんだけど、やたら「南無阿弥陀仏と唱えなさい」と言ってて、娘と二人で困惑していました。83歳で一人暮らしの義父ですが、むかーしの仏教系の書物だの読みふけっているようです。人文学科に通っている娘でもさすがにツッコンだ勉強はしていなくて、なんだかよくわからんと言ってました。
その後に義弟の家に3人で向かってカレーパーティーだったんですが、なんとトルティーヤスタイルでした。てっきりご飯が出てくるもんだと思ってた!しかもキーマカレーというオシャレなカレー(え)。でもとってもおいしかったですよ。次回会うときは餃子パーティーになるので、当日は朝早く起きて仕込まなくてはなりません。でも義弟が学生時代にラーメン屋でバイトをしていて、餃子をよく焼いていた関係で焼きが上手という事を知っていたので、焼きは安心です。来年1月の話になりますが、今から楽しみにしています。

帰りに振袖を買った呉服店に寄って、草履とバッグとショールを見てきました。無料になるものはやっぱりショボくて、草履も履き心地が悪かったみたいですが、ちょっと高めのやつを選んでみたら、履きやすいしバッグの形もデザインもいいので、結局余分にお金を払ってくることに・・・がーん(笑)でもショールはさすがにタダになるやつにしましたよ。どうせ着物着る時しかつけないんだしー。
後は5月頃に前撮りの打ち合わせをして、秋頃撮影して、1月に本番という流れのようです。ってまだ1年以上も先の話になりますが、早め早めにパパッと動いておかないとね。再来年1月が楽しみなような・・・そうでないような・・・(笑)

今年最後の3連休も終わってしまいました。なんだかんだであちこち動いていたなあ。明日から1週間フルで頑張らねば。

はじめての学園祭

今日は娘の大学の学園祭でした。娘の高校時代の友だちを連れて行ってあげたので一人ではなかったですが、やっぱりもう一人大人が一緒だと楽しかったかな。来年は今回来れなかった義妹と行きたいなあ。



アジア系の留学生が多いのでタイの民族舞踊のステージがあったり、初めて学園祭に呼ばれたという地元で活躍している若手の三味線奏者の方のライブがあったり。それなりに楽しんでいましたが、なにぶんマイナーな学校で山の中なのでお客さんもそうそう来るわけではなくて、大抵はOBやら在学生の家族とかなんですよね(笑)
でもいろいろ買い物して楽しんで来たというか、大学に大分お金を落としてきた気がしますよ・・・(笑)
残念だったのはおいしいらしいと噂だったベトナムの留学生が作ったフォーが、開始1時間半で売り切れてしまった事ですね。一体何食用意していたんだろう・・・。仕方ないので何か、と探していたら娘の英語の先生が自ら腕をふるったハンバーガーをチョイス。これがまた美味かったんだよ。8時間じっくり焼いた後に裂いたお肉をいっぱい挟んでくれて、タコスソース的なソースでいただくのです。後はベトナム春巻きとインドネシアの焼き鳥を食べました。あ、中国茶で作るラテもあった。これをひまわりの種と一緒にいただくという・・・。まるでハム太郎になった気分でしたがおいしかったですよ。緑茶、ウーロン茶、ジャスミン茶のラテがあったんだけど、私はジャスミン茶ラテをチョイス。後で緑茶でもよかったかな~とは思ったけど、でもおいしかった!豆乳で作ってたみたいだけど、今度作り方を教えてほしいと娘に伝えておこうっと。
教員のフリマもあって、奇跡的にみじん切りミキサーを発見したので格安でゲット!他の物は大分しょぼかったけど、こたつを大学に持ってきて売るっていうのは・・・(笑)
最後に「なんで私が作ったグッズを買ってくれないの」と娘に怒られたので、娘が作ったというポストカードを1枚買ってサークルの売り上げに貢献してきました・・・。最初にピアス買ったのにそれじゃあかんのか・・・。

なんだかんだで楽しんで来ました。高卒で社会人になった私にとってはやはり大学というのは高嶺の花的な感じだったんですが、この学校は結構敷居が低いので入りやすくて助かりました(笑)来年は・・・どうしようかな。
明日は3ヶ月に一度の面会日です。義弟夫婦がカレーを作ってくれるというので、みんなでカレーパーティーです!ちょっと楽しみかも~。

晴れの休日には

久しぶりにお休みの日にキレイに晴れた気がする・・・。やっと扇風機の掃除ができて収納できました!久しぶりにお布団が干せました!娘の部屋に溜りまくっていたゴミとペットボトルを処分できました!ピアノの練習が一人の時間に出来ました!こころ旅の朝版をリアタイできました!いろいろ動いた結果・・・暑い!!!今日はいいお天気すぎてちょっと動くだけで汗が出てきましたよ・・・。
でもたまにこうして限定的でもお掃除できるとちょっとスッキリ。なんとなく心が洗われた気がします。
明日からちょっと寒くなるらしく、毛布もちゃんと用意できたし、明日もいっぱいお洗濯するぞー!

「コウノドリ」4話。カイザーで生んだ方っていうのはやっぱり何らかのコンプレックスは持ってるものなんですね・・・。産みの苦しみを味わってないとか理不尽な事を言われるらしいけど、カイザーって産んでからの方がツライんですよね、確か。子宮の収縮時の痛みがツライって聞いた事があります。腹を切ろうが産道を通ろうが赤ちゃんが元気に産まれてくれればそれでいいでしょ。いろんな迷信で妊婦を不安に陥れている世の中ってどうなのよ・・・って思いました。どんなケースで産まれようが、赤ちゃんを育てる事の方がよっぽど大変です。

金スマの社交ダンス、見てましたよ。すごいなあ、世界7位って。あと1点でファイナルに行けたのにいけなかったのが非常にもったいない。でもキレッキレのダンスは見てて気持ちよかったです。昔「ウリナリ!」の社交ダンス企画を楽しんで見ていましたが、あれとは比べものにならないぐらいのレベルの高さです。まあキンタロー。自体が「ウリナリ!」を見て社交ダンスを始めたっていうんだから、「ウリナリ!」をバカにはできないんですが・・・あそこまでのレベルに持って行けるだけのポテンシャルがキンタロー。には元々あったって事なんだから、やっぱりすごいなあって思うのでした。この世界7位を励みにして次は山本アナペア頑張って。でも山本アナには普通にニュースとか、「ひるおび!」のプレゼンとかやっててほしいけどなvv

明日は娘の大学の学園祭です。小さな大学なので大きな大学みたいにスターを呼んだり盛大な屋台が繰り広げられたりっていうのは多分ないですが、アットホームな大学のお祭りを覗いてこようと思います。特に私は高卒なので大学の学園祭って一度行ってみたかったのですよ。2年前のオープンキャンパス以来の大学ですが、楽しみです。

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事