たけのこ三昧

早くも今年一番の暑さだった今日・・・。春ならではの恒例行事・筍掘りに行ってきました。去年はお留守番してたんですけど、今年はちょびっとだけ参加。娘の友だちも一人来て、一緒に沢山掘ってくれました。
竹藪に行く途中に木の上からぶら下がってくる毛虫たちの歓迎を受けてしまった娘は持っていたタケノコ専用鍬で足をざっくり切りました・・・。いつもより掘る時期が早めだったためか、初めての遭遇・・・。私もしっかり毛虫の歓迎を受けました。まだ小さい毛虫だったけど、明日毛虫の毛によるカブレが出ない事を祈るのみです。



これは私が発見したタケノコの芽!娘とお友達に掘ってもらいました。その後も3つほど発見してちょっとうれしかったです。最初はなかなか見つけられなかったんだけど。タケノコ王子の相葉さんには負けられませんっ!

義弟とその嫁も掘りつつ大きなカゴ2つにいっぱいのタケノコを収穫して、皮などを全部剥がして作業終了。3等分して持って帰ってきましたが、これを茹でるのが大変だよね~。我が家ではまだストーブ用の灯油がいっぱい残っているので、時季外れのストーブを炊いて茹でるんですよ。時間はかかるけど、光熱費の節約になっております。しかし・・・家中がタケノコの匂いで充満しております。ここ2,3週間の間、タケノコをやたらいただいていて、タケノコが常に冷蔵庫にあります。今週末には春巻きを大量生産するので楽しみだな~vv
さあ、あと1週間頑張ればゴールデンウィーク!体調も戻ってきたし、ウォーキングも再開したいところです。

ブルーボネット

先週の花フェスタ記念公園に続き、今日もまた花畑へ。名古屋市にあるワイルドフラワーガーデンブルーボネットという庭園です。昔よく家族で来たんですが、今回は娘が最近花の写真を撮る事にハマっているのか、連れていけと言われました。

180421_bluebonet083.jpg

発電所の地熱を利用した庭園です。

180421_bluebonet003.jpg

ガラス張りの建物の中ではクラシックのミニコンサートや料理教室が開かれたりします。

180421_bluebonet078.jpg

これが「ブルーボネット」というお花。後で娘がせがむので種を買いましたが種から育てるのは結構難しいらしいです。

180421_bluebonet112.jpg

真向かいは名古屋港のガーデン埠頭です。

180421_bluebonet108.jpg

引きで見るとこんな感じの庭園です。真ん中に池がありますが、ちょっと濁ってましたね。

180421_bluebonet032.jpg

お目当てはワイルドフラワーの花畑。雑草みたいに咲いてるけどその自然さが好きです。

180421_bluebonet027.jpg

もちろん先週見たネモフィラも咲いていましたよ!

180421_bluebonet028.jpg

色違いのネモフィラもありましたが・・・。

180421_bluebonet023.jpg

やっぱり青いお花がいいな!ということでしばしお花をお楽しみください。

180421_bluebonet014.jpg

180421_bluebonet046.jpg

180421_bluebonet052.jpg

180421_bluebonet048.jpg

180421_bluebonet069.jpg

180421_bluebonet072.jpg

ここからは黄色い花を。百合かと思ったらチューリップだったです。今年まともにチューリップを見たのはこれが初めてだったりする・・・。咲いててよかった。

180421_bluebonet106.jpg

モッコウバラ・・・だと思います。一番お花が綺麗な時期に来たのかな?

180421_bluebonet125.jpg

180421_bluebonet121.jpg

以上、楽しいお庭巡りでした。今回初めて新しいスマホでカメラを使いましたが・・・反応が早くてびっくりしました。でもやっぱり一眼レフみたいにレンズを自分で回す方が私は好きかな~。←いっちょ前に・・・。
それにしても暑かった。今年は春が早く終わっちゃってもう夏が来てしまった気がします。でもこの場所は海がすぐ傍にあるせいか、風が心地よかったですよ。日差しはきついけどv
アマチュアカメラマンのおじさまおばさま方がいっぱいいて、やっぱりみんな花を撮るのが好きなんだなあ・・・って思いました。
さあ明日は筍掘りです。いろいろめんどくさい親戚づきあいがありますが・・・仕方あるまい。

