久しぶりの雨

今日は明け方からすごい雨と風で、早くから目が覚めてしまい、昼間にうとうとしてしまってました。反省反省。
家を出た時に風雨が強くて、セントレア方面の電車が止っていたので、ダイヤが乱れそうだなーと思ったらやっぱり乗ってる途中から遅れ始めました。久しぶりに遅刻しちゃったよ・・・でも5分ね。
ずっと天気がよかった反動で一気に降りすぎですわ・・・。明日はまた晴れるそうですが、今年はなんだかはっきりしない梅雨ですね。

スキビ感想文、なんとか書きました。でもサイト更新は明日以降にさせてくださーい!

今日は短いです。早く寝なくちゃ・・・。

調律の日

年に一度のピアノの調律の日でした。昔からの知人にやってもらってるので、気心が知れているのですが、平日の昼間にいつも来ていたので、私は何年も会ってなかったんですよ。今日たまたま私がお休みだったんですけど、何年ぶりに会ったかも忘れたわ・・・。



レッスン室のグランドピアノで見ていますが、一応撮影してみた。そろそろ年代物のピアノになってきていて、もう40年以上経ってます。調律の記録を書くカードは変色してるし書くところないって言ってました(笑)
いつも言ってくれるのが「大事に使ってくれててこのピアノは幸せだよね」という言葉。私が習っているので全く弾かないわけではないというのが功を奏しているらしい。弾いてない時期もあったけど、なんとか今も現役で頑張っているピアノ。これからも大事にしていきたいなあ

午後から両親が浜松の友だちの家に遊びに行ってしまったので、午後から昼寝しました。昨日ちょっとハードな一日だったもので、疲れがまだ残っていた模様。全く見ず知らずの整体師さん(おじいちゃんみたいな人)にマッサージをしてもらうというへんな夢を見てしまいましたよ(笑)
明日からお仕事・・・。ああもうめんどい行きたくない。

anelloだらけ

昨日の日記に書くのをうっかり忘れていたのですが・・・昨日のクリエイターズマーケット、特に女性に目立ったのですが、「anello」というブランドのリュックサックを背負っている率がとても高かったんです。娘が大学に通うときのリュックサックが欲しいと言って、大学の入学式の後にパルコのバッグのお店を物色して見つけたのが「anello」だったんだけど、それが今すごく人気のブランドのリュックサックだということを何日か後のヤフーニュースのトピックスで知ったんですよね。
それからというものの、やたらこの「anello」が気になって仕方ないです。
私はリュックを普段背負わないので、見てるだけなんですけどね。で、このブランドが大阪発だっていうのが素晴らしいよね。外国人の観光客から火が付いたとかなんとか書いてあった気がしますが、街中でこの「anello」を見ない日はないっす。私も1個持っておいたほうがいいのかしら(汗)お値段は高くも安くもない感じですけども、まああんまりリュック自体使わないからなあ。肩掛け鞄はいっぱい持ってるんだけど(いちいち荷物を肩から外して・・・っていうのが煩わしいのでダメなんだよね)。

今日は夜遅くまで出かけていたので「小さな巨人」がリアタイ出来なかったんですが、ついTwitterのトレンドを見ちゃって、自分も見た気になってしまってます。明日お休みを取っているので(強制的な休みです)、ピアノの調律の後にじっくり見よう。見なきゃいけない番組が溜まっていて「イシュタルの娘」にドはまりしている余裕はないはずなんだよな・・・。やばいやばい。

手作りイベント

今日はクリエイターズマーケットというイベントに行ってきました。いわゆる手作り作品を作られている方々のフリーマーケットみたいな感じですかね。いろんなものが置いてあって面白かったです。3時間ぐらい歩きっぱなしでちょい疲れました。
娘の大学のサークルが参加してるということで、「きてきて」と言われて行ったのですけども、結局ポストカードを買わされ、友だちとも楽しく絡んでたりして、私はほとんど相手にしてもらってません(笑)なんで呼んだんだろう・・・。今度は一人でこっそり行こうっと・・・。
買い物はピアスが3つ、手作りポーチ、かわいい猫のオリジナルキャラのフェイスタオル、手作りシフォンケーキ、造りもののミニ鉢植え。手作り作品ばかりだからやっぱりお値段も多少張るんですよね。一生懸命作った作品だもの、お値段は仕方ない。でもただの店番じゃないかという感じの人もいたなあ・・・。ま、そういう事もあるんでしょう。
さて、明日はちょいと遠出をしてくるので日記の更新が出来るかどうか、です。夜も遅いです。「小さな巨人」最終回がリアタイできないとはツライ。今から録画予約をばっちりしておきまっす!