体調不良でした

2日間日記をサボりました。水曜日の午前中からお腹に違和感を覚え、だんだん苦痛になってきて、持ってきたお弁当を3口しかつけられずに結局戻し、仕事中に1時間休養を取らせてもらい、その後なんとかその日の仕事を終えて帰宅後、ご飯を食べずに化粧も落とさずに速攻でベッドに入ってそのまま翌日朝まで起きられませんでした。時々お腹の痛みで夜中にふと目が覚めたりしていましたが、カラダが起きることを拒否しておりました。
ちょうど木曜日に年休を取っていたんですよね。助かった・・・というか。かかりつけの医者に行ってブドウ糖を点滴してもらってきました。人生3度目の点滴です。1度目は出産時にちょっと出血が多かったからといってつけられ、2度目はノロウィルスにやられた時、そして今回。いやあ、点滴イヤですわ。だってずっとじっとしてるから腰痛いし急にトイレに行きたくなるし。なるべくやりたくないよねえ。
でも先生にちゃんと診てもらったけど、お腹のどっかがおかしいとかいう感じではなかったんだよね。もしかしたら精神的な何かがあったのかもしれませんなあ・・・。
昨日1日ダラダラと寝て過ごしたお陰で今日は仕事できました。こういう時に限って忙しいんだよね(笑)あっという間に時間が過ぎていきましたが・・・ちょっと小走りしただけでフラフラしてましたわ。
夜になってなんとか普通のものが食べられるようになってきましたけど、調子に乗ってまたお腹がしんどくなるといけないので、食べ物は自重するようにします・・・。これで少しは痩せられるかな、とは思いますがこんな事で痩せたくはないよねえ。絶対リバウンドしそうだもん。
精神的なものがあるっていうのもやっぱり職場にいる苦手な人の声を聞くのが今すっごく苦痛でめっちゃストレスになってる事は間違いないんですよ。なので、それが突然胃に現れたのではないかと勝手に思ってます。だって突然なんだもん。前日まで元気だったんだもん。自分でもこんな感覚は今までなかったというか・・・。どんだけ苦手なんだろう。その人が大キライな人が急に異動しちゃった事があったもんだから、あながち間違ってないって思いたいわ・・・。

ということで、花ゆめ買ったけど感想文は明日以降かな。まあ割とすんなり書けそうな内容でしたがね。

結局新品

昨日のスマホ液晶バリバリ事件の続き。昼休みにビックカメラでUSB変換ケーブルを買って、スマホとマウスを繋げることに成功しました!でもパターン入力に行くまでが非常にやりづらい。なかなか画面が切り替わりません(笑)おまけに感度がよすぎてちょっとマウスが動いただけですぐに画面が立ち上がってしまって電池が減る減る(笑)
でもまあバックアップはなんとかできたので、まずは一安心。
仕事帰りにすぐさまドコモショップで相談。あんしん保証サービスを使うと、7500円で同じ型式のスマホと交換できると言われたのですが、それが明後日になるらしく、更にそれはリフレッシュ品(ようは中古)だというので、いっそのこと機種変・・・って事になりました。
Xperia XZ Premiumという一応最上位のスマホをチョイス。だって2年縛りの割引がハンパなかったんだもん。dポイントとビックカメラポイントで更に割り引きしてもらえたので、定価の半額以下のお値段で購入できましたよ。なんてラッキーなんでしょう。
でも赤が希望だったのに在庫切れ。入荷はこれまた明後日・・・。だから待てないっつーのということで泣く泣くシルバーに。
落としてまた液晶がダメになるのは絶対に避けたいので、本当はイヤなんだけどスマホカバーをつけようと思うのですが、なかなかいいカバーが見つかりません。シンカリオンで3人が使ってるスマホデザインのケース、さっさと作ってほしいです!!
スマホの設定はお店の人とお話しつつなんだかんだでパパッとやれてしまいました。事前に何をどうしておけばいいのかをリサーチしておいたのがよかったです。データバックアップのドコモアプリも娘が1月に機種変した時にわかっていたので、それを使ってなんの問題も無くできました。お陰でお店の人にちょこっと褒められた(いばるな)。
更に、料金プランの見直しを提案されて、今までよりも更に支払いが減る事になりそうで、ドコモグッジョブです(笑)ドコモって割とどんだけ料金を安くお得にできるかを考えてくれてると思うんだけど・・・ヨソはどうですかね。
ということで、ほっと一安心です。しかしケースだよケース。シルバーにしたのはいいんだけど、裏面がほぼ鏡です。眩しいのはイヤなのでやっぱりカバーだなあ。うーん。iPhoneカバーばかり作ってんじゃないよって言いたいわっ。

今日は微妙に忙しかったです。チェックするものが多すぎて。お陰であっという間にお仕事が終わりました。よきよき。

なんてこったい。

なんと・・・!スマホ落下で液晶画面がバキバキに割れて、タッチパネルが全く反応しなくなっちまいました・・・!なんたる失態。スマホカバーをつけたくないからつけてなかったのが間違いだったんだろうか・・・。電池を長持ちさせたくて熱を持たせたくなかったんですけども。
とにかく明日ドコモショップに駆け込むしかないのですが、液晶が全く反応しないので、バックアップもままならず。なのでまずは昼休みにマウスをくっつけるためのアダプタを買いに行くしかありません。電気屋が隣のビルに出来てよかったよ・・・。でも今までこういう壊れ方をしたことが初めてだったので大分動揺しています。
しかしなんで私気分が悪くなってしまったのだろう(汗)小学校のPTAの役員有志で集まって次の宴会の話をしていたのですが、スマホの画面を集中して見ながらお酒を飲んでいたせいかな・・・。そういえばこないだの送別会でも飲んでたら気分が悪くなったんだった。やばいなあ。お酒飲みたいのに。気分が悪くなってトイレに行った際にカバンを台の上に置いたのにそれが落下したんですよね。ハンカチとか取り出すためにフタを空けてたので、そのまま落下した際にスマホだけ外に飛び出てしまって、落ちた場所が石の床だったのが痛かったです。あーもうついてない。少し大きめのテレビを買うつもりでいたのに。残念すぎてもう・・・(涙)
ボーナス一括払いで買うしかあるまい。あー悔しい!!!
ということで、ちょっとだけ酔っ払いなので早く寝る事にします。あー悔しい(2回目)

週末の楽しみ

今日は午後からお仕事がちょっと忙しかったです。ちょこっと力作業的なものが入ってたんだけど、壁に囲まれている若干狭い部屋で作業をしてたので、暑くて仕方なかったです。もともと暑がりだしね。でも今日はいつもなら3人でやってる仕事を2人でやった割にはパパッと出来たかな。1年に2回しかない作業だけど毎回やってりゃ慣れるし。

ということで週末です。15日に行くつもりでいた花フェスタ記念公園は明日行くことにしました!早めに行けばまだ天気が持つかもということです。15日の方が大雨っぽいし、何よりもシンカリオンを見るために早起きするからちょうどいいのです。
先週お休みだったシンカリオン、やっと新しいお話が見られます。アキタくん登場回とか、温泉回とか何度見たら気が済むんだっていうぐらい何度もリピってるんですが、そんな事するのは本当に久しぶり。見ていてとてもすがすがしいというか、後味が悪くないアニメなので本当に見やすい。オススメですよ!!でもそのお陰でZガンダムのレビュー・・・できてないっす。シンカリオン見ちゃうと鬱展開アニメはどうも・・・(汗)時間かかりそうでーす。実はシンカリオンのレビューやりたいんだよなあ。でもなあ・・・やっぱりケジメをつけてZガンダムのレビューあと10話分書いてからにしようと思います!

楽しそうでいいな。

今日から本格的に娘の新しいバイトが始まりました。郵便物の仕分け作業なんですけどね、帰宅して一言「楽しい」。ひたすら郵便物の仕分けしてるだけらしくて、性に合うらしい。週に1回塾で英語を教え、週3,4回郵便局でバイト。人に接したりひたすら単純作業したり。娘はなんだかんだで自分らしく生きているんじゃないかと思っております。
私も仕分け作業やってみたーい。今の仕事に就く前はピッキング作業をしていましたが、実は誤配送の恐怖さえなければ楽しい仕事だったんですよね。正直今の職場の雰囲気がキライなので(キライというか苦手な人がいる)、その人が異動さえしてしまえばまだ気が楽だけど、結局似たような人がまた入ってきたらおんなじだし・・・。前より全然ピリピリしすぎていて居心地が悪くなっております。
私より年上のおっさんが一人しかいないっていうのがね、若い人ばっかりだし、私絶対浮いてると思うもん。長くいるから多分「いてくださいよー」って言ってくれてるんだろうけど・・・もう飽き飽きなんだよね。でも親も年を取ってきたし娘の学費もまだまだかかるし、おいそれと突然転職するわけにはいかないのが現実です。もう少し精神的に働きやすい環境を求めたいものですが・・・ムリぽ。
さーあと1日でお休みです!今になっていろいろ予定が(汗)日曜日に雨だとわかっていて花フェスタ記念公園に連れて行けと言われたので行きます。青いお花畑、見てきます。とりあえず土曜日のシンカリオンまで頑張ります。