なるべく控えめに

今日は課内の歓送迎会でした。金曜日なのでどこもかしこも宴会だらけです。隣の宴会も盛り上がっててしゃべる声が全然聞こえなくてちょっとめんどくさかったです。2次会・・・とういよりは1.5次会も連れて行かれたのですが、さすがに2次会のカラオケになっちゃうと、時間を気にしなくてはいけなくなるので、若い女子社員と一緒にそーっと退散しました。
こんな年になってくると、そろそろ少人数でまったりと飲みたいなあと思うようになりましたが、私の周りはお酒が全く飲めない人が多くてちょっと困っちゃいます・・・。でもお酒が飲めなくても飲んでいるかのように楽しそうにしてる人がいて、正直なんなのって感じ(笑)
こないだの宴会で一度に沢山飲んだので気持ち悪くなっちゃった事があったんだけど、その教訓を活かして今日はあっさりめでした。
しかし・・・一番の古株になってしまってなんだかなな感じです。大企業は人事異動が盛んだから10年20年も同じ場所で仕事してるサラリーマンやOLさんって少ないんだよね・・・。でも誰か一人ぐらいは重鎮が残ってくれててもよいのになあ。世代交代って言われたらそれまでですが。私のチームも若い子が入ってきたから私一人浮いてる感じだもんな。でも辛抱するしかないのです。

明日は歯医者とクリエイターズマーケットに行きます。娘の大学のサークルが参加するらしくて、店番もやるんだそーな。私は初めて行くのでどんなものが売られているのかのぞいてこようと思います。楽しみ。

選んでるけど

今本屋さんには何冊か大野さんの拍子の雑誌がででんと並んでいます。何年か前だったら多分全部買っちゃってたと思いますが、さすがに今はそんな余裕はないし、「かっこいい写真」と「記事の充実さ」を基準にして選ぶようにしております。けど、結局今日3冊目買いましたよ。







映画の主演ともなると露出が激しくてかないません(笑)
上から順番に買ってます。さすがに一度には買えない(笑)表紙の素材がいい雑誌ばかりだしねえ。ジャニーズタレントのネット掲載を早く認めてほしいわ・・・。何がなんだか。時代遅れすぎて呆れます。
このリンクを探した時もまだまだいっぱい発売予定の雑誌があって正直ぞっとしている・・・。吟味したくても出来なかったらどーすんだ。まあ書いている内容自体はどこもそんなに変わらないんだけどねえ。
でも20日のキネマ旬報もなんとか買わねばなるまい。
しかも29日のTHE夜会についに登場ですよ。嵐のメンバー最後の一人でしたからね。ガンガンいじってあげてほしいです。
他にもどんな番組に出るのかな~。あさチャンとかビビットとか出てほしいんだけども!だってTBSがメインの製作じゃん!!
後は嵐さんがTBSの歌番組に出てくれる事。これがかなえばもう私はもう満足です。頼むから出てください。

明日は宴会。7月の始めにも宴会があって、この3週間の間に3回ありますぜ。全部自腹だし。ここ2回ぐらい宴会の出席を断ってるので今回はフル参加です。しんどい。

頑張ってるけど

気がつけばもう6月も半分が過ぎようとしている・・・。週末は定期異動関連の歓送迎会があって、ちょっと憂鬱です。こういうのはやっぱり出ないといけないのですが、今年に限って2回もあるのがしんどい・・・。定期昇給も辛うじてあったけど微々たるものだし。実際に仕事を見て評価するもんなんだけど、それができない職場だからなんともならんわね・・・。そういうのがあるから昇給とか昇進が極端に遅いんだな。一応上司に「頑張ってるんだけど!!」とアプローチはしましたが無駄骨です。

今週末に大阪のワクワク学校がありますが、直前になって制作開放席募集とかかけないでほしいんだよね。二次募集で外したので予定入れちゃったし。おまけに一人2枚までだから私はいつもの嵐友からはどうしてもハブられるんだよね。一人だけ年も違うし家もちょっと外れてる場所だし。ビスタ席もいいんだけどあまりに見晴らしがよすぎて置いてけぼり感がすごいから極力行きたくない(制作開放席が全部ビスタとは限らないけど)場所です。
ということで今回の申込みは見送りました。制作開放席は前回ツアーで当たってるから多分次はダメだろうとなんとなく予感はしております。その代わり次のコンサートに運を取っておこうと思います。

そろそろ大野さんの「忍びの国」の宣伝が始まりかけているので、そっちも追いかけねば。ということで春クールのドラマやアニメの編集をせねばなるまい・・・。

19・・・だと?



あれから19年も経ってしまったか~。産んだ日の事はまるで昨日の事のように覚えてる・・・というのは大げさなんだけど、割とはっきり覚えてますね。じめじめした日で1日かかって朝6時に生まれたのであります。
ということで今日は娘の誕生日。大学が5限まである日なので、8時前まで待って、一緒にご飯を食べて、すぐにケーキ入刀。リクエストでフルーツてんこもりケーキです。非常に切りにくかったですがおいしかった~。
結構大きいので明日も今日と同じぐらいの量を食べる事になりそうです。名古屋のデパ地下の新宿高野のケーキですが、結構リーズナブルで味も上々。おすすめですぞ。
あと1年でハタチ。大人の仲間入りを果たしてしまうわけです。十代最後の1年が幸せな時間となりますように。私もいろいろと頑張らねば。

つい手が止まる

午後から母を連れて常滑のイオンへ。やっぱり日曜日の午後は人が集まるなあ・・・。駐車場が遠くてめんどくさかったです。
また服を買ったりとかしましたが、最後に食べたソフトクリームは美味かったわ。

あ、午前中はマンガの整理をしようとしたんだけど、つい「イシュタルの娘」を読みふけってしまってあんまり出来ませんでした。で、イオンから帰ってきた後にもう一度やろうとしたら今度は「機動戦士Zガンダム Define」を全部読んでしまいました・・・。でも7巻までしか持ってなくて、続きが気になるのでブックオフで見つけてこようと思います。
マンガはなんとか整理できましたが、またそろそろ売る事も視野に入れないといけないなあ。溜まっていく一方です。困ったもんだ。

「小さな巨人」の最後のシーンに驚愕。香坂さんが腰を抜かしているのがちょっと衝撃的だったです。でも本当に小野田課長は小憎たらしい!!!早くとっちめてくれないかな!!!

骨董品?

今週末は来週バタバタするのに備えてのんびり過ごしております。ほんとにダラダラです。
そんな中東名高速でバスと乗用車の大きな事故がありましたよね。バスの方は奇跡的に死者が出ませんでしたが、一つ間違えば絶対酷い事故になってたと思います。
実は元ダンナが結婚する前に似たようなもらい事故に巻き込まれた事があって、一つ間違ってたら死んでたんですよ。なんかそれを思い出しちゃって怖くなりましたわ・・・。快適に走っててもいつ事故に巻き込まれるかわからん・・・そんなのやだなあ。でも高速道路を走るのは緊張はするけど好きなので、これからも安全運転で適度な速度で車を走らせたいと思います。
ちなみに・・・飛ばすよねって言われますが、流れに乗っているだけだと反論しています!むちゃくちゃなスピードは出しておりません。後ろつつかれたらすぐに避けるもん。

ピアノのレッスンで、今日ハノンの教本をひとまず終えました。習い始めてからずっとやってたんですけど、アルペジオまでやったら十分って事で、次からはツェルニー30番っていうのをやっていきます。
その楽譜がたまたまうちにあったんですが、それがもうおそらく40年ぐらい前に買ったであろう楽譜で、色も茶色になってて今にもボロボロと背表紙から剥がれそうな感じなのですが、中身は変わってないし、何よりも全く手をつけてない(私が弾く用で買ったと思うんだけど覚えてないし)ということで、使う事になりました。
そこで衝撃だったのが、今の物価と全然違う事ですね。今買うと1000円(税込)なんですけど、家にあった楽譜はなんと350円!!2.8倍ぐらい値上がりしています。しかも当時は消費税もありません。・・・なんだかすごい骨董品の楽譜のような感じですな。
弾いてみると簡単そうに見えて実はめんどくさそう。地道にコツコツ・・・って感じ。大丈夫かしらん。
プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索