新生活

娘の帰宅が23時頃。まあ大学生ならアルバイト帰りならそれぐらいは普通ですよね。しかし私はこれによって生活のパターンが崩されてしまいそうでちょっとしんどくなるかもです。
私が大抵お風呂が最後で、その後にお洗濯をしちゃうんですけど、娘のバイトの日は食事→お風呂の流れが23時以降に入って来るので、今までその時間帯にやってたお洗濯がしにくい状態に・・・。仕方ない、朝やるか!ということにしたのですがね・・・。私の朝のバタバタに更に洗濯が加わるのはやっぱりしんどいよ~。母が干してくれるからいいんだけども。まあ今度のバイトが定着すればそれがしばらく続くからそのうち慣れてくるかなあ。春はいろいろとリニューアルされますが、私の生活サイクルもリニューアル・・・ってところですかね。
さて、水曜日のダウンタウン面白かったし、今日は寝よう・・・。

あ、忘れてた。今までブログの横につけてたTwitterの窓を削除しました。ブログパーツのサービス終了ということで、別のブログパーツに移行してねって書かれていましたが、めんどくさいので(酷)思い切ってやめました。リンクは張っておきますので、見たいという奇特な方はそこから見てやってちょ。

なんで元気なのかしら

ゆうちょ銀行で娘のキャッシュカードを作ってきました。今まで口座だけあってカードは作ってなかったんだけど、そうもういかなくなったので。多少の預貯金があるので、問答無用で定額貯金にしてやりましたよvカードできた途端にためてたお金をじゃんじゃか下ろされたらかなわんです。

手続きを終えて帰宅したら父が土曜日からのごちそうだの酒だの飲み食いが続いたせいか腹の調子が悪かったらしい。大酒飲みのおばちゃん達と一戦交えたのもありますが、昨日のストロングレモンがとどめをさしたようです。まあよく食べる人なので(気を抜くと自分のおやつを勝手に開封されて食べられるんです。ひどいでしょ)、これに懲りてちょっとはおやつに手を出すのはやめていただきたいものです。
しかし私は元気だなあ・・・。熱を出して倒れる事もなければ、お腹を壊してもすぐ治るし。高熱を出すという感覚を身体が忘れています。だからかなりツライんだと思う。もう何もかも忘れて1日布団の中で眠っていたい・・・。という願望をなんとなく持っている私はおかしいでしょうか。でもまあお腹痛くてツライのはいやなので(ノロで経験済み)、高熱を出してみたいです。なんで熱が出ないんだろうね、私。元気に超したことはないのですが・・・逆に不安っつーか。

明日から娘がようやく新しいアルバイトを始めます。ちょっと夜遅めだけど、朝ゆっくりだから問題ないみたい。授業も1年生ほと多くないみたいだし・・・その割にあの授業料は高い・・・おのれ大学。後期は振込額が少ないといいなあ(ため息)。

手巻き寿司は苦手

今日は久しぶりに弟夫婦が揃って我が家に。父の誕生日(過ぎたけど)をお祝いしてくれて、そのまま我が家で手巻き寿司パーティーになだれ込みました。手巻き寿司は私があまり食べるものがなくて超つまんないんですけど(笑)生さかながダメだから必然的にツナとたまごと納豆とお情けで買ってくれたボイルエビぐらいです。酷いvv
でもまあ月曜日からチューハイあけちゃったりしてそれなりに楽しく過ごせました。余談ですが、相葉さんが上戸さんとやってるCMの缶チューハイ、桃が美味ですぞ。グレープフルーツやレモンも飲みたいところですが、特にグレープフルーツ系のお酒はお腹を壊す可能性が高いので(薬のせい)残念ながらパス・・・。

いつもならウォーキングに出かけたり、ストレッチやったりする時間があるのに、弟夫婦が来たことだけではなくて、十津川警部のドラマが3時間もあったお陰で家族が風呂に入りません(笑)お陰でいつも入る時間にお風呂が入れず、なんか悶々としたまま1日が終わりました。なんかすっきりしないわ~。明日はきちんと何かしらカラダを動かさねば。

昨日がっつり犬山祭レポ書いたから今日はさっぱり終わらせます。
来月大垣のお祭りもあるんだけど・・・水まんじゅう食べがてら行ってこようかしらん。最近すっかりお祭り女になってるv

プロフィール

Sana

  • Author:Sana
  • SanaSEED管理人
    【好きなもの羅列】
    SKIP BEAT!/RAYEARTH/空飛ぶ広報室
    高橋大輔/浅田真央/大野智/ARASHI/
    TM NETWORK/T.M.Revolution/
    BooBo/TBS/ぐでたま/ゆるキャラ etc.
    フィギュア・ジャニーズ・まんが・アニメなど狭く深めに応援しています。
    ※コメントは承認制です。メールが欲しい方は「管理人だけに~」にチェックを入れて下さい。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事